• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふのじのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

現在の状況

こんにちは。北海道に来て最近で1年ほどとなりますが、場所がそこそこあるせいか増車が止まらない現在です。
ただ、もう、これ以上は増車しないと思いますが2台ほどまた追加してしまう事となったのでこちらで記載しておきます。

現在以下の車両を所持しています。

■乗用オートバイ
〇YZF-R6 BN6 2017
新車で買って3年経過したので先日車検を受けてきました。悲しい事に近くにYSPが無いので旭川運輸支局に持ち込みで通しましたが、一発通過で気分が良かったです(謎)
やはり今の所何にも目移りしないので、たまに乗って楽しいしいいオートバイに思ってます。


■貨物用途車(サンバー)
サンバーを所持する動機は、オートバイを縦に載せられる所から始まってます。

〇サンバーバン トランスポーター 3AT F4WD EN07F K年改
ベースにEN07Y(赤帽)換装、内外装装備を赤帽装備、SCな3AT赤帽バンは存在しないので作成
動作はしますが現在は一時抹消中

〇サンバーバン ディアス 5MT S4WD EN07Y N年改
代車で借りたハイゼットカーゴなサンバーバンのセレクティブ4WDに感動した為、どちらかと言うとATが良い私がセレクティブ4WDの為にMTにしたきっかけの車両
年式が新しいものの錆がひどく、キャビン下回りがヤバい状況
フレームも表面錆は多いですが穴あきなどは無いので最終年改がフレームに錆対策がされている噂は本当?
現在はパーツ取りとなっており、最終的に余ったパーツで動かせるようにした後友人に譲渡予定

〇サンバー パネルバン 赤帽 5MT 2WD EN07F N年改
現在メインのつもりで利用している車両、バンよりパネルバンの方がトラックベースの見た目が好み、60万キロほどODOメーターが回っていますが赤帽利用の賜物か普通に使えるので逆に怖い状況です。
この車両は関東近辺利用が多かったからか全く錆びていないのでベース車両にしようと考え購入しました。
しかし基本設計と構成がトラックと同等のためオートバイが縦に乗らず、考えた末に背中の仕切り版を切除しました。サンバーのキャビンはフレームではないのでどのように加工しても自由です。
そして4WDじゃないと厳しい環境なので、4WDに組み替えて構造変更の予定でしたが・・・

■新規車両
〇サンバー トラック 赤帽 5MT 4WD EN07F N年改
サンバーパネルバンを購入した際はもうサンバーは増やさないと思っていた所でしたが、2WDのフレームを4WDへ構造変更をする場合フロントデフのマウントステーとリアのミッションマウントステーの位置変更をすると言う内容が必須と分かり、個人レベルでは厳しいのと、結局書類上改が付いてしまい微妙な気がしていた中発見した1台でした。
元々やろうとしていた上記のディアスEN07Yエンジンを利用して赤帽車専用ピストンや装備を組み込むことなど、最終的にはこの車のフレームを利用し、キャビンはパネルバンとした上で完成させようかと考えてます。

合計4台なサンバーになってしまいましたが、最終的に1台にしたい所・・・。ただトラックは便利な面があるのでどうしようか悩ましいですね。本命はパネルバンですが。


■乗用用途車
乗用用途車は軽に絞るとスバル以外考えられない状況ではありました。
SC付きのEN07Xな車両を好んでいるので、(私個人の中では最高峰の)R1 Sがメインのつもりの気持ちではありますが、現実は後から同じEN07Xだからと買ったステラリベスタSに今現在一番乗ってます。
ステラリベスタS便利すぎますね・・・。2WDを買った影響か燃費も良いし乗り心地も良いしそこそこ荷物も乗ります。

