• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TeshimaAWのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

オーディオ環境改善しておいて良かった~

オーディオ環境改善しておいて良かった~年明けに観にいったLIVEのブルーレイがやっと発売されました。
凄く良いライブだったので楽しみに待っていたんですよね。

あとメイン声優二人が休業状態に入ってしまったストブラOVA2の最終巻も無事発売されて良かったです。

アンプもHDMI入力あるのでライブ音声はこちらに切り替えたほうが圧倒的に楽しめますからね。
アンプ買っておいて良かったなぁと。


「カナメバッカニア22歳~♪」(うひゃ~)


「歌は命!!」
カナメさんがあのポーズ(お笑いの)やってる様ががいつも思い浮かんでしまうんですが.....中の人はそんなことはしません。(笑)

車内でいつも聴いているこの曲ですが歌いはじめまでが長いので最初の数分カットしてたりします。
ライブ向け(映像を流すため)に仕立てられた曲なので仕方ないのです。


カメラワークと編集もいいので今夜はじっくり鑑賞しようと思います。
デルタのキャラではやっぱりカナメさんが一番さ。


さて5月は殆どこの状態だったAW。
廃車みたいなもんですね。


シムが揃うまでの間はひたすらポート磨き。
エキゾーストの加工状態が本当に良くできてたので感心してしまいました。
ピカール&指に布巻いてシコシコデス。

手持ちのシムでどうにもならないヘッドは初めてでした。
今まで掛かった金額考えるとインナーシム化できたと後から気づくワタス。(汗)

あまりにも時間空きすぎてシリンダー内に錆が........
あまりのショックに悲しくなるので外作業の場合は時間掛けないように気をつけましょう。


ヘッド組み付け中もトラブルが。
トルク締めのあと90度締め2回目の際1本だけが空回り。
あと4本締めれば終わりだったのに.....。
ソケット叩き込んで何とか外れましたがせっかくの新品ボルトが一本だけ中古に。
ヘッドボルト用のソケット使って舐めるとはガックシ。

結局6月に入る直前にエンジンが掛かりました。
ターボマニもバンテージ撒いて用意はしているのですが時間足りないのでチャージャーのまましばらく街乗りですね。
久しぶりに運転したAWはやはり楽しかったです。

来週は強い雨でも降れば仕事中止なのでいけそうですが晴れた場合は難しそうです。

さてもう少ししたら秋葉原に買い物行こうっと。
Posted at 2017/06/03 18:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

やる気になるまでが......

やる気になるまでが......遅いのです。
月曜から休みだったんですが疲れてゴロゴロ。
PCのゲーム攻略しながら寝落ち。
暇があったら寝てる。
2日の日は秋葉原で買い物。
やる気がどうしてもおきないのでアニメを延々体力の続く限り観てたりと..........

連日天気いいのに何やってるんだろう......ワシ。
仕方なく木曜日からエンジン開封しました。
1年ぶりですが4000kmも走ってないんですよね。
ヘッドはぐってピストン抜いたら夕方。
夕闇の中オイルパンカッターをハンマーでトントン叩くのですが音が響きますなぁ。

隣の迷惑かけられていた○○オーナーが途中出かけるために来ましたが......普通ああいうことのあとだと気まずいと思うんだけどねぇ。挨拶もなかったよ。(苦笑)
夜10時前に一日目終了。

で本日は朝からピストンの掃除です。
台所でぐつぐつピストン茹でてコンロッドと分離。
ピストントップはカーボンがこびりついていて酷かったですが(サブコン故障によるガソリン駄々漏れ&エンジン始動しないが原因)ピストンリングはバーダルのリングイーズィーを入れて乗っていたのでカーボンが溶けていて綺麗なもんでした。

エンジンオイルが回るところの汚れがイイ具合に取れるんだから使えるケミカルです。

その後ピストンとコンロッドを組み付け。
新品リング組み付けて外出ると夕方。

シリンダーの状態があまり宜しくないけど動かないと話にならないので......
最低限の事やってピストン叩き込んだのが画像の状態。


今回はブロック降ろさないのでこのような作業形態になります。
夏のボーナス出たらシリンダー加工に出す事に決めましたよ。
来年の車検までには不具合解消しないとイカンので。


下からトルクレンチ&90度締めは毎度シビレマスなぁ。
全部締めて終了。

明日から仕事なので空いた時間みてヘッド用意しないと......先日まで使っていたヘッドはバルブ周りがもう限界なので。


そういえばHDMI用のアップスキャンコンバーター買っておきました。
最近は置いてないところも多く5000円台のものは手に入るうちに買っておかないと後で困るので。


アップスキャンコンバーターでも以前持っていたRGB入力のもの使って表示すると画像が小さい&
滲んで字が読めないのがだいぶ改善されました。
コレでR4も楽しめます。
Posted at 2017/05/06 21:55:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

どうしたもんですかね

どうしたもんですかね最近休日はほぼ引きこもり。
AWの方は3月に5日も連休取ったのに進んでません。

最近ではPS2(発売日に並んで買った初期=付属のメモリーカードが欠陥だったのをソ○ーが隠していたモデル)を復活させて遊んでます。
当時は何もしていないのに勝手にセーブデータが飛ぶので首をかしげていたんですが。

1998年の個人的に大好きな作品「R4」。
発売日にJOGコンセットを買い壁にぶつかりまくる毎日。
ネジコンとは違う操作なので結構大変ですがコース完走してエンディングまでいくと達成感が.....。
今聞いても音楽が最高。
自動車ゲームのサントラではコレが一番好きです。

しかし10年ぶりにやってみると.......体は忘れてる。(笑)

あっ、あとPSVITA版の「アマガミ」が1500円でダウンロードできる期間があったので購入。
ディスク読み込みの待ち時間もなくサクサク進むのとグラフィックがシリーズ中最高なので暇みてやってます。


昨年末から隣に停めてる方がこんな調子で....。
1月22日。


1月27日。


3月3日。だんだん酷くなってきます。

4月17日。
普通ここまでするかね。


お付き合いも長いお隣の老夫婦のほうはこんな感じ。
私も寄せて迷惑かけたくないので絶対車間はキープです。


で、コレはないわな。
フェンスが嫌なら車の向き変えればいいだけなのに。(今までココに停めてた方はそうしてましたけど)
20年近く同じ場所借りてますけどこんなん初めて。
車弄りする気も起きませんわ。
一応不動産屋で確認して東電が借りたことになってるらしいが.......実はゴニョゴニョ。
半年様子見てきましたが流石にここいらが我慢の限界なので......


今日からこう停めることにしました。
いつもドアが開けられなくて乗り降り苦労してますからね。
ブツケタリサレテモモウイイヤ......。
コレでしばらく放置しようっと。(苦笑)
Posted at 2017/04/18 20:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

さよなら変態マザーボード

さよなら変態マザーボード今日は仕事が休みになりまして....なおかつ不燃ごみの日。
故障して数年部屋の角においていた前PCを捨てることに。

このマザー旧世代のパーツがごっそり使えるという変態マザーでしたがばらしてみると一箇所コンデンサーが膨らんでました。
いまどきPEN4 2.4GHzなんて使わんしメモリもXPで使ってたから2GBだし。
ケースはドリルでリベットもんで解体。鉄くずになりました。

というか現在使用中ののPCが快適すぎるんですよね。


現在使用中のPCケース開けてついでに掃除。
このマザー本当に文句がないです。
今までのはなんだったんだというくらい。
やっぱり2万オーバのマザーは違うんだね。
第4世代のCPU用だから古いんじゃと思うかもしれませんがi7の4770Kですから3.5GHZ。
無理して今どきCPUに変える必要がないですもん。


掃除でケース開けたついでに旧PCからレスキューしたコレを移植します。
最もオンボードのサウンドもS/N比110dbで優秀なんですけどね。


カバーを外して掃除。
これはASUSのEssence ST(PCI版)。
新品買うと値上がりしていて2.5万。
中古だとたまに5千円台で見つかるらしいです。
まずみないけど。
現在はモデルチェンジしてSTXⅡ(PCIe)
細かいところがバージョンアップされてます。


アンインストールでさよなら~。
最近オンボードの音がよい一因はこのソフトです。
もっともS/N比だけはマザーの性能に左右されますが。

パイルダーオン!!
インストールして聞いてみるとなんか物足りない。
最初はコレで凄く感動したんだけどなぁ。
それだけオンボード制御するSBのソフトが優秀なんだと思う。
悲しくなったので秋葉原の秋月電子までOPAMP買いにGO!!


滞在時間30分で帰宅。
MUSEの廉価版。といっても評価は価格考えると結構良いものです。

元の状態。ネットではとっても不評。

一応バーブラウンのDACが乗ってるのね。

交換後。
STⅡと同じ仕様にしました。

これのことね。

装着しなおして早速試聴。
いつも同じ曲で比較するのが大事。
おいおい全然別もんやないか。(汗)
3Wayスピーカーからの音の出具合が別もん。(大汗)
本来これからなじませて更に音が変わっていくんですよ。
着けてすぐこんなに変わるなんてショックです。

やっぱりコレを聴いて確認だ。
あちゃーやっぱり音が抜群に良くなってる。
こりゃみんなハマルわけだ。

でもオジサンはコレで終了。
だって3Wayスピーカーが綺麗に鳴るんだもの。
大満足ですよ。

さて外したバラクーダちゃん達どうしたもんだか。

早見さんの「ESCORT」の映像あったのね。
この曲のCD音源聴いてもOPAMP変えた後だとピアノが別もん。

新曲「Secret」はドストライクな楽曲。大好きです。
年末発売されたLIVE映像付CDは本当に良かった。
ブルーレイ版で絶対買うべきですね。
Posted at 2017/02/15 22:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

風邪引いたようです

風邪引いたようです朝起きると頭痛&鼻水たらーんで喉も痛い。
会社に連絡して安静にすることに。

銀次さんのコメントみたので重い腰を........。

うちの従兄弟に20代後半にもらったのがコレ。
ポンと買って新しいのに買い替えるなんてお金持ちやなぁ。

カセットテープの編集がとにかく優秀で光入力も充実。
さすがバブル期のミニコンポ最上位機種といったところでしょうか。(内容や規格はフルコンポと大差ない。価格のせいか殆どの方は中位のSC-D50で断念した模様。)
結構長く楽しんだのですがアンプが壊れたので廃棄。
以後スピーカーだけが部屋の片隅で10数年眠りにつくことに。



とりあえず部屋の両端に分けておいているので片側だけ試すことに。
大きさはリーガルマフラーの太鼓と比較すればわかりますよね。
ホコリとって通電。
アッ音出た出た。

やっぱり箱がでかいのと当時の主流3Way。
入力余裕ありすぎなのとウーハーでかいのでサブウーファーなんて要りません。
低音から高音まで十分な音質です。
バブル期でないとこの仕様は無理ですね。

小さいスピーカーと聴き比べてみると「無理やり音出してます感」がなくやっぱりこっちのほうが自然でイイです。(もっとも小さくてずば抜けて高性能なものがありますけどお値段が)

まぁオークションだとこれ安いんですけど.......あと大きいので今の携帯プレーヤーが主流の音楽環境には向いてないのかもしれませんね。
安くて壁の薄いいまどき賃貸だと音量的にまず無理かと。

なんにせよ部屋での楽しみがまた増えました。(ますます外に出なくなるなぁ)
Posted at 2017/02/13 15:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TeshimaAW 仕事の日は天気よいのですが。(笑)」
何シテル?   06/18 12:12
流石に生産から20年も経つとあちこちガタが出るようで。 時間と気力が持つ限り維持していこうと考えております。 街乗りがメインなのでハードチューン&シャコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

気長にお付合い下さいませ。
36 人のお友達がいます
ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 * amgiamgi *
がちゃくんがちゃくん * Red&#39;sRed's
いぶしの銀次いぶしの銀次 黒AW黒AW

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
最近の国産車がいかに快適であっても乗り換えたいと思えないところが恐ろしいです。と言っても ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.