車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
BMW 320d(F30)の雪道運転の感想 ~雪国生まれ雪国育ちでクワトロから乗り換えたばかりの人のリアルな体験談~先週末、最強の寒波(?)に見舞われた日本列島。
皆様、事故なく無事にいなされましたでしょうか。

そんなわけで、ちょっと前までアウディのクワトロに乗っていた私(雪道運転ですっかり楽を覚えてしまった)が、後輪駆動(RWD, FR)であるBMW 3シリーズ320dでガチな雪道に挑んでみた感想なんかを書いてみたいと思います。


で、どれくらい積もったかというと、、

こんな感じです。


そんなわけで、今シーズン初の本格的な積雪を320dで駆け抜けちゃった感想(抜粋)を載せておきます。

  • 走破性能・走行安定性・スタックしにくさを総合的に考えて、一般的な国産FF(FWD, 前輪駆動)よりは全然上で、いわゆる生活4WDの国産車よりもともすれば上かもと感じました。これについては、関連情報URLからご確認ください。

  • さすが後輪駆動(FR, RWD)だけあって、滑るときはもっぱら後輪が滑りました。でも、操舵を受け持つ前輪が滑ることはほとんどなかったので、前輪駆動(FF, FWD)のようなハンドル切ってるのにクルマの向きが変わらなくてどうしようもない状態になる可能性は低いと思います。

  • DSC(Dynamic Stability Control)の制御が秀逸で、横滑りがこれ以上行くと不安だなってところで絶妙に介入してくれます。これ、車体のコントロールよりも、ドライバーの心理面を優先している気がしますね。このため、後輪が滑ったとしても軽くカウンターを当てればすぐに思い通りの姿勢に戻り、全く怖さを感じませんでした。

  • DTC(Dynamic Traction Control)がかなりよく出来ています。消雪パイプでグチャグチャになったところ、かつグレーチングの上といった極限低μ状態で一瞬ハマりかけましたが、DTCオンで前後に揺さぶってトラクションをしっかりかけてやったら簡単に脱出できました(これについても関連情報URLからご確認ください)。この調子なら、多少 腹(下回り)に雪を抱えても自力で何とかなる気がします。

  • たぶんですが、気温が低下するとエンジンブレーキが強めにかかるようになっていると思います。アクセルオフ時に、ATの方が勝手に積極的にシフトダウンしてくれるんですよね。おかげで交差点などは安心して止まることができ、なかなか考えてあるなと感心しました。ただしその分、後続車の追突が怖いので、ブレーキランプを光らせる程度にブレーキペダルを軽く踏んでおく必要はありますけど。

  • 人気のない駐車場で、DSCオフでドリフトしたらめちゃ楽しかったです(笑) その際のコントロール性能が秀逸なのは言うまでもなく。単に静的な前後重量配分がいいばかりでなく、重心からの重量の分布具合(あらゆる方向に対する走行時の動的な重量配分)なんかも素晴らしい証左なのかなと思います。



よろしければ、関連情報URLのリンク先(メインページ)を、はてなブックマーク等でブクマっておいて頂けますと幸いですm(_ _)m
Posted at 2017/01/19 12:24:26 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
見出しのみ載せておきます。
記事のすべてを見たい方は、メインページにてご確認ください。


2017/01/14

次期RS4アバント&次期RS5のスペックと製造開始時期が判明 ~プレゼン@ディーラーのリークによる~


「アウディスポーツ」として出される、次期RS4アバントとRS5(クーペ&スポーツバック)。
その仕様と製造開始時期がリークしたようです。





BMW 3シリーズ(F30) 2nd LCI の予想レンダリング ~出るか?出るのか?出たら買っちゃいそうだぞw~


譲位による元号の変更が史上初めて行われるその年に出る予定の、次期3シリーズ(G20)。
しかし、もしもその前に現行3シリーズ(F30)がまさかの2回目のLCIをしたら・・・?
そんな、レンダリングです。





2017/01/13

ポルシェ カイエン・クーペ、極寒テスト中だったらしい ~SUVクーペでもっともカッコイイ(個人主観)~


SUVクーペって、未だに素直にカッコいいと思えたことがなかった私ですが。
極寒の中テスト走行をしていたカイエン・クーペが、そんな私の意識革命の一助となるかもしれません。





BMW "M" モデル、いずれフル電動化 ~もはやハイパフォなモデルと言えども電気の時代がすぐそこに~


CO2エミッション規制が目前に控える中、VWディーゼルゲートで内燃機関への信認が低下した結果、本格的な電動化時代の幕開けをひしひしと感じる今日この頃ですが。
その対象はどうやら、BMWきってのハイパフォーマンスカー「M」モデルにまで及ぶようです。





2017/01/12

ジャガーEペース 2018 のスパイショット ~え!?2017年央のワールドプレミアだって??~


ジャガー初のSUVであるFペースが大成功を収めているようですが。(世界ベース)
そんなミドルサイズSUVであるFペースの弟分、つまりコンパクトSUVとして出されると噂されるEペースのスパイショットが撮られた模様です。





メルセデスAMG C43 フェイスリフト 2018 のスパイショット ~あれ?テールライトがちょ。。。~


早ければ今年後半にでも発表されるかもしれない、Cクラス(W205)のフェイスリフト。
そうなると、おそらくAMG C43も一緒に出てくるものと思われますが、それを裏付けるかの如くC43のフェイスリフトらしきモデルのスパイショットが撮られました。





メルセデスベンツ GLAフェイスリフト 2017 の内容とか見た感想とか ~エクステリアもインテリアもいい感じに改良~


そんなわけで、NAIASで公開されたメルセデスベンツ GLAフェイスリフト 2017 の内容とか感想とかを適当に書いてみようと思います。





2017/01/11

新型アウディSQ5の内容とか見た感想とか ~ついでに新開発3.0TFSI(CWG)エンジンの詳細もちょっと書いてみた~


そんなわけで、NAIASで公開されたアウディ新型SQ5の内容とか感想とかを適当に書いてみようと思います。





アウディQ8コンセプトの内容とか見た感想とか ~思ったより目新しさはないけどガンダムw~


そんなわけで、NAIASで公開されたアウディQ8コンセプトの内容とか感想とかを適当に書いてみようと思います。





2017/01/10

メルセデスベンツ GLAフェイスリフト 2017 公開@NAIAS ~写真・動画集~


予定通りワールドプレミアされた、メルセデスのGLAフェイスリフト。
ひとまず、写真と動画のみ載せておきます。





新型アウディSQ5デビュー@NAIAS ~写真・動画集~


いつの間にか公開された、新型アウディSQ5。
ひとまず、写真と動画のみ載せておきます。





アウディQ8コンセプト公開@NAIAS ~写真・動画集~


ついに公開された、アウディQ8コンセプト。
ひとまず、写真と動画のみ載せておきます。





2017/01/09

メルセデスベンツSクラス(W222)FL 2018 の最新テクノロジーに注目 ~レーダーセーフティ大幅アップグレード、48V電動ターボ、デジタルライト~


車種自体は縁がないSクラスですが(おハイソ過ぎて)。
フェイスリフトによって、今後のメルセデスを知る上で重要なテクノロジーが積まれる模様なので、ちょっくらネタにしてみます。
Posted at 2017/01/14 11:34:01 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
見出しのみ載せておきます。
記事のすべてを見たい方は、メインページにてご確認ください。



2017/01/08

消えたアウディTTスポーツバック、電動化して復活するかも?


これ、覚えていますでしょうか?
2年ほど前に世間を賑わせた(?)、TTスポーツバック・コンセプト。
その後いろいろあって市販化が見送られた、ある意味伝説の一台ですが。
ともすれば、電動化して(電気自動車になって)復活するかもしれないようです。





2017/01/07

世界では2020年までにレベル4自動運転が続々と市場に投入される ~法令や保険制度はついてこれるのか?~


少し前からAudiと手を組んで自動運転分野に参入してきた、主にGPU(コンピューターグラフィックス用演算チップ)大手のNVIDIA(エヌヴィディア)。
そんなAudi×NVIDIAのコラボレーションが、2020年までに完全自動運転となる「レベル4」の車両を市場に投入すると宣言したようです。





2017/01/06

CES2017におけるメルセデスのテーマ「CASE」が今後の世界の自動車業界のテーマにもなるようだ ~そして激動の時代に~


CES2017が開催されていますね。
そこでメルセデスが示しているのが、少し前から企業戦略とした「CASE」。
これ、メルセデスのみならず今後激変期となる5~10年先の、自動車業界そのものの取り組むべきテーマのように思います。





メルセデスベンツ 次期GLEクラスのスパイショット! ~2018年登場予定だよ~


日本の街中で乗るなら限界値に近いサイズの、メルセデスベンツGLE。
Eクラス(W213)と同じMRAプラットフォームで、着々と次期型(W167)を開発中の模様です。





2017/01/05

次期AMG A45 は400英馬力(400bhp) 超えらしい ~仏馬力にすると405PS超え~


至る所に侵食していくのが、メルセデス流。
その対象は、メガハッチとて例外ではありません。
そんなメルセデスのホットハッチなAMG A45、次期型でメガハッチとして相応しい400英馬力(400bhp)超えとなる模様です。





どんだけ新型スイフトに期待しちゃってるの?(笑)って感じのレンダリング・デザイナー


あまりにも多くの種類のスイフトの派生モデルのレンダリングを作っているレンダリングデザイナーさんがおられましたので、ネタにさせて頂きます!(笑)





2017/01/04

VWアルテオン シューティングブレークの予想レンダリング!


シューティングブレークのラインナップが噂される、VWアルテオン。
こんなレンダリングが出来上がっておりました。





メルセデスベンツGLA(X156)フェイスリフト、デトロイトでデビュー ~ここまでもったいぶる理由が気になる~


MFA群にあって、なぜかフェイスリフトが敢行されずに延び延びとなっていた感のあるGLA(X156)。
ようやく、来週から始まるデトロイトでデビューすることとなりました。





アウディQ8、コンセプト披露前にプロダクトのスパイショットを撮られる


もうじき始まる、デトロイトモーターショー。
そこでデビューするQ8ですが、これってコンセプトだったはず。
にもかかわらず、Q8らしきミュールカーが公道でテスト走行していた模様です。
ってことは、プロダクトモデルか?これ??





2017/01/03

3シリーズGT、次期型(G2*系)では出ない? ~ということは次期4シリーズGCの後席居住性が上がるってこと?~


あくまで噂の域は出ませんが。
どうやら3シリーズグランツーリスモは次期型(G2*系)からラインナップされない可能性が出てきたようです。





次期アウディA1、初のスパイショット ~ア〇アかぶり?~


アウディA1、次期型のスパイショットが撮られました。
このグリル、プロローグデザインに基づいてのことなんでしょうけど、どうみてもアレにしか見えない自分がいます。。
Posted at 2017/01/08 15:57:43 | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
適当に欧州車2016年12月第5週くらいの妄想まとめ新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


見出しのみ載せておきます。
記事のすべてを見たい方は、メインページにてご確認ください。



2017/01/01

【謹賀新年】ということで、今年ワールドプレミアになりそうで楽しみなクルマ10選


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

というわけで。
今年ワールドプレミアになりそうなクルマで、個人的に楽しみなものを10台ほど選んでみました。
なお、この中には2018年登場予定のものを見切り発車的に載せているのもあり、確定情報ではないので悪しからずということでお願いします。




2016/12/31

BMW Z5(次期Z4)のスパイショット ~テールレンズとマフラー出口が露出~


本年の締めにいいネタを発見しました。
BMW Z5(次期Z4)の最新スパイショット、テールレンズとマフラー出口が露出していた模様です。




レンジローバースポーツ クーペ のスパイショット


このブログでは珍しい、ランドローバーのネタ。
レンジローバースポーツクーペと思わしきこちらのスパイショット、カッコよくて思わず載せてしまいました。




次期アウディQ3、MQBプラットフォームでよりスタイリッシュに ~フルEVのラインナップも?~


来年中にはお披露目になるであろう、次期アウディQ3。
MQBプラットフォームの採用で、よりスタイリッシュになるようです。




2016/12/30

新型アウディQ5、出来はいいけどオプション入れた乗り出し価格高ぇょ・・・とやっぱり言われていたので本国コンフィグレーターで試算してみた。


個人的に、このデザインはここ最近のアウディSUVで一番カッコいい!って思える、新型Q5。
賛否あるにせよ燃費改善に有効なクワトロ・ウルトラを採用したり、アダプティブエアサスペンションを付けられたりと、なかなかいいのでは?なんて思ってみたりしています。

そんなQ5を、ドイツ誌がリポートしていましたが、出来はいいけどオプション入れた乗り出し価格高ぇょ・・・とのこと。
というわけで、私の方でも本国コンフィグレーターで試算してみましたよ。



BMW、新型5シリーズ(G30)でジャーマンプレミアムカーの首位奪還なるか ~妄想上の適当なカーオブザイヤーはG30で決まり~


今年メルセデスに譲ってしまった、ドイツプレミアムカーの世界販売トップの座。
しかし、それも一時のことかも知れません。

そう。
数ヶ月後には、この5シリーズ(G30)の各国への配備がいよいよ始まるからです。



2016/12/28

SUZUKIスイフト カブリオレ ~こんなのあってもいいかもね~


昨日発表されたらしい、SUZUKIの新型スイフト。
早速レンダリングデザイナーさんが、こんなん作ってくれていました。




久々の次期アウディA8 ミュールカー ~まだ厳重カモフラな極寒スパイショット~


久々に登場した、次期アウディA8のミュールカー。
さむ~~~い中、テストしていたようです。




2016/12/27

BMW X7の予想レンダリング ~でっかいキドニーグリル、その評判は?~


BMWのX7、こんな予想レンダリングが出ていました。

・・・が。
引用元では、総じて評判がイマイチです。。



2016/12/26

メルセデス版Bセグメント(A1とかMINIとかみたいなあれ)の予想レンダリング ~その名はZクラス?~


GLCフェイスのメルセデスベンツBセグメント、レンダリングが起こされていました。
これが本当のブサカワでしょうか?(笑)
Posted at 2017/01/01 08:39:09 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
見出しのみ載せておきます。
記事のすべてを見たい方は、メインページにてご確認ください。


2016/12/25

BMW、xDrive推し。・・・な動画まとめ ~日本国内でのxDrive×クリーンディーゼル充実を願う~


もはやFR(RWD, 後輪駆動)だけがBMWじゃなくなってきた、今日この頃ですが。
賛否両論はあるようですが、個人的には「駆け抜ける歓び」を現代及びその先に適合させた結果かなと思っています。
その延長線と言いますか、ここ最近、BMWのAWD(全輪駆動)システムである『xDrive』のラインナップが充実してきていますね。
BMW自体もそれを推しているようで、YouTubeの公式チャンネルでそんな再生リストが作られていました。





子ども達を虜にするメルセデスベンツEクラス(W213)・・・その理由とは? ~日本でも早く入れましょう、あれを。~


子ども達が群がるほど不思議なことが起きる、メルセデスベンツEクラス。
一体何が、子ども達を虜にして止まないのでしょうか。





2016/12/24

メルセデスベンツ Aクラスセダン、2018年後半に登場か ~MFA2の恩恵で室内空間とトランクの広さはCクラス級?~


以前からちょいちょい噂があった、Aクラスセダン。2018年後半にMFA2に乗せて登場するようです。
そんなMFA2の恩恵なのか、Cクラス並みの室内空間とトランクの広さを実現できるかも知れないようです。





2016/12/23

BMW 新モデル登場と現行モデル引退の予定年月をだいぶ先まで一挙公開 ~そこまで書いて委員会、ただしUSマーケット~


BMWの2020年前後までの新モデルの登場予定と、現行モデルの引退予定が判明したようです。





アウディQ8コンセプトのスケッチ公開 ~ところでアウディの理念(ビジョン)って何だっけ?~


来年1月に開催される、デトロイトモーターショー。
そこで、アウディが新型で大型で最高位のSUVとなるQ8のコンセプトを発表するとしています。





2016/12/22

AMG E63 エステート(ステーションワゴン)のミュールモデル ~迫力すげぇ。~


最速・最強、そして最恐でもあるステーションワゴンと言えば、AMG E63 エステート。
ヘビーなカモフラをしてても伝わるその迫力、ホンモノと言わず何と呼ぶのか適切な形容詞が思い浮かびません。。





すべてのクルマに車対車通信(V2V)やアルコール検知ロックが搭載される? ~NHTSAが強めに推しているらしい~


少し前ですが、NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)が全てのクルマに対し、車対車通信(V2V)とアルコール検知ロックを搭載するよう求めているとの報道を見かけました。
これ、非常にいいことだと思います。





2016/12/21

メルセデス Cクラスクーペ フェイスリフト(2019?)のスパイショット ~キラキラ系新型LEDヘッドライトっぽいのがちょっと謎~


そんなC205のスパイショットが撮られたわけですが。
見慣れないヘッドライトの中身、ちょっと気になります。





2016/12/21

メルセデス AMG GLC 63 のスパイショット


爆速SUVになるであろう、AMG GLC 63。
スパイショットが撮られたようです。





2016/12/20

SUZUKI 新型スイフトのカタログ画像がリークしていると各国で話題に。 ~価格もラインナップも判明~


これまでも各国のメディアで取り上げられることが多かった、次期スイフト。
お膝元日本では来月から発売になるようですが。
そんなカタログがリークされていたようで、各国メディアが取り上げています。





新型Eクラスクーペの派生モデルあれこれ ~まさかのオールテレインやまさかまさかのピックアップなんかも~


といった、レンダリングです。
まずは、ライトなEクラス カブリオレから。
Posted at 2016/12/25 14:56:52 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「【メインページ】https://audi-importcar.blogspot.jp/
何シテル?   12/16 23:36
『適当に欧州車妄想まとめ。』の週間見出しをここで書いときます。 メインページはこちら→https://audi-importcar.blogspot.jp/ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
スマートビジョン QUIXX スクラッチリムーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 12:21:14
コムテック HDR-251GH取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 20:14:39
ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 19:47:30
お友達
絶賛大募集中です!気軽にお誘いください♪
9 人のお友達がいます
horyevohoryevo ジミー小西さんジミー小西さん
good7good7 ピンさんピンさん
kotono7kotono7 ちゃんぐりちゃんぐり
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン F30dM (BMW 3シリーズ セダン)
憧れのエストリルブルー。 これに行き着くまでに、実はいろいろありました。 そんな経緯につ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
3年ちょっと楽しませてくれました。 ありがとう。 そして、さらばアウディ。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
一時しのぎで買ったものの早や5年以上経ち(2016/11月現在)、愛着が出て来ちゃってい ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつか買いたいです。次の目標かな? それにしても、この色も日本に入れてほしいです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.