〇R1 S G年改
当車両はみんカラでご縁が合って入手しましたが、ほとんど触りたくなる部分が皆無な状況で完成している気持ちになってます。
ただ、後述のステラとサンバーがある以上役目を奪われてしまい継続車検は受けていない状況です(;;)
その中各種整備とステラの純正スマートキーを装着したりしました。一応ステラは親族の足用途でプレゼントしたつもりなので、ステラに乗れない状況になれば継続車検を受けても良いかもしれません。
しかし今現状は手放すつもりはありません。乗らないのは可哀そうなのですが・・・。

〇ステラ リベスタS D年改
気持ち的には一番どうでもいい車両ではあるんですが、一番乗り心地良く燃費もよくR1で利用しているEN07Xが乗っているので扱いも楽な状況で一番乗ってます。
色もパープルで、内装も謎に青色に光る所などを見るとヤンキー感が凄いですが、スバルがムーヴに対抗した痕跡を感じられて笑えます。

■新規車両
〇ロードスター RF RS ND3型
来月1日に広島に引き取りに行く予定の新規車両です。私の人生の中では初めての普通(登録)車ではありますが、今まで触れ合ってた車両がスバル一辺倒だったので、正直パーツリストの状況や診断機を揃えてる状況からスバルで揃えるのが1番な所ではあるのですが、私がワザワザ軽枠を超えて登録車を所持する場合、求めていた点は乗員数や性能より”見た目/スタイリング/軽で実現するには収まりが悪いジャンル”が強かったので、完全に見た目が好みなこのチョイスになりました。
検討過程では予算的にもBRZ(後期)とエリーゼ(S2/S3)がありましたが、BRZはよくよく見ると見た目が好みではなくオープンではない影響でアトラクション性が少ない所、エリーゼは装備や構造がガチ過ぎる上に、オートバイと似た趣向を感じるので、正直そういうオートバイを利用している私からすると用途被りが必至に感じました。
それにパワステ無しで内装でもアルミバスタブフレーム丸出し、内装も簡素な構造はオタク心は擽りますが北海道の冬では流石に辛そう、仮に所持する場合保管でもエリーゼが入るぐらいな倉庫が欲しい・・・。
またエリーゼなら検討に含めるレベルでは許せますが、オートバイも含めてパーツや整備で消耗しないのを考えると基本国産車を選びたいと思っている中で、ロードスターなら気兼ねなく乗れるかなと思った所でした。

幌とRFでももちろん悩み、試乗がてらレンタカーで幌に乗ったりRFのATを乗らせてもらったりと色々理解したつもりで、幌だとRF比ではだいぶ価格も安くて車重も軽くハンドリングが軽快でスポーツ走行が楽しく感じましたが、どう頑張っても国産の公道向けの車は”スポーツ走行する車”として純正吊るしでは中途半端になりがちに思うので、出来るだけ純正吊るしで乗りたい私としてはNDで幌買うならエリーゼ買った方が幸せになれるかなとの私の中での結論になりました。また幌だと居住地域が-30度になる場合に取り扱いが非常にしんどくなりそうな点でもハードトップなRFにしたい所ではありました・・・。ND幌って純正ハードトップないですしね。

選んでいく中であまり高いの買っても仕方ないので装備を妥協したいと思っていたのですが、結局目移りしそうな装備を考えるとマイチェン馬力向上しているNDRFの3型、純正レカロが付いたRS、純正BBS、純正ブレンボが装着されている中古に落ち着きました。色を選んでいると中古車はなかなか決まらないのであきらめてはいましたが、RSだとブラックが多かったところ、結局希望色のマシングレーを選ぶことは出来ました。
色々と検討したり業者オークション等で探したりはしたんですが、年式が新しいとサンバーのように上手くはいかないですね。YZF-R6以来の人生で買った最大金額を2倍ほど更新しましたが、装備や状態等を考えると納得した価格で買えたので良かったです。そもそも新車が高いですしねコレ

取り合えず場所や金銭的要因で減車する予定はないんですが、サンバーこんなに要らないのでさっさと収束させて減車したいです(小並感)
いよいよ冬になってくるので外に出しっぱなしな車両をあんまり増やすのは精神衛生上良くないですし・・・。

では各車両受け取ったら報告しますね!

