• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinmiwのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

大物!!

長らく待ちわびていた部品が届きました!!
Rays TE37 Ultra!!

ていたとはいえ、2月の頭に注文してから3ヶ月待ちました。ホイールを注文したことないけど、こんなに長くかかるんですかね?届いた今はどうでもいいんですけどね!

早速オープン
パカッ


めくりっ


でかー!あははー!!・・・部屋に保管するには邪魔である。


つーわけでタイヤも届きましたのでお店で装着してもらいました。
思ったより近所にタイヤ関係専門のお店があって助かりました。当初は自分で交換しようと思ってましたが、体調不良もあってお願いしました。ありがとうございます。

さくさく組みあがるタイヤ この作業が個人的には興味津々


そして本体に・・・

イメージ通り!いや、イメージより格好いい!!
恐らくこの組み合わせのM3は日本唯一だと思います!
そもそも赤いホイールってのが極少数でしょうし
(特定待ったなし)

最後に交換前後の比較を



と写真を並べただけではただの報告になるので色々触ったり舐めたり持ってみたり走ってみた感想をば。

① 重量
まずとにかく軽い。純正ホイールをホイール単品で持ったことがないので比較はできませんが、手さえあれば3本でも持てそうです。これは燃費向上に繋がるのでは?(笑)

② 洗い易そう
あんま大筋とは関わりありませんが、結構重要と思うポイントです。前のダブルのスポークはブラシが隙間に入り辛いんですよ・・・!

③ ハンドルが軽い(ような気がする)
特に低速でハンドルを切ると今まで以上にスッとハンドルが切れます。まぁこれはタイヤ圧とか色々関係してくるので一概には言えませんが、何かしら影響してるんでしょう。

④ 低速域でややガクつく
これはネガティブ面ですが、信号待ちで距離を詰めたりするような場面で前進がややガクガクします。(AT限定だけど)クラッチが滑ってる、というかハンクラで動力が伝わる→伝わりすぎる→クラッチが切れる→また繋がる、の繰り返しをしているような・・・。多分ホイールの回りやすさもDCTの設定に盛り込まれているのかもしれません。

⑤ ツライチ具合が怪しい!
こればっかりは装着しないと分からないところ。メーカーのカタログにも適合車種が乗っていたのでスペーサーとかは要らないなーと思ってましたが、Raysさん、ちょっと攻めすぎじゃないですかね?これは分かりませんよ奥さん!

⑥ ホイルハウス一杯
扁平率が40から35になりサイドウォールのゴムが薄くなり、パッと見るとタイヤが小さくなった印象があります。しかし実際フロントで+8、リアで+6大きくなっています。特にリアタイヤは擦ってない?と思えるほどミチミチです。


みなさん、このカラーリングを見かけたらコメントくださいね!(笑)
Posted at 2017/05/14 19:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

新しい発見(検証)

大型連休の序盤、いきなり遊んできました。
岐阜県は明野高原、ログハウス風のバンガローで2泊、白川郷の合掌造りの家屋風景と飛騨牛A4級の牛肉を堪能してきました。
大学時代の友人と関東と関西の中間地点で落ち合ってのキャンプは何回目でしょうか。個人的に同じ場所に連泊が、時間と荷物に余裕が出来てのんびりできると感じてます。


今回の目的は、久しぶりの長距離ドライブ、肉、焚き火でしたが、密かに裏目的が。

自分の車を外から見てみたかったんです。

独り身な上、他人にはハンドルを握って欲しくない人なので、実は後部座席はおろか助手席にすら座ったことがないのです。(動いてないときはありますよ?)
加えて、8000まで回したりシフトダウンしてブリッピングして遊んでますが、さぁ果たして外からはどう聞こえているの?低音の質は?音量は?遠くまで響くのか?
色々と知りたいことがあるわりには、他人に運転してもらわないと判明しないことばかりです。
特にエンジン音はご近所迷惑ともなりえますので、要確認です。
(引越し後は建物の谷間に駐車場があるため、エンジン始動後はすぐ移動して別の場所で暖気する位気を使ってます。(なんせ住人全部職場の人ですから!))

