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2016年12月03日 イイね!
ドライブメモ(4か月目)+パドルシフト操作の発見4か月目のドライブインプレッション。

個人的なメモです。

日に日に湿式6速DSG+TSI2.0Lの満足度が高くなっています。

1.Dモード
アクセルには足を置くだけの感覚で1200回転を超えるとスコンスコンとギアチェンジ、60KM前にD6までシフトアップ。繋がり時のショックも全くなく、感心させられる。いわゆるエコモード。
アクセルをしっかり踏み込むと強烈にブーストかかりターボが強烈にかかってくる。
Sモードとの違いはアクセルを弱めたときの回転数の反応。
ということで日常の走行はDモードがほぼ全てをカバーする。

2.Sモード
このモードにした時は走る気満々だから、アクセルはしっかり踏み込む状態。
常に3千回転以上キープ。エンジンサウンドも抜群。
公道では性能をフルに発揮する機会はほぼない。
しかし、一番楽しいモード。時と場所をしっかり選ぶ必要あり。予防運転ならぬ予防運転環境。

3.パドルシフト(◎今日のメイン)
エンジンの特性をつかむためにパドルシフトで練習を試みてきたが、そろそろ終了。
(何気にこの練習はエンジンの慣らしにもなっていたと思います。4千km)

パドルシフトを使用することによりマニュアル的な運転が可能になる。
ダブルクラッチのDSGではMT車のようなクラッチ操作ミスはない。
しかし、Dモードで街乗りはほぼまかなえ、スポーツもSモードのシフトアップは適切なため、パドルシフトの出番は限られる。
結論として私の場合、坂道でのエンジンブレーキを期待しての操作やコーナーリング進入時のブレーキング前後のシフトダウン、シフトアップ時にとどまるに至った。
つまり、DSGの性能が十分でありかつ満足度が高いことが検証できた。

パドルシフトとマニュアルの違いは既知の通りクラッチを踏みニュートラル状態にできるかできないかといったことが一番の違い。
当然ながらオートマではクラッチによるニュートラル状態を作ることができない。
その結果、シフトダウン時のヒールアンドトウの操作ができないため、運転の楽しさはMT車に一歩譲る。
しかし、ブレーキングにより適切なエンジン回転数まで減速しシフトダウンすることでピタッとエンジン回転数を合わせられたときはMTでヒールアンドトウを決めたときと同様に楽しい。
オーバーレブをしないよう、エンジン回転とギアの関係をエンジンサウンドとともに体にしみ込ませることでMT同様の楽しさを味わえた。

4.ドライブインプレッションまとめ
アクセル、ブレーキをしっかり踏むことで車の性能を引き出すことができる。
特にブレーキングはとても大切。
以前に比べ車の性能が高くなっているのでよく曲がる。
したがってコーナー進入時にしっかりとブレーキング、シフトダウン、退出時のアクセルワークによりきれいなラインをとることができる。(滑らす必要はないんですよ!安全運転してください)


5.パドルシフトの発見機能
皆様には既知のことで常識なのかもしれませんが、私は知らなかったので発見した時は素直にうれしかったです。パドルシフト操作の発見機能をメモに残します。

パドルシフトをするとマニュアルモードになりますが、ドライブモードに戻すとき、一々左手をステアリングから離しシフトレバーを左右に操作して戻していました。
今回発見したのは、パドルシフトを長押ししていると、ドライブモードに変わる機能です。
ステアリングから手を離さなくてよいのでとても便利な機能だと思います。

以上、ドライブメモ。
Posted at 2016/12/03 12:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
メーターのワンオフ検討先日のブログにも書きましたが、

納車から4か月、ギアとエンジンの関係を体に刻んでいます。

DモードとSモード×6速×回転数だから考えるより染み込ましたほうが早いです。

エンジン音で大体探れるのですが、やっぱりメーターも確認しながらの練習になります。

ザビのメーターはご存知の通りファッション性が高いですから、

私の場合、タコメーターの視認性がもう少し良いととても嬉しいです。

タコメーターとスピードメーターが反対のほうが嬉しかったりします。

エンジン音と回転数をリンクさせることのほうを優先しているからなんです。

こうしたメーターの関係はスポーツ車ではよくあります。

GTRでも


最新のアバルト124スパイダーとか


で、今日ディーラーで相談してみたけど、当然ながら全く相手にされませんでした。

なので、メーターのワンオフ加工できないか?

将来の宿題とすることにしました。

金もないのにこんなことばかり考えてしまいます。
家族にも怒られそうです。
笑って許してね!

久しぶりにいきますか。あほ親父。ワーハハノハー。



Posted at 2016/11/26 21:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
毎週山道に繰り出しています。

この時期日光は混むので前日光方面で楽しんでます。

今年のこちらの紅葉はあまりよくなく


秋の終焉を感じてしまった。


紅葉狩りは楽しめないけど、山道は楽しい。

車道外側線をラインにとり車両感覚を磨いたり、

コーナーリングでのシフトチェンジ。

タコメーターの示す針とエンジン音のリンクを体に刻み込む。

どんどん俺仕様になっていく快感。

最近は、スピードメーターをタコメーターにしたいくらい。

ああ、楽しかった♪

それと、写真の腕をあげたいです。

みん友さんのブログを見るととても素敵な写真ばかり。

走りにかける時間も楽しいけど、素敵な写真を撮る時間も楽しいなあと思うようになりました。

趣味の世界が広がって嬉しくなりますね。



Posted at 2016/11/20 18:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
慣習
初めて車を所有した時から30年来の慣習。
(子供の時から親父に教わった車の扱い方)


イグニッションキーON

オートチョーク

(必要な場合)エアコン、オーディオ電源ON

エンジン回転down 確認

サイドブレーキ解除
 
プレスアクセル 運転開始

水温80℃、油温90℃以上確認したら

アクセル制限解除

ブレーキ

停止

サイドブレーキ

エアコン、オーディオ電源Off

冷機運転

イグニッションキーOff

((人''▽`)ありがとう☆)



体にしみ込んだ一連の動作は

Ecoには優しくないようですが、

今の車には必要ないとのことですが、

変わることはない。

機械にも愛が届くと思っている。

だって、

エンジンの滑らかな回転、

サウンドを通じて感じることができるから☆彡



Posted at 2016/11/19 22:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
Chaser!!  Fuku「父ちゃん あれ父ちゃんの好きなお尻だよね?」

「おーっ!!」

「父ちゃん、追いかけてよ~(。・ω・。)ノ♡」

「Roger! Chaser Fuku」



皆さん

はじめまして。

Fuku です。

うちの父ちゃんがいつもお世話になっています!

これからは僕もよろしくね☆彡
Posted at 2016/11/13 22:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Fuku そこなんです。悩むのは。やはりあのインテリアを活かしたカスタムにしたいのですが、悩みます。ノーマルで十分と思ってしまいます。どう味付けすればよいか?毎日悩んでます(笑)で、何もできないORZ」
何シテル?   12/08 21:04
Fukuです。 ザビが可愛くて可愛くて、大切な宝物です。 みなさん、いろいろ教えてくださいね。 よろしくお願いします。
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