Posted at 2020/09/28 03:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

近況

昨日2台追加で愛車紹介を更新しましたが、前回からの最近の近況となります。


■サンバー

・サンバーバンディアス



サンバーについては、4駆の性能に耐えられず同じサンバーバンの5MTのセレクティブ4WD、EN07Y車を丸車で買いました。
比較的相場より安かったのですが、キャビン側の下回り錆がひどく、錆と戦って直すかパーツ取りにするかなと思い入手した所でした。
今回当車両で冬の旭川近辺で色々と乗り回したのですが、前後直結になるセレクティブ4WDの威力を感じることが出来たので雪道前提のサンバーはMTのS4WD一択だなと思いました。

そんな中完全に雪は解け、雪の気配も消えた時期に家の近所で側溝に落ちてしまうと言うやらかしをしてしまい、エアバッグ展開はせず走れはするものの錆だらけのキャビンを板金するぐらいならと言う事で現在パーツ取りになっています。
パーツ取りで考えても、各種ヤフオクなどでパーツを買っていくより十分元が取れているので良いかな~と思っております。

・サンバーパネルバン



サンバーバンで唯一気に入らない所として、リアフェイスの乗用車感があるデザインでした。貨物車でデザインを気にするのも可笑しい気はしますし、純正状態でオートバイを縦に載せられ、正直積載性も一番良いと感じています。
やはりでも見た目も気になる所で、密かにより貨物車感が強いトラックと同じリアフェイスのパネルバンを探していたところでした。

サンバーパネルバンは型式こそバンと同じTV型なのですが、カテゴリや各種作りとしてはバンと言うよりトラック寄りの内容となっています。
中古車でパネルバンを探すと、トラックより縦の積載性の自由度が少ない影響か、一番出玉が少ないモデルに感じました。
買うのであればフックや跳ね上げ可能なリアゲートなどの装備面で有利な赤帽モデルが良いなと思っていた所なのですが、一般のパネルバンはそもそも人気が無いからか、中古車で出てくるモデルは大体赤帽仕様でしたので丁度いい所ではありました(笑)

サンバー自体は基本レストアベースで購入しているので、修繕が難しい所が破損や腐食しているなどなければ値段優先かなと思うものの、やはり錆を気にすると4WDを避けるしかない状況で有り、ちょうど2WDのEN07F 赤帽パネルバンの最終N年改が出てましたので、それに落ち着きました。



ただ、スペック上では荷室の全長がパネルバンが一番長いのにも関わらず、実写で確認するとYZF-R6やそもそも恐らく殆どのオートバイが縦に載せられない事が分かり、だいぶ悲しい気持ちになりました()
どうやらバンは中心のコンソール部分までオートバイのタイヤを突っ込める事によってオートバイを積載する場合の荷室全長にスペック以上の余裕が有る模様で、パネルバンはその部分に仕切りが有るせいで物理的に無理な模様でした。
そこで色々勘案した結果、仕切り部分を取り外し/切除すればいいかと言う結論になり、実際にやってみたところです。

サンバーはラダーフレーム車ですので、上物のキャビンの強度設計は車検に関係はない所で出来る芸当ですので、やはりサンバーは良いですね。
やる上でシートなどのサンバーバンの各種パーツなどが必要となりましたが、前述のパーツ取りが存在してましたのでパーツには困りませんでした(笑)今後紹介が出来れば紹介しますね。


■R1





R1はステラのスマートキーレスシステムを装着しました。流石に完全ポン付とは行かなかったですが、廃車ステラからのモギり方が良かったからか一部殆ど差し替えと増設と言う感じで私の気持ちでは配線図が有ればそこまで大変な内容ではなかったかなと思います。
キーコンピューターも従来のモノと差し替えても問題なく収まりますし、メインのキーシリンダーについても大体封印されてて取り替えがめんどい所で億劫に感じてたのですが、ステラのラックごと完全に差し替えで済んだので楽でした。
メーターの交換も必要なので、本格的に動かすまでには距離合わせをしたいなと思っているところです。

