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2017年01月15日 イイね!
 スタッドレスへの交換を予約していたその週末に雪が降るって運が悪い。何とか昼間の暖かい時間帯を狙って何とか履き替え完了。
 タイヤはミシュランのICE-Xで前後通しで245/40R18。リア幅は本来の265から減らし、ややウォールが出っ張ってますが、それよりタイヤ外径を優先させました。やっぱり最近のタイヤは性能が高いのか、雪が積もってても中々滑らない。

 それより・・・
 前の車は2006年式の325iで、今の車は2011年式M3、どちらも雪が降ってからスタッドレスに換えるというアホの所業をしてましたが、怪我の功名?で気づいたのがトラコンの性能の向上。
 325は「まず発進できない、曲がらない、そして止まらない」状態でしたが、
 M3は「とりあえず発進する、ある程度曲がる、しかし止まらない」状態になりました。

 事故の元だドアホ!家に引っ込んでろ下手糞!という文句はさておき、やはり電子制御の性能が向上してるのかなー?という案件でした。当然AT車とDCT車の差はあるでしょうが・・・


 今後の足回りについて少々

 現在の足回りは、
 純正ホイールにミシュランPS2、前245/40R18、後265/40R18

 以前は夏タイヤをRAYS TE37のどれかに履かせて、純正ホイールをスタッドレスにしようと思ってました。

 が
 PCDが~色が~と右往左往していたら、そうだ!19インチに上げよう!って流れになりつつある(脳内で)。E92M3は、純正オプションで19インチがあるので、そんなにハンドルに影響は無いと思われます。
 そうなると
 ミシュランPS2、前245/35R18、後265/35R18が濃厚。(というかタイヤ自体は19インチ時のメーカ推奨サイズ)

 ここで問題が、18インチの夏タイヤをどうしよう?となります。実はこの18インチPS2、納車時に交換してもらったもので、やっと1700kmを走った所。売るにゃちょっと勿体無い。どうせ買い叩かれるし、それだったら使ってしまおう!と考えました。

 純正ホイール : 18インチ PS2
 社外ホイール : 19インチ PS2

 タイヤの種類を揃えれば、サイズの違いによる乗り心地やら燃費やらハンドリングやらを比べるのに便利かな、と。
 「便利」と言うほど何かレポート作るわけでもないですが、気分によって換えられるかもしれません。


 目ん玉飛び出るくらいの金額ですけどね!
Posted at 2017/01/15 23:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月14日 イイね!
 前のブログからしばらく時間が空きましたが、車にはそこそこ乗っておりました。
(仕事柄、1週間単位で家を開けることが多いので、日数はそんなありません)

 車を購入してから約2ヶ月経ちまして、今のところ約1300kmを走行してます。
遠乗りは特になく、通勤、買い物、近所のワインディングをグイグイするだけです。

たまに高速度お路を1コIC間を突っ走るのが高速走行くらいですかね・・・。



まず、いい所

○ エンジン音が良い
 さすがV8、高速回転時のエンジン音が堪りません・・・というのは分かりきってましたが、トルクをかけた時の2000~3500位の低回転時の低音も響いて良いです。
 おかげさまで以前使ってた音楽プレーヤはお役御免、というか使用頻度が劇的に下がりました。

○ 疲れにくい (ような気がする)
 と言ってもシートの形状が~って話しではなく、ストレスを感じるか否かの話しです。
 走行が安定しているおかげさまで、運転が非常に楽に感じます。口下手なので説明が難しいんですが、
 例えば・・・
 ① 速度を上げても直進のブレが少ない。というか速度を上げるだけ安定感が増す。
 ② 運転している最中、道路上の異物(動物の死骸とか)を避ける急ハンドルでも不安定に感じない。
 ③ ブレーキの効きが良く安心感がある。
 などなど、精神的に余裕が出てくる→疲れにくい。


続いて不満があるところ。(今のところコレだけ)

○ ギア比はもっとロングな方が良い
 前の325iと違い、M3には低燃費走行用の7速があります。が、これはあまりギア比が高くなく、7速状態でも結構回転数が上がってます。
 速度を上げていくと「もう一回上がるかな?」と感じる回転数でギアを見ると、7速なんですね~これが。
 V8に乗ってる時点で低燃費とかはあまり考えてませんが、回転数が上がりっぱなしってのはちょっと不満に感じますね。


 どっか遠出したいですね~
Posted at 2016/12/14 13:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
M3に乗り出して180kmを超えました。街中の短距離を連続しているだけですが、欠点長点織り交ぜて若干のインプレを。

BMW M3(E92)
エコロジーに逆らうV8NA4000cc
AT限定が喜ぶDCT



○性能○
直6の325iから乗り換えた化け物みたいなパワーの車。気持ち多めに踏み込むだけで〜ぬふわ!はアッサリ越えることが出来ます。
その割には剛性の高い車体のお陰で速度をあまり感じません(危ない!)

