車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月22日 イイね!
前回、ある程度の形まで出来たタンクですが

文字入れが完成しましたので公開致します。




前回までのタンクです。






入れる文字ですが

元デザインを見るとカラーはホワイトでしたが、そのままでは

面白くないのでパールホワイトで塗装する事にしました。


それほど変わらないですが。







文字を入れる場所をしっかり決めて、マスキングします。

今回はホンダのロゴに角度を付けたデザインにしてみました。


アレンジばかりでオリジナルが無いです。ホントに。


前回はタンク下の部分に「FTR」と入れてましたので、その後に

続く「223」と入る様にマスキングします。







3コートパールなので、ホワイト→パールの順に吹きます。






ある程度乾燥したら、慎重に剥がして全体をクリヤーコートして

完成です。








こちらは反対側です。



さすがにデザインはパクリなだけあってまとまってますね。


自分のオリジナルではこんないい感じにはならないです。



これで側面のデザインは完成です。


あとは、上面にラインがあるので似た感じに

仕上げようと思っています。



皆様、お手数ですがいつもの様にご意見、ご感想

何でもいいのでコメントお願い致します。









Posted at 2016/10/22 23:32:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | FTR223 ダートラ | 日記
2016年10月14日 イイね!
前回ブログから暫く経ってしまい、忘れ去られてしまいそうなので

ある程度の部分まで完成しましたので、紹介致します。



前回、塗装の部分はマスキングの部分までで終わっていましたが

その後少しづつ作業を進めていきました。


マスキング→塗装→クリヤー→乾燥→マスキング→塗装→クリヤー→乾燥

をひたすら繰り返しここまで完成しました。





それでは、ジャーン








そして反対







途中のマスキングや塗装の画像を入れるつもりでしたが

全く撮れておらず、完成の部分だけしかありませんでした。


経過を楽しみにされていた方、申し訳ありません。



マスキングもタンクのアールに貼るのが難しく

勉強になる事が多かったです。


マスキングを剥がすときも、方向や角度に気を付けない

とバリが出来てしまうので気を使うのですが、こういった

細かい部分の仕上がりが完成度を左右するのだと思いました。



今回の場合は、遠目では分からなのですが、近くで見るとラインのよれや

微妙な色の剥がれなどの素人の手作り感が出てしまっていて

自分の求めていた工業製品の様な、きっちりした仕上がりには少し遠い部分が

多かったです。



デザイン的にも、一緒に仕事してる方に「カメっぽい」と一言。確かに。



自身での評価はそこそこという感じですが、とりあえずここまで仕上げた満足度は

高く色々初めての事を試せて楽しかったです。





この後、文字を入れたりセンターにラインを入れたり

もう少し手を入れる予定ですので、まだまだ完成ではありませんので

またしばらくお付き合い下さい。



ここまでの時点での感想(辛口で構いません)を頂けると

ありがたいです。








Posted at 2016/10/14 00:34:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | FTR223 ダートラ | 日記
2016年09月25日 イイね!
FTR223 GX750R仕様 その7タンクを楽しみにされている皆様!ゴメンナサイ。

今回はガソリンコックの内容になります。ご了承下さい。

タンクはもう少し掛かりそうです!



別の場所でも申し上げましたが、ガソリンコックからガソリンが漏れていたようで

ガソリンの跡もあり、コックのレバーも非常に動きが固いので

一度分解してみる事にしました。

それにしても汚いです。





ご存知かと思いますが、コックは蓋がカシメてあるので非分解パーツとなっています。

ですので分解したところで、内部のゴム部品も出ないので(他車流用はあるかも)

結局は治らないかもしれませんし、アッシーだとしても4000円程度なので交換してしまった方が

確実なのですが、ものは試しと作業しました。


最初の画像はドリルで慎重に揉んで蓋を外した直後です。






分解したパーツをそれぞれ洗浄して並べてみました。

レンコンのゴムが少し切れていて怪しかったのですが、散りあえず裏向きにして使います。





コックのレバーの外周に付くゴムはオイルシールの様な溝のある形状ですが

密着していれば問題ないと思うので、今回は手もちの丸断面の普通のシールを使います。





3ミリのタップを切って、ねじ止めする事にしました。





ガソリンのシミや、カスなどで内外部共非常に汚いのでウエットブラストしました。

うっとりするほど綺麗になりました。





加工が完成したので、組み付け用としましたが蓋の穴の径が4ミリ程度と大きく

3ミリのねじでは小さすぎてずれてしまうので4ミリに切り直しました。





組み立て途中です。ゴム部は滑りをよくする為と、気休め程度の漏れ防止で

シリコングリスを塗布しておきました。





ちょっと見づらいですが、ねじ止め完了です。

下のドレンカバーは磨きました。





タンクとの取付部のシールは部品が出るので、こちらは交換しておきます。



これにて完成です。


どちらにしてもタンクが完成しない事には、確認が出来ないので結果は後になるので

モヤモヤした結末なのですが、よろしければ参考にしてみて下さい。


「そんな事してないで早くタンクやれよっ」という声が遠くから聞こえてきますので

早い事仕上げようと思います。



















Posted at 2016/09/25 22:42:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | FTR223 ダートラ | 日記
2016年09月22日 イイね!

