• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TeshimaAWのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

最近は交換ばかり

最近は交換ばかり最近はいろんなものを交換するハメに.....。
どうも最近CPUのコア温度(3.5GHzのアイドルで50度台)が高いので冷却ファンを交換することに。
交換後は常時ターボブースト3.9GHzで38度台。(冷えるので勝手に上がってる)
マザーのレイアウト上この角度しかつかないのが残念ですが2000円でこの性能なら安い買い物ですね。
これでやっとグラフィックボード以外いじるとこがなくなりました。
5万も6万もかけたくないし1.5万くらい出さないとそこそこの買えないし。


中古ノートPCも何故かもらえたのでメモリを増設。
喜んでいたら今まで使ってたノートのバックアップ電池が飛んでCMOSリセットがかかり再起動しなくなる.......。(サブコン調整できないしデンチコウカンモメンドクサイ)
ナイスタイミング!!


WIN7の32bitなので無事起動。
1.6GHz→2GHzになったのでアルティメイトごときサクサク動きます。
しかも液晶がきれいで観やすい。
ただテーブルタップやキータッチのさわり心地は東芝の業務用PCのほうが全然良いですね。
作ってるのはチャイナでもそういった気配りが日本メーカーの良心といったところでしょうか。


ナビも頂きました。(いろいろしていると良い事もありますね)
2011年発売&地図でFMVICS付きのパイオニアのポータブル。
今年11月が地図更新最後のようなので忘れないようにしておかないと。

VICSなしのポータブルなんて都心では役に立たない(渋滞情報が欲しい&スマホ使ってないから余計に)のでずっと買う気が起きなかったのですが欲しいスペック満たしていたので嬉しい限り。
ただ画像の位置では音声ガイドが最大ボリュームでも走行中は聴こえ難いです。
旧ナビ撤去した位置に取り付けなおす予定。


リアスピーカーも中古ですが交換。
13cm2way→16cm2way(2500円)に。
こうやって比べると大きさの違いがさっぱりわかりません。

コーンの掃除しないとホコリが.......。
取り付けのボードが16cm用なので今回は16cmにしましたが本音は17cmにしたかったなぁ。
ボード17cmに交換するにはまたステーの改造がいるんだよなぁ。

こっれでフロント・リアともクラリオンに。
中高音域が良いのでウルサイ車内でも聴きやすいです。


最近音質調整に使ってるのは左のアルバム。(右は気にしちゃだめよ)

30年前のアルバムを新たに演奏し製作されたというとっても力の入ったインストアルバムでして部屋で聴いてよし、ドライブで聴いて良し、でもって音質が良し(最後のボーナストラックは1曲15分もあり各楽器のソロパートがあるので調整にピッタリ)と当時のアルバムと比較しても言うことなしの出来です。

あとは最近はこちらも聴いてます。



マクロスΔの曲も良かったけどこの曲も良いなぁ。


結城アイラさんといえばこのデビュー曲ですね。

大石昌良さんの仮歌。
ジャパリパークはやっぱり仮歌バージョンが最高ですね。


この方の生歌&弾語りは本当に素晴らしい。
野崎君イベントでの弾き語りを生で観られたのは良い思い出です。


チェーン店のとんかつでは抜群の安さ&ボリューム。
胸焼けしないし1200円でこれなら大満足です。

といいつつ昨晩は近所のとんかつチェーン店でデザートビッフェ込みで2500円。
ご飯と味噌汁&キャベツをたらふく食べた挙句ケーキを食べるなんてやったもんだから胃袋が痛かったです。

しかしこの盆休み飛び飛びの休み&雨で大したことが出来ません。
困ったものです。
Posted at 2017/08/15 12:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

余計な出費が......

余計な出費が......ここ数ヶ月PCの具合が悪く騙し騙し使ってたわけですが.......。
ネット中に良く落ちるのでメインメモリを中古ですが16GBに変更。
仮想メモリを0設定にしていったん収まったのですがしばらくすると再発。
ブルー画面も出始めついにはログオンすら出来なくなり調べてみると個人設定が消失してました。
頻繁に起こる強制再起動が原因かと。

データや設定をある程度救出したいので秋葉原でHDDを購入。
嫌いなWDからシーゲートのバラクーダにチェンジです。
だがしかし、Win7再インストールして稼動させると落ちる落ちる。

音楽聴く際CD読むと落ちる。
ネットやってると落ちる。
PCの中からリレーの稼動音が「パチン」.....もうこの音聞き飽きたよ。

エラーログ見るとKP41病が発症していたのでした。(泣)


そんなわけで昨日は連休で込み合う秋葉原へ電源買いに行きました。
どこもセール中だったのですが出費かさんできついので80プラチニウムは諦め80シルバーのこれに決めました。
税込み6120円。通常より4000円安いわけです。


