• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fukuの"ザビちゃん" [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

洗車備忘録 平成29年第21回 梅雨②シリカスケール

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
今日は曇り空で絶好の洗車日和。

ご覧のように
①無国籍自由空軍バード隊により連日行われる無差別爆撃攻撃による被弾多数

に加え、今週は
②梅雨という自然解放軍によるシリカスケール攻撃に汚染され、

さらに、
③ご当地名物”雷様”による雹(ひょう)1cm砲の集中攻撃

にさらされたザビちゃん。

彼に癒しを与えたく、早朝洗車オフ会に参加しました。
2
今日も関東周辺から沢山の洗車大好きな人が集まってきました。

初参加の方もいて、恒例の洗車先達によるアシストが始まる。

この間の先達のやり取りが面白い。

先達たちが
「いたいた~」

「ここにもいたいた~」

と汚れを見つけては落としていく。

私には遠目で見えないのでそれがどういうものなのかわからない。

これはまるで心霊現象のモニタリング状態。

見えないけど、先達には見える(笑)

結構、うけました( ´∀` )。
3
今日はコペンの方の弄りを勉強させていただきました。

レーシングストライプやパネル塗装をDIYでされていました。

愛車を大切にしているハートが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました!
4
雨染みのシリカスケールはREBOOTで、

その他の汚れはPM-LIGHTでほぼ完ぺきに落ちました。

時間の制約があり、HAZEはまたの機会に。(もちろん撥水効果はまだ◎です)
5

梅雨の時期は細目に洗車し、シリカスケールを除去することをお勧めします。

それと、雹のような天災から愛車を守るためにも、青空駐車から卒業したいなあと真剣に思いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車備忘録 平成29年第28回 PASTEL(淡色車専用硬化系コーティング剤)

難易度:

洗車備忘録 平成29年第26回 with The Beetle Friend

難易度:

シュアラスター スピリットクリーナー

難易度:

アフター5洗車フ゛シャー:;::.,*;

難易度:

洗車備忘録 平成29年第24回 疲れていても。。

難易度:

洗車備忘録 平成29年第29回 PASTELの検証とオフ会対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 17:48:37
今日はご一緒させて頂いてありがとうございましたm(._.)m
相変わらず綺麗ですね(^-^)
コメントへの返答
2017/06/18 20:17:07
こちらこそ、お世話になりました。

とても素敵なカラーでUPの可愛さ際立ってましたね!

細かいところ、だいぶ手を抜いてしまってます(*´∀`*)。

皆さん奇麗なので励みになります!

また、よろしくお願いしますね(^O^)/

プロフィール

「@matsuzak ニューのカブリオレビーちゃんですね。お洒落ですね!」
何シテル?   09/20 23:18
Fukuです。 ザビが可愛くて可愛くて、大切な宝物です。 みなさん、いろいろ教えてくださいね。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハロザビしませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:55:59
GYEON Q2M LEATHERCLEANER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 17:09:48
VW / フォルクスワーゲン純正  バッテリーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 21:42:18

お友達

ザビートルを通じて車種問わず沢山の方とお友達になりたいです。

イイね!やコメントで絡んでくださる方、大歓迎です。

また、洗車好きの方も大歓迎です。

お友達申請はお気軽にしてください!

198 人のお友達がいます
イイネ!ckbイイネ!ckb * HappyBeetleHappyBeetle *
TED3TED3 * 篠さん篠さん *
MLpoloMLpolo * ごっち(^・^)ごっち(^・^) *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ザビちゃん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
VW GOLFⅦ highline からThe Beetle Turbo Exclusi ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
とても素直な車でした。 1.4TSI+7速DSGの組み合わせは絶妙で、どんどんシフトチェ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
この形が欲しくてモデルチェンジ前に滑り込みで購入。L.L.Bean仕様で人生で一番長く乗 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最高出力250psの水平対向4気筒DOHCターボエンジン搭載。メルギブソンが直線を猛スピ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.