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おつぅの愛車 [スズキ ソリオ]

カーナビ&パワーアンプ用バッ直線の事前配線
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
別記事、フロントドアデッドニングとの同時施工で、
アンプとナビ用バッ直線を引きます。

グローブボックスを外します。
途中引っかかる所で左右片方ずつ抜くと取れますが、
結構硬いので慎重に…(・・;)
2
エアコンフィルター下のガーニッシュを外します。
ワンタッチピンで止まっているので内張りはがしを
挟み込ませ、持ち上げるだけです。
ガーニッシュ自体もその奥側がクリップで
固定されていますが、
少しグリっとするとあっさり外れます。
3
エンジンルームのヒューズボックスの少し下にB+からの線が入っているグロメットがあるので、
今回はそこを使用します。

使用しますが…
4ゲージ×2は果たしてすんなり通ってくれるのか…
4
グロメットをマイナスなどで少しグリグリすると、
グロメットに隙間ができるので、
すかさず配線通しを突っ込みます。
奥まっているためかなりやりづらいですが、
ここは根気で。
5
配線通しが通ると、②で抜いたガーニッシュの奥から結構余裕で出てきました。
そこに配線通しを伝って10φのコルゲート2本ををエンジンルームから突っ込み、
パワー、アースケーブルをそれぞれ通したコルゲートの中から経由させました。
4ゲージだと10φはかなりギリの太さですが、
コルゲートがヨレてたりしなければなんとかサクッと通ります。

通したケーブルをそのままにしておくと隙間だらけになるため、
グロメットを加工し切り込みを入れ、
コーキング材で埋めます。
コーキング材とガンでやりましたが、
ならさないと満遍なく埋まらないので
コーキングヘラはあったほうがいいです。
コーキング、ガン、ヘラ全部合わせても
ホームセンターで600円しないので…w
6
アースケーブルはそのままバッ直ですが、
パワーはヒューズ咬まさないと安全上よろしくないので、
バッテリー30cm以内で一度カットし、
メインヒューズホルダーを噛ませました。
ここは80Aで通しています。
7
まだ使わないので、
エンジンルーム内で暴れ回らないように絶縁、
固定し今回は終了。
引き込んだ先はグローブBOX内で眠っていますが、
先端にはとりあえずヒューズブロックと
ディストリビューションブロックが用意されています。

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