• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

今年もあと僅かになりましたね。
先日、唯一晴れの日にタイヤ交換をしました。
粘っててもいずれは換えないといけないですし
いざという時、雨や雪の中では大変ですから。



100系の時のスタッドレスで今年で3シーズン目に
なります。
215/70R15

錆びが酷いです。
2WDと4WD フロントの形状が違うのかな?
センターキャップやセンターキャップなしの一体のホイールならいいのですがね。
無しはセンターが好みではないです。



今年も黒の純正鉄チンにホイールカバーで。
カバーやめようかと思いましたけど ハブボルトの
ゴミや汚れが気になりましたので。
貫通ナットですから。

バンプやリバンプも目視で劣化がないか確認しました。




外したらセンターキャップはご覧の通り、もらい錆びだらけです。

中性洗剤とスポンジで洗いました。



表面に着いた錆びはこれで




中の汚れは油などで固着してしまって 取れないです。
クリーナーは持っていないので このままで。



これで磨いても取れなかったです。




センターキャップの隙間が 錆びが目立ちますので
爪楊枝で塗り、爪楊枝にキッチンペーパーを付け
隙間に沿って錆びを落としました。
親指の爪の方がいいかも?です。
この後、乾拭き。

外周も軽く塗って 磨いています。



終わりです。
メッキで剥がれも有り、たかが15インチの安物
ですが 錆びが浮いていると見た目が非常に悪いですからね。

昨年もやりましたが、冬を感じる作業です。

来年春には、錆び対策をしてタイヤ交換をしようと思っております。

では、皆さん良い週末を。
ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 14:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

センターキャップ
CwariSさん

ハブボルトの打ち替え後のちぇ~っく!
binRさん

VW Type-1 アルミホイール ...
LOCK音 by Craftsmanさん

マフラーとセンターキャップ
flog-3さん

商品開発中♪
しゅういち(鈍足のBQQ)さん

センターキャップを交換してみた
スマイル (ジョイスティック車)さん

この記事へのコメント

2017/11/24 18:08:41
お疲れ様です(^-^)/
ホントにマメで頭が下がりますm(__)m
静岡県は降雪地域では無いのですが、自分は冬になるとスタッドレスに交換するのが習慣となっています。
今年もそろそろだと思っているんですが、自宅の塗り替えのため、足場で物置がクローズに…
足場がとれたら車弄り再開しようかと思ってます(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/24 18:23:04
お疲れ様です。
ですかね(^-^)
雪が降らない事は羨ましいです。
こちらは少なくなったとは言え 必ず何度かは
まとまって降りますので。
現場に向かう時間も考えないといけないですし

塗り替えで足場が、ですか。
こればかりは 仕方がないですね。
先ずは自宅優先ですね。(^。^)
2017/11/24 20:15:22
お疲れ様です。

毎年、今年こそ夏用ホイールを綺麗にしてから保管しようと思うのですが…。結構、今年もバッチいまま保管です(T_T)
早め早めの交換が大事ですね〜笑
コメントへの返答
2017/11/24 20:22:40
お疲れ様です。

同じくです。寒いからキャップの錆びは室内で
チマチマと、ホイールは倉庫にサヨウナラです
春に洗えばいいかと。
立派なホイールなら...

えっ、立派なホイールをそのままですか。

早めが一番ですね、今から4ヶ月お世話になります。(^。^)
2017/11/25 18:44:28
こんばんは〜♬

冬支度のタイヤ交換は、早め早めが無難ですよね〜
去年は11月24日に山梨にしてみれば季節外れの、ちょっとした大雪に。
前日なんかは近所のガソリンスタンドが満員御礼でした。
(笑)
錆には「錆び取り職人」という物がありますが、どうなんでしょうかね?

僕も23日の祝日にタイヤ交換しようかなぁと思ってたら、法事がありまして。
今日は、日中の日差しが暖かかったのでタイヤ交換日和でした。
山梨県では、まだ早いと思われますが…
会社の規定により、12月からは冬装備でないと車通勤が許可されないのです
(^o^)/
コメントへの返答
2017/11/25 19:58:14
こんばんは♬

そうですね、早めが一番ですね。
毎年、今頃から何処もタイヤ祭りになります。
錆びは、春までに調べてみようと思っています

規定ですか、確かに有りますね。
現場でもスーパーゼネコンの現場では12月から
スタッドレスに交換してないてダメ、よくあります。

安全運転しないと いけませんね。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

トヨタ ハイエースバンに乗っております。 マツコsuperDX-GLⅡです。 宜しくお願いします。 再登録です、以前まではマツコsuperDX-GLでした ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ ハイエースバン マツコsuperDX-GL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:10:12

お友達

自己紹介の内容を見て頂いてからお願い致します

こんなオッさんで良かったら、仲良くして下さい





186 人のお友達がいます
ひだまりのねこひだまりのねこ * まこちんちんまこちんちん *
まひさとまひさと * アックマン40アックマン40 *
萬望萬望 * tsuyo.tsuyo. *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース4型DX-GLに乗っております。 寒冷地仕様 4WD オッさんですが 宜しく ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
今更の愛車登録になります。 この先弄る事はない車です。 記録用として登録しました、みんカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる