• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ys_gtrの愛車 [アウディ TT クーペ]

ラムダ(o2)センサー交換-1

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
今回はラムダセンサーを交換します。しかし、良く故障してくれますねー。でも、そんなところが好き!
V(^_^)V
さて、変態ぶりはさておき早速解説に入ります。
2
まず、部品を選定するにあたり困難を極めました。まず、写真のようにgf-8nauqには二つのラムダセンサーが存在します。
そして、それぞれのラムダセンサーを調べてみると

17.6.25追記)
フォルトコードからどちらのセンサーに不具合が出ているか、切り分け実験をしました。
下記ブログをご参考まで!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2687345/blog/39984217/
3
まずは上流側
ウォォッ!た、高い!
国産車は4000円位で買えたぞ。なんだコリャ。
ちなみにパルカさんの写真を使わせていただきましたが、どの販売ショップさんも同等の値段です。パルカさんはむしろ安い方です。
また、コネクターを見ると形、コードの本数が下流側と違います。5本数あります。
4
次に下流側
やはりこちらも一万円程度はします。
なんで高いのか?o2センサーは整備の教科書によると、概ね万国共通のような事が書いてありセンサーの素子に違いがある程度とあります。ジルコニア素子製は価格が高いようです。感知レベルを正常値にするには、温度を上げる必要があり、ヒーターとセットで製品化される事が多いとの事。
おや?フォルトコードにheating…がなんとか。やっぱりジルコニアかしら?
コードは4本です。
5
とりあえず、下流側は良い答えにたどり着くことが出来ました。
ボッシュのls602です。
ユニバーサルタイプといい、コネクターがありません。元の部品から付け替えて利用できます。かなり安くあげられます。
このls602は沢山ネットショップに掲載があり、なんとヤフオクで2000円でゲット出来ました。
6
そして上流側はまだ、完全な答えにたどり着いていません。lsu4.2というワイドセンサーの5本線のタイプです。決して安くありませんが、多少は緩和されます。
きちんと報告出来るようにもう少し悩んでみます。
170917)追記
この品番で問題なく動作する事を確認しました。
7
取り急ぎ下流側が用意出来ましたので、交換します。
ラムダセンサーの固着はとにかく硬いです。また、TTは非常に回しにくいところにあります。専用工具を購入して対応しましょう!
690円です。許容の範囲内です。
8
まずこのコネクターカバーを外します。
続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

後期ヘッドカバー取付け~加工編

難易度:

後期ヘッドカバー取付け~完成編

難易度:

O2センサー 交換のその後

難易度:

Lightweight Underdrive Pulley Set - Blue

難易度: ★★

四輪アライメント

難易度: ★★★

スタッドレス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ドライブシャフトブーツ国産化交換!-4 http://minkara.carview.co.jp/userid/2687345/car/2260624/4435675/note.aspx
何シテル?   09/20 15:39
元スポーツカーの愛好家です!加齢と共に向き合い方が変わり、外車へ転向です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クイックシフト他整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 06:44:49
オルタネーターのカーボンブラシの交換(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 13:20:14
フロント周りリフレッシュ第2弾 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 08:22:38

お友達

アウディTTの整備情報を集めております。また、自分の経験もなるべく公開してTTが世の中に一台でも多く残ってくれることを願っています!
10 人のお友達がいます
Mr.KeiMr.Kei なかなか仲矢59なかなか仲矢59
ゆーばゆーば keitanopapakeitanopapa
TT+5008TT+5008 Audi11(アウディわんわん)Audi11(アウディわんわん)

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TT クーペ(GF-8NAUQ)FFに乗ってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.