車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月22日 イイね!
M3に乗り出して180kmを超えました。街中の短距離を連続しているだけですが、欠点長点織り交ぜて若干のインプレを。

BMW M3(E92)
エコロジーに逆らうV8NA4000cc
AT限定が喜ぶDCT



○性能○
直6の325iから乗り換えた化け物みたいなパワーの車。気持ち多めに踏み込むだけで〜ぬふわ!はアッサリ越えることが出来ます。
その割には剛性の高い車体のお陰で速度をあまり感じません(危ない!)

○外装○
まず第一に、ドアでかっ!窓長っ!


足元は純正18インチですが、これがまたボディのグレーによく似合い、夕方以降薄暗い所で見るとゾクゾクする格好良さです。(ホイール汚れててもバレない)あ、昼でも朝でも格好いいです。

前面にはガッポシ開いたインテークが印象的ですが、お陰様で前フォグはありません。あまり影響も御座いません!


車体自体の横幅はそうでは無いですが、タイヤに合わせてフェンダーがグイッと外にせり出してます。安定性に一役買っているのと同時に、危険なオーラを漂わせるのにも一役です。


トランクはそこそこ広く乗用車としては合格点だと思います。ただ下面は滑りやすいのでラゲージロープを買いました。これで荷物は暴れません。

○内装○
インテリアは黒レザー主体でシックなイメージです。カーボン調のパネルが入っているのでレーシーな印象もややあり。乗下車時に靴のガッ跡が目立ちます。シート貼ろうかな・・・

シートも革張りですが、325iのアルカンターラに比べるとホールド感がやや少なめです。というか明らかに少ないです。Performanceシートは1脚で普通のバケットシート2脚分のお値段するので、何かオススメはありませんか?

メーター類は定番のオレンジではなく白に。デイライトを点けてもあまり変わりませんが、周囲の明るさに応ずるらしく、日が沈むにつれてメーターが浮かび上がってきます。明るさはやや抑えめで、夜道でも眩しい感じはしません。むしろiDrive画面の方が眩しい!


ハンドル周りでは、よく「太くて柔らかくて繊細な操作が出来ない」と言われますが、そんなこたぁござりません。自分の手が大きいのもあるでしょうが、よく手に馴染み違和感なく回せます。問題はパドルシフトとクルーズコントロール用レバーの組み合わせ。ハンドル後ろにウィンカーレバー・ワイパーレバーに加えて左下に短小のクルーズコントロールレバーが付いてます。ハンドルを切りながらシフトとか弄ると、たまに手がレバーに当たり邪魔です。シフトダウン!残念!それはクルコンだ!!

後部座席はクーペなので一旦前座席を前傾させる必要がありますので、荷物置きとしては使いにくいです。座ってみるとやや狭い(よう)ですが、自分後ろに人乗せませんので・・・Σ(-᷅_-᷄๑)

そういえば、この車両はクーペなのでピラーが操縦手席の後ろーの方にあります。シートベルトを取るのに一苦労ですが、それをサポートする為に壁からアームが伸びてきてシートベルトを取り易くしてくれます。そう、5回に2回くらいは!シートベルトが経年変化で折れ曲りつつあるせいか、ベルトが弾けてむしろ取りにくくなります。動き出しの前半ではほぼ毎回掴んでいるので、このタイミングで受け取るしか…これが本当のハンドオーバー。


走り加減はもうちょっと走ってから。少なくとも高速道路は走ってから〜。
Posted at 2016/10/22 15:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

この前、325iで10万kmを達成しました。
初年度から約10年なので丁度1万km/年。整備記録を見ても大きな修理ないようなので、結構素性の良い車だったのでしょう。

【大台達成:10/12-2303頃、路肩に止めて】


そんな彼(彼女?)も昨日ドナドナされて行き、別のマッスィーンがやって来ました。

【最後の記念:10/10-日中】


こいつだ!!!

E92M3!!【初撮り:10/15-1500頃】

エコロジー叫ばれ40km/ℓの車が往来してるこの世の中、それに反抗するが如くの7km/ℓ!
1600とか1000ccで省エネとか言ってる中、アホの所業とも言える4000cc!
パワーが欲しいならターボを付ければ良いじゃない?とかな流れを断頭台でぶった斬る自然吸気!

納車直後に出張があり未だ80km位しか乗ってないのでレビューなんぞは出来ませんが、言えることは一つ・・・ご近所にクレーマーが居るなら購入を控えましょう。冷間始動でビクビクしますよ!
Posted at 2016/10/16 23:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月21日 イイね!
有名メーカーの車を一同に解し、同じ場所で速さを競うわせようというアメリカーン!な企画

2012年から何回かやってるが、際立つのがR35GTRの速さ。

GTRに競り勝ってるのがポルシェ911系、アヴェンタドール、MP4-12Cとか位

https://www.youtube.com/watch?v=KQ9NVz_LKj8

圧倒的な速度:お値段レシオである。
Posted at 2016/09/21 10:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!
先ほど夕方のニュースを見ていたら、タカタ製エアバック装着車のリコール対象車が流れていた。04-12生産車の44種10万台とのこと。
今所有の325iと、買い替えを考えている次の車種も対象内で、ちょっと不安です。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6213910

BMWは、大方の車種に共通の部品を使うことによって内装品の統一感を出してるみたいですが、その弊害が今回みたいな所に現れてるのかな、と思料。
(公務員なんで)一般企業のシノギを削る費用削減、生産の良好性の追求は度合いが分かりません。が、同一の部品・構成品を企業内の多種車種に使用できるなら、部品選択の労力を他の車体部分に振り分ける事が可能となり、それぞれの質の向上に直結すると思います。現にBMWはどの車両に乗っても操作系に戸惑うことなく、乗り慣れている直感で操縦ができます。iDriveの更新除く!
ただ、今回のように多数の商品に波及する可能性もあり、企業が被る危険性は多少なりともあると思います。ここは経営陣が許容する危険度と、発現した時に必要となる対応力を天秤にかけるんですかね?

消費一辺倒の自分にはよく分からないとこです。誰かご教授お願いします。
Posted at 2016/09/09 18:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!
何をするわけでもない。
本当になんとなく始めてみた。

色々と車関係のことを調べていると、結構ここに行き着くのでいい機会かもしんない。

すぐに書かなくなるかもしんない。
Posted at 2016/09/04 20:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「World`s Greatest Drag Raceの中で http://cvw.jp/b/2686044/38578022/
何シテル?   09/21 10:55
Shinmiwです。 車の買い替えを考えてるこの機会になんとなく始めました。 機械工学系を挫折した人生に相応しく、知識・理論ではなく感覚で語るタイプです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キドニーグリルカーボンシート(その4) 低コストモディファイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 17:34:03
リアルカーボングリルに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 11:56:27
BMW M3クーペ専用 カーボンドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 11:51:44
お友達
2 人のお友達がいます
お山のきつねどんお山のきつねどん フィー.フィー.
愛車一覧
BMW 325i Mスポーツ ナナヨン号 (BMW 325i Mスポーツ)
2013年5月に74000kmで購入、16/8末現在98000km。 程よく回る2500 ...
日産 マーチ チルノ号 (日産 マーチ)
2011年5月に約120,000kmで購入、2013年5月に乗り換え時には135,000 ...
コマツ 油圧ショベル ダブル (コマツ 油圧ショベル)
小松製作所 右ハンドル 時々オープンカー オフロード車 デフロック付きパートタイムAWD
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.