• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

geminimoonのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

北海道 最終日 本州へ

さて、大間には4時半前後に到着。

いよいよ、本州南下の道です。

その前に…大間と言えばマグロ!
寿司屋さんで食べてから走ろうかと思い、
漁港近くの寿司屋居酒屋を回りましたが
なんとすべて月曜定休で祭日でもありますが
すべてお休み・・・。
止む無く、途中のレストランで食べようと思いながら
ひたすら南下しましたが、青森は、太平洋側の道はほとんどレストランがありません。
時間も悪く、途中の道の駅もすべて終了しておりました。
それで、温泉で食べようと温泉に到着。
所がここも終了後という事で、車の中でカップラーメンになりました。
大間のマグロ→カップラーメンという悲劇。

温泉に入ってから道の駅を目指し、着いたところは「道の駅なんごう」
トイレに行ってみたら、なんと、夜間は使用できませんと書いてあって
鍵がかかっていました。


今日はとことんツイていないとあきらめて再度高速に乗って
SAで泊まる事にしました。
時間はすでに10時を回っていましたので
最初のSA か PAでと決めて着いたのが
爪折SAでした。

ところがここが実は最高でして・・・
車が異常に少なく、トイレも綺麗。
芝生も綺麗。トラックも皆無で、本当によく眠れました(笑)

翌朝、わんこを散歩させてから、世界遺産 平泉の中尊寺へ。

ここまでは結構な登坂でした。

お昼はわんこそば。と言っても、小鉢に分けてあるだけです。

その後、再度コインランドリーで選択後、宮城の加美町へ。
そして、那須高原へ。

那須高原は、RVパーク オダギリガーデンを利用しました。
ここはすべて手作りですが、オーナーの一人暮らし?で、人手が足りないようで
雑草がとても多く、ガーデンというより、森でした。
一泊2800円は高いですが、ホテルフロラシオンのお風呂(1500円)が500円になりましたので
まあ、いいかと思って利用しました。

本当に自然に囲まれているので、虫もいますし
トイレも綺麗ではありません。
自然を愛する人にはお勧めです。

夜は、少し離れたレストラン「PENNYLANE」へ。


ここは店名で分かるように、BEATLES ファン  垂涎のグッズが
展示してあり、料理が出てくるまで、じっくり拝見させてもらいました。
リバプールのBEATLES博物館よりレアかも(笑)




説明するまでもありません。

翌朝はここから長野へ走っていつもの生活へ戻りました。


最後に総括
北海道初日   苫小牧港からホテル富良野ラテール


2日目は 富良野から朱鞠内湖へ


三日目は朱鞠内湖から遠回りして三笠へ


四日目は、三河から北広島市経由でみたら室蘭へ


五日目は室蘭から函館、そして大間へ


大間港から折爪SAへ
そして中尊寺経由で那須高原


という流れでした。

走行キロはおよそ2300キロ。回り道が多くて距離が出ました。

1週間トライアルでしたが、来年はもう少し時間をかけて回ろうかな
と思っています。





Posted at 2017/08/01 14:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年07月31日 イイね!

北海道 初めてのキャンカー 旅 2

朱鞠内湖で遊んだ後は、釧路在住のI さんご夫婦に朝、コーヒーをいただいて談笑後
お別れして、一路、道の駅 おびら 番屋町 へ。
途中山道もありましたが、予定通り順調に進み
お昼頃に、到着。

隣には、ニシン漁の番屋がそのままの形で保存されていました。

ちょうど、この時期はウニの美味しい時期と言われて

尿酸値を気にしながら、生うに丼(2200円)。新鮮でとてもおいしくいただきました。
さすが本場です!

