• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)の愛車 [三菱 パジェロ]

COMTECドライフレコーダーZDR-015取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
色々迷った末、COMTECのZDR-015を購入。
前後を録画出来る2カメラ式。安心の日本製。

前方を撮るのは勿論、駐車中にサイド面や後方を当て逃げされた時の証拠記録を残す為に2カメラ式を選択。
値段も高めだが、安物買いの銭失いも嫌なのでキチンとしたものにしました。


駐車中のイタズラや当て逃げを録画させるべく、別売りの駐車監視直接配線キットも同時に購入。

本体税込30.239円。オプションキット税込2.699円で合計32.938円であったが「もうちょっと安くならないの?」の一言で30.000円ジャストに。即決しました(笑)
2
キットは、ドライブレコーダー本体と後方用のカメラ。窓ガラスに貼り付ける両面テープ。脱脂クリーナー。角度調整用の六角レンチ。本体と後方カメラをつなぐ長いコード。シガーソケット用電源。(オプションの直接配線キットを使用するためこれは使いません)
3
さっそく取り付け。
本体キットだけなら、シガーソケットに差し込んで完成なのだが、駐車監視直接配線キットを使用するため常時電源と、アクセサリー電源、アースをとらなければなりません。

ヒューズから電源を取る事も出来ますが、余計な配線キットの出費を防ぐべく、オーディオから電源を取る事にしました。

まずは、上から順番にインパネを外していきます。
4
オーディオを外し、常時電源とACC電源のコードに、直接配線キットのコードを接続させます。
アースも忘れずに取り付けます。

接続はこれだけ。超簡単!
この直接配線キットには、バッテリーの電圧が下がると自動的に、駐車監視録画を止める機能がついているのも安心です。
5
ピラーの内張りを外してから、オーディオの裏からインパネの中を伝ってハンドルの下からピラーを通ってフロントガラス上までコードを通します。

線がけっこう長めなので、パジェロで30㎝強余りました。

余ったコードはまとめてハンドル下辺りに隠しておきました(笑)
6
取り付け場所は、迷いましたが画面を確認し易くするために、本体カメラはミラーの右側に取り付け。

リヤ用カメラは、本来は後ろの窓ガラスに付けるのですが、それだと真後ろしか撮れなくなります。
車両の両側面と後方の3面を撮りたいので、リヤ用カメラは敢えてルームミラー上の中央に取り付けました。
これで、映る面は小さくなりますが車両の4面全て録画出来るようになりました。
7
クルマの外から見るとこの通り。
シェードにかからず、雨でもワイパーがちゃんとかかる場所に収まりました。
8
取り付けしたら、走行テスト。
200万画素あるので、画像もまずまずキレイ。
ボタン一つで、後方画像に切り替えも出来ます。

自分のパジェロは、濃いめのスモークを貼ってるので後ろはこの小さな画面ではちょっと見づらい。
車内も全て録画される為、車内であんな事やこんな事すると丸写りになってしまいます(笑)

勿論、運転している自分の姿も映るので自分の運転中のクセも発見出来ます。
ちなみに、画像を確認していてはじめて、自分は運転中口が開いている事に気付きました(汗)
また、イラッとしてあからさまに顔や態度に出ている姿もはじめて見ました(笑)


難点は、パソコンで確認する際はウィンドウズ7、8、10以上でなければ見られません。
ウィンドウズVistaでは見られませんでした(>_< )
あと、スマートフォンでも確認が出来ないのは残念。
メーカーでスマートフォン対応アプリも出して欲しいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガレージで色々作業。

難易度:

ハンドルスイッチの灯りがつかなくてNO2

難易度:

チラツキ原因判明と解決\(^o^)/

難易度:

ディマースイッチ交換

難易度:

純正クルーズコントロール

難易度:

バックカメラ ワイヤレスレシーバー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひーたん家! さん
ご存知の通りマメな方ですから、クリアファイル切
り抜いてactiveの文字まで作ってます😊

画像撮ったら「撮ったの、ひーたん家に送るんだべ」っと読まれてしまいました(笑)」
何シテル?   12/10 19:59
とにかくクルマが大好きです。 こんな自分からクルマを取ってしまうと、 いやらしい所しか残らなくなってしまうので、 一生クルマ好きを通したいと思います  ♪(´...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2017-18シーズン 冬タイヤへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 17:34:02
RECARO ST-JJに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 17:46:34
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 00:35:42

お友達

両手広げてお待ちしてます!
52 人のお友達がいます
Black77Black77 * ama3goama3go *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 はやぽっぽはやぽっぽ *
ハマのヤマネコハマのヤマネコ * M-4M-4 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在の愛車。 一度パジェロに乗ってしまうと、また乗りたくなりV93パジェロを購入。 3台 ...
ヤマハ セロー カモシカ君 (ヤマハ セロー)
DT50で山走りの楽しさを教えてもらい、憧れだったセローに。 心病んだ時の、命の洗濯に ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
免許を取って、記念すべき最初の愛車。 クルマの楽しさを色々教えてくれた奴でした。 ちょ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2台目の愛車です。 それまでは4駆には全く興味なかったのですが、実習中の担当官が乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.