車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつぅの愛車 [スズキ ソリオ]

サウンドナビ用外部入出力ハーネス自作
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
 
1
フロアデッドニングの時に、
こんな配線を先行で引いていました。

外部出力…アンプ用のRCAとスピーカーケーブルを引いていたのですが、
サウンドナビ用に用意したものです。

設置予定のサウンドナビはpremiでないため、
ハーネスを別途用意しなければならず、
おまけに付属&別売の純正ハーネスは、
申し訳程度の作りだということだったので、
先行で自作を決意。

サウンドナビのRCAカプラー自体はきっとどこかで売っているだろうと、
探しに探した結果ありました。
…自作を検討されている方は是非探してみてください。
2
今回はスタジオのレコーディングなどで使われているらしい、
MOGAMI2534で自作しています。
日本のレコーディングでマイクケーブルとして
使われているらしく、原音に忠実なんだそうで。

4極+シールドになっているため、
青2本を信号線、白2本+シールドをグランド線としてRCA側に、
反対側のハーネスはシールドは入らないであろう細さなので、
青2本を信号線、白2本をグランド線とし、シールドは切り離す
セミバランスケーブルとしています。
3
この日のために用意した半田ごてのセットですが、
正直学校以来やってなかったもんで
めっちゃ手がプルプルしてましたww

ピン端子側はカナレF09を使用しています。
4
作ったケーブルにカプラーを噛ませました。
正直入れるのも相当大変で、
被覆を剥いてから多少長さを取らないとケーブルハウジングに通りません。
また、MOGAMIで作った&サウンドナビのピンアサインの特性(左右共通のグランド取り)上、4本のグランド線を1つの細〜い端子にカシメるのは困難の極みでした。
というか丸一日かかった…( ;´Д`)


サウンドナビのピンアサインはみんカラのUchiP様のを、
勝手ながら拝借しました。
この場を借りて御礼申し上げます。
5
そうして最終的に配置されたのがこの状態。
正直30cm位で一度切っといたほうがよかったと、
作ってから何度も取り回しに悩みましたが、
結果長さも十分足り、
何とかナビまでギリギリの長さで用意できました。

長さの内訳として、
AUX-OUT-F 2mちょい×2
AUX-OUT-R 2mちょい×2
SW-OUT 2m×2
AUX-IN 1m×2
CVBS-AUX-OUT あまりの線40cmくらいw

なぜここまでつけたかというと、
あとで使えそうかな、と。
特に映像出力はのちのちリアモニターとかで使いそうだったので。
6
おまけ。
途中で一本やっちまいましたwww
ピンは10個ちょうどで用意していたので、
敢え無く外部映像入力を切り捨てました(-_-)

まあHDMI入力があるんで、
多分使わないでしょう。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロアデッドニング #2

難易度: ★★★

スピーカーケーブル配線

難易度: ★★★

やっとツイーター

難易度:

リアシート床デッドニング

難易度:

カーナビ&アンプ&スピーカー取付 #1 〜配線編〜

難易度:

ソリオバンディットをJBLスピーカー交換でサウンドアップ♪

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 10:13:59
ピンアサイン役に立ったなら幸いです(*´∀`)

最後のは・・・・慎重になって熱をかけすぎましたかね。
RCAの自作の最初の頃あるあるですよ。

ピンの所は熱がかかるとグラグラになってしまうので抜き差しで折れる、抜けるに繋がります。ハンダを当て過ぎずスッと入れられるように数こなせばそんなこともなくなるでしょう。

ナイストライでした(*´ω`*)♪

調整機能以外はスタンダードもプレミと同じ音ですから良い音を楽しんで下さい。
コメントへの返答
2016/10/17 10:54:40
わざわざコメントまで下さり、
ありがとうございます(^-^)
純正品と比べようかと思っていたのですが、
わざわざ作っていただいていたのと、
純正ハーネスに不満を持たれていた方が多いようでしたので、
最初から何事もチャレンジでやってみました。
見つけるのに少し時間がかかりましたが、
コネクタ形状も結構はっきりしていたので、
本当に参考になりました。

プラグ、ケーブルに 双方にハンダメッキなども事前にしていたのですが、
なかなかうまいこといかず、いつの間にか信号線のプラを溶かしていたようです…w

現在既に繋いでいますが、
支障なく動作しており、予想以上の成果で自作した甲斐がありました。

カーオーディオに出来るだけの予算でこだわっているので、
今後も参考にさせていただければと思いますm(_ _)m
プロフィール
おつぅです。ヴィッツ、フィットと乗り継ぎ、 今回の家族会議の結果ソリオに乗っています。 予算の余裕があるときに細々とチューンやメンテナンスを やっていきたいと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
クルマの事はまだまだ全然要勉強です。
そんな人でも大歓迎!という方、是非お気軽に
お声をかけていただけると嬉しいです。
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.