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おつぅの愛車 [スズキ ソリオ]

フロントドアデッドニング
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
休みの日を1日使って、
今度はフロントドアデッドニングです。
同日にナビ&アンプ用バッ直線も施工していますが、
後ほど別に記載します。

まずは内張り外し。
内張りの上にある、ドアピラーを外します。
指のいちから外すとあっさり取れました。
2
写真がありませんが、
ドアノブのカバーを内張り外しでうまく外し、
ドアポケットにあるビスを外します。
ドアノブのカバーは5箇所のツメで留まっていますが、
運転席側のドアなら右側に爪があり、
そこを外しつつ下や上をゆっくり外さないと、
薄くて割れてしまいそうです…

内張りを剥がすとドアカプラーが2つ、助手席は1つあるので、
内張りを180度回転しつつ外すと楽です。
3
内張りを剥がし、サービスホールのビニールシートをはがします。
どうもフィットの時のブチルと材質が違うのか、
前日に助手席を先にやったら見事に時間を費やし、
昼間に始めたデッドニングが終わる頃には日が沈んでいたため、

別日に運転席側はビニールシートを剥がす段階で
ビニールシートをベチベチやりながら剥がしたところ、
30分ぐらいで剥がしきりました。
コツが要るんでしょうが説明しづらいですね…
まとめて持ち上がった所で一気に剝ぐ感じですかね(。-_-。)

残った残骸はパーツクリーナーで脱脂しつつウエスで掃除します。
4
今回はエーモン工業2396
「デッドニングキット オールインワンモデル」
を使用します。

スピーカーのビスを外し、
その裏に吸音材を貼ります。
この吸音材、下に制振材が貼ってあるので、
貼って少し圧着するだけです。
5
キットの説明どおり、アウターパネルの叩いて特に響くところに制振材、
その上に吸音材を貼り付けます。
6
サービスホールを型取りし、
インナーパネル制振材…レジェトレックスですかね。
これに転写、合わせるように貼り付けます。
サービスホールを塞いだら、
剝がれ落ちないようにホール周辺を圧着します。

あとはテストCDを流しビビるポイントに
余った制振材やポイント制振材を貼ります。
何気にスピーカーが純正から変わってますが…w
7
デッドニング後の感想としては、
だいぶ制振できたかな?という感じです。
時間の関係上、内張りまで手を出せていないので、
他の取り付けと合わせて、
後日施工したいと思います。
8
ついでにケーブルを引こうと思ったら…



なんだこれは…

あとで調べたらスズキ車は割と新しいモデルが
全部これのようで…
対策を全く練っていなかったので、
ドアカプラーのゴムを戻して終了。
というかゴムすらまともに戻せねえ…orz

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