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ys_gtrの愛車 [アウディ TT クーペ]

フロントブレーキ点検清掃(パット交換にも!)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
今回は前回に引き続き、フロントのブレーキ点検をします。
リアとは違いブレーキピストンを引っ込めるのは100円のクランプでも、ウォーターポンププライヤーでも大丈夫です。
では早速作業開始です、最初にエンジンルームのブレーキフルードリザーブタンクの蓋を開けます。
そしてこの針金を外すのですが、組み付け時に入れるのが大変苦労しました。自分なりに入れるコツを編み出したつもりですが、5分は格闘します!
と、前置きはここまでにして始めましょう!
まずはこの針金を外します。矢印のところのマイナスドライバーを刺してこじって外します。
2
裏側にある六角レンチで外すボルトを二本外します。確かサイズは5mmだったかな?メモるのを忘れました!
その際にゴミ避けのキャップが被っているので精密ドライバーなどでこじって外します。
外したボルトはガイドピンと言います。
キャリパーの動きがスムーズになる様に綺麗に掃除します。
3
これでキャリパーの御開帳です=!
写真の位置にマイナスドライバーなどでこじって外します。
4
外れました!
内側のパットは写真のようにブレーキピストンにガイドしていました。
しかし、すごい汚れとサビ?です!これは後日オーバーホールする必要がありますね。
資金と部品がそろったらレビューします!
落とせる汚れは、金ブラシとパーツクリーナーで清掃します。
5
次にブレーキキャリアを外してみます。
写真のボルトを二本外しますが、かなりの締め付け圧です。60cmのロングブレーカーバーが役に立ちます!
これは締め付け圧が重要です。外す前に必ずマーキングして下さい。戻す際は必ずそこまで締め込んで下さい。
6
どうせなら、ディスクも外してみましょう。
邪魔になるキャリパーは針金で吊りました。
赤丸のネジを外します。これは固着している可能性が高いので、CURE556を良く浸透させてネジ山を舐めないように注意して下さい。
これでディスクの固着がなければポロッと取れるのですが、駄目な場合は紫矢印のところや、ディスク裏側などから隙間にたっぷりCURE556をかけては、青丸部分を金槌で思いっきり叩く作業を繰り返すと大体外れると思います。
全然外れる気配がない場合は、諦めてプーラーを使う事をお勧めします。
7
私は3回目のCURE556→叩く×3の作業で外れました!
びっくりするほどのカスが叩く時に落ちてきました。サビも金ブラシでしっかりと掃除して下さい。
8
全ての作業が終わり、元に戻す前にこのボルトが入る穴を綺麗に掃除します。
CURE556をかけてはネジの締めたり緩めたりして、掃除します。最後はパーツクリーナーでしっかりと油分を洗い流して下さいね。
また、ブレーキパットとキャリパーが触れる部分はブレーキグリスを薄く塗っておくと鳴き止めの交換があります。(私は耐熱シリコングリスで代用してます!)
ガイドピンもグリスアップして下さい。

針金ですが、最初に両穴に引っ掛ける程度入れて(写真はもうブレーキガイドに入ってしまってますが本来は片側だけ入っている状態です)、プライヤーでブレーキガイドにつまんで入れ込み、穴の奥まで押し込む手順が一番やりやすいと思いました。

組み付け後は、ブレーキペダルがガバガバです。何回か空踏みして、しっかり踏み圧を感じてからテスト走行して下さい。

ブレーキは重要な部分ですので、少しでも不安がある方は専門業者に依頼して下さい。

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何シテル?   11/14 18:30
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