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oHの愛車 [ヤマハ XSR900]

XSR900 ETC取り付け その1

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
今やバイクでも必須アイテムとなったETCを取り付けます。
使うのはグラディウスから取り外したETC車載器です。
SV400の頃から使っている元祖バイク用ETC、日本無線のJRM11です。
10年選手ですがいまだ現役です。


取り付けに関してはど素人の作業ゆえ突っ込みどころも多かろうとは思いますが、生暖かく見守っていただければ幸いです。
2
いろいろ調べて配線に使いそうなものを買いこみました。
全部で1600円ほどでした。ヨドバシ通販は超優秀ですね…
3
「XSR900 ETC」とかで検索していると、YSPで赤四角の位置にアンテナやインジケーターを設置している記事が見つかりました。
とても良さそうなので真似させていただきます。
4
アンテナ/インジケーターステーに使えそうなL字金具をホムセンで探してきました。
分厚いほうが240円、薄いほうが180円程度だったと思います。
両方ともM6ネジの穴が開いており、無加工で使えます。

今回使ったのは薄いほうです。
5
ETC取り付けの作業は初挑戦でしたので、検索してヒット数の多い先代MT09の作業方法などを参考に配線しようと思いましたが…

旧MT09ではちょうどこの辺りにいい感じのギボシがあったようですが、XSRでは配線が厳重にガードされており、ギボシ端子もカプラに変更されている…?
買っておいたY型分岐端子をそのまま割り込ませるのは無理そう?です…
6
配線図などは無いので、「カプラを外した状態でキーONにしたらどのランプが点かなくなるか」という原始的な作業を繰り返し、配線の役割を一個一個調べました…
7
やり方は色々ありましょうが、今回はナンバー灯の配線から電源をいただこうと思います。


その2へ続く

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何シテル?   11/19 23:32
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