今回は、ブラック部分の塗装をしました。

テールカウルは半々で塗り分けで中心部はシートを貼る予定なのであまり考えずに

塗りました。







楽しみにされている?であろうタンクの塗り分けですが、残念ながら画像を撮り忘れて

いた様なので、申し訳ないですが今回はありません。ゴメンナサイ。


次回をお楽しみにして下さい。








車体の方も仕上げていかなければならないので、この辺りの部品を洗浄したり






ケーブル類も注油して見たりしてみました。


今回はこの程度ですが作業終了です。



ちょっと話がそれますが、私の愛車の ”SDR” も自分で塗ったのですが






プロフィールの画像の ”ジール” も自分で塗ったんですよ。






同じヤマハ ”FZ-1" の限定カラーをアレンジしてみたものです。




















ヤマハ車だとどうしても、フロントフェンダー赤で車体がパールホワイトベースの

こういった感じのカラーリングになってしまうのですが

気持ち分かりますか? 



頭が固いので、今までの歴史のイメージがカッコよすぎて

それに固執しすぎてついそっちの方向へ進んでしまうんですよね。


デイトナカラーとかストロボカラーとか




オリジナルをやってみたいので、カッコいいのが出来たらブログで紹介しますので

その時は賛否両論アドバイスお願い致します。





Posted at 2016/09/23 00:19:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | FTR223 ダートラ | 日記
2016年09月20日 イイね!
FTR223 GX750R仕様 その6

今回は、ステムアンダーを塗装しました。


こちらは少し見た目を変えようと、ブラックのクリヤー仕上げにしてみました。

遠くから見れば同じブラックという感じですが、塗装面の強度的にはこの状態が一番強いので

この仕様にしています。


ちなみにツヤ消し仕上げは、表面をザラザラにすることで光の反射を無くしている状態なので

そのザラザラの部分に汚れが溜まるので、非常に汚れやすいです。

しかもその汚れを落とそうとして、ウエス等で磨いたりしてしまうと

ツヤが出てきてしまうという問題が出てきてしまいます。


ハーレーなどにツヤ消し仕上げのタンクがあるのですが、純正の塗装でも取り扱いは

神経質になってしまうようです。


補修用の塗料でも最近は強度のあるものが出てきているので、いずれ試してみようと

思っています。




外装のタンクですが、こんなデザインにしてみました。


アウトラインと車名の繋がりが、それらしくなったかなと思っています。


きみどり色のシールはマスキング用のシートをデザインカッターで切る抜いたものです。


やはりオレンジを何も考えずに先に塗ってしまった事もあり

少々面倒なマスキングになってしまいました。




こちらは反対側です。


左右で違うカラーリングなので、どこを残すのか、どこをマスキングするか違ってくるので

何回も頭でシュミレーションしながら貼り付けています。


複数回塗装する事になるので、段取りはしっかりやって失敗しないように

行きたいです。


皆様、デザインですがどうでしょうか?

ハーレーのものをアレンジしてはいるのですが、似て非なるものになっていってる

状態です。


自己満足はしてるのですがですが、それではいけないという気持ちもありますので

皆様の第3者の目でご意見、ご感想頂けるとありがたいです。





Posted at 2016/09/20 00:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | FTR223 ダートラ | 日記
プロフィール
「FTR223 GX750R仕様 その9 http://cvw.jp/b/2689063/38737756/
何シテル?   10/22 23:32
sasayamaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ホンダ TLM220  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 22:03:03
お友達
バイク大好きです。最近はFTR223にぞっこんです

鈑金塗装が仕事ですので、カラーリングを中心に
色々触って楽しんでいます。
ブログではバイク塗装中心の内容となります。

ブログ上の仮想工場で、皆さん夜な夜な集まって「あーでもない、こーでもない」と言いながら
楽しめる環境になればイイなと思います。
16 人のお友達がいます
hdxkbxhdxkbx * おとう!おとう! *
みそぢ(元)メカみそぢ(元)メカ * まーとんさんまーとんさん
kuwa88kuwa88 YZDTOTYZDTOT
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
ホンダ FTR223 トリコロールカラーです。 現在、改造中です。 ハーレー ダートト ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
グリーンカラーの車両でしたが、ヤマハカラーに 塗装しました。 やはりヤマハはこのカラー ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.