スマートキーのステラに乗ってるとこの装備がとても便利ですし、純正品なのでごちゃごちゃ感も少なくキーフリーでエンジンが掛けられるのは良いですね。
もしステラの最終年改と同じ時期までR1が出ていれば付いていた装備に思うと少し悲しい気持ちですが無事に載せられるととても満足に感じますね。



■その他



先日レンタカーで2019年式の幌NDに乗りました^^
幌の方は軽くて楽しかったですが、スポーツ走行はしないので合ってない感じはありましたね。
Posted at 2020/08/29 23:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月31日 イイね!

近況

Twitterでは相変わらず書いてますが、お久しぶりです!現在は旭川近辺に仮転居してR1君とYZF-R6君は倉庫で眠ってます()

近頃は専らサンバーバンで移動してますが、10月末辺りに大した事が無い追突事故を受けまして、旭川のスバル店舗へそれの交換修理に提出しています。
代車は現行のハイゼットサンバーバンを提出され、違和感は有るもののやはり現代車だなと思う所が随所に有り貨物車感が薄いように感じているのと、豪雪地帯ではパートタイム式4WDの威力をとても実感出来たので嬉しい限りです。

富士重サンバーのATはパートタイム式4WDが存在しておらず、所謂生活4WDと言われるセンターデフが無いフルタイム式となる為、ちょっとした圧接に乗り上げるとスタックしてしまうので中々頼りない状況でした。
しかしハイゼットだとオートバイの積載前提では購入できませんし、オートバイの積載をしないのであればそもそも軽貨物車は必要ないと考えているので、やはりサンバーバンでパートタイム式4WDが欲しいと考えると、やはりMT+SC+パートタイム式4WDの車両を入手するのが最適解なのではないかなと思い始めている状況ではあります。

今後何か進展が有れば記載しますね。
Posted at 2019/12/31 04:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月09日 イイね!

「スバル R2」と言う自動車に3年間乗って感じた事、思った事 | 外部ブログ

「スバル R2」と言う自動車に3年間乗って感じた事、思った事 | 外部ブログ私は人生初の自動車として「スバル R2」を中古で購入して利用していました。その「スバル R2」のネット上から拾える生い立ちや、実際購入してから3年間、乗って感じた事や思った事を記載していこうと思います。

→外部ブログ
Posted at 2019/07/09 07:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2019年07月07日 イイね!

スバル R2 RC2を記載変更にて軽貨物車登録を行った記録 | 外部ブログ

スバル R2 RC2を記載変更にて軽貨物車登録を行った記録 | 外部ブログ2003年10月から2010年04月まで販売されていたスバルの軽乗用車、R2(型式RC)を今回譲渡するにあたって軽貨物車へ用途・記載変更したので、その忘備録となります。

結論から言いますと、無事に用途・記載変更が完了し、4ナンバーにて登録が完了しております。

※こちらの内容は宮城運輸支局管轄の軽自動車検査協会で完了した内容となり、その他の管轄の軽検協では同一の内容で登録が出来ない場合がありますので、参考とする場合はお気を付け下さい。

→外部ブログ
Posted at 2019/07/07 02:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | R2 | 日記

プロフィール

「現在の状況 http://cvw.jp/b/2688248/44430543/
何シテル?   09/28 03:46
えふのじです。よろしくお願いします。Twitterでよく呟いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2016/11/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 01:32:55
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
R6のガレージ兼荷物運搬車用途 サンバー3台目 サンバーバン パネルバン 赤帽 最終N ...
スバル R1 R1くん (スバル R1)
スバル R1 S モカブラウンです。 アプライドモデルG型 色々なご縁があり今現状の状 ...
スバル サンバー スバル サンバー
パーツ取りですが色々惜しいので整えるかもしれない1台 サンバ4台目 サンバートラック ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
NDERC 3型 マシーングレープレミアムメタリック

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation