車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
うちのクラブのミーティングが休み明けの土日に迫って居るのですが、
こないだふと気が付くと丁度芝桜の時期(汗)。

その日、甲府南まで出なきゃならない私は
通常は国道139号から精進ブルーラインで行くわけですが、
そうすると芝桜渋滞にモロに当たってしまうわけなんですよね。

県道71号で鳴沢まで出るにしても、
そこから精進湖までの間が渋滞する筈なのでそれもNG。

河口湖まで出るのもなぁ、、、と思うし、、、等々と色々検討した結果、
何時もの県道10号9号経由で良さ気なルートがあるのに気付いたので
どんな道か走ってみようと昨日思い立って、今日出掛けてくる事にしたわけで御座います(笑)。

ってなわけで、先ずは富士川方面へ。



で今日の富士山。



これ、標識も見えていますけど、富士川楽座の一寸手前なんですが、
今日、観覧車に乗った方々は富士山が綺麗に見えて良かったでしょうね~。

そんでもっていつもの如く、県道10号、9号と走って、



国道300号線を右に入りました。

で7キロ弱ほど走った所で左折して県道9号に入ります。

、、、って事はトンネルの手前の交差点からそこまでっていうのは
国道300号線と県道9号線の重複区間なんですね~。

途中で撮った写真はこれだけ、、、



でしたが、思ったよりもずっと好い道でした。

途中、六郷というハンコの街があり(因みにそこには中部横断道のインターもある)、
その街中を走る事になってしまうんですけど、
その前後は好い感じのドライブコースで御座いました。

因みに六郷町を通らない、途中から県道414号線を通る、
若干距離が短縮されそうな(でもくねくねが多いから変わらないかも)ルートもあるんですが、
こちらは笛吹ラインへのアクセスがあまり良くなかったのでこちらを選んだんですよね。

甲府盆地に降りると前には可愛いワンちゃん2匹(笑)。



そんなこんなで約2時間ほど掛けて甲府南まで辿り着く事が出来ました。



日中は(ほかの車に引っかかるから)精進ブルーライン経由でも
殆どそれに近い位掛かると思いますし、芝桜渋滞回避には十分使える道だと思います(笑)。

ってなわけで帰りはそのまま精進ブルーラインへ。

途中、意地の悪い車が居てイラッと来たりしましたが、そこそこスムーズに抜けられ、
精進湖越しの富士山を撮影。



ゴリラのFM-VICSによると赤池交差点から本栖方面に行った先で
芝桜渋滞っぽい表示が見えたので、
そこは右折せずに左折。

そこからいつものひばりヶ丘交差点まで行って県道71号線へ。



因みに赤池交差点で後ろに居たスバルも私と同じルートを辿ったので、
恐らく同様に芝桜渋滞を避ける考えだったのでしょうね。

そして、眺望スポットに差し掛かると南アルプスが見えていたので、
駐車スペースに立ち寄って撮影。



それから県道71号線でのいつもの富士山撮影ポイントで撮影。



遥か彼方には羊さんの群れが(笑)。



とここまで来れば、当然道の駅方面へ。



枯れていた草ももうすっかり青々していますねぇ。

その道の富士山撮影スポットでもう一枚。



で、道の駅でソフトをば(笑)。



道の駅にはいつ設置したものか、富士山型サイクルラックなるモノが置かれていました。



同じ道を引き返すのは嫌だったので、とりあえず国道139号に出たのですが、
また道路脇まで牛さん達が出てきていました♪



同じ道を引き返さなくて良かった🎶と思いました(笑)。

本当は一旦家まで引き返して昼食を食べる積りだったのですが、
時間がもったいない感じだったので、久々に富士見うどんさんへ。



で、冷ざるを頂きました。



本当に久々ですが、相変わらずの旨さで御座いました(笑)。

それから車庫に行って、こないだ革クリームを塗った220君の革内装を乾拭きし、
ウッドパネルやステアリングにワックス掛けをして、



それからボディへのワックス掛けをしました。

そんな具合で結局車庫を出たのは午後4時を回って居りました。

家に帰るとキャッスルのオイルとオイルエレメントが到着しておりました。



明日またコペンさんでお出掛けする積もりなのですが、
その後体力的に余裕があれば、コペンさんとミラアヴィのオイル交換を行おうと思っております。
Posted at 2017/04/30 21:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
昨日、ラジオエフで童話の紹介?みたいなものがあったのですが、
お蔭でずっと引っ掛かっていたお話のタイトルを思い出す事が出来ました(笑)。

紹介されていたのは『山猫、おことわり』というお話だったのですが、
登場人物はタクシー運転手で名前は松井さんとの事。

えっ?タクシー運転手の松井さん???

