車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
嫁の作った豚玉のお好み焼きです。
これで2人分(笑)普通ですかね?
正直 見た目がデカすぎてう〜んってなりました。(笑)
頑張りましたが 残してしまいました。
流石にギブアップ
画像左が私の、右が嫁
嫁は完食
残り物は翌日 晩御飯と食べました。
捨てないですよ、勿体無いですからね。



たまに食べると美味しいですけど デカすぎてね〜
1日1食の私には キツかったです。
嫁いわく、タコ焼き機が欲しいとか言い始めました。(笑)
最近 TVでタコ焼きのお店の数 全国1位とかやってました。
ローカルTVですけど
石川県が大阪と毎年競っているのには、ビックリ⁉️しました。
大阪では家庭にタコ焼き機が普通にあると言ってました。
地元にいながら知らない事 沢山有りますね。
と、何気に思った事でした。
話しは変わりますけど、お陰様で昨年から行っていた現場(イオン)が
終わり 来週月曜日から消防検査4〜5日間だったか?
建築指導課などなどです。
実際 本当に終わったのか?連絡がないのですがね。(試験調整など)
こんな連絡もして来ない最低の担当者です。
この現場の建築(鹿○)と私の元請けのバカ担当者のおかげで散々でした。
もう二度と現場はしないですし、顔も見たくないです。
恩も義理もないですから
工期が延び延びで赤字になってる様では何やってるのか?分かんないです。
私の元請けとは言え 管轄外の元請け支店ですから
職人を舐め腐った この世にこんな奴がいるのか?と思いました。
礼儀、自分の仕事、現場管理、人を使う事の意味、報告、連絡、相談ゼロ 全てが分かっていない。
責任感、一生懸命さ、やる気、全くなし。
こんな担当者初めてでした。
ただ会社から行けと言われたから 来ているだけ 職人に対してもあからさまに言動に出す。
こんなんでイオンクラスの規模の現場がやれますか?
入った私含め職人はやる気がなくなりましたよ。
共に苦労してなんとか現場収め様とするのが
普通だと思いますが。
話しは脱線、愚痴になりました。
すいません。
では皆様、良い週末を。

Posted at 2017/02/18 01:10:39 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
今日は休みだったので(今日も)朝から洗車しました。
現場行きっぱなしでしたので泥だらけでした
放置してゴメンねって気持ちで洗車しました


ボディーは知らない間に白い塗装が付着していました。
現場かな?
知らない線傷、グリルは剥げ数箇所
仕方がないですかね。




塗装面もかなりダメージが有りました。




画像では分からないですね。

マフラーも磨きました。




定期的に磨かないとえらい事になりますね。
結構 大変でした。




未だ付いているミラー
そろそろお役御免かな(笑)...

今日は朝から洗車、現場に行っていた道具の片付け、車の中の片付け、天気も快晴で
気持ちのいい良い1日になりました。
早く春にならないかなぁ〜と思った1日でした



Posted at 2017/02/16 14:49:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
皆様、みんカラはPCかアイホンかアンドロイドか併用か 様々な使い方かと思います。
昨年末に急に私のアイホンのストレージが
殆どなくなりました。
何故なのか?分からず みん友さんに聞いてみたり ネットで調べてみたり
写真もそれなりに容量は食われてますが、
ストレージ管理を見ると みんカラアプリが
ストレージの消費の大半を占めていました。
私は6Sの16GB 一番しょぼいやつで残り1GBチョットになっていました。
調べたのですが、アイホンは書籍とデーター
なる物が投稿、例えばパーツレビュー、
整備手帳、コメント、などで蓄積され大量にストレージを消費する事が分かりました。
やればやるほど消費します。
ご存知ですかね、私は全く知りませんでした。
後、写真はパソコンに落として 要らないアプリは削除
iCloudバックアップ アプリ これもかなり消費されていました。
iCloudバックアップは私には必要ないので 無効に
みんカラアプリは一度削除して再インストール
これらで残り1GBチョットが8GB位まで戻りました。
以前にアドレス変更してえらい目にあったので 削除するのは躊躇しましたけど、みんカラに問合せもしましたので やりました。
アドレス パス IDは控えて有るので問題はなかったです。
これが昨年末の事でありまして、実は先日ストレージ管理を見ると残り2.5GB程になっていました。
やはり みんカラアプリの消費が大量です。
5GBは消費していました。
そこで、2回目の削除、再インストールを行い
ストレージを回復させました。
この様にアイホンのみでみんカラやると 大量にストレージが消費します。
定期的に削除、再インストールしないといけないですね。
大きい容量のアイホンだと 気にはならないのかも知れませんけど。
削除、再インストールすると 一時保存している下書きは消えました。
後、いつも見ている車種はリセットされます
後は何も変わらないです。
特に意味は有りません 何となく書いてみました。
Posted at 2017/02/15 01:09:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
私の車は寒冷地仕様車で 北海道のショップから購入した車です。
バックフォグ以外は全て寒冷地仕様が付いています。
選択した訳でもなく、販売価格に入っていた
車です。
来月で新車から2年になります。
冬は2シーズン目になりますけど、あらためて
寒冷地仕様車の恩恵を感じました。
前100系では冬場 氷点下になりますと必ず
スライドドアが凍結して開かなくなりました。
フロントドアもやっとこさ 開く感じでした。
今の車になりスライドドアが凍結して開かなくなるなんて一度も有りません。普通に開きます。
フロントドアも以前の様な事は全く有りません。
今の車はリアヒーターも有り とても暖かいです。
フロントも何とか?ヒーターも付いていますし、パワーヒータースイッチも有りますし。
寒がりなんで。
明らかに、寒冷地仕様車と標準車の差が分かりました。



