2017年09月24日
このたび、あの大企業トヨタさんが特許を取るほど効果があると確信したアルミテープチューンをやってみました。
(写真やら貼った箇所の詳細は整備手帳を参照ください)
(何か日記に写真がうまく貼れないんですよね。。。
前提:
アルミテープはオカルトの一種だろう!
結論:
オカルトと言い切れるほど効果が無いわけでない。むしろやや効果があった気がする。
効果があったと思えるのが①ステアリングコラムと②エンジン
① ステアリングコラム
効果: 付けると細かい振動がハンドルに伝わる前に消えてる感じ。
効能: 高速道路での長距離走行がやや楽?
文章での説明が非常に難しいんですが、、、消えるのは物凄く微細な振動です。
イメージだと、道路の凹凸によるコツコツとした振動じゃなくて、もっと小さな小石を踏んだときのトントンとした振動。
これが車体までは伝わって尻とかには何となーーーーく伝わってるんだけどハンドルにまで伝わらない感じ。
始めは気のせいと思ったんですが、幸い手が届きますので、走行中に取り貼りを繰り返してみたんですが、体感できるレベルで分かります。
② エンジン
効果: 篭り音が低減
効能: 燃費とか上がるの?
(他のM3は分かりませんが)自分のM3はどのシフト段でも負荷をかけてる1800~2300くらいで低音が車内に響きます。
(これは賛否両論がありますが、街中の低速でも聞けるこの音が自分は好きです。)
テープを張るとここの低音が発生する回転数が狭まります。一枚で1900~2100、2枚で2000~2100まで狭まりました。恐らくフィルター以降の空気の流れが整理されて、インマニ内の乱流が抑えられたのかと。。。それがどう低音の抑圧になったのかは分かりませんが!
(そもそも低音の原因が不明!!)
効果が実感できなかったのは車外の下部に張ったの全般
色んなブログを読んだところ、車体の左右端に貼ると気流の乱れが抑えられて直進安定性が増すらしいです。あとロードノイズや風切り音の抑制。
が、M3そもそも走行安定性高いし、、、風切り音もそんなにない!
ので良く分かりませんでした。
アルミテープの値段なんてたかが知れているので、試してみても良いかもしれません。
(ちなみに、自分はちょっとしたらエンジンのテープは剥がそうと思います。だって音が大人しくなって面白くない!!)
追記
整備手帳は、間違えて325iの方に投稿してしまいましたが、実際アルミテープを貼ったのはM3です。
Posted at 2017/09/24 17:49:07 | |
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