で、今回は車好きの友人が来ました。自分がハンドルを任せても良いと思う人の一人です。(ちなみに任せても良いと思ってるのは二人です。)
ふふふ、乗せてやると言って乗せてもらおうか!!

ややっ!ちょうど良いところにストレートがあるじゃないか!!(調査済み

やって貰ったのは、①その場からの緩発進②遠方からのフル加速→通過③ブリッピングシフトダウンの3点。
して、その評価は!

①その場からの緩発進
第一印象:けっこううるさいなコレ!
とんでもなくうるさいことはないですが、車内からイメージしていた音より低音圧が大きく響きが飛びます。以前職場の人に、遠くからでも来たのが分かりましたーと言われたことがありましたが、こりゃ分かります。

②遠方からのフル加速→通過
第一印象:早っ!!(違う、そうじゃない)
エンジン音はさておき、思ったよりタイヤの接地音が大きく感じました。音量はだいたいのイメージ通り、気持ちのいい高音が響きます。

③ブリッピングシフトダウン
第一印象:音が短い。
車内で聞くよりブリッピングをしている音が短く聞こえます。ブオン!のオン!の音が大きくてブ!が聞き取り辛いからかな?そんなことより格好良い・・・!

番外編で後部座席
ちょい背もたれの厚みがあって背中の中ほどが後ろから押されます。やや丸まってる感じと言った方がいいのかな。また、身長にもよると思いますが、外側の肩部(左座席なら左肩)が内側より盛り上がっているので心なしか姿勢が内寄りになります。あと唯一気になった点、後ろ座席って体を支える部分ないじゃん!天井のハンドルも、ドア側のハンドルもありません。
皆さん、後部座席に人を乗せてるときに左右に振り回すのは止めましょう。

M3に乗り始めて6ヶ月、6000kmを超えてオイル交換を考え出す時期ですが、まだ色々と(良いも悪いも含めて)新しい部分が見えました。
なんて面白い車なんだー!
Posted at 2017/05/03 20:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

最近した事、する事

GWが始まりましたね
自分は今日から岐阜に旅行行ってきます。5時出発で寝ないとなんですがテンションが上がったのでブログでも更新します。

この前タイヤを購入しました、納品まで1ヶ月ですが。
ホイールを注文したときは4月下旬~5月頭だったので、もしかしたらGWは新しい足回りで遊べるかな?と思ってましたが結局どちらも間に合いませんでした。
残念・・・

色々と以前のブログで書いて「前245/35R18、後265/35R18が濃厚!」とか言ってましたが、タイヤ幅の適合リムサイズ、外径の変化と前後のバランスを考えてミシュランのPSSにしました。
サイズは前255/35R19、後275/35R18です。

現状→以前の候補→新しい候補の外計やらを並べると、

245/40R18 → 245/35R19 → 255/35R19
653mm → 654mm(-1) → 661mm(+8)

265/40R18 → 265/35R19 → 275/35R19
669mm → 668mm(-1) → 675mm(+6)
と計変化が大きく、車高は前後とも増え若干前上がりになります。
ここまでなら以前の候補にしてましたが、別の要因が登場。

そう、タイヤの適合リム幅。

注文したホイールは前9.5J、後10.5Jといい感じに太いです。
ここでPS2の適合幅を見ると・・・前後とも上限一杯ぃ!
個人的にタイヤウォールがパッツンってのは好みではありません。前髪パッツンの女の子は好きですが。ちょい前に交換したスタッドレスは(値段を重視して)前後通しのを使ってましたが、後輪のパッツン具合は見るたびにため息が出てました。

それなら幅を増やすか、と思ってカタログを見ましたが、19インチ扁平35で255と275のラインナップが無いんですよ。仕方なしに別のメーカーにも範囲を広げて捜索開始。候補に挙がったのは、ヨコハマのアドバンネオバ、ブリジストンのポテンザRE71、ピレリのP-ZEROP-ZEROはサイズが無く、RE71はリムの適合幅が範囲外だったので除外。
残ったネオバとPSSを比較しましたが、最終的には耐久の差でPSSを選択しました。
色んなレビューを漁ってよく目にしたのが「ネオバは粘る、新しいうちは」で、一方PSSだと「初めから最後まで適度に適当」でした。

そもそもレース場行ったことないし、普段使いの街乗りだし、適当にしか流さないし!
ってことで購入。

高ぇー!!

