車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラック&ホワイトの愛車 [ミニ MINI]

BMW MINI ミニ R50 天井張り替え 2
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
背もたれの真ん中を持ち上げくの字に引っ張りながら背もたれの角度を変えて外しましたがこれは不正解のようです。

背もたれの左右の棒にはストッパーが付いていて45度でしか抜けない仕組みです。
真ん中のバックドア側に1本だけあるのビスを抜いて45度に傾けて左右別々に背もたれを外すのが正解のようです。
2
棒のストッパー
3
先に右だけ外れて内装ガリガリに傷をつけてしまいました。
4
左右の後ろのパネルは真ん中のパネルを外してから左右のパネルを外します。
ネジとクリップでとまってるので手前に引き抜くだけです。
5
問題はこのCピラー。
(※後ろのピラーをC、前のピラーをA、真ん中のピラーをBピラーといいます)
Cピラーは完全には外れません。
慎重に外せる所まで外します。
隙間から見ると1ヶ所ナイロンベルトでとまっています。
ベルトに余裕は余りありませんが、1センチ程度上下左右フリーで動かせる状態になります。
6
このAピラーも完全には外れません。
Cピラーと同じくベルトでとまっており外せるところまで外すと1ヶ所ベルトで留まっていて1センチ程度上下左右フリーの状態になります。
7
真ん中のBピラーはビス1本でとまってるので簡単に外れます。
8
天井を外す時の重要ポイントは一旦前に(フロントガラス方向に)天井をズラす事です。これでCピラーから天井が抜けて後ろ側(後部座席)の天井が落ちます。
最初から後ろに引き抜くことはCピラーが完全に外れないためできません。
後ろの天井が落ちましたら天井を右か左に斜めに傾けて一番距離のとれる対角線(約45度)を維持しながら天井をなるべく痛めないよう慎重に引っ掛かりをかわしながらバックドア方向へ引き抜いていきます。
この引き抜く時に天井がCピラーに擦れて傷や汚れがつきますのであらかじめ養生テープでCピラーを養生した方が良いです。
また、前席は前倒ししておくことが必要です。
後でクリーナーでCピラーを清掃することは可能ですが、ひどいとベタベタのウレタンがとれなくなる可能性があります。

続きは 3へ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

BMW MINI ミニ R50 天井張り替え 3

難易度:

ニーパッド・ドアアームレスト交換。

難易度:

BMW MINI ミニ R50 内装塗装(後部)

難易度:

トノシートの張り替えしてみた。

難易度:

天井張り替えをしてみたYO‼️

難易度: ★★

BMW MINI ミニ R50 天井 張り替え 1

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #MINI BMW MINI ミニ R50 内装塗装(後部) http://minkara.carview.co.jp/userid/2684526/car/2257468/3956530/note.aspx
何シテル?   10/23 13:43
ブラック&ホワイトです。 現在BMW MINI R50 (2002年初期型)に乗っています。 天井の張り替え、内装・外装の塗装や交換、電送系や吸排気パーツ等を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
PIONEER / carrozzeria carrozzeria AVIC-VH0009 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 22:56:15
油温センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 22:54:34
defi link meter 取り付け(室内側のみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 22:48:24
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI Cooper R50に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.