車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
知識って、ほとんどが、知っているか知っていないかの差だけです。
で、その差は、どこから来るのか考えみたら、
たまたま勉強したとか、見たとか、聞いたとか。。。。

テレビのクイズ番組の問題って、だいたいそんなものですよね。

考えるっていう形式のクイズ番組は
少ないですよね。

だから、正直、クイズ番組を見ても、頭が良くなるわけでもないし、
頭がいいから、クイズができるわけでもないかなって思います。

記憶することと思考することは違うから。
Posted at 2016/11/13 21:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
誰でもそうでしょうけど、車を持っていると、「そろそろ車検だな~お金がかかるな~。」って思う人が多いと思います。

私もそのでしたから(^^;)
けど、車にそれほど詳しくない人にとって、車検ってそもそも何?
という人もいると思います。海外とかには車検制度がない国もあるみたいですからね。
で、この車検ですか、日本の法律では道路を走る車は、新車購入時は3年後、その後は2年に1回車検を受けることが義務なんです。
車検を受けなければ「無車検車運行」ってことで、結構厳し目の罰則があるんです。
車検を受けるには自動車の点検、整備と、自賠責保険に加入する必要があります。
車の点検や整備は、ふつうは車検をディーラーやガソリンスタンドにお願いしたときに、ついでというか同時にやってもらいますけど、車に詳しい人とかもっと安く車検を済ませたいって人は自分で行う、いわゆるユーザー車検も可能です。

なんで車検が必要かって言うと、もし車検がなかったら、整備不良や故障車がふえるだろうし、それによって事故も多発するでしょうね。
あと、自賠責保険に加入しない人が増えるだろうから、そうなると被害に遭った人が充分な補償を受けられないといった事態にもつながるわけです。
それと気をつけたいのが、車検は万全ではないということです。どういう意味かというと車検では、車検時点で法律で定められた「保安基準」に適合しているかどうかを検査するだけだからです。基準に合格しているかどうかと整備、メンテナンスが完璧というのは違いますからね。
だから、車検に合格したあとでも、定期的に点検整備を行う必要があるんです。
ちなみにユーザー車検とか以外なら、平日に限らず土日祝日でも車検には出せます。ただその場合、車検証は、後日郵送か取りに行くことになります。

http://www.xn--udss75armcnt1d.com/
Posted at 2016/10/10 10:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!
10月が車検なので、来週、車検に出します。

今年で、9年目なので、来年から毎年車検!
面倒です。
それにお金もかかるし。。。
ということで、車検をどうにかして少しでも安くするために、考えなくちゃと思います。
けど、ばっちりと整備しておかないと快適なカーライフを過ごせないのも事実ですから、手抜きはできないです。

整備工場の人と仲良くするしかないかな。
そういう人脈って大事ですよね。
繋がりができたら、知らない情報とかおしえてもらえるかもしれないから、値引きとかよりももったタメになる話になると思うんですけどね。。。

でも、なかなかそれができてない(^_^;)
変わらなきゃ。。。。何の話なんだろう????


でも、毎年車検なら、そういうつながりも必要ですよね。

Posted at 2016/10/10 10:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!
友人の車に乗る機会がありました。
その友人は、免許を取得して、1年未満のいわゆる「初心者」です。私は、恥ずかしながら免停で運転できなかったので(^_^;)、友人の車に同乗させてもらいました。
で、助手席で見ていて思ったのが、初心者のくせに首都高をスイスイ乗りこなしているんですよね。すごいと思い、聞くと、首都高は二度目だそうです。けど、二度目にしてはウマ過ぎ!!
ネットで「初心者も首都高が上手に運転できるには・・・みたいなサイトをいろいろとチェックして、頭で首都高のことを理解したそうです。あとはカーナビで、確認して運転したそうです。自分でも思っていた以上に首都高を上手く乗り切れたって言ってました。なるほどって感心しちゃいました。やっぱり、備えあればなんとやらだなって思いましたから。
ところで、その夜は、仕事が終わってから、大学のサークル仲間で久しぶりに飲み会を行おうということになり、山中湖近くの貸別荘で一泊旅行することになったんです。僕と友人は、どうしても仕事の都合で夜からの参加になったんです。他の仲間達は、連休とかで朝から別荘で飲んだくれていたそうですから、羨ましい限りです。けど、友人と私も、夜に合流して、そこから晩御飯、と言ってもバーベキューです。それにカレーとかのアウトドア定番メニューでしたけど、あとはもうビールとかワインとか飲んで、さわぎました。大学を卒業してから、全然交流がなかったので、もう6年ぶりとかくらいでしたけど、当時を懐かしんで大いに盛り上がりましたよ。
Posted at 2016/09/22 14:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!
日頃から音楽を聞くのは好きなので、当然車を運転するときも、音楽を聞いています。
けど、部屋で聞いていて、これ、車でも聞きたいと思い、車を運転しながら、その音楽をかけると意外にも合わないってことがよくあります。

基本的に、ノリのいい曲がやっぱり合うかな。
合わないのは、ユーロビート系でした。ノリはいいけど、なんだか合わないのです。
感覚的なものだから、どうしてかはわからないけど。。。

あと、たまに音量を上げて聴きたくなる曲もあります。
これは断然大好きな曲です。

けど、その曲がちょっと古かったりすると、恥ずかしい(^_^;)

だから、車に乗るときの選曲って、割りと気を使います。って、誰にって話ですけどね。
Posted at 2016/09/22 14:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「知っているか知っていないかの差 http://cvw.jp/b/2685115/38849344/
何シテル?   11/13 21:13
luleth
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
その他 その他に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.