• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fukuの"ザビちゃん" [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

洗車備忘録 平成29年第23回 初体験と脱洗車グローブ

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
2週間ぶりの洗車となりました。

雷雨、鳥の糞、虫、とかなり汚れています(>_<)

夏場は毎日取り除かないと酷いことになることがよくわかりました。

今日は初体験なこと3つです。

最初のひとつは、GANBASS利用者の間ではもふもふちゃんと呼ばれているScratchless Cloth(スクラッチレスクロス)バージョン2 です。

使用してみましたが抵抗をほとんど感じなくてボディにやさしいことがすぐにわかりました。そして汚れも取り除いてくれるので今後はこれを使用していこうと思います。

長年ムートンの洗車グローブを使用していましたが、今日でサヨナラすることにし、これからはボディ下部の掃除に使おうと思います。
2
二つ目が、シャンプーを変えてみました。
GANBASSさんのREBOOT SHAMPOO(弱酸性洗車シャンプー)です。

中性以外は初めての使用です。

生真面目にシャンプーと水の量をしっかり計り20倍で使用してみました。

効果はというと急いで洗っていたので確認する余裕がありませんでした。
ただ、このあと、REBOOTの工程をさぼることができるので炎天下などきついときには重宝するのではないかと思った。
夏場対策として導入してみました。

本来は黄砂がひどい春先が一番需要があるようです。

とにかく使い続けてみようと思います。
3
3つ目は、なんと門型ブローの初利用です。
炎天下のもとでは、洗車終了とともに水垢もでき始めてしまいます。
拭き取りのスピードが重要なのですが体力的にもきついので、ブローを使用してみました。

これは楽ちんです。あっという間に水滴が飛ぶので、吹き上げ作業はわずかで済みます。

一度体験しちゃうと、夏場はブローに頼ることが多くなりそうです。

写真はとれませんでした。
4
①水洗い
②REBOOTシャンプー
③ブロー吹き上げ
④PM-LIGHT
⑤HAZE
5
洗車オフ会の皆様の艶々です。

凄く綺麗で励みになります。

硬化系コーティングを使用とのこと。
この深みのある艶を手に入れたくなります。
6
綺麗なREDです。

この赤は本当に珍しい素敵なカラーです。
7
そして綺麗なブルー。

皆さん、洗車傷もなく本当に塗装の美しさを堪能できます。
8
ザビちゃんも負けずに行きたいところだけど、皆さんには及ばないなあ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

旅の汚れを洗い流す

難易度:

洗車備忘録 平成29年第27回 GANBASS GBS-A

難易度:

洗車備忘録 平成29年第28回 PASTEL(淡色車専用硬化系コーティング剤)

難易度:

洗車備忘録 平成29年第29回 PASTELの検証とオフ会対策

難易度:

早朝洗車!クリスタルガードウォッシュワンにて。親水系

難易度:

やっと洗車出来ましたフ゛シャー!:;::.,*;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 12:23:20
こんにちは(^O^)

同じく、スクラッチレスクロスを知ってしまうと他には戻れないですね。激安ですし。
もっと早くから使っておけば良かった…。

洗車仲間がいると精が出ますね。私は孤独洗車です(^-^;
コメントへの返答
2017/07/15 12:49:37
こんにちは。
コメントありがとうございます。

このもふもふちゃん。評判通りの優れものでしたね!
昔からムートンが一番と思っていたので使わなかったのですが、とんでもない誤解をしていたことがわかりました。
私も同じくです。もっと早くから使うべきでした。

オフ会に参加してとても良かったです。
色々勉強になりますし、励みになりますから。
今度機会があれば洗車ご一緒できるといいですね!
2017/07/15 18:00:50
お疲れ様です。
モフモフいいですねぇ(^^♪自分も欲しくなっちゃいます。
自分は上スクラッチ(ピンク)下3WDというスポンジを使用しています。
やはり皆さんの車凄いですよね(^^;
お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2017/07/15 19:07:10
こんばんは。

初代スクラッチを借りたときも随分滑りが良くていいものがでたなあと思いましたが、このモフモフ感はその上を行くかもです。
値段も安いし。嬉しいですね!

皆さんの輝き凄いですよね。
硬化系チャレンジしてみたくなってきました!
頑張りましょうね!

プロフィール

「@ももみうち やっぱり黄色はスポーティでいいですよね!俺らは車検終わったら取り換えようと狙ってますよ(*'▽')」
何シテル?   10/19 19:59
Fukuです。 ザビが可愛くて可愛くて、大切な宝物です。 ザビートルを通じて車種問わず沢山の方とお友達になりたいです。 また、洗車好きの方も大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 水圧転写シート ハイカーボンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 22:50:21
エンジンヘッドカバー DIY加工 (下地作り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 23:46:08
サビサビハブ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 22:02:39

お友達

イイね!やコメントで絡んでくださる方、大歓迎です。

お友達申請はお気軽にしてください!

198 人のお友達がいます
TED3TED3 * F.KashiwagiF.Kashiwagi *
JfactoryJfactory *みんカラ公認 イイネ!ckbイイネ!ckb *
RED-Z33RED-Z33 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ザビちゃん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
VW GOLFⅦ highline からThe Beetle Turbo Exclusi ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
とても素直な車でした。 1.4TSI+7速DSGの組み合わせは絶妙で、どんどんシフトチェ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
この形が欲しくてモデルチェンジ前に滑り込みで購入。L.L.Bean仕様で人生で一番長く乗 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最高出力250psの水平対向4気筒DOHCターボエンジン搭載。メルギブソンが直線を猛スピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.