• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oHのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

XSR900 燃費計測3回目(Bモード)

Bモードでの燃費は250.3km/12.2L=20.5km/Lでした。
燃費計では22.7km/Lと、やはり1割程度は乖離しています。


まだ1回ずつしか測定していないので信頼性はあまりないですが、3モードを比較すると

STD→21.05km/L
A→20.04km/L
B→20.5km/L

STDが少し良かったですが、差はほぼないです。
Bは他モードに比べ加速が明らかに抑えられていますが燃費には反映されないようです。

一番乗りやすく、燃費も良かったSTDをしばらくは使っていこうと思います。
Posted at 2017/10/21 20:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

XSR900 燃費計測2回目(Aモード)



今回はAモードのみ使用して燃費を測りました。
満タン法では234.5km/11.7L=20.04km/L
燃費計は写真のとおり22.4km/L

燃費計はSTDよりAモードのほうが良い値を出しましたが、満タン法ではSTDのほうが良いというちぐはぐな結果でした。

次はBモードでやってみたいと思います。
Posted at 2017/10/09 19:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月27日 イイね!

XSR900 燃費計測1回目(STD)

240kmほどの走行で燃料計が点滅しはじめまして、燃費が計測できる最初の給油となりました。

トリップ1は257.3km、モードはスタンダードのみ

給油量は12.22Lでしたので、満タン法では21.06km/Lでした。
良くも悪くもない普通の数値でしょうか
グラディウスでも最初ころは燃費はあまりよくなかったので、ここから伸びていくとうれしいな?


燃費計では4.5L/100km(=22.22km/L)



車でもそうですが、やはり満タン法より燃費計のほうがいい値を返すようですね


<追記>
このあとkm/Lに表示を切り替えると21.8km/Lでした。
L/100kmとは測り方が違うようです?
Posted at 2017/09/27 00:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

XSR900納車!そしてグラディウスとお別れ

XSR900納車!そしてグラディウスとお別れ



新バイクXSR900が納車されました!






もともとスズキ一筋でしたが、4月に出たばかりのGSXS750を見にバイク屋に行ったところ、隣にあったXSRを一目見て「あっこれ欲しい」と思ってしまいました。

このとき大型二輪免許取得を決意しました。
せっかくなので試験場で取ろう!と思い立ち、ずいぶん時間はかかりましたが先月末に無事免許をゲットし、試験場から帰りの足でそのまま契約してしましました。



グラディウスとツーショット。

グラディウスには4年と半年ほど乗りました。乗りやすくトルクがあり出力も大きく燃費まで良い、デザインも素敵。
通勤車でもあり文字通り苦楽を共にしてきました。

しかし今日でお別れです。今まで本当にありがとう…



感謝の気持ちを込め、出来る限りきれいに磨きました。
エキパイもステンマジックでピカピカです。(1週間も乗れば元通りのまだら焼けに戻ってしまいますが…)


総走行距離は35816km。最初のバイクはST250、次はSV400でしたが、それらの3倍ほど走りました。掛け値なしにいいバイクでした。
次に乗る方にも大事にして頂けたら嬉しいですね。


初大型なのでまずは事故らないように…

有名なGSX-R1000の動画のように100mも走らず外装慣らしを済ませるようなことも幸いにしてなく、無事家に戻ってこられました。

これからはXSR900と苦楽を共にしていけたらと思います。
あ、やっぱり苦はいらないです。
楽を共にしていきたいですね!
Posted at 2017/09/20 22:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

大型二輪・技能試験(平針試験場)について その3


【試験2回目】(8月31日)
前回の失敗を踏まえ、今回は少しゆっくり走ろうと思いました。
27日にライディングスクールを予約していましたが残念ながら仕事が入り、一月ぶりぶっつけ本番となってしまいました。

この日もBコースでした。
コース前の廊下で精神統一(うたた寝ともいう)していたら試験の点呼が始まっていたのに気づかず、名前を呼ばれて慌てて待合に入ったため自分の順番が分からないなど若干バタバタしましたが、試験自体は特に焦らず受けることが出来ました。

途中、他の受験者の方へのアドバイスを聞いていると、「一本橋までは完璧だった。減点まったく無し。次は気をつけてね」など走行方法の参考になる内容も多くありますので、聞き逃さないほうが良いと思います。



【2回目結果:合格、得点70点】
☆アドバイス☆
①「多少ぎこちないがだいたい走れている。スラロームは7.2秒で減点。他にも細かい安全確認を忘れて減点されているが、坂道・踏切・クランク・S字・波状路他の課題は問題なし。一本橋は12秒、急制動は42km/h出ていた。OK」
②「波状路に進入するとき、本来なら左折後右寄りに入って良いが、あなたの場合左寄りで進入してそれから右に寄っている(赤矢印)。こうなるともう一度安全確認が必要」(これは進入の仕方を間違えましたが、大きな減点にならなくてよかったです)

③「合格発表は受付した窓口前のモニターで午後1時からね。午後1時だから忘れず来るように」



アドバイスの感じから「あれ?ひょっとして受かった?」とは思いましたが、実際に掲示板に自分の番号が点灯した時にはガッツポーズしてしまいました。

技能試験の合格者発表はなぜか非常に短く、1分するかしないかで番号が消えて学科試験合格発表に移行してしまい、その上再表示もされないので一応注意しておいたほうが良いです。

前回不合格だった時は18番窓口で再受験手続でしたが、合格者は22番ルームで新免許証作成となります。
22番は2階にあるため、階段を登れるのは合格者のみ…

意識してそんな構造にしたわけではないでしょうが、ただ階段を上るだけで嬉しいなんてのは人生のうちでそう何度もないでしょう。


22番ルームでは学科試験合格者の皆さんと一緒に着席するのですが、技能試験合格者は人数が非常に少ないため(この日は他の免許を含めても5名)先に呼ばれ、学科試験合格者の方々に諸般の説明をしている間に免許を作ってもらえます。
写真を撮影して、いつも印紙を買っていた11番で2050円分の印紙を買って、申請用紙に貼り付け…これらの作業の間もウキウキ気分です。はい

免許を更新すると写真をみて(老けたなー)などと思うのはよくありますが、今回は種類欄に「大自二」が追加されているのでそんなの気にもなりません。



平針試験場は老朽化のため施設の改築が予定されているそうで、もしかしたらコースも変わってしまうかもしれません。そうなる前に合格できたのは幸運でした。

もし、平針で一発試験に臨まれる方がいましたら、
「コースをAもBも完全に覚えること(現在、ABの出題率はほぼ同じと思われます)」
「一本橋で落ちないこと(即死者がかなり多く意外に侮れません)」
「急制動を一発で成功させること」

このあたりを重視されると良いかと思います。
Posted at 2017/09/06 23:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #XSR900 XSR900 荷掛けフック取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/2686249/car/2462340/4561235/note.aspx
何シテル?   12/17 23:06
oHです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
FJクルーザーはずっと欲しかったのです。 いろんな意味ででかすぎて躊躇していましたが、つ ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
バイク屋で一目惚れしました。 初大型二輪です。 大事に乗っていきます。
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
通勤用に買って4年目、毎日快速で燃費もよろしく重宝しております。 メインの足はこれと自転 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.