○外装○
まず第一に、ドアでかっ!窓長っ!


足元は純正18インチですが、これがまたボディのグレーによく似合い、夕方以降薄暗い所で見るとゾクゾクする格好良さです。(ホイール汚れててもバレない)あ、昼でも朝でも格好いいです。

前面にはガッポシ開いたインテークが印象的ですが、お陰様で前フォグはありません。あまり影響も御座いません!


車体自体の横幅はそうでは無いですが、タイヤに合わせてフェンダーがグイッと外にせり出してます。安定性に一役買っているのと同時に、危険なオーラを漂わせるのにも一役です。


トランクはそこそこ広く乗用車としては合格点だと思います。ただ下面は滑りやすいのでラゲージロープを買いました。これで荷物は暴れません。

○内装○
インテリアは黒レザー主体でシックなイメージです。カーボン調のパネルが入っているのでレーシーな印象もややあり。乗下車時に靴のガッ跡が目立ちます。シート貼ろうかな・・・

シートも革張りですが、325iのアルカンターラに比べるとホールド感がやや少なめです。というか明らかに少ないです。Performanceシートは1脚で普通のバケットシート2脚分のお値段するので、何かオススメはありませんか?

メーター類は定番のオレンジではなく白に。デイライトを点けてもあまり変わりませんが、周囲の明るさに応ずるらしく、日が沈むにつれてメーターが浮かび上がってきます。明るさはやや抑えめで、夜道でも眩しい感じはしません。むしろiDrive画面の方が眩しい!


ハンドル周りでは、よく「太くて柔らかくて繊細な操作が出来ない」と言われますが、そんなこたぁござりません。自分の手が大きいのもあるでしょうが、よく手に馴染み違和感なく回せます。問題はパドルシフトとクルーズコントロール用レバーの組み合わせ。ハンドル後ろにウィンカーレバー・ワイパーレバーに加えて左下に短小のクルーズコントロールレバーが付いてます。ハンドルを切りながらシフトとか弄ると、たまに手がレバーに当たり邪魔です。シフトダウン!残念!それはクルコンだ!!

後部座席はクーペなので一旦前座席を前傾させる必要がありますので、荷物置きとしては使いにくいです。座ってみるとやや狭い(よう)ですが、自分後ろに人乗せませんので・・・Σ(-᷅_-᷄๑)

そういえば、この車両はクーペなのでピラーが操縦手席の後ろーの方にあります。シートベルトを取るのに一苦労ですが、それをサポートする為に壁からアームが伸びてきてシートベルトを取り易くしてくれます。そう、5回に2回くらいは!シートベルトが経年変化で折れ曲りつつあるせいか、ベルトが弾けてむしろ取りにくくなります。動き出しの前半ではほぼ毎回掴んでいるので、このタイミングで受け取るしか…これが本当のハンドオーバー。


走り加減はもうちょっと走ってから。少なくとも高速道路は走ってから〜。
Posted at 2016/10/22 15:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

この前、325iで10万kmを達成しました。
初年度から約10年なので丁度1万km/年。整備記録を見ても大きな修理ないようなので、結構素性の良い車だったのでしょう。

【大台達成:10/12-2303頃、路肩に止めて】


そんな彼(彼女?)も昨日ドナドナされて行き、別のマッスィーンがやって来ました。

【最後の記念:10/10-日中】


こいつだ!!!

E92M3!!【初撮り:10/15-1500頃】

エコロジー叫ばれ40km/ℓの車が往来してるこの世の中、それに反抗するが如くの7km/ℓ!
1600とか1000ccで省エネとか言ってる中、アホの所業とも言える4000cc!
パワーが欲しいならターボを付ければ良いじゃない?とかな流れを断頭台でぶった斬る自然吸気!

納車直後に出張があり未だ80km位しか乗ってないのでレビューなんぞは出来ませんが、言えることは一つ・・・ご近所にクレーマーが居るなら購入を控えましょう。冷間始動でビクビクしますよ!
Posted at 2016/10/16 23:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月21日 イイね!
有名メーカーの車を一同に解し、同じ場所で速さを競うわせようというアメリカーン!な企画

2012年から何回かやってるが、際立つのがR35GTRの速さ。

GTRに競り勝ってるのがポルシェ911系、アヴェンタドール、MP4-12Cとか位

https://www.youtube.com/watch?v=KQ9NVz_LKj8

圧倒的な速度:お値段レシオである。
Posted at 2016/09/21 10:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「スタッドレスと今後の方向性 http://cvw.jp/b/2686044/39183776/
何シテル?   01/15 23:03
Shinmiwです。 車の買い替えを考えてるこの機会になんとなく始めました。 機械工学系を挫折した人生に相応しく、知識・理論ではなく感覚で語るタイプです。 ...
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