これはもともとケースに付属の電源。
80プラスでもなくシングルレーンでもありません。
現在使用中のサウンドカードが28W以上軽く消費するらしくメインCPU(i7 4700K 35W)とさほど変わらない消費電力。
BDドライブも2OWくらい(2台)、HDDも2台と結構消費するので
二つに分かれた12V電源では400Wでも高負荷時きついようです。


今回買ったもの。
安心のシングルレーン750W。
もう電子レンジ並ですね。

いまやPCで音楽を気持ち良く聴くには静音、安定、シングルレーンの余裕のある出力が必要。
お金掛かるわぁ。(汗)

ついでにケースフロントに部屋に転がっていた新品12cm静音ファンを追加しときました。


ついでにコミックも購入しときました。

「ボールルームへようこそ」なんて連載が一年以上止まっていたのが再開されたうえアニメ化ですからね。連載再開待ってて良かった~。


アニメも原作の雰囲気を壊すこともなく力が入ってます。
来週あのシーンがどう描かれるか予告観ただけでワクワクします。


新しく始まった「ウルトラマンジード」。
オープニングからオッサンン達には思い出深いキングが登場。


主人公はCMでよく見かけたあの子役。
もうこんなに大きくなってたのね。


もう懐かしいキャラがいっぱいです。

べりアルの息子が主人公なんですがなかなかカッコイイデザインです。
今回のウルトラマンもかなり楽しめそうな作品ですね。(大人が)



AWはこれ入れてナラシ中。
旧タイプは8年位前に入れたことあるのですがエンジンの状態良かったのであまり効果は体感できませんでしたが......。
今回はなかなか良い感じです。
入れてすぐはエンジンの回転が重くなった感じになりますが1時間くらいで点火のばらつきが減っていくのと排気音が少し静かになっていきます。
2時間経過すると気筒間の音がそろってきて本当に排気音が静かになります。(A/Fも薄くなる)
出足のトルクもいい感じで街乗り1500rpmシフト(負圧)で5速まで入っていきます。

どうせ正規品でもすでに保証ないので音の出始めたタービンチャージャにもぶち込んでおきました。
ベアリングの塊ですからね。
実際音が消えてきましたしいいんでないの。

しばらく変化を楽しみたいと思います。


Posted at 2017/07/17 10:18:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

オーディオ環境改善しておいて良かった~

オーディオ環境改善しておいて良かった~年明けに観にいったLIVEのブルーレイがやっと発売されました。
凄く良いライブだったので楽しみに待っていたんですよね。

あとメイン声優二人が休業状態に入ってしまったストブラOVA2の最終巻も無事発売されて良かったです。

アンプもHDMI入力あるのでライブ音声はこちらに切り替えたほうが圧倒的に楽しめますからね。
アンプ買っておいて良かったなぁと。


「カナメバッカニア22歳~♪」(うひゃ~)


「歌は命!!」
カナメさんがあのポーズ(お笑いの)やってる様ががいつも思い浮かんでしまうんですが.....中の人はそんなことはしません。(笑)

車内でいつも聴いているこの曲ですが歌いはじめまでが長いので最初の数分カットしてたりします。
ライブ向け(映像を流すため)に仕立てられた曲なので仕方ないのです。


カメラワークと編集もいいので今夜はじっくり鑑賞しようと思います。
デルタのキャラではやっぱりカナメさんが一番さ。


さて5月は殆どこの状態だったAW。
廃車みたいなもんですね。


シムが揃うまでの間はひたすらポート磨き。
エキゾーストの加工状態が本当に良くできてたので感心してしまいました。
ピカール&指に布巻いてシコシコデス。

手持ちのシムでどうにもならないヘッドは初めてでした。
今まで掛かった金額考えるとインナーシム化できたと後から気づくワタス。(汗)

あまりにも時間空きすぎてシリンダー内に錆が........
あまりのショックに悲しくなるので外作業の場合は時間掛けないように気をつけましょう。


ヘッド組み付け中もトラブルが。
トルク締めのあと90度締め2回目の際1本だけが空回り。
あと4本締めれば終わりだったのに.....。
ソケット叩き込んで何とか外れましたがせっかくの新品ボルトが一本だけ中古に。
ヘッドボルト用のソケット使って舐めるとはガックシ。

結局6月に入る直前にエンジンが掛かりました。
ターボマニもバンテージ撒いて用意はしているのですが時間足りないのでチャージャーのまましばらく街乗りですね。
久しぶりに運転したAWはやはり楽しかったです。

来週は強い雨でも降れば仕事中止なのでいけそうですが晴れた場合は難しそうです。

さてもう少ししたら秋葉原に買い物行こうっと。
Posted at 2017/06/03 18:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

やる気になるまでが......

やる気になるまでが......遅いのです。
月曜から休みだったんですが疲れてゴロゴロ。
PCのゲーム攻略しながら寝落ち。
暇があったら寝てる。
2日の日は秋葉原で買い物。
やる気がどうしてもおきないのでアニメを延々体力の続く限り観てたりと..........

連日天気いいのに何やってるんだろう......ワシ。
仕方なく木曜日からエンジン開封しました。
1年ぶりですが4000kmも走ってないんですよね。
ヘッドはぐってピストン抜いたら夕方。
夕闇の中オイルパンカッターをハンマーでトントン叩くのですが音が響きますなぁ。

隣の迷惑かけられていた○○オーナーが途中出かけるために来ましたが......普通ああいうことのあとだと気まずいと思うんだけどねぇ。挨拶もなかったよ。(苦笑)
夜10時前に一日目終了。

で本日は朝からピストンの掃除です。
台所でぐつぐつピストン茹でてコンロッドと分離。
ピストントップはカーボンがこびりついていて酷かったですが(サブコン故障によるガソリン駄々漏れ&エンジン始動しないが原因)ピストンリングはバーダルのリングイーズィーを入れて乗っていたのでカーボンが溶けていて綺麗なもんでした。

エンジンオイルが回るところの汚れがイイ具合に取れるんだから使えるケミカルです。

その後ピストンとコンロッドを組み付け。
新品リング組み付けて外出ると夕方。

シリンダーの状態があまり宜しくないけど動かないと話にならないので......
最低限の事やってピストン叩き込んだのが画像の状態。


今回はブロック降ろさないのでこのような作業形態になります。
夏のボーナス出たらシリンダー加工に出す事に決めましたよ。
来年の車検までには不具合解消しないとイカンので。


下からトルクレンチ&90度締めは毎度シビレマスなぁ。
全部締めて終了。

明日から仕事なので空いた時間みてヘッド用意しないと......先日まで使っていたヘッドはバルブ周りがもう限界なので。


そういえばHDMI用のアップスキャンコンバーター買っておきました。
最近は置いてないところも多く5000円台のものは手に入るうちに買っておかないと後で困るので。


アップスキャンコンバーターでも以前持っていたRGB入力のもの使って表示すると画像が小さい&
滲んで字が読めないのがだいぶ改善されました。
コレでR4も楽しめます。
Posted at 2017/05/06 21:55:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

どうしたもんですかね

どうしたもんですかね最近休日はほぼ引きこもり。
AWの方は3月に5日も連休取ったのに進んでません。

最近ではPS2(発売日に並んで買った初期=付属のメモリーカードが欠陥だったのをソ○ーが隠していたモデル)を復活させて遊んでます。
当時は何もしていないのに勝手にセーブデータが飛ぶので首をかしげていたんですが。

1998年の個人的に大好きな作品「R4」。
発売日にJOGコンセットを買い壁にぶつかりまくる毎日。
ネジコンとは違う操作なので結構大変ですがコース完走してエンディングまでいくと達成感が.....。
今聞いても音楽が最高。
自動車ゲームのサントラではコレが一番好きです。

しかし10年ぶりにやってみると.......体は忘れてる。(笑)

あっ、あとPSVITA版の「アマガミ」が1500円でダウンロードできる期間があったので購入。
ディスク読み込みの待ち時間もなくサクサク進むのとグラフィックがシリーズ中最高なので暇みてやってます。


昨年末から隣に停めてる方がこんな調子で....。
1月22日。


1月27日。


3月3日。だんだん酷くなってきます。

4月17日。
普通ここまでするかね。


お付き合いも長いお隣の老夫婦のほうはこんな感じ。
私も寄せて迷惑かけたくないので絶対車間はキープです。


で、コレはないわな。
フェンスが嫌なら車の向き変えればいいだけなのに。(今までココに停めてた方はそうしてましたけど)
20年近く同じ場所借りてますけどこんなん初めて。
車弄りする気も起きませんわ。
一応不動産屋で確認して東電が借りたことになってるらしいが.......実はゴニョゴニョ。
半年様子見てきましたが流石にここいらが我慢の限界なので......


今日からこう停めることにしました。
いつもドアが開けられなくて乗り降り苦労してますからね。
ブツケタリサレテモモウイイヤ......。
コレでしばらく放置しようっと。(苦笑)
Posted at 2017/04/18 20:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TeshimaAW 仕事の日は天気よいのですが。(笑)」
何シテル?   06/18 12:12
流石に生産から20年も経つとあちこちガタが出るようで。 時間と気力が持つ限り維持していこうと考えております。 街乗りがメインなのでハードチューン&シャコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気長にお付合い下さいませ。
36 人のお友達がいます
ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 * がちゃくんがちゃくん
38BP5E38BP5E Red&#39;sRed's
麻宮騎亜麻宮騎亜 みどきんみどきん

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
最近の国産車がいかに快適であっても乗り換えたいと思えないところが恐ろしいです。と言っても ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.