車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
本当は、前回行ってなかった赤城山や妙義山に行くつもりだったのですが、
前々から興味のあった「日光いろは坂」に挑戦してみました。




と思った矢先、友部SA付近で事故発生し、まさかの渋滞。

ここから出るだけで20分くらいかかるという事態に・・・。



でもフェラーリの488 gtb や、ランボルギーニのアヴェンタドールなどを拝むことができたので満足。

残念ながら撮影には至れませんでしたが・・。





なんとか抜け出した後、無事に日光口PAに到着。

木々に囲まれた高速道路を駆け抜けていくのはなかなか気持ちよかったです。
これが紅葉シーズンのピークともなれば、さらに美しさは増すと思います。

その分、渋滞も数倍に膨れ上がるかもですが・・。







なんと、メインとなる日光いろは坂の写真を1枚も撮ることなく、中禅寺湖に到着して始めて写真撮影をするという失態・・・。


ですが、なんと今回はかなり強運に恵まれておりました。
本来、この辺は霧が立ち込めることがほとんどで、周辺の男体山などがはっきりと観ることができるのは非常に稀だそうです。ラッキー!



ひたちや歌ヶ浜店にて昼食を取りました。注文したのは、ワカサギランチ。




炊きたての白米にシンプルな味噌汁が綺麗に並べられている中、これでもかと盛り付けられたワカサギのてんぷらが・・・。これは食欲をそそられます。

おいしくいただきました。





さて、お次は中禅寺。
なんと今回、寺の中で祀られている仏様が一般初公開で、自分もこの目でしっかり拝むことが出来ました、が・・・中は写真撮影禁止だったので、その姿をカメラに収めることは出来ませんでした。





代わりに、中禅寺の上から撮影した絶景で勘弁してください。これでも本当に貴重な一枚なんです。とっても綺麗なんです、霧一つありませんので、どうかお許しください・・・。







ついでにいい香りのする線香を購入。祖母へのお土産にしますかね。




さて、お次は戦場ヶ原へ。



道中でさえこの美しさ。日光の絶景ポイントと噂される戦場ヶ原はどんな場所なのでしょうか。





というわけで着きました。戦場ヶ原。





俺の想像をはるかに超える自然の真っ只中。ここでは都会のルールは通用しないのか・・・。





夜になると天の川を肉眼で観測できるらしいです。
夏場に泊まり込みでもう一度来てみたいですね。





そして最後に丸沼高原。冬になると雪が積もり、スキー場として栄えるみたいです。

でも、基本的には季節に関係なく登山家たちがよく立ち入る場所になってるようです。



ここまで来て、さて元来た道を戻っていこうかと思い、地図を確認したところ、
なんと、ここからだと前回榛名山へ行った際に利用した帰り道のほうが近いことが判明。

延々と金精峠などを越えていったら、気がついたら群馬県に来ていたようだ・・・。


これは好都合と赤城山や妙義山にもついでに行こうかと考えましたが、時間がないので仕方なくここいらで引き返すことにしました。


そして、赤城高原SAにて夕食。




辛口のシーフードスパゲッティ、"ベスビオ"を注文。

タバスコを入れずとも十分食べ応えのある辛さがあり、疲れた体に再び活気が戻りました。


途中、3回も渋滞にはまりながらも、午後9時30分にようやく家に到着しました。


榛名山に行ったときよりもいろんなところを見て回った関係で時間も体力もギリギリでした。


これは明日の仕事が心配だ・・・。



とまあ、これで頭文字Dの聖地の一つ、「いろは坂」は制覇しました。


次は・・・どこへ行こうかな。
Posted at 2016/10/16 23:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 聖地遠征 | 旅行/地域
2016年10月15日 イイね!

以下の条件にて走行

・搭乗車:スイフトスポーツZC32S
・乗員:1人
・進路:筑波パープルライン「茨城県道236号筑波公園永井線」
・使用燃料:ハイオク
・トランスミッション:MT
・運転手の運転歴:3ヶ月半
・使用タイヤ:純正(195/45R17/81w)
・総合走行距離:約50km









こんだけ色々書いておきながら、ただの目視による大雑把な燃費検証なんですけどね・・・




こちらが給油直後のメーター。
ちょっと分かりづらいですが、メーター上限とその一個下のメモリの間くらいですね。

この車には燃料が42L入るらしいので、一目盛で大体7Lくらい?




そしてこちらが麓まで降りてきてあちこち走った後の燃料




・・・っておい、なんで行きと帰りで検証を行わなかったんだ・・・。


理由は簡単。忘れてたからです・・・ww



およそ0.5目盛分の燃料を消費したってことは、3.5Lくらいは使ったのかな?


今回は低速ギアでガンガン飛ばしたりとかはしなかったので、そこまでモリモリ減った印象はありませんでした。


走行距離が50kmで、消費燃料が3.5Lだから、
50÷3.5=14.2

燃費に換算すると、
14.2km/L

といったところでしょうか。


でも実際は、もっとたくさん走ってるはずなので、もっと燃費はいいはずです。


今度はこんな憶測と曖昧な基準や解釈だらけの検証ではなく、
もっと真面目にやり直したいと思います・・・。







Posted at 2016/10/15 18:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
群馬県 榛名山 遠征頭文字Dの聖地、秋名山のモデルとなった「榛名山」に行ってきました!!



未開の地グンマーだとか言われてますが、かなりいい景色ですよ。
紅葉シーズンの前触れがチラチラと見え隠れしながら、
まだまだ緑一色です。










といった具合の風景を写しながら、榛名の峠を上った先に、榛名湖へ到着。









そばで走っていた車もなかなかいいエンジン音を鳴らしながら
峠を攻めていました。自分も若葉マークながら、負けられないプライドが芽生えだしました。(これやばいやつ)





道路が激混みで停車して撮影する暇もなく、
3速や2速のエンブレで3000回転のエンジン音を峠に鳴らしまくりながら
ノロノロと降りていった後、
頭文字Dファンなら一度は行きたいであろう、「Dガレージ」にやってきました。








ものすごく状態のいいハチロクが展示されてるし、
他のお客さんもスープラだったり、FDだったり、理解不能なチューニングを施したスーパーマシンに乗ってきたりして、すごい燃えましたけど、
自分だけはマフラー交換しただけの黄色いスイスポというかなり場違いな
状態でした・・・。






豆乳プリンうまかったです。
空き瓶は記念に家に飾ってます。




本当は赤城山や妙義山などにも足を踏み入れたかったんですけど、
榛名山を走っただけでかなり精神力を持ってかれたので、
今度は高速で湾岸ミッドナイトしながら帰宅しました。

高速で変な車につきまわされるのは勘弁願いたい・・・。


次回は紅葉シーズンということで、渋滞覚悟でいろは坂へ行ってみたいと思います。
Posted at 2016/10/09 21:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 聖地遠征 | 旅行/地域
2016年09月03日 イイね!
「楽しい運転」をしてみたい方、久々にMT車を乗ってみたい方にとって、これ以上に財布にやさしく、実用的で、楽しい車とはなかなかめぐり合えないと思います。

次のモデルではアルトワークスとの差別化を図るべく、
グレードアップしていく方針が執られると思われますので、スイスポが視野に入っている方は早めに検討してみてはいかがでしょうか。
Posted at 2016/09/03 00:34:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年09月02日 イイね!
【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。

※以下自己紹介ブログテンプレートになります。文章はご自由に編集できます。
お好きな文章を追加して、初めてのブログを作成してみてください。


■ハンドルネームは?
教官様様

■ハンドルネームの由来は?
中学の頃にモンハンやってて、登場人物の一人「教官」が
すごい印象残ったのがきっかけです。

■今の愛車を選んだ理由は?
教習所でMT車乗ってて車に目覚めてしまい、MTで手ごろな現行車種を
調べてみたところ、スズキやスバル辺りが大真面目に
MT出してるみたいなことがわかったので、
最初はスズキのアルトワークスを買おうとしたものの、
ほぼ同じ価格で普通車のスイフトスポーツのがいいのではないかということで、
購入を決意。

■今の愛車で一番気に入っているところは?
MT車特有の自由度の高さ、意のままに操れる感覚は最初に乗る車としては大当たりでした。

■今の愛車で今後したいカスタムor整備は?
まだ免許とって2ヶ月程度なので、運転スキルを向上させてから
色々検討してみたいです。とりあえずマフラー換えて音大きくしたい。

■今までの愛車遍歴は?
初めての愛車なので、正真正銘のスタートラインです。

■今一番興味のあることは?
MT車好きがどれくらいいてくれるのか楽しみです。

■お友達になりたい人はどんな人?
車を好き好んで乗っている方。AT乗りでも車が好きなら助言をいただきたいです。

■みんカラでしてみたいことは?
スイスポ10台くらい並べてみたいですよね!
自分の愛車と同じ車を並べるのはロマンだと思います。


■ご挨拶をどうぞ!
生涯無事故無違反。子供の頃夢見たカーライフをこれから満喫していきたいと思います。
Posted at 2016/09/03 00:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「富士スピードウェイ来てます」
何シテル?   12/04 08:49
たまに茨城県の筑波山などを攻めて(?)る初心者です。 煽らないでくださいお願いします。 教習所でMT運転してて車に目覚めてしまった口です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 08:20:03
お友達
車好き、MT愛好家、なんでも集まれ!!
17 人のお友達がいます
HFC07HFC07 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
Miki☆Miki☆ * 月山月山
カッカカッカ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
生まれて初めて、そして免許取得後初めて自分で購入した車です。 車に関するあらゆることが ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.