このウェザーストリップ 標準車の方もかなり
付けられていると思います。
汚れ防止や防音にも一役かっている様な?
画像が黒くて見難いですけど、良くご存知のウェザーストリップですね。


ドアの付け根に有るウェザーストリップ
寒さ防止?凍結防止?




皆さん嫌がるモール
ドレスアップには邪魔なモール?ですよね。
でも、このおかげで凍結しないのでしょうね。
確かに見栄えは良いとは思いませんけど。
ボディー色が黒系ならまだましですかね。?
寒冷地仕様ってただ言っているわけではないのですね。
しっかり その性能を発揮しているとあらためて 思いました。
バッテリーは2個 交換時は高額のデメリットも有りますけど。
もう一つ ヘッドライト裏に寒冷地仕様車にしか付いていないプロテクターが付いているらしいです。
流石に私も気が付いていませんでした。
その効果は何なのか?私には分かりません。
どなたか お分かりなられましたら教えて下さい。
冬は寒くなく、夏はリアクーラーも付いてますし SGLなら標準ですけど DX-GLで付いていたのでラッキーでした。
フォグランプ、社外ナビ、バックカメラ、
アルミ、付きでした。
購入時に嫁からも寒冷地仕様車ならいいと
言われてましたので 偶然にも今の車に出会えました。
一度は売れてしまったのですが、ショップからトヨタに空きの車両生産ラインに間に合うとの事で購入に至りました。
これも何かの縁だったのかと思います。
今はこの車に出会えて良かったなぁ〜と思う今日この頃です。
Posted at 2017/02/14 01:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
先日ワイパーガードを取付けしました。
取付け2日後は久しぶりの積雪になりました
取付け前から想定はしていましたが、雪がワイパーガードに引っかかり えらい事になりました。
走行中の屋根からの雪がフロントに落ちてくると もう大変です。
100系はフロントが絶壁だったので そのまま雪は落ちたのですが、200系はフロントガラスから一旦ウォッシャーの部分が平らになっており必ず雪は引っかかってしまいます。
そこに、ワイパーガードを取付けしたので
もう雪止めダムの様になりました。(笑)
ワイパーガードの付け根は朝 お湯をかけて問題ないんですけど。
まぁ、出発前に屋根雪を落としていけば済む話なんでしょうけどね。
ワイパーガードとワイパーの間に雪がたまり
ワイパーは下まで行かず、見てたらワイパーガードが押されて動いていました。(笑)
雪の降る地方では 一長一短ってところですかね。
好きで付けたのですから 上手く付き合うしかないですけどね。

これは今日 日曜日の朝の画像です。


こんな感じで必ず引っかかります。


お願いです、もう 降らないで下さい。(笑)

Posted at 2017/02/12 11:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
マツコsuperDX-GLⅡです。よろしくお願いします。 アドレス変更でえらい目にあい、再登録です。 皆様、以前同様 宜しくお願い致します。 ゼロからの再...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
トヨタ ハイエースバン マツコsuperDX-GL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:10:12
お友達
再登録のオッさんですが 良かったお友達になって下さい。
129 人のお友達がいます
SKY JsonSKY Json * にしやん@Next→にしやん@Next→ *
MINI原人MINI原人 * ちゃぼ6ちゃぼ6 *
hajikun2002hajikun2002 * 伊賀ぼー伊賀ぼー *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H27年3月に前100系レジアスバンから乗換えました。 オッさんですが 宜しくお願い致し ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.