もう組んでもらう店も見つけたし、早く届かないかなー。

ホイール届いたら日々撫で撫でして、ジャッキとトルクレンチを買いにいこう・・・
Posted at 2017/04/29 00:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

車は純正が一番?

自分の車のイカリングは純正オレンジである。

今の車を買う前は色々モディファイを想像していて、イカリングの色変えもその候補の一つだった。

なぜそれを辞めたのか。

きっかけは街中ですれ違ったライトが真っ白な一台の320i(E90)後期型。第一印象は「頭悪そう」でした。
以前からイカリングにしたワゴンRやらアルファードと遭遇しました。正直ライト殼割りしてバルブ交換するくらいならBMWのX1やらX5に乗ればー?と思ってましたが、まさか同社車種から変な印象を受けるとは・・・。

ちなみにシートは電動調整とシートヒーターを外したくなくて純正。
ボンネットはカーボン入れても1kgくらいしか軽くならないので純正。
サスはEDC外したくないので純正。
ハンドルはMボタンとパドルが付いてるので純正。(これは円だけ変えても良いかな?)

変える候補はミラーカバーとトランクくらいかな?

ホイールは変えるけど純正オプションで19インチあるしセーフセーフ!

愛車と桜
Posted at 2017/04/10 00:40:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

3000km突破

10月に購入してからやっと3000kmを突破しました。やはり仕事が忙しく遠出が出来ないと距離が刻めません。

累計燃費は一時期6.8km/Lまで落ち込んでましたが、前月の追い上げ(軽いドライブ)で7.3km/Lまで上がりました。
やはり低速で短距離は下がりやすいですね。ちょいとテンション上げて回転数を上げた方が燃費は良いようです。
時間あたりの消費量を下げるより、多少効率が悪くても良いので速度を上げて短時間で目的地に到着した方が、最終的な消費は少ない!とか行ってたのはドイツ人でしたっけ?

最近ドライブで山道に行って思うのは、姿勢制御(DTC)の良さです。以前のプチレビューでも書きましたが、運転が上手くなっている!とかタイヤの性能は高いぜ!と思わせるくらい姿勢が安定します。
小さめのカーブにそこそこの速度で入っても何となく抜けることが出来ます。
この前試しに同じカーブに同じ様に進入したところ、DTCありだとタイヤが捩れる感じ(今思うと外前タイヤのブレーキが効いて?)がしてスルリと曲がれましたが、DTCなしで行くと・・・外にズルズル外されます。
登りカーブだとONでややユックリ回り、OFFだとスライドします。この時、内後ろから押される感じがするので、タイヤそれぞれを制御してるんだな〜と感じることが出来ます。
なんて賢い車なんだ!


Posted at 2017/03/01 12:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大物!! http://cvw.jp/b/2686044/39771200/
何シテル?   05/14 19:52
Shinmiwです。 車の買い替えを考えてるこの機会になんとなく始めました。 機械工学系を挫折した人生に相応しく、知識・理論ではなく感覚で語るタイプです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

キドニーグリルカーボンシート(その4) 低コストモディファイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 17:34:03
リアルカーボングリルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 11:56:27
BMW M3クーペ専用 カーボンドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 11:51:44

お友達

兵庫に引っ越しました。
都会で語りあえる友達が欲しいのです。
4 人のお友達がいます
mcraemcrae フィー.フィー.
お山のきつねどんお山のきつねどん あっくん M3あっくん M3

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ナナヨン号 (BMW 3シリーズ セダン)
2013年5月に74000kmで購入、16/8末現在98000km。 程よく回る2500 ...
BMW M3 クーペ エムさん (BMW M3 クーペ)
エコロジーに逆らうV8NA4000cc AT限定が喜ぶDCT
日産 マーチ チルノ号 (日産 マーチ)
2011年5月に約120,000kmで購入、2013年5月に乗り換え時には135,000 ...
コマツ 油圧ショベル ダブル (コマツ 油圧ショベル)
小松製作所 右ハンドル 時々オープンカー オフロード車 デフロック付きパートタイムAWD

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.