車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
本日は仕事が休みで、特に用事もないため何をしようか考えたところ

マフラーの慣らしを兼ねてドライブに行くことにしました。
今はあまり必要性がないといわれているマフラーの慣らしですが、気分的にやることにw

まずは、夏タイヤと、アルミがないことに気が付き、季節外れのホイール探しのために、FUJIにいくことにしました。
いかんせんあまり情報がなかったので下見を兼ねての見学です。

私がスポーツカーに乗っていたときは奥リムが流行っていたのですが、今はワンピース?のデザインが流行っているということで見せてもらいましたが・・・

同じインチでも大きく見えるのは良いですねえ。
値段とサイズもアドバイスを受け、2月ごろに新作発表が行われることもあるので待ってみては?
とのことだったので大体の予算と好みのデザインを思案して店を出ました。

そのあとはナビの画面に指紋が目立つためフィルムが欲しいと思い、スーパーオートバックスへ。


以前も探していたのですが合うものがなかったので断念していました。
最悪カットして作成しようと思っていたところ・・・


ええ、見つけましたよ、しかも・・・・純正品!!
即購入!ちょっとお値段が高かった気がしますが気にしないことにします。

早速指紋と埃を取り除き・・・・静電気と格闘すること3分・・・


全然写真ではわかりません(笑)
気泡なくしっかり取付できました!
指紋が付いても画面の傷を気にする必要がないので便利です。

そのあとちょっとだけ足を延ばして厚別のジェームスへ


目的はTRDグッズの物色・・・(笑)
色々見ていたらカタログで見ていてほしかったものが・・・・


TRD40周年デザインのキャップですw
このデザインは好みだったのでひそかにチェックしていました。


裏はこんな感じです。
これも即購入でした(笑)

そのあとはお金をおろして、お腹がすいたので久々にスープカレーが食べたくなり、小樽方面にあるラマイさんへ


そこでスープサピプダスをいただいてきました。


こんな感じです、トッピングでキノコとチーズを入れています。

そのあとは暗くなってきたのでそのまま帰宅しました。
夏のアルミについてはまだまだ時間があるのでじっくり考えていこうと思います。
どなたか86でおすすめがあったら情報をください、参考にさせていただきます。
Posted at 2016/11/25 20:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常等 | 日記
2016年11月20日 イイね!
今日は車のエンジンの慣らしがてら滝川までドライブにいこうと思っていました

が!エンジンをかけた瞬間
ガタガタゴトゴト、異音が発生(゚Д゚;)

マフラーを先日変更した際、リヤメンバーのブレースバーに干渉していたので加工をしたのですが、それでもまだ当たっているようです(>_<)

仕方なく急遽お世話になっているショップへ急行、リフトを借りて確認したところ
ガッツリ当たっておりました(゚Д゚;)
もはや面倒なのでブレースバーを大幅にカットし、折れないように鉄板を溶接して補強しました。
試運転したところ問題ない感じでしたが自宅付近でまた当たっているような音がします。(^_^;)
最悪ブレースバーを取り外してしまおうと思います。(+_+)

そして帰り際にオートバックスへよってエアエレメントを変更しようとHKSの純正交換タイプを購入。
取付しようとおもったら
形が違う!
ショックのあまり写真を忘れました。
前期と後期でエアエレメントの形状も変更になっていたようです。(>_<)

結局返品して諦めました。
トヨタのコンセプトは前期のパーツを流用できることが特徴と会社で聞いておりましたのでちょっと腑に落ちない一日になりましたとさ(´д`)
Posted at 2016/11/20 19:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
先日、LSDの慣らしで長距離ドライブをしようと考えていたところ、ちょうど営業時代のお客様の
お米農家さんから、お米できたとの知らせをうけ、札幌から滝川へのドライブに行ってきました!

友人を隣に乗せ、お米が150kgあるため86に乗り切らないかもしれないので、親のカローラもともに出発!

途中浦臼の道の駅にて休憩。


浦臼町の地図があったのでパシャリ・・・



86とカローラの2ショット・・・・



さりげなく野菜を親が買っておりました・・・(笑)

その後まっすぐ滝川まで行き、無事お米を購入し、帰宅。
走りと友人との色々と熱い(?)トークでもりあがっていたため写真を忘れるという・・・(;´・ω・)

戻ってきたときには、馴染んできている感覚もあるので、1000kmくらいにはスムーズに乗れそうです。
今度ドライブするときは色々とってこよう・・・(;'∀')
Posted at 2016/10/16 20:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年10月12日 イイね!
ブレースバー導入 後編まだ終わっていなかった部品の取り付けにいつもの工場へ!とその前に・・・



六花亭へ(*ノωノ)



いつもお世話になっているので差し入れのマルセイバターサンド購入!(笑)

その後工場へ向かい早速作業し・・・
やっとブレースバーのリヤ側と大容量デフカバーとLSDの取り付けをしました!
LSDが一番疲れました(;´・ω・)

まずはコレ!