この日は、北海道が異常高温で35℃。
天気は快晴で海を見ながらのドライブ。


食後は、一気に道の駅三笠へ・・・
途中、滝川西高校(甲子園出場おめでとうございます)の近くのコインランドリー
にて、5日間の洗濯物をクリーニング。

夕方、道の駅三笠へ・・・
所が三連休の初日とあって、キャンピングカーや車中泊の車で一杯。
かろうじて一番端に駐車して、お風呂へ行って一服という頃に大きなタンクローリーがやってきて
横付けした上に、エンジンかけっぱなし。

しょうがないので裏へ回って、車中泊。


早朝に、道の駅への搬入車の音で目が覚めて、
北広島市へ移動。(これが本当の目的)

9時から夕立のような雷雨に見舞われながらも
用事をすませて、夕方は、道の駅みたら室蘭へ。

ここは過去泊まった中で、最高と言ってもいいくらいの場所でした。
駐車場は広く、お風呂も近く、しかも岸が綺麗な遊歩道になっていて
景色も綺麗。そして夜はトラックがいなくて静か!

絶景です。

わんこも大喜び。たくさんのわんこ友達と会いました。

北海道、最終日は函館から大間へのフェリーです。
朝、函館に向かって出発。
函館朝市へは約二時間半。
ちょうどお昼頃になり、当然、海鮮ランチを・・・


御馳走様!日帰り温泉で食事が多かったので
なかなか海産物が食べられなくて・・・
久し振りの海鮮丼に涙が(笑)

お土産を買いつつ朝市を見て回り
2時50分のフェリーで大間に出発。

4時ちょっと過ぎに、大間到着。

本州のくるま旅は、次回へ・・・


Posted at 2017/07/31 16:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月27日 イイね!

北海道 初めてのキャンカー 旅 

キャンカー購入後初めての北海道へ行ってきました。
備忘録的に書きこんでおこうかと想いUPします。

7/11 夕方 名古屋港から太平洋フェリーで苫小牧行の「きそ」にて出港。

16000tもあり、フェリーというより立派な客船でした。
キャンカーは4台程度で、意外に少なかったですが、客室はほぼ満席。
和洋一等室で食事(5回付)で車と合わせて72400円。これに夜はビールを付けました(笑)

部屋も広くてお風呂も綺麗でした。心配していた揺れもなく、船酔いすることなく
おいしい食事をいただきました。
仙台港で3時間程度停泊して苫小牧へ・・・
天気が良くて夕陽も綺麗に見れました。


13日の11時過ぎに下船。
食堂はどこもいっぱいで…止む無く、道の駅 ウトナイ湖にて食事。



その足で、今晩の宿泊先RVパーク 富良野のラテール富良野へ。
宿泊代2000円となっていましたが、隣のお風呂を利用すれば、無料ですと言われ
当然お風呂は入りますと伝えました。で、無料。

玄関の修理中で残念でしたがとても綺麗なホテルでした。

お風呂からは十勝岳が見れて絶景の露天風呂でした。


日中はこの日から北海道でも35℃の猛暑でした。でも、夕方からは気温がすっと下がり
よく眠れました。

翌日は、定番のファーム富田


そして色彩の丘






アンド…青い池


どこも中国人の団体さんと競い合うように観光して買い物して(笑)


お昼を食べてから、向かうは


道の駅 幌加内

しかし、この道の駅は温泉はありますがさびれていてイマイチかな?と思っていたら
駐車場に釧路ナンバーのキャンカーが停まりました。
お話しするうちに、一緒に泊まりましょうという話になって
朱鞠内湖という公営キャンプ場へ・・・
1人600円 車代は無料でした。


トイレも管理棟の近くのトイレはとても綺麗でした。

北海道旅はまだ続きます。

Posted at 2017/07/27 11:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月05日 イイね!

九州 AGAIN でした

妻の膝の手術の関係で、今年は九州とはご縁がありましたが、
今回の手術を以て終了。
という事で、三度、知覧の特攻平和記念館への旅です。

11/30の午後より、フェリーで門司港へ。
門司から、病院まで約1.5時間をゆっくり朝ご飯を食べながら
10時半着。

妻を入院させてから、鹿児島へ・・・
九州道をひた走り・・・途中熊本あたりでは高速道路の整備が
ところどころ行われていて、まだまだ復興とはならないようです。

道の駅 喜入で一泊予定で、夕方4時半に到着。
温泉に入り、食事を済ませてワンコの散歩。
とても広くていい場所でした。




施設は古いのですが、地元民中心で利用されている感じでした。

翌朝、知覧へ。30分程度の山道で到着。




展示物を見ながら入口到着


今回で3回目ですが、いつ来ても頭の下がる思いで心を洗われて来ました。

その後妻を迎えに病院へ。
PICKUP後、ひたすら走り、古賀SAへ

12月らしくイルミネーションが綺麗でした。


晩御飯を食べてから、一路山口へ。

山口のSAは、伊佐。登坂の途中なので、トラックのエンジン音がうるさくて
睡眠不足。近くにもトラックがエンジンをかけっぱなしで停車したのでこれもまたうるさい!
で、早々に立ち退き・・・

RVパークの湯原ゆっ足り広場へ。
受付がわからず電話したら、すぐ近くの振興局でした。
1000円払って駐車。




対応も良くていろいろ教えていただけました。
足湯も使えて、トイレも綺麗。なんといっても静か!
良く寝れました。

ここは泉質がとても良くて、妻が術後でお風呂にに入れなかったので
次回、また来たいと申しておりました。
ここはお勧めです!

近くには、蒜山高原があり、ここで焼きそばを買って
晩御飯にしました。

とても綺麗な景色でした。


とても小さな遊園地がありました。



最初はRVパークなんてなくてもいい。道の駅に泊まれば。なんて思ってましたが
二回利用すると、トラックに悩まされることなく、遠慮することなく泊まれるのは
やはりRVパークですね。

これからも広がっていってほしいです。
Posted at 2016/12/05 16:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

九州 ぐるり

毎月一度、九州地方へ妻の通院で通っています。
結構な距離なので、のんびりと回ろうかと思ってますが
仕事の関係もあり、1週間程度で帰ってきます。

今回は、30日結婚披露宴終了後、夜8時前に出発して
兵庫 道の駅とうじょう11時着で、車中泊。
翌日は8時に出て、福岡 道の駅 おうとう桜街道 夕方着
ここはトイレは綺麗だし、温泉もあって、締めギリギリで間に合って
弁当も半額で手に入れ、車中泊。
11月1日は朝から病院に向かって出発。
病院を出たのが1時半。
本当は、鹿児島の知覧特攻記念館へ行こうと思っていましたが
ちょっとしんどくて、取りやめで急きょ、道の駅 巡りへ。
道の駅 ゆーぱりのじり へ。温泉付きです。
個々の道の駅は、古いのですが広大な敷地で裏にはハーブガーデンがあったり
贅沢な作りです。

こんな感じです。

温泉はまずまずでした。

翌朝は、大分 臼杵港へ向けて8時半発。

途中で、道の駅を発見。
道の駅 北川 はゆま にてコーヒータイム。


晴天に恵まれ、ドライブ日和でした。

臼杵港へは、12時ちょっと前に到着。
フェリーの出発時間前に、魚市場とかいてある食堂へ・・・
ここは、イマイチでしたね~。魚の鮮度がかなり落ちていて
マグロも匂っていました。

フェリーにて愛媛 八幡浜へ向かいます。



穏やかな海で二時間弱の間、海を見たり二等船室でゴロゴロと休憩できました。

続く

Posted at 2016/11/10 10:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「北海道 最終日 本州へ http://cvw.jp/b/2687886/40176471/
何シテル?   08/01 14:34
geminimoonです。今年の7月に納車になりました。少しでも頑張って更新できたらと思っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

FIAT DUCTO COMPACT SPで全国を回るのが夢です。
犬がたくさんいるので大変ですがいつかは全国制覇!
いろんな情報教えてください。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
さあらのパパさあらのパパ ラナイラナイ
E830E830

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット デュカト フィアット デュカト
フィアット デュカト(アドリアcompact sp)に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.