車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
筑波山、燃費検証してみました

以下の条件にて走行

・搭乗車:スイフトスポーツZC32S
・乗員:1人
・進路:筑波パープルライン「茨城県道236号筑波公園永井線」
・使用燃料:ハイオク
・トランスミッション:MT
・運転手の運転歴:3ヶ月半
・使用タイヤ:純正(195/45R17/81w)
・総合走行距離:約50km









こんだけ色々書いておきながら、ただの目視による大雑把な燃費検証なんですけどね・・・




こちらが給油直後のメーター。
ちょっと分かりづらいですが、メーター上限とその一個下のメモリの間くらいですね。

この車には燃料が42L入るらしいので、一目盛で大体7Lくらい?




そしてこちらが麓まで降りてきてあちこち走った後の燃料




・・・っておい、なんで行きと帰りで検証を行わなかったんだ・・・。


理由は簡単。忘れてたからです・・・ww



およそ0.5目盛分の燃料を消費したってことは、3.5Lくらいは使ったのかな?


今回は低速ギアでガンガン飛ばしたりとかはしなかったので、そこまでモリモリ減った印象はありませんでした。


走行距離が50kmで、消費燃料が3.5Lだから、
50÷3.5=14.2

燃費に換算すると、
14.2km/L

といったところでしょうか。


でも実際は、もっとたくさん走ってるはずなので、もっと燃費はいいはずです。


今度はこんな憶測と曖昧な基準や解釈だらけの検証ではなく、
もっと真面目にやり直したいと思います・・・。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 18:20:06

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「富士スピードウェイ来てます」
何シテル?   12/04 08:49
たまに茨城県の筑波山などを攻めて(?)る初心者です。 煽らないでくださいお願いします。 教習所でMT運転してて車に目覚めてしまった口です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 08:20:03
お友達
車好き、MT愛好家、なんでも集まれ!!
17 人のお友達がいます
HFC07HFC07 * ぽぽろん231ぽぽろん231
Miki☆Miki☆ 月山月山
カッカカッカ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
生まれて初めて、そして免許取得後初めて自分で購入した車です。 車に関するあらゆることが ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.