私の引っ掛かっていたお話の登場人物もタクシー運転手の松井さんだったんですけれど、
タイトルは間違いなく違うし、偶然の一致かなぁ、、、と思いました。

がっ、どうやらその方には『車のいろは空のいろ』という作品シリーズがあり、
その何れにもタクシー運転手の松井さんが登場するとの事でした。

で、その中の作品としてタイトルに書いた『白いぼうし』というものがあると聞いて、
ひょっとしてそれか?って事で後で調べてみたらビンゴでありました(笑)。

これ、小学校の時の教科書に出ていて、
多少なりとも車絡みだったからなのか、
唯一と言っていいほど、今までずっと心に残っていたお話で
今でもそれを思い出す事があるものの、タイトルだけは忘れちゃっていたんですよね。
※松井さんという名前に遭遇すると必ずタクシー運転手と夏みかんを連想しちゃうんですよね(笑)。

タイトルが判明しましたし、ネットで確認する過程で、あらすじに触れている文章をみて、
そうそう、そういう話だった、、、と昔懐かしく思い出せて、
一寸嬉しくなってしまいました(笑)。

たまにはラジオエフも役に立つ事があるんだなと思いました(笑)。

つまらない話ですみませんでした~(笑)。
Posted at 2017/04/26 07:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
どこにも出掛ける用事がなく、
さて、何をしてやろうかなぁ、、、と思ったのですが、
そういや最近、220君の内装に革クリームを塗ってなかったナァと思い、
それをやる事にし、あと、昨日思い立った買い物を何件か済ます事にしました。

で、9時頃家を出るべく家の外に出たのですが、
コペンさんがビショビショ。

昨日、仕事が早く終わったのでワックス掛けしたんですけどねぇ…。

昨晩、降りそうだなぁって気はしていたものの、
実際に降っていたとは気付きませんでした(苦笑)。

という訳でそれを拭き上げてから出発。

空模様を見るとなんだか怪しい気がしたので、
一寸予定を変更し、後にする積りだった買い物を先にする事に決定。

車庫から220君を引っ張り出して、
お駄弁り会の日に汚れたままだったボディを軽く水拭きした後で
先ずは富士宮のイオンへ。



家族が築地銀だこのクロワッサンたい焼きが食べたいと言っていたので
買って行ってやる事にしたんですよね。

ところが、焼き上がりまで20分掛かるとの事。

いやぁ、20分待つのはキツイなぁと思って一寸悩んだんですけど、
折角買いに来たんだし、、、ということで、
220君の所に戻って、さっき拭かなかった窓を乾拭きしたり、
ノジマに行って家電を覗いたりして時間潰しをして再び銀だこに行ってみる事にしました。

がっ、行ってみると、すでに1ラウンド分売り切れたとか抜かして、
次は15分後だというので、カチンと来てしまいました。

んにゃろ、日曜の朝イチに、
それが作った端から売れちゃうような傾向がある事って事は
そっちは十分把握している筈なんだから、
前もって出来上がりを待ってた方がイイとアドバイスしろよ!と、
文句を言ってやりたいところでした。

殺気を感じたのか、店のおばちゃんがまだ冷めていない物ならあるので、
すぐに食べないならお売りできますとの事だったので
何とか余計に待たされずに済みました。

ってか、アタシがその場でたい焼き3つも食べるように見えたのかしらん?
失礼ぶっこいちゃうわね(プンプン)。

ってなわけでそれをゲットすると一時帰宅。

家族でそれを食べた後、
今度はSさんに頼まれていた部品が昨日揃ったので、
それを発送すべくヤマト運輸の営業所へ。
(画像撮り忘れた)

それが済むと大回りしつつまた一時帰宅。

途中、ご近所のOGライダーさんが
リンカーンの傍でスマホを弄っているのに遭遇したかと思ったら、
今度はスポルト48さんがCR-Xを洗車されている所に遭遇(笑)。

気付くのが遅くてOGライダーさんにはご挨拶出来なかったけど、
スポルト48さんには手を振ってご挨拶出来ました(笑)。

それから自宅に戻って昼食。

その後はワークマンに行って、、、



仕事で使う安全靴を購入。
こんな車でワークマンに行く人って居ないですよね(笑)。

んで、お次はエンチョーへ行って、、、



小物2点を購入。

その後、アストロプロダクツに行って、、、



仕事で使う、シリコングリスを購入。

最後に車庫に向かう途中の薬局に寄って、、、



マスクを買って来ました。

ってな感じで今日の220君は完全に買い物車となっておりました(笑)。

それから車庫へ。

先ずはずっとやりたいやりたいと思いつつやれずにいた、
タイヤへのノータッチ塗布を行いました。



勿論ノータッチなわけにはいかない(放っておくとムラになりますからねぇ)ので
拭き拭きしました。

もう車庫のノータッチが一寸しかないのが判っていて、
こないだ新しいのを買ってきてあったのですが、
今日、ラベルのタイヤホイールの画像が変わっているのに気付きました。



