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2017年04月29日 イイね!
GWが始まりましたね
自分は今日から岐阜に旅行行ってきます。5時出発で寝ないとなんですがテンションが上がったのでブログでも更新します。

この前タイヤを購入しました、納品まで1ヶ月ですが。
ホイールを注文したときは4月下旬~5月頭だったので、もしかしたらGWは新しい足回りで遊べるかな?と思ってましたが結局どちらも間に合いませんでした。
残念・・・

色々と以前のブログで書いて「前245/35R18、後265/35R18が濃厚!」とか言ってましたが、タイヤ幅の適合リムサイズ、外径の変化と前後のバランスを考えてミシュランのPSSにしました。
サイズは前255/35R19、後275/35R18です。

現状→以前の候補→新しい候補の外計やらを並べると、

245/40R18 → 245/35R19 → 255/35R19
653mm → 654mm(-1) → 661mm(+8)

265/40R18 → 265/35R19 → 275/35R19
669mm → 668mm(-1) → 675mm(+6)
と計変化が大きく、車高は前後とも増え若干前上がりになります。
ここまでなら以前の候補にしてましたが、別の要因が登場。

そう、タイヤの適合リム幅。

注文したホイールは前9.5J、後10.5Jといい感じに太いです。
ここでPS2の適合幅を見ると・・・前後とも上限一杯ぃ!
個人的にタイヤウォールがパッツンってのは好みではありません。前髪パッツンの女の子は好きですが。ちょい前に交換したスタッドレスは(値段を重視して)前後通しのを使ってましたが、後輪のパッツン具合は見るたびにため息が出てました。

それなら幅を増やすか、と思ってカタログを見ましたが、19インチ扁平35で255と275のラインナップが無いんですよ。仕方なしに別のメーカーにも範囲を広げて捜索開始。候補に挙がったのは、ヨコハマのアドバンネオバ、ブリジストンのポテンザRE71、ピレリのP-ZEROP-ZEROはサイズが無く、RE71はリムの適合幅が範囲外だったので除外。
残ったネオバとPSSを比較しましたが、最終的には耐久の差でPSSを選択しました。
色んなレビューを漁ってよく目にしたのが「ネオバは粘る、新しいうちは」で、一方PSSだと「初めから最後まで適度に適当」でした。

そもそもレース場行ったことないし、普段使いの街乗りだし、適当にしか流さないし!
ってことで購入。

高ぇー!!

もう組んでもらう店も見つけたし、早く届かないかなー。

ホイール届いたら日々撫で撫でして、ジャッキとトルクレンチを買いにいこう・・・
Posted at 2017/04/29 00:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
自分の車のイカリングは純正オレンジである。

今の車を買う前は色々モディファイを想像していて、イカリングの色変えもその候補の一つだった。

なぜそれを辞めたのか。

きっかけは街中ですれ違ったライトが真っ白な一台の320i(E90)後期型。第一印象は「頭悪そう」でした。
以前からイカリングにしたワゴンRやらアルファードと遭遇しました。正直ライト殼割りしてバルブ交換するくらいならBMWのX1やらX5に乗ればー?と思ってましたが、まさか同社車種から変な印象を受けるとは・・・。

ちなみにシートは電動調整とシートヒーターを外したくなくて純正。
ボンネットはカーボン入れても1kgくらいしか軽くならないので純正。
サスはEDC外したくないので純正。
ハンドルはMボタンとパドルが付いてるので純正。(これは円だけ変えても良いかな?)

変える候補はミラーカバーとトランクくらいかな?

ホイールは変えるけど純正オプションで19インチあるしセーフセーフ!

愛車と桜
Posted at 2017/04/10 00:40:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!
10月に購入してからやっと3000kmを突破しました。やはり仕事が忙しく遠出が出来ないと距離が刻めません。

累計燃費は一時期6.8km/Lまで落ち込んでましたが、前月の追い上げ(軽いドライブ)で7.3km/Lまで上がりました。
やはり低速で短距離は下がりやすいですね。ちょいとテンション上げて回転数を上げた方が燃費は良いようです。
時間あたりの消費量を下げるより、多少効率が悪くても良いので速度を上げて短時間で目的地に到着した方が、最終的な消費は少ない!とか行ってたのはドイツ人でしたっけ?

最近ドライブで山道に行って思うのは、姿勢制御(DTC)の良さです。以前のプチレビューでも書きましたが、運転が上手くなっている!とかタイヤの性能は高いぜ!と思わせるくらい姿勢が安定します。
小さめのカーブにそこそこの速度で入っても何となく抜けることが出来ます。
この前試しに同じカーブに同じ様に進入したところ、DTCありだとタイヤが捩れる感じ(今思うと外前タイヤのブレーキが効いて?)がしてスルリと曲がれましたが、DTCなしで行くと・・・外にズルズル外されます。
登りカーブだとONでややユックリ回り、OFFだとスライドします。この時、内後ろから押される感じがするので、タイヤそれぞれを制御してるんだな〜と感じることが出来ます。
なんて賢い車なんだ!


Posted at 2017/03/01 12:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
 スタッドレスへの交換を予約していたその週末に雪が降るって運が悪い。何とか昼間の暖かい時間帯を狙って何とか履き替え完了。
 タイヤはミシュランのICE-Xで前後通しで245/40R18。リア幅は本来の265から減らし、ややウォールが出っ張ってますが、それよりタイヤ外径を優先させました。やっぱり最近のタイヤは性能が高いのか、雪が積もってても中々滑らない。

 それより・・・
 前の車は2006年式の325iで、今の車は2011年式M3、どちらも雪が降ってからスタッドレスに換えるというアホの所業をしてましたが、怪我の功名?で気づいたのがトラコンの性能の向上。
 325は「まず発進できない、曲がらない、そして止まらない」状態でしたが、
 M3は「とりあえず発進する、ある程度曲がる、しかし止まらない」状態になりました。

 事故の元だドアホ!家に引っ込んでろ下手糞!という文句はさておき、やはり電子制御の性能が向上してるのかなー?という案件でした。当然AT車とDCT車の差はあるでしょうが・・・


 今後の足回りについて少々

 現在の足回りは、
 純正ホイールにミシュランPS2、前245/40R18、後265/40R18

 以前は夏タイヤをRAYS TE37のどれかに履かせて、純正ホイールをスタッドレスにしようと思ってました。

 が
 PCDが~色が~と右往左往していたら、そうだ!19インチに上げよう!って流れになりつつある(脳内で)。E92M3は、純正オプションで19インチがあるので、そんなにハンドルに影響は無いと思われます。
 そうなると
 ミシュランPS2、前245/35R18、後265/35R18が濃厚。(というかタイヤ自体は19インチ時のメーカ推奨サイズ)

 ここで問題が、18インチの夏タイヤをどうしよう?となります。実はこの18インチPS2、納車時に交換してもらったもので、やっと1700kmを走った所。売るにゃちょっと勿体無い。どうせ買い叩かれるし、それだったら使ってしまおう!と考えました。

 純正ホイール : 18インチ PS2
 社外ホイール : 19インチ PS2

 タイヤの種類を揃えれば、サイズの違いによる乗り心地やら燃費やらハンドリングやらを比べるのに便利かな、と。
 「便利」と言うほど何かレポート作るわけでもないですが、気分によって換えられるかもしれません。


 目ん玉飛び出るくらいの金額ですけどね!
Posted at 2017/01/15 23:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月14日 イイね!
 前のブログからしばらく時間が空きましたが、車にはそこそこ乗っておりました。
(仕事柄、1週間単位で家を開けることが多いので、日数はそんなありません)

 車を購入してから約2ヶ月経ちまして、今のところ約1300kmを走行してます。
遠乗りは特になく、通勤、買い物、近所のワインディングをグイグイするだけです。

たまに高速度お路を1コIC間を突っ走るのが高速走行くらいですかね・・・。



まず、いい所

○ エンジン音が良い
 さすがV8、高速回転時のエンジン音が堪りません・・・というのは分かりきってましたが、トルクをかけた時の2000~3500位の低回転時の低音も響いて良いです。
 おかげさまで以前使ってた音楽プレーヤはお役御免、というか使用頻度が劇的に下がりました。

○ 疲れにくい (ような気がする)
 と言ってもシートの形状が~って話しではなく、ストレスを感じるか否かの話しです。
 走行が安定しているおかげさまで、運転が非常に楽に感じます。口下手なので説明が難しいんですが、
 例えば・・・
 ① 速度を上げても直進のブレが少ない。というか速度を上げるだけ安定感が増す。
 ② 運転している最中、道路上の異物(動物の死骸とか)を避ける急ハンドルでも不安定に感じない。
 ③ ブレーキの効きが良く安心感がある。
 などなど、精神的に余裕が出てくる→疲れにくい。


続いて不満があるところ。(今のところコレだけ)

○ ギア比はもっとロングな方が良い
 前の325iと違い、M3には低燃費走行用の7速があります。が、これはあまりギア比が高くなく、7速状態でも結構回転数が上がってます。
 速度を上げていくと「もう一回上がるかな?」と感じる回転数でギアを見ると、7速なんですね~これが。
 V8に乗ってる時点で低燃費とかはあまり考えてませんが、回転数が上がりっぱなしってのはちょっと不満に感じますね。


 どっか遠出したいですね~
Posted at 2016/12/14 13:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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