車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツコsuperDX-GLⅡの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

シートベルト警告灯、警告音キャンセル
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
シートベルト警告音のキャンセル方法について
確か3型までだったか?は特殊な操作方法で警告音をオン、オフ の設定が出来たと思います。

今の4型では 出来ない様です。多分?
いろいろやってみましたが、出来ませんでした。
ネット上でも 出来ない様な事が 、で 出来ないと勝手に結論付けました。
シートベルトキャンセラーを使われているいる方もおられると思います。
又はカプラーを抜いている方もおられるかも知れません。
通常はシートベルトをしているので 特に何の問題もないのですが、現場 特に既設の広い私有地内の移動ではシートベルトをせずに動いて ピーピー うるさいと思います。

よく分からないですが、SGLの場合は運転席
助手席は人が乗るとシートベルトの警告が点くのか?
DXは運転席だけ 助手席に座っても警告は点かないです。

で、今回シートベルト警告をオン、オフ 出来る様にしました。
カプラー抜いておけば、警告も点かないし音も鳴らないのですがね。

使用したのは これまでに使ってきた トヨタ純正ルームランプスイッチです。
このスイッチは使い勝手がいいです。
イルミとオン、オフが完全に独立しています
市販のスイッチは独立していない物が多いと思います。
常時プラスがきているとオンランプがつきっ放しになるとか。
2
このスイッチは以前にも2個購入してオン、オフ用に使っています。
カプラーが付いていないので、私はスイッチ裏を壊して リード線をハンダであげて 直結して 使っています。
カプラーが有るのか?購入出来るのかは 分かりません。聞いてみた事がないので。
この状態で上の真ん中と右がオン時の接点で
下の真ん中がイルミ+ 、右がイルミ− です。
極性が有ります 逆ではイルミは点きません。
書きながら +、− 合ってたか?間違えてたらゴメンなさい。
3
こんな感じでリード線をハンダあげし、伸縮チューブで絶縁します。
4
途中とばしますが、シートベルト側のコルゲートチューブ?をカッターで裂き 片側の配線を切ります。
私はプラスを切りスイッチをくぐらす事にしました。
チューブの中に接続部を納め、テープ巻きにします。
5
センターまではステップカバー内を通しました。
ステップ内は念の為、テープ巻きにして有ります。
6
ゴチャゴチャしてますが、ここに以前からのイルミ電源が有りますので そこからスイッチのイルミ電源をとります。
スイッチ側のリード線とジョイントします。
電源、接点
足元からの立ち上がりの配線はフェーエルの
ワイヤーが有りますので そのワイヤーに沿わせてインシュロックで留めました。
7
この場所の空きメクラに入れました。
これで私のハイエースの空きメクラは全てなくなりました。
8
イルミもOK、オンで通常通りのシートベルト警告灯点きます。
オフで警告灯点きません。音も当然なりません。

今回この様な事をしましたが 通常は常にオン状態で乗ります。
当たり前ですね。
勿論、こんな事が良い事だとは思っていません。
状況次第でオフにするつもりです。

完全な自己責任として行いました。

後、この日の作業では土曜日の午後にスイッチを頼み、日曜日に配送なんてないと思ってましたら届きました。
届くとは思っていなかったので リア用のルームランプスイッチを外して作業しました。
我慢が出来ない ダメおやじ。
終わってから連絡来た オチでした。

トータル 3000円超えの作業でした。
無駄な事な気もしてます。😅

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スマートエントリーキー 電池交換

難易度:

キーレスエントリーキット取り付け

難易度:

後付けメーターでカッコよく♬エアサスメーター編

難易度:

警告灯消灯

難易度:

カーテシスイッチ調整

難易度:

ステップランプ仕様変更

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 15:45:07
そうなんですか~
4型から警告音キャンセルできないのですか??
知らんかった・・・・

それにしても、それをスイッチにしてしまうとは!
アイデアといい素晴らし過ぎます!
コメントへの返答
2016/10/10 16:01:33
お疲れ様です。
確信は有りませんが、以前までのやり方に訳の分からない事をアレンジしてやりまくりました(笑)
結果、し〜ん です。b-on も b-off 何〜にも出てきませんです。
押しまくってたら、平均燃費や走行距離が0になりました。
無理なもんは ムリ なんですね。
アレを長押しして、何とかかんとか、(笑)
ダミーで騙すか、抜いて黙らすか、スイッチで黙らすか、です。
公道では 今迄 通りの状態で運転しますよ。
鳴る事は絶対にありません。
これが、普通ですね。
2016/10/10 17:34:07
こんにちは!

ヨダレが出そうな整備手帳ですね!
今度詳しく教えて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/10 18:02:55
お疲れ様です。
こんなので よかったら(笑)
プロフィール
「[整備] #ハイエースバン ブラックカーボン調レザーシート貼り http://minkara.carview.co.jp/userid/2687460/car/2260780/4017072/note.aspx
何シテル?   12/05 21:04
マツコsuperDX-GLⅡです。よろしくお願いします。 アドレス変更でえらい目にあい、再登録です。 皆様、以前同様 宜しくお願い致します。 ゼロからの再...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ ハイエースバン マツコsuperDX-GL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:10:12
お友達
再登録のオッさんですが 良かったお友達になって下さい。
118 人のお友達がいます
のるうぇ~じゃんのるうぇ~じゃん * 30@-194730@-1947 *
tsuyo.tsuyo. * 三芳町の白い200系野郎三芳町の白い200系野郎 *
ヴェル翔星ヴェル翔星 * sky.falconsky.falcon *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H27年3月に前100系レジアスバンから乗換えました。 オッさんですが 宜しくお願い致し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.