車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
ドナドナドーナサブで使っていたhaswell世代のi5の
ゲーミングパソコンを
妹の甥っ子にあげました。ドナドナドーナしました。

CPU:i5 4440 メモリ 8GB グラボgeforce gtx960なので
まあ大体動きます。

その代わり、以前にあげたパソコンを返却してもらい。
AMDのAPUA10-7850Kです。


このAPU、CPUの処理能力そのものは、はっきり言って遅いんですが
オンダイで載っているグラフィックがかなり強力です。
日常用途は全く問題なし。ストリーム動画も余裕で見れますし
設定を思い切り落とせば、重いゲームもどうにかこうにか動きます。
とは言うものの、ディスクリートVGA(ビデオカード)に比べると
圧倒的に遅いので、ゲームに関してはかなり割り切りは必要です。

このAPUのほんとの肝は、FLUID MOTIONと呼ばれる動画再生支援です。

ブルーレイに限定されますが、24コマを60コマに変換して超滑らか再生。
化物語のひたぎクラブですが、ホチキスの動きが恐ろしいくらいヌルヌル。




ただしある程度条件があります。
まずブルーレイであること。そして視聴ソフトはpowerDVDが必須。
後はどうやらモニタの解像度も制限があるようです。
34インチウルトラワイドと21インチfull HDのデュアルモニタでは有効になりませんでした

21インチのみにしたら下のように有効に。

色々検証が必要そうです。

今あるPCでFLUID MOTIONを使いたい、というのであれば
AMD製のビデオカードを導入すれば使えます。
ただ、ごく最近の製品に限られます。
また、色々ゴニョゴニョすればpowerDVDも必要なく、
古い動画もヌルヌルと。

これにチューナーとかつけて、完全動画再生PCにしようかと思います。
Posted at 2017/05/07 00:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作PC | 日記
2017年05月03日 イイね!
RYZEN7 1700(STABLE)...多分備忘録です。

組んだはいいけどものすごーい不安定で困ってました。
オーバークロック(OC)前提で買ったんですが、
OCすると異様に不安定で何回も強制再起動。
かと言って定格でも不安定さは消えずギリギリのライン。


OS入れ直し。その他色々原因を追求して今現在は多分安定しています。
サウンドカードも原因だったかもしれませんが、これも今ひとつ追求できず。



このようなストレステストを数時間回しましたが取り敢えず落ちないようです。
全コア100%に張り付き。



クーラーがイカサマ巨大なので発熱は余裕で処理できてるようです。


CPU:AMD RYZEN7 1700 3.0G 定格電圧1.18750


OC時のCPUのクロックと電圧


メモリはXMPを読ませ、他はいじらない。


今回のBIOSアップデートで強化?されたPstate。
これが思うように行かず四苦八苦、思い切り難儀。


これを3.675Gという中途半端な数字に。
理由は3.700にすると、定格電圧ではベンチを回すと落ちるし
この辺りから要求電圧が一気に増えてしまう。

1.3000まで盛れば3.85とか行けますが
精神衛生上あまり電圧は盛りたくない。
かと言ってできる限りOCはしたい。

ここまで煮詰めるのに数百回は再起動してます。

そしてその後cinebench



1600超えてるので最上位の1800Xとほぼ同等です。

これを妥協点にしてCPUは終了。

後、最近チップセットドライバが更新され
これを入れると電源の設定が増えます。



正にryzen最適化というようなプランで、これを適用すると
CPUクロックがほぼ100%に近い状態で推移します。

SSD:Crucial_CT1050MX300SSD1



M.2のNVMeも考えましたが、容量重視の1テラでこちらを選択。
もしかしたら新規にNVMeを買い足して
これをデータ用にして完全にHDDを外すかもしれません。

SATAのSSDは性能向上は止まっているのでこんなもんでしょう。


そういえばFFベンチの新しいのが出ていたので試してみました。

VGA:Geforce GTX 1070(GIGABYTE)



十分快適ですが、intelのi7だと更にスコアは伸びそうです。
現状ゲーム一択だとintelの方に分があるみたいです。
ただ、RYZENでも一定以上のパフォーマンスは出ていますし
体感遅いとは感じません。

総評しますと
マルチスレッドはかなり強いです。
その反面ゲーム系は不振で
得手不得手がはっきりしています。
巷で言われているようにUSBはもしかしたら若干不安定。

しかし久しぶりのAMDのハイエンドが、
閉塞気味だった自作市場に与えた影響は大きく
久しぶりに活気づいています。
intelもこのまま黙ってないでしょう。
性能はより上がり、価格競争も始まれば
ユーザーも十分にメリットは享受できます。

Posted at 2017/05/04 00:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作PC | パソコン/インターネット
2017年04月18日 イイね!
RYZENその後組んだはいいですが
あまり体調も芳しくなく、ほぼ放置でした。


まずスペック

CPU:RYZEN1700
MB:ASROCK X370 Taichi
MEMORY:DDR4-2666 8GBx2
VGA:GEFORCE GTX1070
SSD:CRUCIAL 1T
SOUNDCARD:SoundBlaster ZXR
PSU:SEASONIC 760W

まず、ryzen7で一番お買い得なのは1700となります。
最上位の1800Xと比較して、9割程度の性能で、
尚且つ2万も安く、更には標準でクーラーがついてきます。



このクーラー、かなり優秀です。
リテールと言えば煩い、その割に冷えない。
ですが、その常識を覆す性能です。
普通に使う分には全く問題ないです。

今日は前の3770kで使っていたクーラーのAM4対応キットが届きました。
R1 UNIVERSALです。
早速取り付け。あれ、ねじを落とした・・・
マザーやら色々全部外しました・・ないよ・・・
VGAのファンの下にめり込んでいました・・
どうせなので、こ汚かった配線をまとめました。



装着完了。・・・あまりきれいになってません。
しかしこのクーラー、デカさはもはやギャグレベル。
ファンコン効かせないとすさまじい轟音です。
逆に回転数を落とすと、そのデカさからはあり得ないくらい静か。

ASROCKは伝統的にファンコンがいまいちで
このマザーボードもダメでしたw
設定さえすればいいんですが、
俗にいう自動設定はなくて手打ちとなります。
CPU30度で50%の回転数とか。
これどんな塩梅で決めるんだよ・・
と毎回悩むのでネットに落ちている設定を少しアレンジして拝借。
大体思った感じに静かになり設定完了。

今度は3770kにリテールクーラーを取り付け。
刺さらん・・グニャ。プラスチックのピンが曲がった・・
だからプッシュピン嫌いなんだよ・・
社外クーラーを買うことに。

さて、ベンチです。
ベンチ厨ではないので
取り敢えずFFベンチとcinebenchを回してみました。


FFベンチ



14000ちょい。
以前使っていた3770kは17000くらいだった気がするので、
数値が下がっています。
これがryzenがゲームではいまいちと言われる所以のようです。

でも実ゲームで遊ぶと快適そのもの。



1イントは余裕で出ていますし超滑らかです。


そしてcinebench



リサイズされて文字がつぶれていますが、
大体1400。ネットで出回っている数値とほぼ同等となりました。
こっちは3770k比較で大幅増。

で、オーバークロックしてみました。
3Gを3.8へ。このままだと落ちるので少し電圧を上げました。



1600超えてるw
最上位の1800Xと同等、或いは抜いています。
まさに下剋上。
常用も大丈夫そうで安定しています。

まあ実際、日常用途でゴリゴリOCする必要はないので
もうちょっと控えめで常用します。
OCは保証外となりますので、完全に自己責任でお願いします。
壊れても苦情等は受け付けません。

この結果を見ますと、やはりryzen7のベストバイは1700となりそうです。

OCしたくない、定格で使いたい、となると1800Xを候補にしても良いかと思います。
でも2万プラスされ、クーラーの別料金。悩ましいです。

下位モデルのryzen5も中々みたいですし
久しぶりにAMDが息を吹き返しています。
後はVEGAだな・・

Posted at 2017/04/18 23:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作PC | パソコン/インターネット
2017年04月13日 イイね!
RYZEN取り敢えず全パーツ揃った・・



今から作れば一時間で終わるかな・・
しかしPC自作すると無理な体勢になるので
腰がおかしくなるんですよね・・

さくっと作る。

5台目となります・・
Posted at 2017/04/13 19:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作PC | パソコン/インターネット
2017年03月31日 イイね!
今シーズンのプロ野球が開幕しました。

今年はあまり興味を持たないようにするつもりです。

去年のまさかの優勝争いで毎日の勝敗に一喜一憂。
あまりにも極端すぎて心神喪失しました。

負ければマイナートランキライザーをOD一気飲み。
勝てば異様なハイテンション。
たかが野球で・・疲れました。

今年はテレビは極力見ない。新聞も見ない。
結果はたまーに見る程度でどこが勝とうが負けようが知ったこっちゃない。

まー今だけ自制してGW辺りから徐々に我慢できなくなってくると思いますが!

Posted at 2017/03/31 23:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
プロフィール
「曲がってる(笑)」
何シテル?   05/26 21:58
グデグデやる気が無い人間ですが よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
見てるだけです。

7 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * エーミール5エーミール5 *
F-INEF-INE ヒロカワヒロカワ
せまるしかせまるしか かつ(^^)/かつ(^^)/
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
On Bです。 白ステッチの本革ハンドルと本革シフトノブ。 合皮のシート。 正に特別仕様 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.