GReddy 大容量デフカバーです!
サーキット走行も視野に入れ、LSD導入でのデフ自体の負担が軽減できるように導入しました。

次はコレ!





わかりにくいかな・・・・?
CUSCO リヤデフマウント補強バー!

リヤデフマウントブッシュ左右とメンバーとを連結させることによりデフキャリアの動きを抑制して、 シフトアップ時のレスポンスアップやトラクションアップにより加速性能を向上させることができます!

次はコレ!



さらにわかりにくい(笑)
プレミアムジャパン プレマグdb
これはデフドレンボルトに純正よりも強力なネオジウムと呼ばれる強力磁石を採用することにより
デフ内部の鉄粉等のごみを取り除いてくれます!
効果自体はある程度走行して、オイル交換してからでしょう。

次はコレ!



CUSCO パワーブレース リヤメンバーサイド&CUSCO リヤデフマウントカラー!

リヤメンバーサイドは、ラテラルリンクメンバーとトレーリングリンクメンバーを繋げることで剛性をアップさせています。

リヤデフマウントカラーはデフキャリア前側のゴムブッシュを金属製カラーによりリジッド化、デフキャリアの不要な動きを抑制しトラクション性能を向上させることができます。

最後はコレ!



えーとですね・・・リヤマフラーのすぐ右隣の青いバーになります(笑)
CUSCO パワーブレース リヤメンバー!

リヤサスペンションメンバー後端を連結させて剛性アップを図っています。

後日試運転がてら滝川までドライブに行ってきました、感じたことや出来事は後日アップします・・・

※やっぱりこういうことをしてるのは楽しいです!友人からは昔みたいに元気になったな!といわれております(;'∀')
Posted at 2016/10/12 21:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年10月10日 イイね!
ブレースバー(一部)導入 前編先日ブログで話していたブレースバーをとりあえず前側だけ導入してきました!
時間がなかったんです・・・ハイ・・・・(´・ω・`)

まずはコレ!



パワーブレース フロントメンバー!
取り付けは非常に簡単!!
フロアパネルを取り外し、純正のボルト2本と付属のボルトナットで固定するだけ!
この部品の効果はフロントメンバーを固定することで車の応答性を向上させます。

次はコレ!



パワーブレース フロントロワアームプラス!
フロントロワアーム左右支点を連結し剛性をアップすることでアライメント変化を抑制し直進安定性やハンドリングフィールを向上させることができます!

最後はコレ!



ボディ剛性アップのド定番(?)!
ストラットバー Type OS BCS&パワーブレース エンジンルームRG!
車体をガッチリ固めることで、パワーを効率よく路面に伝えたり、ステアリング操作をより機敏にすることが可能になります!

今回はここまででした・・・(;'∀')
明日はいよいよLSD導入とリヤ側のブレースバーを導入します!!

※BCSとはブレーキシリンダーストッパーの略称です。
効果はブレーキシリンダーを固定することでブレーキフィーリングをよりダイレクトなものとし、街乗りから本格的なサーキット走行まで素晴らしいペダルタッチを実現できます。
Posted at 2016/10/10 22:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
プロフィール
「@サボテンますたぁ え?後期つくのかな?と思い調べたら、対応していたんですね!
取付画像楽しみにしています!」
何シテル?   12/04 08:16
北海道札幌市在住のDeN-NaIです。 トヨタのディーラーでエンジニアから営業へ、そして現在はエンジニアとして働いています。 整備、車の各種手続きについて精...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
86に乗り換えたばかりなので(H28/10/06)色々な車の方と情報交換をできたら良いなあと思っています。
よろしくお願いします。
12 人のお友達がいます
森下68森下68 * サボテンますたぁサボテンますたぁ *
シャネル0912シャネル0912 * Calbee86Calbee86
hiro 1001hiro 1001 nao-snao-s
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
86に乗っています。H28年10月6日に納車になりました。 5年ぶりのマニュアル、スポー ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
営業をしていたときの車です。 職業柄ノーマルで乗っていました。 燃費は良く快適でしたが、 ...
カワサキ GPZ400R カワサキ GPZ400R
16歳になり、免許を取ったときに自分にとって親に買ってもらった初のバイク。 買った当初か ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
18歳の時車の免許を取得した際に親がマニュアルの練習用に買ってくれた初めての自動車 もと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.