• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツコsuperDX-GLⅡのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

世界文化遺産 白川郷、リスの森に行って来ました。

7月20日 昨日になりますが、白川郷とリスの森に行って来ました。
この先 暫く行けないと思い朝起きてから行く事を決めました。
又、予定無しの弾丸です。
せっかく行くのですから 東海北陸道はやめて
石川県から岐阜県に行ける白山白川郷ホワイトロードから行く事にしました。
昔の白山スーパー林道です。
初めて走る有料道路です。片道1600円

道中の綺麗な景色の画像を載せておきます。
時間の関係で数箇所です。
























ここで1枚




途中、まだ雪が残ってました。























ここでも1枚
ホワイトロードは24時間通行出来る有料道路では有りません、通行出来る時間帯、閉門の時間を確認してから通行しましょう。

白川郷へ到着



因みに駐車料金は1000円です。
今年の4月から500円から1000円に値上げになってました。
出る時に支払いです、機械ゲート式です。





駐車場から吊り橋を渡って行きます。
風で結構 フアフア揺れますよ。




川もとても綺麗です。










鯉がいたり










粋な演出?













神社も有ります










手をきよめて 参拝して来ました。
画像は私達では有りません。



















この時点で汗でビチョビチョになっています
平日では有りますが県外の方、観光バスが来ていました。
外国人の方が多い印象でした。
記念スタンプを


残念ながら下の白川郷世界文化遺産などの文字が映らなかったです。
もうスタンプがバテてますよ。

ここから リスの森へ移動です、時間が心配になり東海北陸道で移動しました。

高山市に有るリスの森 以前から行ってみたかった所です。
沢山のリスと触れ合えます。
主にシマリスで、エゾリスもいます。
入園料は780円
餌 100円
入る前に注意事項の説明が有ります、手の消毒、おりの中には軍手着用になります。






エゾリスとシマリス
大きさが全く違います。




エゾリスの後姿 水飲み中




シマリス水飲み中













穴掘り中




屋根の上でマッタリ中




こうやってリスの方から寄って来てくれます
餌を持っていれば 手の上にずっといてくれますよ。
他の方々は皆さん餌を手の上で リスが手の上で食べて ベストショットが撮れます。
私達はせこく 餌なしで(笑)
小さくて可愛いです。
シマリスは寄って来てくれますが、エゾリスは来ないです。













おソソをして来れました。(笑)
Tシャツの中にも入ろうとします、勘弁してもらいました。








バックの中にも入ろうとしますので 注意が必要です。




頭の上にも登って来ます。
嫁の白髪はご了承下さい。










沢山触れ合えて嬉しかったです。

これで予定は終わり 帰りに道の駅2箇所寄り金沢へ帰りました。













最後は白川郷
行きに寄り忘れて 帰りに寄ってみました。
時間が17時過ぎて営業時間が終わってました
スリット状のシャッターの先にスタンプが...
もしかして開くんじゃね、と思い上げてみたらシャッターが開きました。
直ぐスタンプを押して元に
チョットお行儀が悪くてゴメンなさい。













暑い1日でしたけど 楽しい1日になりました。

今日のお土産は



左がホワイトロード白山展望台のお店で嫁が欲しいと買った さるぼぼ ここにしか売ってないそうです。

右はリスの森で買ったムササビ(笑)
リス🐿ではなく ムササビです。
リスよりこれが一番可愛いかったので。




白川郷で買った 冷酒 にごり酒
一番人気につられ 買ってしまいました。
今日はこれで一杯やります。

沢山出掛けたし、暫くは 現場頑張ります。













Posted at 2017/07/21 08:54:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年07月20日 イイね!

やっと忙しくなるのかな?

ずっと暇だったのですが、ようやく忙しくなりそうです。
かなり久しぶりになります。
今迄通りの本業ですよ、先日のアルバイト2回ではないです。
アルバイト2回は2時間弱でしたけど1回 1.5万
貰えるそうで 助かりました。
今日、明日は休みで土曜日から次の土曜日、日曜日以降まで休み無しになります。
現場の進み具合が遅れ こんな事に、まぁ よくある事なんですけどね。
この現場は何とかなるだろうとは思いますけど、先に入り出した老人ホーム 新築の様な?
改修の様な?現場がかなりの遅れ 未だボード張りすら終わらず(2階) GLも有るんだろうな
全面 クロス貼りらしい
1階は軽鉄 消防の中間検査も未だ、一昨日、昨日までに出来る事は先行してきたのですけど
8月のお盆過ぎからマンションのリニューアルが入っており モロ被りになりそうです。
どうなる事やら?
忙しくなるのは 自分的には嬉しいですけど
久しぶりですので身体がついてくるか心配でも有ります。
久しぶりに暑い夏になりそうです。(笑)

で、昨日は午前中で現場終わらせ帰宅後
又 塗装してました。
勿論、呑みながらです。
Aピラーの純正アシストグリップをミッチャクロン、染めQで



西陽も気温も高く 乾燥には完璧かと。
このまま一晩放置です。
後ろは 汗まみれの私の手袋です。
臭い、汚いので洗濯




メクラも
こいつは この後 車内で放置です。

アシストグリップに使う訳ではないのですけど、今更 私の車内でグレーは有り得ないですから。

今日、明日休んで 土曜日から頑張りますかね
暑い日が続いています、熱中症に気おつけて下さい。

ではまた。
Posted at 2017/07/20 01:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

富山県道の駅を少し回ってみました

今日は昼前から少しだけ富山県の道の駅を廻ってみました。
金沢から近い所だけですけど。

最初に寄ったのは道の駅 メルヘンおやべ です






ここは 石川県との県境近くで 直ぐ側に三井アウトレットパークが有ります。

この道の駅は 野菜が安かったです。



小さい可愛いスイカや



キャベツ



ナス



キューリ

安く販売されていました。



雷鳥も可愛いかったですが、次の機会にでも




次は道の駅 万葉の里高岡です。







ここには 野菜は販売されてませんでした。




富山は富山ブラックにカラーラーメン?










鱒のすし




ドラエもん?




富山出身だったからなんですね。




次は道の駅 カモンパーク新湊です。







ここは今日廻った中でも一番人が多い所でした。
お昼でも有ったので余計かも知れませんけど
ここでは 初めて道の駅を廻っていて ハイエースが停まっていました。
画像は有りませんけど、大阪ナンバーの3型
のはずなんですけど 4型の小窓付きでした。
4型なのかな?
派手さのないカスタム ハイエースさんでした。



生きた白エビが水槽にいます。



見難いですけど




魚の水槽も有ります。
コブダイ




甘鯛




カレイとナメラ











生きた魚を見てるもの癒されます。




ご当地物




移動中 高岡の路面電車




最後は道の駅 砺波です。










顔だけ1枚

こちらは野菜は販売されていました。
おやべの方が安いかな?




今日はここで終了です。
金沢から下道で遠くない所だけ回ってみました。
あと、残り富山県は4箇所になりました。
氷見、細入、うなづき、ウェブパークなめりかわ です。
氷見以外はいつか新潟県に行く機会に寄ってみようと思います。

今日のお土産はこちらです。




おやべで買ったナスとキューリ
安いでしょ。



砺波で買った 小さい曲がりキューリ

計240円でした。

明日もお休みの方はゆっくりと、お仕事の方は頑張りましょう。

ではまた。










Posted at 2017/07/16 23:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年07月16日 イイね!

なんだかな?

