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マツコsuperDX-GLⅡの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年5月5日

ワイパーガードとボンネットの干渉 調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日 ワイパーガーとボンネットの干渉が
有りました。
みん友さんのアドバイスを実行してみました

カウル自体を上に上げれるだけ上げれる事にしました。
6ヶ所のクリップで留まっています。
簡単に外れます。
左右の2ヶ所だけでいいとは思いましたが
全て交換します。
2
出来るだけ上げたかったのでボルトはやめて
M4のステンのトラスビス、大ワッシャー、
小ワッシャー、ナット、で行いました。
全て手持ちの物です。
3
運転席側と助手席側は裏からワッシャーナットを入れるのが 狭くて難しく、落としても面倒ですので裏からビスを入れて表側でナット留めにしました。
ウォッシャータンクの所も同様にしました。
その他の所は表側からビスを入れて裏側でナット留めにしました。
共回りしますのでペンチやプラスのビットをペンチで挟んで抑えました。
ダルマドライバーかラチェット式の小さい物が有れば良かったのですけど 仕事場に置いてきてましたので。
運転席側と助手席側はダブルナットにしています。
4
分かり難いかと思いますが こんな感じです。
結果、昨日ボンネットを開ける時に干渉していた所、運転席側は干渉なし
助手席側は僅かに干渉有り
ボンネットを全開にすると 運転席側突き刺さりました。
助手席側はギリギリ干渉なしでした。
またまた タッチアップです。
何かどちらかが良くなると反対側が何処か干渉する
これ以上は無理と判断しました。
5
で、少しでも干渉を少なくする為に 簡易アタッチメントを突き刺さりを防ぐ為、加工しました。
ボンネットを留めているボルトに13のソケットを刺してボンネットを全開前に抑える事にしました。
ドリルで8ミリ強の穴を開けました。
6
少し見づらいかと思いますが こんな感じです。
まず外れる事はないと思います。
ボンネットの重さもかかってますので。
7
ソケットを付けて棒を入れた時のクリアランスです。
運転席、助手席 共にこれ位のクリアランスが有ります。
8
正面からです。
これだけ開いていれば 整備にも問題ないレベルかと思います。
100%の干渉は取りきれませんでしたが
これは もう仕方がないと言い聞かせています。
これで ワイパーガードとボンネットの干渉に関しては 終了にします。
出来るだけの事はやりましたので。
クリップを外したら1個裏側の爪状の所が穴に入っていなかった オマケ付きでした。
しっかりして下さいよ トヨタさん。(笑)

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この記事へのコメント

2017年5月5日 20:58
マツコさんこんばんは〜(*゚▽゚)ノ

なるほどなるほど(o_0)‼︎
ボンネット&車体の個体差って、かなりあるみたいですね‼︎
falcon号に導入するのは、同一メーカーにするorボンネットのみにするかまた悩んじゃいます(^^;
多分当分先ですけど…(T_T)
コメントへの返答
2017年5月5日 21:10
今晩は、全開は危険が有ります。
同じことを経験されているみん友さんもおられました。
個体差はかなり有ると思います。
特にボンネットです。
カウルも、穴のクリアランスが有りますし そこにクリップが入っているだけですので上下に動きます。
見た目はワイパーガードはいいのですけど、ボンネットとの干渉が有ると面倒です。
付け方や加工まで出来れば上手くいくのでしょうけど ど素人には限界です。(笑)
導入まで いろいろ考えてみて下さい。😄
2017年5月5日 23:17
おはようございます♬

カウルトップですが、雪も原因のひとつですかね。
僕は雪対策に耐油手袋を常駐させ、積もった時はカキ出します。
股、雪も凍って膨張すると思います。
(水は凍ると膨張もしますよね?)

ボンネットも付属のボルトを使用してますか?
純正と付属のボルトは、違いがありますからね。

残るは、ワイパーガードの位置かもです。
ちょっと見る限り、ワイパーガードが飛び出してるように見えますね。
アナイチ変えて、寄せて上げてみては?
(^-^)/
コメントへの返答
2017年5月5日 23:23
確かに雪は関係有りそうですね。
私は素手でかき出してました。
ボルトは付属のボルトを使っています。
位置ですか、見た感じどうにかなる気がしないのですよ。

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