車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
(・ワ・)⊃(・ワ・)⊃( ゚Д゚)⊃三重連!(+2?)井川線に行ってきたよ! (・ワ・)ノ 久 しぶりに井川線を撮影しに行ってきました!

(´・ワ・`)…そもそも、なぜこの時期に撮影に赴いたのかと言うと、3年前に井川線で自然災害があり
その復旧工事が終わり、3月11日より、千頭から井川まで全線開通したんです。

(・ワ・)そして今回、開通式典&記念イベントが行われ、「記念イベント」が
このアプト式機関車の3重連!!なんです!

さて朝TVのデータ放送で川根本町の天気を確認してみると…晴れ、午後から曇り?(だったと思う)
気温が-1℃ですって!(・ワ・)ふむふむ!…

…ってえぇぇぇぇ! (; Д ) ゚ ゚ -1℃だとぅ!

※午前7時現在で、ですけど…(-д-)

割と平地な地区に住んでるいーえふにとってこの時期に-1℃は脅威です!びっくりです!Σ(゚ロ゚;)
朝食後、アーマードいーえふ66重装備をして出かけます。
(((((((⊃・ワ・)⊃藤枝から長島ダムへ…意外と時間がかかります2時間位。

そこそこスムーズに流れてくれたおかげで9時50分頃長島ダムに到着!

(・ワ・)さて、撮影ポイントに移動しますか!
ふむ!誰も来ていない…コリャ好都合!思う存分場所が選べるぜい!(゚∀゚)ヤホ~イ!
そしていつもの定番!

長島ダムの資料館の窓越しにダイヤが出ているので一枚撮っておきます。
ダイヤ要らずで便利です!(・ワ・)ノ
ポイントに戻り試しに撮影。
※何故か横向きになってしまいます。見にくくてすいません。
(・ワ・)…と、こんな感じかな!次来るのは普通の編成だからタテ向きでもいいかな?
(・ω・)三重連の時は流石に横向きの方が良いかもだけど。

※やはり横向きになります!すいません。
水面を入れて撮るとどうしてもタテか、ギリギリ路線が入るぐらいに下げる…しか無いですね!
こういう時に「広角レンズ」が欲しくなるんだよな~!(-д-)う~ん
今回は特に望遠寄りで撮っているので仕方ないんですけどね。
※70-300㎜望遠+1.2×のコンバージョンレンズの組み合わせで撮っています。(重い!)
さて、45分程時間も余ったんだけど、ここを離れると多分場所どりされてしまいそうなので、
おとなしく待ちます。

ひたすら待ちます。結構待ちます。花粉でくしゃみが出て、目がかゆくなろうとも待ちますΣ(・ω・ノ)ノ
…そーいうもんなんです!ローカル路線の撮影ってやつは!

11時を過ぎ、周りにも撮り鉄さん5人位?
かなり離れた場所にどうやら「雑誌などで入選するぐらいの凄腕」なカメラマンが2~3人?Σ(゚ロ゚;)
いるとの事!…大声で喋っているんですもの!聞こえましたよおじさん方!
まあ、素人はシロウトなりにやらせてもらいますよ! (・ワ・)ノ

汽笛が聞こえました!さて本番だ!
普通の編成でも「長い!」と思っていましたが、やはり3重連ともなるとかなり違いますね!

…と言うかですね、ふと思ったんですよ!
3重連?(-ω-;)

5重連…じゃね?実質! (・ワ・)タブンそうだ!

例、(・ワ・)⊃(・ワ・)⊃(゚д゚)⊃(゚∀゚)(゚∀゚) 
      ED90×3両   + DD20×2両 …ですので!


ここで場所を即座に移動!(茂みに列車が隠れている内に移動)

長島ダム駅到着!
やっぱ長いよ!斜めにせんと入らんもん!(・ω・)
撮影終了!さて、オープンにして道の駅川根温泉まで行くぞっと!(/>ω<)/
…とかやってたら、撮影に来てたおっちゃんが現れて、

(゚д゚)お兄さん、ココの資料館でダムカード貰えるよ!

そうなんですか?(・ワ・)※(心の声)知ってますけど…あとそんなに欲しくはない。

(゚д゚)資料やパンフレットももらえるよ!貰っときな!

※(心の声)… (・ワ・)もうオープンにしちゃったし、早く川根温泉行Ki……

( ゚Д゚)ダムカード!ダムカード!貰っときな!ダムカード!

…(-д-;)あ~コリャ「はい」て言うまで喋りつづけるパターンだ!

( ゚Д゚)ダム!

(;∇;)はひ。貰ってきまひゅ。行ってくりゅ~ぅ!

…渋々資料館へ。 (T-T) 受付で簡単に住所を書いてくれと言うので記入。(めんどいなぁ)
適当にふらつき、受付で「カードってあります?」と聞きカードをもらってきました。

…正直前に、入ったことが有ったので見る物も無かったんですがね。(´・_・`) しょんぼり。
しっかりおっちゃん、いなくなってるでやんの!…いても困りますけどね!

さて、今度こそ川根温泉に向かいます!
あそこなら景色でも眺めながら食事もできるし!と思って。

川根温泉到着!
大井川鉄道本線、鉄橋の下まで移動。

この位置から撮影しても面白いかも?
食事を取り、しばらくすると…


おお!実は今回、SLを撮るつもりでここに来たわけでは無く、偶然時間が良かったみたいです!
撮影者もそんなに多くなかったから、てっきりまだSLが来る時間じゃないと思った。


前から試してみたかった「鉄橋下からのアングル」の撮影完了!
…まあまあじゃないでしょうか?煙も空が曇っているお陰で見えるし。
SL写真は煙が「命」ですからね!

そんな感じで今回の撮影は終了!家に帰りました。

(・ワ・)ノシ おしまい。





おまけ!…と言うほどでもないかな?

これ、買いました。
まだ読んでないけど暇な時にでも読もっと!


Posted at 2017/03/18 20:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月16日 イイね!
知ってたらすいません…情報!(井川線)今週3月18日、大井川鉄道井川線の全線開通記念で「ED90電気機関車」の3重連
が行われるとの事です!Σ(゚ロ゚;)3重連!すごいなぁ!

…いーえふも急遽仕事が入らない限りは行ってきたい!と思っている所です。
流石に3重連は滅多にやらないでしょうし、この機会に撮影してこようかと思っております。

※追加情報!
ED90三重連の時刻 アプトいちしろ駅 11:01発…です!
井川行き最後尾にED90が三重連で付きます。

長島ダムの駐車場があるので撮影しに行きやすいですね!
撮影ポイントもすぐそこですし!
ただ、そこそこの望遠レンズが有った方が良いと思います。

ミニ情報でした!(知っていたらごめんなさい!)


※画像は大井川鉄道さんのツイッターから。問題があれば削除します。
Posted at 2017/03/16 00:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月11日 イイね!
伊豆急でんしゃまつりに参加してきたみょん!(聖地巡礼も!)
(」・ワ・)」お早うございます!…現在朝5時40分でございます!藤枝駅です、毎度の。
(ブログ書いてる段階では日付変わりそうな感じですが!)(-д-;)えぇ~!
今回はそろそろ行こうかな?と思っていた県東部方面(正確には伊豆方面)
伊豆急行にお邪魔してきました!
というのも、今月に入って急に鉄道関係のイベントが2つも入ってきたので…
「せっかくだから俺はこのイベントに参加するぜ!」※伝説のクソゲー、デスクリムゾン風味!Σ(・ω・ノ)ノ知らない人の方が多いぞ!

せっかくだからこのゲームの不可解な点の列挙をするぜ!(-д-;)えぇっ!

〇メーカーロゴの時点で子供マジ泣き。 しかもこのメーカーロゴ、スキップできない
〇 さらにこのメーカーロゴ、ゲームオーバーになってタイトル画面に戻されるたび毎回見させられる、もちろん飛ばせない
〇オプション画面が存在するが、、サウンドのステレオ/モノラルの切り替えしか項目がない
〇バーチャガンのアジャスト(照準調整)ができるが、一発撃つと画面が終了するため、本当に照準が合ったか調整画面で確認できない。がんばって照準を合わせたつもりでも、なぜか左方向にずれる
〇敵にしかみえないムササビ(ムサピィという名前まである)を撃つとなぜかダメージ
〇民間人が敵と一緒に出てきたり、突然空中に現れる。間違えて撃つと「おーのー」という声と共にライフが減る
〇そもそも列挙し切れない!

 有名なセリフの例
「上から来るぞ!気をつけろ!」
「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」
※ニコニコ大百科より抜粋。

…ナニコレ?(-д-;)

(;・∀・)ま、まあこんなヘンテコなゲームがあったという事を言いたかっただけです…スマン

脱線しまくりなので、伊東にワープ! Σ(・ω・ノ)ノ えぇっ!

もうすでに伊東線に乗っちゃってるのは、ここまでの間の写真が無いからです!すいません。
(´・ワ・`)藤枝から熱海まで眠ってたし!(いつもそうしているんです。体力温存!)
(×_×)熱海に着いたら着いたで、東京方面から恐ろしいほどの観光客が下りてくるんですもの!
(T△T)カメラを取り出して…とか人混みの中じゃ無理ですよ!コンデジではなく一眼レフなんだから!
あー…そういうことね。(-ω-;)

それでは車窓からの景色でもどうぞ! (・ワ・)ノ

伊東を出た後はこんな感じの風景が続きます!
いい天気になってよかった!

ハイ!伊豆急下田に到着!Σ(・ω・ノ)ノ えぇっ!端折りすぎっ!…ウミガメ?
(´・ワ・`)いや、沿線風景撮ってはいるんだけれども、天浜線の時みたいに多すぎるのもなんだし、
今回は他にも色々あったからね。
※ちなみにウミガメは伊豆急下田駅のオモシロ駅長さんです!(各駅に様々な駅長が、存在するらしいです!)
さて、伊豆急行を全線制覇したところで早速Uターン!
切符を買って、でんしゃまつり会場である伊豆高原駅を目指すよ!


ハイ!いきなりですが伊豆高原駅に到着!駅ホールにて鉄道グッズなどの販売会場です!

今月のもう一つのイベント、いずっぱこスプリングミニフェスタのポスターが出ていましたね。
こちらも今月行く予定デス!
…そして何故かラブライブ!サンシャインな等身大ポップが?(-ω-;)って、ああ東海バスのコラボでしたね!
伊豆急側にも東海バスが走ってますからね。でも今回はラブライブの聖地巡礼の予定は無いし、
(・ワ・)そもそもオイラでんしゃまつりとあまんちゅ!の聖地巡礼に来ていますし。
そうだったのか!?Σ(・ω・ノ)ノ

…後で寄る予定のクッキーシューのお店がここ、伊豆高原にもありました!
まあ、これは後でもいいか!伊東で本店?に寄るつもりだし!
さて、でんしゃまつりのメインでもある伊豆高原車両区に歩いていきます。
道中には…

桜が満開でした!キレ-(゚∀゚) !

桜とSVO(スーパービュー踊り子)ちょっと近すぎるため違和感がありますね。
メイン会場車両区です!
流石土曜日!人が多いです。子供づれも多いです。

伊豆急キンメトレイン…なんだけどちょっとここは障害物が多くて編成写真がうまく撮れないなぁ。
車両区自体もあまり大きい方じゃ無いですし、無理もないか。

思ったよりも時間が余ってしまったので、少し早いですが伊東方面に行ってみようかな?

うん!やっぱキレ-ですわ!来たかいがあったというもの!
さて、再びの駅ホール。おや?
人だかりが…

なんか変なのがいる!…ご当地キャラ?らしいです。流石によく解らないや!

伊豆急の鉄道むすめさんです!大井川鉄道にもいたっけな。なんかイモっぽい娘だったけど!
ホームへ。

やっぱ、このぐらいにしか撮れないなぁ…キンメトレイン。(-д-)

踊り子号。やっぱこのグリーンのストライプじゃなきゃね!(゚∀゚)
黄、赤、グレーのカラーもあったけどなんかしっくりこなかったんだよね。

切り離し作業見学。

さて伊東を目指します。
沿線で咲いていた桜!(゚∀゚)
…再び端折って伊東に到着!Σ(・ω・ノ)ノ

バスに乗るつもりはないのですが、ここに来る予定のとあるラッピングバスを撮影したくって、
待っていたんです。
…なかなか来ないな?ちょっと離れたところにあるバスの営業所?に行ってみますか!
目と鼻の先ですし!
おっ!

いるじゃ無いですか!「あまんちゅ!ラッピングバス」わーい!やったー!(喜)(∩´∀`)∩

このバスの撮影も今回の目的の一つだったので、余は満足じゃ!(`・ω・´)Σ(゚ロ゚;)だれだよ!
さて、「あまんちゅ!」の聖地巡礼に行きます!


なんかフェラーリが走っとった!スゲーなイトウ!

目的地「道の駅伊東タウンマリン」が見えてきました。

さり気なく通過しようとした「伊豆クレイル」を発見!変な位置から撮ったのでこんな感じに。

伊東タウンマリン到着!
さて色々見て回ってみましょう!
タウンマリンであったまり~な(姉ちゃん先輩談)な、足湯です!
(いやこの辺りまで歩いてきて熱くなってきたので止めときましたけど!)

あまんちゅ!屋の階段…とおっちゃん(多分ココのスタッフ)

あまんちゅ!二巻に登場した広場です。
「思えば初めてかもしれない、自分から何かを始めるのって」の場面です!

あいちゃん?です!(作中でぴかりが命名!「あい・賛歌」というモニュメントだから「あいちゃん」!)
ハイ!色々ありましたがあまんちゅ!の聖地も回れて写真もかなり取れましたので、
お土産+おやつの「クッキーシュー」を買いました!

10個入りの奴だと箱に入れてくれるみたいです。
(一個80円…少し前はもう少し安かったらしい60円ぐらい?)

2つほどぱくついてきました!うまうまでした!
「周りはサクッとクッキーなのに、中身はトロリと甘すぎないカスタードクリーム」です!
※てこのセリフのまんま! Σ(・ω・ノ)ノ

さて、伊東駅に戻り、帰宅します。残り8個のクッキーシューがフナフナになる前に帰らねば!

16時30分頃藤枝到着!
いや~今回も充実した一日でした。
チョットでんしゃまつりは肩透かしを食らった感じでしたが、まぁそういう事も有ると思う事にします。



おまけ!

今日の戦利品!
クリアファイルとあまんちゅ!の「ちゃ顧問、お姫」のぬいぐるみ!
いーえふ、クリアファイルはよく買うんです!かさばらないんで!あと比較的安いし!
…ほぼ使わないんだけどね!

てなわけで今回はここまでっ!
見て下さった方に感謝!です。

…そして気が付くと日付が変わっていたという…ね。寝ますよ流石に!


Posted at 2017/03/12 02:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月05日 イイね!
毎月恒例!エコパサンデーランに行ってきました!~3月編~どうも。いーえふです。(・ワ・)ノ
毎月恒例!…となりつつあるエコパサンデーランに行ってきましたよ!

※静岡県外の方向け情報!「エコパサンデーランとは?」
「静岡県小笠山総合運動公園」、通称「エコパ」で毎月第一日曜日に開催される
車の集まり「サンデーラン」というイベント?です。(軽く1000台ぐらい様々な車が集まります!)

…はい今回はちゃんと県外の人向けのの情報も付けました!(・ワ・)

今回初めて朝早い時間帯に行ってきました。確か8時チョイ過ぎ位に着いた…ハズ?
写真が無いのですが、ほとんど集まっていない感じでちらほら車と人がいる…程度でした。
(*´~`)う~ん、もう少し遅くても良いのかも?

去年、藤枝の寄合でお会いしたキムさんがいました。
久しぶりにお話をしているうちに少しずつ車が増え始めました。

毎回、スーパーカー目当てで来ている「エコパサンデーラン」
今回はどんな感じだろうか?早速見て回ってきました!(・ワ・)ノ

ロータスの名車!エスプリです!28年間も作られたスーパーカー!
凄いですね。初期の出力160HP→最終?350HP !Σ(゚ロ゚;) 
…なんかライトウエイトスポーツからちょっとしたスーパーカークラスまで進化させてしまう
ロータスさんには脱帽です!(-д-)

痛車さんからちょっと気になった車達まで!

今回見かけたS660達!個性豊かですね~!
皆さん拘りがあるのでとても面白いです!(・ワ・)
自分以外のバックヤードのウイング装着車を生で始めて見ました!(オーナーさんは居ませんでした)

ホント、中々見かけない車まで、「いったいどこに隠れてたんだろう?」 |ω・`)こっそり!
と思うぐらい珍しい車が集まりました!

…ロータスのデュフューザーってどうなってるんだろう?って思い撮影。
意外と薄い板で曲げて作られていて、リベットで固定されてる感じでした!
これは参考になるな~!φ(・ワ・)メモメモ!

個性色々、キャラ色々な痛車さん達です!
ストライクコペンさん!凄いっすね!(・ワ・)

前回も見かけたスイフトスーパー1600JWRCレプリカ仕様のスイフトです!
前に乗っていた車でもあるスイフト、つい追いかけて撮影しちゃいました!
ホントカッコイイです!(゚∀゚)

10~11時頃、スーパーカーが他の駐車場に移動しているのを何度か見かけ、
現地でお会いしたみん友のドリームシアターさんの情報で、第8駐車場にスーパーカーが集まっているとの事で、移動してみました!

いますいます!スーパーカー!
いーえふの意外とお気に入り、ランボルギーニガヤルド!

白のディアブロ!

ランボルギーニが沢山!(゚∀゚)素晴らしいな!

フェラーリも沢山!いました。

…スーパーカーのディフューザーも気になったのでつい撮影。

と、スーパーカーでおなか一杯…と言いたい所ですが、
本当におなかが鳴りだしたので(笑)
この辺で切り上げることにしました。
エコパサンデーランでお会いした方々、今日はご苦労様でした!



おまけ!


スガキヤの半額セットを食べてきました!(3月4,5日限定!)
肉入りラーメン+デザートセットです!360円で済んでしまいます!
…初めてスガキヤの店舗で食べたのですが、さっぱりとんこつ味と言った感じでした。
五目御飯とアイス(べりー)も平らげ、そこそこおなかも満たされました。

…昼時に行くものじゃないね!レジまで1時間!支払い、待つこと30分!
(-д-;)いくら安くなってるとはいえ、ここまで待たされるとは…。(40人位はいたでしょうか?)

正直、同じぐらいの値段の牛丼屋の方が良いかも…と思いました。

そんな感じの3月エコパサンデーランでした!
見てくれた方、どうも有り難う御座います!(・ワ・)ノシ





Posted at 2017/03/05 22:58:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年03月01日 イイね!
(」・ワ・)」660!(⊃・ワ・)⊃660!感謝!感激!S660!(」・ワ・)」660!(⊃・ワ・)⊃660!遂にこの日が来ちゃいましたヨ~!



いーえふの愛車S660のイイね!が遂に…


660!


(」・ワ・)」660!(⊃・ワ・)⊃660!Σ(・ω・ノ)ノわぁ~お、いつの間に!

…ハイっ!毎度おなじみイイね!を付けて下さった皆々様です!

クルマががS660だけにやはり特別な感じがしますね。
気になったのは、他の車でも同じようにキリ番で盛り上がったりするのだろうか?(´-ω-`)ウーン
例えば…

(・ワ・) S2000とかは難しそうですね。

(゚∀゚) X-90とかは…Σ(゚ロ゚;)なぜそんなマイナーな車を思い出したし!(失礼!)

多分、S660だからこそキリ番で盛り上がるんだと思うんですよ。他では聞いたことないですし。


ホント、大感謝ですよ!ありがとうございます。 _(._.)_ペコリ

(」・ワ・)」660!(⊃・ワ・)⊃660!Σ(・ω・ノ)ノそれはもういいって!
Posted at 2017/03/01 21:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
プロフィール
「フォトアルバム、鉄道写真 第十一弾~2014年7月26日JR東海浜松工場 新幹線なるほど発見デー~
の投稿完了!
(」・ワ・)」水分補給はこまめにネ!…な、真夏の出来事でした。」
何シテル?   03/23 23:48
いーえふ66です。よろしくお願いします。 66と付いていますが、車ではなく機関車のほうです。 たまに鉄道写真を撮りにいったりしています。 ファミコ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
自作 フロントダクトカバー風ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:53:10
ユーティリティボックス取っ払い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 21:30:49
お友達
趣味がいろんな方向に向いてます。
基本、自分からはお友達申請いたしません。
人見知りですがそれでもよければぜひ。
35 人のお友達がいます
まるけすまるけす * SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー)
illust.clubillust.clubみんカラ公認 伊勢伊勢
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 ミッドシップは二台目になります。(一台目はAW11MR ...
その他 自転車 その他 自転車
ノーブランドのファットバイクです! マウンテンバイクが流行った中学~高校の頃から「いつ ...
その他 コンテナ その他 コンテナ
鉄道写真用コンテナ(写真置き場) …という事にしといてください! 過去に撮りためた鉄道写 ...
その他 自転車 その他 自転車
Bag&bike(バッグアンドバイク) という自転車です。 でかいタイヤの自転車を買っ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.