昨日は久しぶりに みんカラで連投してしまいました。すいません。
あまり しない様にして来たつもりですけど。
最初の頃は大連投してましたね。
なんだか 上手く言えないのですけど 昨日は
思うところが有ったと言うか?最近は特に

昨日は仕事が有りました。普通の事なんですけどね。
とは言っても本職では無くて、言わゆる 人足
と言えばいいのかな。
とある設備工事に伴いB2F〜12Fまで各階に
消火器を借り設置する仕事でした。
各階6本 指定された所に置いて来るだけ。
頼まれたので勿論行きました、暇で家にいてもお金は入って来ませんからね。
10時から12時くらいで休憩あり、駐車料金も払ってくれました。

全く難しい事も疲れもしない、これで役にたったのかな?って思いました。
次は明日 海の日、14時から設置した消火器を回収する仕事です。
まぁ いくら貰えるのかは分かりませんけど
無いよりはマシですね、少しでも足しになりますし。
同じ事が何度も有るみたいで 又 空いてたら来て欲しいと。

捨てる神あれば拾う神あり ですかね。

今週は少しは現場に入れるのかな?
そろそろ入れないと 後が重なって大変になるかも?なんて 前なら考えていたところですが
まぁ 立場が変わったので気持ちは楽ですけどね。
今日は雨みたいです。
ゆっくりしているか、何処か近場に走ってみるか?
では、良い連休を。
Posted at 2017/07/16 01:26:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

世界遺産 五箇山 合掌造り&道の駅 富山

ずっと暇な私です。
いつから忙しくなるのだろうか?

今日は富山県 五箇山に行って来ました。
道の駅も寄りました。
最初に立ち寄ったのは 道の駅 福光です。









又、酒(笑)

金沢からは近い所です。
こちらは飲茶屋さん?だと思います。




次は五箇山相倉合掌造り集落 国指定史跡です

普通に住んでる方、民宿が有ります。










































湧き水か山からの水か? 綺麗でした。















高台から撮った写真 汗だくになりました。




世界遺産で一枚




因みに駐車するのに500円徴収されました。
他に資料館も有りますが有料です。
次は世界遺産菅沼 です。




とは言っても時間の関係で集落には入りませんでした。
こちらも駐車料金徴収されます。










ほんの少しだけ 道端からです。
見た感じ 相倉よりこちらの集落の方が絵になると思います。
画像は全然良い所を撮影出来ていません。
車から見えた集落はとても綺麗でした。

ここからは 道の駅を巡りながら金沢に
最初はこちら









公民館みたい 因みにお客さんは私と嫁だけ
でした。






金沢カレーコーラ? 何これ?






次はこちら
















こちらもお客さんがいなかった。


次はこちら










ここは凄い所です。
山の中で こんな所に道の駅が有るのか?って
思う所です。
平日はほぼ お客さんが来ないとオバちゃんが
言ってました。
今日も午前中で営業やめて 寝てたって?
スタンプは画像右に公衆電話BOXに入っています。














険しい山の中 で1枚




途中のダム 小牧ダムだったかな?






吸い込まれそうになりました。

次はこちら













時間がなくスタンプだけに



最後はここから直ぐ近くのこちら










閉店前で人がいない




本日はこれで終了
金沢に帰りました。
山の中の道の駅は道もクネクネ 細い道も有り
かなりの上り、下りが有ります。
運転は疲れますね。

お土産は 道の駅福光で 野菜を買いました。
甘とうがらし、ジャガイモ、玉ねぎ、キューリ
安いんだそうです。




甘とうがらしはピリッとして 好きです。

今日は少し疲れました。

今日は洗車でもしますかね。

ではまた。










Posted at 2017/07/14 03:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

マツコsuperDX-GLⅡです。よろしくお願いします。 アドレス変更でえらい目にあい、再登録です。 皆様、以前同様 宜しくお願い致します。 ゼロからの再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ ハイエースバン マツコsuperDX-GL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:10:12

お友達

再登録のオッさんですが 良かったお友達になって下さい。
163 人のお友達がいます
ヴェル翔星ヴェル翔星 * ひでぼむひでぼむ *
burtonburton * SORA77SORA77 *
NE-YO@米軍NE-YO@米軍 * komedahirokomedahiro *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H27年3月に前100系レジアスバンから乗換えました。 オッさんですが 宜しくお願い致し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.