車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
妄想⑤ 最終回
妄想⑤ 最終回 今回のカスタム断念妄想最終回はフォグランプです。

趣味で山にドライブを行くことが多いのですが、突然の雨による濃霧によく出会うため、
実需としてフォグランプの性能を求めています。
標準のハロゲンでは濃霧の透過率が悪くて先日のドライブでもお手上げでした。


街乗りでは白色のLEDがおしゃれなんだけど、これ、濃霧ではあまり役に立たないんですよね。

そうすると、やはり黄色のフォグの出番です。



これでいこうと発注しようとしましたが、店長から「車検通らないんですよ」と。

へ?昔は黄色のIPFの丸型フォグランプつけたりして、碓氷峠で大活躍してくれたんだけど、大昔の話なんだね。SUBARU社を長ーく乗っている間に法律も変わってしまったらしい。
法律についていけてないので、少し勉強して取り付け可能なものをピックアップしようと思います。

(ちなみに写真はキザスm+ LED Yellow Fog Blub 2700K。
これみると大丈夫なんじゃないの?
車検の時に標準に戻すんですかね?)


ということで、今回は見送りとなりました。

フォグは濃霧対策で黄色と決め、最初のカスタムでは必須と考えていたので、少々ショックでした。

おしゃれ度ではLEDで明るく照らすのもカッコイイですから、街乗りに割り切って路線変更もあるかなあ。

それにしても標準仕様はやはりよく考えられているなあと改めて思います。

対向車にも迷惑かけないしね。なんだかんだでバランスがいいですね。

以上、今回断念した妄想でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 20:03:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:21:40
僕も黄色のフォグランプ検討してますが、車検がどうか分からず中々手が出ません…>_<

やっぱり車検はNGなんですかね〜。・°°・(>_<)・°°・。
コメントへの返答
2016/10/16 20:51:48
れむうさん
コメントありがとうございます。

ネット上で色々記事が出ていて調べたのですが、「平成18年以降は前部霧灯は、白色又は淡黄色であり、その全てが同一であること。
となっていて、今作られている車両は全て白で着色していないランプになります。よって白か黄色掛かった白でないとダメなようです。
お世話になっている店長もこの点は頑なでしたね。
2016/10/16 20:58:25
前のGITはイエローのしかもHIDでしたが四年前のユーザー車検はスルーしました。
心配なら通常のサイズのLEDバルブは交換は簡単なんで車検時に戻せばいいんじゃないでしょうか(´▽`)
コメントへの返答
2016/10/16 21:07:22
びいさん
コメントありがとうございます。

絶対にダメといことでもないんですね!
確かに車検時に戻してやれば通りますね。
店長が頑なに車検通らないとあったのは、なんでなんだろうと思います。
やはり黄色のフォグにしたいので確認してみます!アドバイスありがとうございました。
2016/10/16 21:59:38
以前に聞いた話では、ザビはコーナリングランプ兼用のため黄色は不可で、コーティングでコーティングランプを切れば問題と聞いた事があるのですが、オイラは同色が好きなのでそれ以上は詳しく聞いてないのです…。ちなみにフォグをHIDにする場合も、切れやすくなるのでコーティングランプを切る事をお勧めしますよ(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 22:36:07
たかぴんちゃん

いつもアドバイスありがとうございます。
>コーナリングランプ兼用のため黄色不可
店長からの説明もこういうことを言っていたような気がします。

はい、HIDはフォグには向いてないようですね。
LEDで検討したいと思います♪
2016/10/18 11:27:14
白色系でランプを統一するのもオシャレですね。一方でフォグランプは、黄色が実用的だと思うのですけど、法律は解らないですね(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/18 20:07:50
コメントありがとうございます。

実用面でチョイスするかデザイン性でチョイスするか悩むところです。
今までカスタムをしなかったので法律には無頓着だったのですが、色々妨げがあるんだなあと勉強になりました。
黄色をつけてーの車検で外して―のになりそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤが艶を取り戻しました。自己満足desu。」
何シテル?   12/10 11:42
Fukuです。 ザビが可愛くて可愛くて、大切な宝物です。 みなさん、いろいろ教えてくださいね。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ABT フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 07:47:00
GarageVaryさんのフォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 07:45:23
Iozzio FUCHS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 08:11:53
お友達
初心者です。
家族でみんカラ楽しませていただいております。
VW、特にビートルに関して興味があります。
色々教えてください!
お友達申請はお気軽にしてください♪
よろしくお願いします。
98 人のお友達がいます
アーモンドカステラアーモンドカステラ * いっちゃんGTIいっちゃんGTI *
デューンカズデューンカズ * beetleuzubeetleuzu *
MLpoloMLpolo * miyaji100miyaji100 *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
VW GOLFⅦ highline からThe Beetle Turbo Exclusi ...
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
とても素直な車でした。 1.4TSI+7速DSGの組み合わせは絶妙で、どんどんシフトチェ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
この形が欲しくてモデルチェンジ前に滑り込みで購入。L.L.Bean仕様で人生で一番長く乗 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最高出力250psの水平対向4気筒DOHCターボエンジン搭載。メルギブソンが直線を猛スピ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.