リヤバンプ調整1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今更ながらリヤバンプの調整をする事にした
これは4WD純正のリヤバンプ、2WDとはデカさが違う
傾斜が有る駐車場なんでクリアランスは測っていない
この時は空荷ではなく、荷室は仕事道具を積んでいる状態
まぁ、年中積んだままで下ろすことは先ずないが
昔、フロントを20ミリだけ落としている
荷物の重さから現在、リヤはおそらく1インチ程ナチュラルダウンしていると思われる
2
この時、ストロークストッパーのセットで玄武のリヤバンプを付けていた
しかし、これではブロックなしの車両ではホーシングへのバンプタッチは皆無だった
バンプからホーシングまでのクリアランス、ストローク量があり過ぎていた
バンプタッチがないから突き上げはなくなったのだが
これにより、大きな沈み込みなどにより車両にも良くないのでは?
また、バランスが良くないのではと素人ながら思い始め純正に戻していた
3
純正に戻したはいいが、固くてデカイバンプでは突き上げが酷くてショーワガレージのソフトバンプに交換していた
純正より5ミリ程高さが高い
4
交換した当時、ジャッキは下ろしている状態
ホーシングとのクリアランスは少なくなっている
確かに、柔らかい分タッチはソフトではあるのだが
頻繁にタッチしているのは明らかに感じて、はや2年以上が経ち今更ながら見直す事にした
5
これも交換当時の画像
6
でも、これはないね
当時、ショップでやって貰っているけど何にも言わないし何度か行ったけど仕事が雑って言うか、何か適当な感じを受けてだんだん不信感が湧いてきて行かなくなったな
7
良く考えればわかった事なんだか、柔らかいからいいかなって思っていた気がするが
8
ジャッキアップして、タイヤ外して
丁度、バンプの山一つ分が約1インチ程あるかないか
ナチュラルダウンがおそらく1インチ程と仮定してこの山一つ分をカットする事にした
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