車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おつぅの愛車 [スズキ ソリオ]

スピーカーケーブル配線
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
フロントドアデッドニングついでにやろうとしたら、
こんなもん出てきて絶句してました。

( ゚д゚) ←見たときこんな顔だったと思います。
せっかく引いたスピーカー線、
どうするんだ…と。
2
調べ回したところ、方法はいくつかあるようで、

①内張りに穴を開けて通す
②内張りの隙間から通す
③ボディ側にドリル、ドアのゴムに穴あけ
④カプラーに加工して通す

見た目が④以外悪くなるため、
あえて④で行きました。
しかし、この手段本当にきついです。
ドア自体がソリオは大きく重いし、
おまけにカプラーは小難しい作りで、
スキマ作業になるため、
かなりの小細工になってしまいます…が、
やらないとここまでのウーファー配線が無駄になるのと、
これでもちょっとやれたら面白いかな感覚で、
手をつけてみる事にします。
3
始める前にドアと隣接している、
フェンダーのフチ部分は、全てウエスなどで
キズ防止しましょう。
やってるうちに普通に当たったりすることがあります。

ドアを開けた先、カプラーのすぐ上ほどに
ストッパーがあるため、
12mmレンチでストッパーのボルトを外します。
4
カプラーはこのままでは抜けないため、
ドア自体のボルトを上側2本のうち下を取り、
上側はギリギリ外れないくらいに。

下側も同様に、上側は外し、
下側はギリギリ外れないくらいにします。

この後カプラーを抜きますが、
楕円の上部2箇所、下部2箇所にフックがあるので、
マイナスで押し込み外します。
カプラーは緑のロックで挟んであり、
つまんで上に上げると外れますが、
なんせ硬いのでロックのつまみの
反対側のスキマからマイナスで持ち上げると外しやすいようです。

結局この作業でもスキマがとれず、
最終的にボルトを全部外してカプラーを取り、
一時的にドアがボディから離れました…
一人だったので抜いて即ボルトを戻しましたが、
正直無茶苦茶です(・・;)

2人でやったほうがいいねこれ…
5
いきなりドアカプラーを通した後です。
途中の写真がなくてすみません。

ゴムチューブの中を配線通しなどで通し、
出てきたところをスピーカー線で呼びます。
運転席側はほぼ配線でキツキツなので、
潤滑剤で滑らせます。

6
割と普通のスピーカー線でも結構キツキツなので、
通すときは配線通しに線を沿わせて巻きつけるより、
配線通しの先にスピーカー線をくっつけるようにし、
テープで一本にする感じが良いです。
昔仕事でこんなことやってましたが、
まさか今役立つとは…w

ただ、抜けやすくなるので、
テープ止めはキツめが良いと思います。
7
運転席側はカプラーの奥側2つ、
助手席側は左右反対のため手前側2つの、
フックの隣が伽藍堂、
先端がふさがっているので加工し配線穴にします。
半田などで溶かしたほうが早そうですが、
ビスで穴開けた後、ニッパーとカッターでこじ開けました。
8
運転席側はヒューズボックス横のグロメットにつながっていますが、
配線通すのもキツい口径なので、
脇からビスで穴を開けて通しました。
すると写真のようにスルッと出てくるので、
必要な長さを確保したらカプラーをつなぎ戻します。
なお、助手席側はプラスチックになっており、
若干あるスキマから普通に通せます。
両方同じつくりだったらどんなに楽か…w

ただ、線が多少太いので、
戻すときも結構キツキツです。
あまり無理に押し込むと被覆を破り、
最悪ボディでショートすることもあり得るので、
ゆっくり、少しずつ戻して完了です。

この後、先行で引っ張っておいたウーファー線と平型で結合、空きスペースに隠しました。

同じ要領で助手席もやりましたが、
こっちは配線が多少少ないので、
通線もカプラー外しも楽です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

スピーカー交換のついでに

難易度:

やっとツイーター

難易度:

ソリオバンディットをJBLスピーカー交換でサウンドアップ♪

難易度: ★★

フロントドアデッドニング

難易度:

フロアデッドニング #1

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 11:49:33
これはある意味、大工事ですなぁ…(( ̄□ ̄;))ガクブル
自分なら…絶対やりたくない作業ですよ
コメントへの返答
2016/10/18 21:55:10
最初に格闘したときは本当に大工事でしたよ…
その時たまたま嫁のお義父さんがいて
なんとかドアカプラーを戻せたのですが、
結局何とかしないと引き込めないので、
無茶を承知で1人作業してました(^_^;)
ソリオはカプラーの隙間が少なく本当に力作業になるので、
誰かに持って貰ってカプラー外したほうが
安全かつ確実ですね…
プロフィール
おつぅです。ヴィッツ、フィットと乗り継ぎ、 今回の家族会議の結果ソリオに乗っています。 予算の余裕があるときに細々とチューンやメンテナンスを やっていきたいと思...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
クルマの事はまだまだ全然要勉強です。
そんな人でも大歓迎!という方、是非お気軽に
お声をかけていただけると嬉しいです。
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.