新しくなってもMBのホイールってのがイイですね(大笑)。
担当者の方の趣味かしら(笑)。

その後は革内装のお手入れタイム。
ワックス掛けより遥かに時間が掛かるので、
やるぞ、、、って気になって掛からないと出来ないんですよねぇ。

まぁ、画像では判らないと思いますけど、
こんな感じに仕上がりました。





とりあえず次の日曜日も出掛ける予定はないので
今度は今日革クリームを塗った部分の乾拭きとボディのワックス掛けをしようと思います。
Posted at 2017/04/23 21:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
昨日はクラブの春ミーの下見に行って参りました~。

結構直前まで220君で行くか、コペンさんで行くか、悩んでいたのですが、
お天気もイイみたいだし、本番は220君で行くのだから、、、と
今回はコペンさんを出動させることにしました。

で、先ずはこの日の富士山~。



見事に春霞の中に影が薄くなってしまっておりました。

集合場所までは十分間に合う時間があったのですが、
早めに着いておきたい所だったので、
普段はあまり使わない西富士道路で富士宮へ。

7時台だったんですけど、お天気のせいか、富士宮はそこそこ交通量がありましたね~。

んで、外神の交差点の桜が綺麗だったのでパチリ。



その先もそこそこ交通量があったのですが、
それもいつもの朝霧高原での富士山撮影ポイントまで来ると、



結構まばらになってきたので一安心でした。

で、8時チョイ前って事で道の駅の店舗もオープンしていますので勿論、、、



朝っぱらからソフトを逝っておきました(笑)。

帰りは一寸間に合いそうもありませんでしたからね~。

んで、精進湖線を通って甲府に抜け、甲府南から、、、



中央道へ。

待ち合わせ場所の双葉SAでトイレに行き、お茶を買って戻ってきて、
他の役員さんが来られるまで本でも読んでようかな、、、とキンドルを取り出した所で
到着されました(笑)。



その後、高速上で所々で見られる桜を楽しみつつ進み、



高速を降りてからは雪山を望む景色を楽しんで、、、



お昼前頃、下見先のホテルに到着。
前泊していた会長とホテルのオーナーさんが入口で待っていて下さいました。

ここで当日のツーリングの先導をして下さるOさん夫妻とも合流。

しかし、驚いたのは残雪の量でした。
静岡の今の気候を考えちゃうからなんでしょうけれども、
同じ中部地方でも北に行くと
この時期にこれだけの雪が残っているものなんだなぁ、、、と思いました。

そしてホテルとの打ち合わせが済んだ後、
Oさん夫妻と下見メンバーでミーティング2日目の昼食会場に移動して
当日とほぼ同じメニューでの昼食を頂きました。

クラブの偏食王子であるワタクシには勿論食べられない物もありましたが、
非常に美味しくて、これなら参加の会員さん方に満足して頂けるだろうと思いました。

昼食が終わるとそこで解散。
会長夫妻、O夫妻とそこでお別れすると、
ここまで一緒に来たS55組と退散。

ところがこのS55組が非常に意地悪でして(苦笑)。
渋滞を見越して来たルートと別ルートで帰る事にしていたらしく、
そちらに付いていくと、私的には非常に遠回りになるのに
ぽおる君は長距離を走りたいだろうと、、、
途中の休憩ポイントに着くまで教えてくれなかったんですよね~。

私もルートが違うのは判ってはいたのですが、
まさかそんな悪意を持って(笑)、遠回りさせられていたとは思いませんでした(苦笑)。

その方々にはいつかなにかの形で『必ず』仕返しして差しあげようと思います(大笑)。

そんな具合で遠回りさせられて、長いトンネルを幾つか通り、、、



何とか高速のインター付近まで辿り着きました。

がっ、その手前の2キロ位が妙に混雑していて、
何故ここに来て、、、と少々イラッと来てしまいました。

で、その乗ったインターというのが降りたインターの4つ先(苦笑)。
本当にやられた、、、という感じでありました。

もう次回からナビだけを信用して帰ろうと思います(爆)。

その後、諏訪湖SAで休憩。



高速に乗ってからここまではそこそこ飛ばしていましたが、
ここから先はノンビリモードに切り替えていく事にしました。

で、甲府昭和インターで降り、エネオスで給油を済ませてから、
ビーズさんのお店にお邪魔しました。



そして楽しくお話をさせて頂いた後、
いつものようにメンマ抜きにして頂いて、美味しいチャーシュー麺を頂き、、、



家路に就きました。

精進湖線で太いマフラーを入れた初代?インプレッサが居たので、
これはいいペースで遊んでもらえるかな?と思って
喜々として付いて行ったのですが、
早々に道を譲られてしまって残念…。

おぉ、やっぱりインプレッサって速え~って感激したかったのになぁ。

と、そんなこんなで地元に辿り着き、土曜日の夜に給油したいつものGSで再給油。

そこでの給油量はメチャ少なくて、
それだったら甲府で給油しなくても十分帰って来れたなって感じでした。

ところで余談なんですが、コペンってタンク容量が40Lって事になってますけど、
それって信用してもいいんでしょうかねぇ。

Eで給油しても30Lしか入らないから
本当に10Lもリザーブがあるのかと不安になっちゃうので、
どうしてもEベースで考えて給油しちゃうんですよね~。

さて、前日の給油でトリップをリセットしていたので、
ここでの距離が日曜日の総走行距離とイコールなわけですが、
それによると、、、



してやられたお蔭で502.5キロで御座いました。
燃費はなんと16.5km/L!

これからすると、夜の給油は多少入り足りなかったんじゃないかって疑惑もありますけど、
好燃費だったのは間違いなかろうと思います。

お昼を食べ終わって、お店を出た所でパラパラっと雨に降られましたけど、
構わず屋根を開けていたので、この日はその距離の間、ずっとオープンで御座いました。

風邪も抜けきっていなくて、今でも時よりコンコン咳き込んでいるのにアホですね(笑)。
そんな具合でとても疲れたけど、楽しく走って来れて良かったです。
Posted at 2017/04/17 22:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
日曜日はワタクシ主催のお駄弁り会に行って参りました~。

浜松SA9時着目標にしていたので、
まぁ、7時頃に車庫を出てノンビリ行こうかと思っていたのですが、、
それより若干遅れた感じで出発。

ウェザーニュースのレーダーで雨雲の動きを見た感じでは
その頃には雨は上がりそうかなぁ、、、と少々期待していたのですが、
出た時にはやはり小雨が降っていました。

風邪を引いているせいか、少々ぼ~っとしていたのですが、
新東名の料金所を通ると、その先でまたやらかしてしまいました(苦笑)。

通常、あまり西には行かない事もあって、
いつもの癖で東京方面に入っちゃいました(汗)。

あっ、しも~た(汗)、と思った時にはもう遅く、
まぁ、しゃあないなぁと、東に向かいました。

ところがこの日は凄い霧。



私は案外霧は大丈夫な方ですし(笑)、
東に向かってしまってあまり悠長な事も言えない状態だったので
構わず飛ばして行きました。

幸い今は駿河湾沼津にETC出入り口があるのでそこで引き返す事にしたのですが、
ここは本当に深い霧でしたし、その出口と下り側の入り口の場所も判っていなかったので
そこだけは本当に手探り状態で走る事になりました。

駿河湾沼津内では少々出口を探すのに梃子摺りましたが、
それを出てからは比較的スムーズに入口を見付ける事が出来たので良かったです。

引き返してからも結構長い事、霧が酷く、
静岡SAを過ぎる前辺りだったと思うのですが、
ようやくこんな具合に



青空が一寸見えたりする事もあり雨も止んでいたのですが、
あぁ、ここから先は天気が好いのかな?と思ったら、
またその先は雨で、それから先は結局最後まで小雨は止みませんでした。

そんな中なんですが、今回、何と220君での最高速度記録を更新してしまいました(爆)。
あの感じならメーター読みでメーカー公表値は出るかもなぁと思いました。

そんな具合でノンビリ行く積もりが結構飛ばしてしまったので、
9時前には浜松SAに到着しました(笑)。



いつもの中古CD屋さんでCDを買ったり、携帯でブログアップしたりして
暇つぶしをしていたのですが、
小雨が降ったり止んだりの中、汚れだけは拭き取っておこうと思って、
9時半頃から220君のボディを拭き始めたのですが、
それを始めた途端、雨は降らなくなり、以降、浜松に居る間は降られずに済みました♪

洗車が終わり、洗車タオル濡らし用の水ボトルが空になったので、
トイレに汲みに行き(結局汲めなかった)、戻ってくる途中でSさんから
『どこに居んの?』と電話が。

そうしてSさんと静岡県内の会員さんと、みん友のzero-hillさんと合流する事が出来ました。

その後、着々と参加者の方がいらっしゃってこんな感じになりました。



それではお駄弁り会の様子を一寸ご覧に入れましょう(笑)。





こちらは良い機会だからと、プラグの焼けをチェック中(笑)





パゴダを前面に出して整列し直して記念撮影。







ここで参加車両のラインナップをご紹介致しますと、
280SLが4台、230SLが1台、
W126の560SELが1台と同500SELのケーニッヒツインターボ搭載車が1台、
280SEL3.5が1台、R107が1台、
途中で私に隠れて帰っちゃった(浜松餃子を食べに来ただけという噂もある…笑)けど、
Sさんの190E2.5-16が1台、そして私の220SEbクーペが1台、
それからMB以外でナローの911Eが1台という事で
計12台の参加となりました。

これでCさんと500SELのオーナーさんが113で来られていたら、
本当に113の会になるところでありました(大笑)。

いつもより到着が遅かった方が多かった事もあり、
今回は1時頃までお駄弁りした後に昼食。

最終告知の際にCさんと浜松ヤナセさんに古MBを見に行くと書き、
宜しければそちらの方にも是非、、、と書いていたのですが、
蓋を開けると大半の方が同行を希望され、
何と10台で(!)そちらに向かう事になりました。

私はナビ任せで向かう積りだったのですが、
クラブの会員さんのお友達の方が道を良く知っていらっしゃるとの事で、
先導をお願いして後に続く事になりました。



途中、ちょこちょこと列は信号で途切れましたが、
迷子を出す事無く、40分弱ほどで浜松ヤナセさんに到着。





で、整列(笑)。



そしていざ見学。
この建物の中にクラシックMB達が鎮座しております。



それではここで所蔵車両をご紹介致しましょう。

W180 220S



W111 220Sb



タイプを見てくるのを忘れちゃったけどW114かW115



W113 280SL



撮り忘れちゃったけど、280SLはもう1台白があり、共に売り物だそうです。

W120 180



ひょっとすると180を見るのは初めてだったかもしれません。

W121 190SL



そしてヤングタイマー達。



暫くして浜松ヤナセさんのクラシック担当のIさんが、
更にその後にはなんと、S社長にもわざわざ足を運んで頂いて、
ほぼアポなしで大人数で押し寄せた失敬な我々に丁寧なご挨拶を頂いた上、
我々が帰るまで楽しくお話をさせて頂くという、とても暖かいご対応をして頂きました。

Iさん、S社長、本当にありがとうございました。

その後、ショールーム2階に置いてあるという、W100の600を見せて頂きました。





やっぱり600はイイですねぇ。
美しさではうちの220君も負けていないと思いますけど(笑)、
何と言っても迫力が違いますよね。

手が掛かるので所有は例え買うだけのお金があったとしてもご辞退致しますが、、
一度は運転してみたい車です。

そんなこんなで楽しい時間を過ごさせて頂き、
お駄弁り会第二部浜松ヤナセ編は16時過ぎにお開きとなりました。

それからCさんとYさんと3人でお駄弁り会第三部喫茶店編へ(笑)。
ここでもいろんなお駄弁りを楽しみました。

そちらも17時過ぎに解散。
私も家路に就くことにしました。

浜松ヤナセさんの近辺という事で、帰りは勿論東名です。

東名沿いの桜は楽しめましたが、、、



今年もゆっくり眺める事も出来ないまま、桜は散っちゃうんでしょうねぇ。
満開の桜をバックに220君の写真を撮りたかったなぁ…。

考えてみると交通安全運動中だったと思うのですが、
帰りもそこそこのペースで帰りました。

途中、後ろに(多分)フェラーリに付かれましたが、、、



流石に抜かれるかなぁ、、、と思ったのに抜かれずに終わりました。

そして確か19時頃に車庫に到着。

風邪で声がガラガラだったんですけど、
『お駄弁り会』に相応しく、楽しくしゃべり倒した一日でありました。

ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。
秋も多分執り行いますので、また宜しくお願い致します。
Posted at 2017/04/12 06:09:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「あっ、昨日のうちに何シテルに『祝131周年!』と入れるのを忘れた(汗)!」
何シテル?   01/30 05:48
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.