• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu-cv1wのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

四国周遊パスでドライブ

NEXCO西日本の四国周遊パスを利用して、高知へ行ってきました。
土曜日の0時ちょうどから、日曜日の24時までに発着場所を通過すると、四国の高速道路は乗り放題で5,300円になります。
ただし、四国へ渡る三か所の橋は別料金です。

僕も、0時ちょうどに家を出て、途中仮眠をとりながら、7時30分には土佐神社へ到着しました。



その後、長宗我部元親公ゆかりの「若宮八幡宮」、天皇家所縁の「朝倉神社」、高知場鎮守の「高知大神宮」と神社巡りをして、「ひろめ市場」へ12時に到着です。
軽く食事をとり、一路愛媛県西条市の石鎚神社をめざします。

霊峰、石鎚山を神体とする石鎚神社にお参りし、松山へ、
松山では、「松山神社」「椿神社」へ行きました。
で、ここで珍しいものを



松山神社の神主におそわりました。
見覚えがある人は、そう、例の島です。(詳しくは書きません・(笑))

今回の旅

走行距離 906km
給油    68.7L
燃費    13.18km/L
Posted at 2016/11/28 09:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!

三菱純正LEDルームランプ

三菱純正LEDルームランプ最初からこうしておけばよかった(笑)
結局、三菱純正のLEDルームランプになりました。
なんと、1個 4,250円 です。
アウトランダーは、フロントに2個、センターに1個、ラゲッジに1個の合計4個いるので、都合17,000円+消費税1,360円=18,360円かかりました。

今までは以下の問題がありました。
問題点1
ACCなし、ドアーオープンなし、ではランプが点灯しない。
問題点2
ドアオープンで点灯するようにしておくと、微妙にランプが点灯している。
この2点です。
問題点1はさほど気にはならないのですが、問題点2の方は結構気になります。
外から見てわかるほどではないのですが、車内でよく見ると小さな明かりがチラチラ光っているのがわかります。
僕は車中泊をするので、こういう微妙な明かりは気になってしまいます。

純正にしたところで、これが解消されないと意味がありません。
が、幸い三菱の若い整備士が取り付けた経験があって、前の人も同じような不満から純正に交換したところ、問題は解決されたと覚えていて、その話を聞いて、たかがルームランプに1万8千円も払う決心がつきました。
取り付けも、その人が簡単に自分で出来ると言うので、自分で行いました。

取説をアルバムにのせていますので、参照してください。

取り付ける際に、舟形のユニットと、LED本体をビス止めするのですが、ユニットとLEDの間に1mm厚のスペーサーを挟み込むのが、イライラします(笑)
僕は1個無くしてしまいました。
でも、安心!後席とラゲッジは17mmのスペーサーだったので、その分のスペーサーが余りラッキーでした。
Posted at 2016/11/25 15:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

5000km走行

5000km走行今日は仕事が休みだったので、広島の奥地へ紅葉を眺めながらドライブをしました。
おかげでめでたく?走行距離が5000kmに達しました。
三菱に連絡したら、日曜日は感謝デーなので点検がてら来てくれというので、日曜日に点検に行くことにしました。
5000km走って、ようやく車の挙動や、シートのクッション・形状に慣れてきたという感じです。
Posted at 2016/11/17 16:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!

RVRの保証金が振り込まれました。



何気に三菱のサイトを見たら、普通車のページにも支払状況検索が出来ていたので検索してみたら、なに?10月26日に支払済みだと?
半信半疑で通帳を記入してみたら、確かに振り込まれていました。
こういうのって、支払決定の通知とか、振込完了の通知だとか来ないもんですか?
何の通知も無く振り込んだら、未記入が多くて合算記入をされたらサッパリ分からないと思うんだけど。
振込んだはいいけど、余計なトラブルを抱え込んだってことにならないように願うばかりです。

で、マイディーラーへその報告をしたら
「いくらもらえました?」
nobu「3万円」
「へぇ〜良かったですね」
nobu「良かったですねって、自分のところの客が何の保証になってるとか知らんの?」
「ええ、分からないんですよね。」
という、のほほんとした会話をしました。

僕なら、所有していることが判明している顧客くらいは独自にリストを作って、誰がどの保証に該当して、ちゃんと申請したか、振り込みはあったかということくらい調査するんだけどなぁ。
上から、現場は余計なことをするなという命が入っているのか、三菱のディーラーは相変わらず出来ん子なのか知らないけど、らしいといえば、らしいのかなぁ(笑)
Posted at 2016/11/16 21:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

TERZO EC23 で車載

昨日到着したEC23でバイクを車載しようと思ったら、外保管のキャノンデール・トレイル7が結構汚れていて、そのままじゃあ新車のアウトランダーが泣くので、お掃除をしていたらすっかり暗くなってしまいました。
明るいうちに写真を撮りたかったのになぁ。

で、マウンテンバイクのキャノンデールとロードバイクのラピエールを車載しました。




アウトランダーは天井に向かって絞っているので、ハンドル部分の横幅部分に余裕がありません。
今回はマウンテンバイクのストレートハンドルが場所をとってしまうので、二台載せようとすると少しハンドルを曲げないといけませんでした。
ドロップハンドルだとギリギリ大丈夫でしょうか。
僕は短足なので、股下73cmのサドルでギリギリでした。それ以上の人はサドルを落とす必要がありそうです。
ラピエールのサイズは490で、ステムを9cmから6cmにしてます。それでラゲッジギリギリになります。



EC23は幅的にタイヤハウスより先には置けないので、タイヤハウスから後ろがハンドルのスペースなってしまいます。
フロントへは余裕があるので530とかの大きなロードバイクでも長さ的には乗りますが、ロードバイクがいくら小さくてもステムが80〜90以上の人はブレーキがガラスに当たる可能性があります。
確実に固定されているわけではないので、段差などでバイクが飛び跳ねた時にリアガラスが割れる可能性があります。



ロードバイク乗りで車載で持ち出そうとするような人は自分で少々のことは出来ますので、ハンドルを緩めてブレーキを下に持ってきた方が良いと思います。
もう一つ気がついたことですが、レクチャーを見ると天井の手すりを利用してバイクを固定しているのですが、後輪を前席に固定した方が後ろ滑りしなくて良さそうです。
タイヤハウスがあるためそれ以上は前に出せないという欠点は、移動時にはそれ以上は前滑りしない、ようはブレーキを踏んだ時に前に飛び出さないという利点になります。
そして、加速時に後ろ滑りしてラゲッジドアにぶつかるのを前席に固定することで防ぐことができます。
とりあえずは穴の無いズボンのベルトで代用することにしました。
さあ、明日はこのままバイクを遠くに持ち出してみようと思います。
Posted at 2016/11/12 20:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
何シテル?   03/22 23:40
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
678 910 11 12
131415 16 171819
2021222324 2526
27 282930   

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation