昨日2台追加で愛車紹介を更新しましたが、前回からの最近の近況となります。
■サンバー
・サンバーバンディアス
サンバーについては、4駆の性能に耐えられず同じサンバーバンの5MTのセレクティブ4WD、EN07Y車を丸車で買いました。
比較的相場より安かったのですが、キャビン側の下回り錆がひどく、錆と戦って直すかパーツ取りにするかなと思い入手した所でした。
今回当車両で冬の旭川近辺で色々と乗り回したのですが、前後直結になるセレクティブ4WDの威力を感じることが出来たので雪道前提のサンバーはMTのS4WD一択だなと思いました。
そんな中完全に雪は解け、雪の気配も消えた時期に家の近所で側溝に落ちてしまうと言うやらかしをしてしまい、エアバッグ展開はせず走れはするものの錆だらけのキャビンを板金するぐらいならと言う事で現在パーツ取りになっています。
パーツ取りで考えても、各種ヤフオクなどでパーツを買っていくより十分元が取れているので良いかな~と思っております。
・サンバーパネルバン
サンバーバンで唯一気に入らない所として、リアフェイスの乗用車感があるデザインでした。貨物車でデザインを気にするのも可笑しい気はしますし、純正状態でオートバイを縦に載せられ、正直積載性も一番良いと感じています。
やはりでも見た目も気になる所で、密かにより貨物車感が強いトラックと同じリアフェイスのパネルバンを探していたところでした。
サンバーパネルバンは型式こそバンと同じTV型なのですが、カテゴリや各種作りとしてはバンと言うよりトラック寄りの内容となっています。
中古車でパネルバンを探すと、トラックより縦の積載性の自由度が少ない影響か、一番出玉が少ないモデルに感じました。
買うのであればフックや跳ね上げ可能なリアゲートなどの装備面で有利な赤帽モデルが良いなと思っていた所なのですが、一般のパネルバンはそもそも人気が無いからか、中古車で出てくるモデルは大体赤帽仕様でしたので丁度いい所ではありました(笑)
サンバー自体は基本レストアベースで購入しているので、修繕が難しい所が破損や腐食しているなどなければ値段優先かなと思うものの、やはり錆を気にすると4WDを避けるしかない状況で有り、ちょうど2WDのEN07F 赤帽パネルバンの最終N年改が出てましたので、それに落ち着きました。
ただ、スペック上では荷室の全長がパネルバンが一番長いのにも関わらず、実写で確認するとYZF-R6やそもそも恐らく殆どのオートバイが縦に載せられない事が分かり、だいぶ悲しい気持ちになりました()
どうやらバンは中心のコンソール部分までオートバイのタイヤを突っ込める事によってオートバイを積載する場合の荷室全長にスペック以上の余裕が有る模様で、パネルバンはその部分に仕切りが有るせいで物理的に無理な模様でした。
そこで色々勘案した結果、仕切り部分を取り外し/切除すればいいかと言う結論になり、実際にやってみたところです。
サンバーはラダーフレーム車ですので、上物のキャビンの強度設計は車検に関係はない所で出来る芸当ですので、やはりサンバーは良いですね。
やる上でシートなどのサンバーバンの各種パーツなどが必要となりましたが、前述のパーツ取りが存在してましたのでパーツには困りませんでした(笑)今後紹介が出来れば紹介しますね。
■R1
R1はステラのスマートキーレスシステムを装着しました。流石に完全ポン付とは行かなかったですが、廃車ステラからのモギり方が良かったからか一部殆ど差し替えと増設と言う感じで私の気持ちでは配線図が有ればそこまで大変な内容ではなかったかなと思います。
キーコンピューターも従来のモノと差し替えても問題なく収まりますし、メインのキーシリンダーについても大体封印されてて取り替えがめんどい所で億劫に感じてたのですが、ステラのラックごと完全に差し替えで済んだので楽でした。
メーターの交換も必要なので、本格的に動かすまでには距離合わせをしたいなと思っているところです。
スマートキーのステラに乗ってるとこの装備がとても便利ですし、純正品なのでごちゃごちゃ感も少なくキーフリーでエンジンが掛けられるのは良いですね。
もしステラの最終年改と同じ時期までR1が出ていれば付いていた装備に思うと少し悲しい気持ちですが無事に載せられるととても満足に感じますね。
■その他
先日レンタカーで2019年式の幌NDに乗りました^^
幌の方は軽くて楽しかったですが、スポーツ走行はしないので合ってない感じはありましたね。
Posted at 2020/08/29 23:18:18 | |
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