• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

GUB引き揚げ&役員会

今日はクラブの役員会だったので、
先日ケアーズさんから修理が上がったと連絡があった、
GUBグラスヒュッテの引き揚げを絡めて出掛けて来ましたぁ~。

ビンボな私は勿論、下道でGOで御座います(笑)。



途中、フロントガラスにパラパラと雨滴が付くものの、
なかなかザ~ッと来る事は無かった(って書くと来て欲しかったみたいですが…笑)のですが、
厚木を過ぎた辺りでマジ降りの兆候があったので、
屋根を閉めると途端に、、、



この有り様で御座いました(笑)。

でもこの雨は局地的なものだったみたいで、
5分後にはまた屋根を開けて走っていました(大笑)。

で、当初の予定では最初からケアーズさんに行く事を考えていたのですが、
家を早く出られたら、メルコネに寄ろうと、今朝思い立って、
実際に早く出られたので行く事にしました。

しか~し、いつもの駐車場が今日は何故かクローズ(涙)。

なので今日はミッドタウンの駐車場に停めました。

入っていくと、112番や114番という番号が目に入り、
どうせならやっぱり111番に停めたい!(笑)と思ったので、
捜したのですが、パッと見付からず。

結局111番には停められたのですが、
残念ながら111番と113番の場所は背後に扉があった関係なのか、
番号が振られて居なかった、、、というオチで御座いました(苦笑)。



ともあれ機械式の立駐にならなくて済んだので良かったです。

奇しくも前回のメルコネ訪問と同じ、9時45分に到着したので、
またまたダウンステアーズでのおやつタイムにして、、、



メルコネのオープンを待ちました。

で、オープンすると早速見学。

今回の展示車両はまずS63 フィアマティーク+。



こういう車を買える人は仮にこんなもの無くても、、、



ちゃんとしたIWCの腕時計をポンッと買えちゃうんでしょうねぇ…。
イイナァ。

もう一台はAMG GTR



凄いなとは思うんですけど、これみよがしに文字で書いちゃうのは↓
個人的にあまり好きではありません。



本当なのにステッカーチューンみたい(苦笑)。

今日のメルコネの様子。



私が買ったメッセンジャーバッグの新バージョン(下)。



私のはお星さまが同じ高さでほぼ中央にあって、
その横にMercedes-Benzって入っているんですが、
個人的には旧バージョンの方が好きです。

まぁ、それがクドイって事でお星さまだけになったんでしょうけど…。

因みにメルコネ内を自分のバッグを持って歩いていたら、
メルコネのおねいさんにうちの製品を使って頂いてありがとうございます、、、
って言われて超こっ恥ずかしかったです(大苦笑)。

プレセーフサウンドっていうのは初めて知ったなぁ、、、



衝突の危険を感知すると衝撃音から内耳と鼓膜を守るための音をスピーカーから出すのだそう。

大昔、確かロータスだったと思うけど、スピーカーから打ち消す為の音を出して
騒音を抑える技術を開発したんだか採用したのだか忘れちゃいましたけど、
とにかくそんな記事を読んだ気がしますが、
それと同じ理屈なんだろうなぁ、、、と思いました。

この本、一寸欲しいかも。



日本語訳があったら是非ともって感じなんですがねぇ。

大体いい時間潰しになったかな、という所でメルコネを退散。

因みに今回は表にA45とCLA45。



それとブラブスのスマートカブリオレがありました。



ミッドタウンの角の交差点にこんな立て看板が。



ホント、しっかり取り締まって欲しいものです。

と、ここまでは全て計画通りだったのですが、
突然の腹痛でタイムロス(苦笑)。

おまけにケアーズさん周辺の知っている駐車場が
2箇所とも埋まって居り(って言っても全部で3台分だけど)、
それで他の駐車場を探してまたタイムロス。

結果、停めた駐車場が必要以上に遠く(と言っても所要時間5分位だと思うけど)
それまたタイムロス。
(歩いて行く途中に他の駐車場があった…苦笑)。

で、予定の時間から大幅に遅れてケアーズさんへ。



修理に出していたグラスヒュッテと入れ替えで、
今度はこのグラスヒュッテを預けて来ました。



本当はクラブのある会員さんから貰って、このブログでも紹介した、
セイコーのゴールドフェザーをOHしてもらう積りだったんですけど、
先日、このグラスヒュッテをしてクンストさんに行った時、
エアコンが異常に効く事務所内でお話していたら、
風防内が結露しちゃったんですよね。

こりゃ、汗の混入があるに違いないと思ったし、
気のせいかもしれないけど、それから一寸遅れるようになった気がしたので、
こちらを先に入院させることにしました。

ケアーズさんを後にすると、高速で役員会の会場に向かいました。

途中、60年代後半くらいか70年代あたまくらい?のアメ車と遭遇。



今日は多少涼しかったせいか、十里木ですれ違ったエランを始め、
中身がマツダじゃないフィアット124スパイダー、
VWのタイプⅢセダンなどの旧車も見掛けました。

私的には12時半頃に着く予定だったのですが、
先のタイムロスに次ぐタイムロスで結局13時の到着となりました。

で、役員会終了後、家路に。

ケアーズさんでスクリューバックだけど、防水機能はないと思って、
この季節に使う場合は汗などに注意して使ってください、、、
って言われたのに一寸ビビってどうしようかなぁ、、、と思ったのですが、
まぁ、今まで何ともなかったし、今までより気を付けて使えばイイでしょう、、、
って考えて、腕にして帰る事にしました。



平置きで日差1分以内だけど、
ドライブして半日で10分遅れ、、、というのが解消しているか、
テストもしなければいけませんからね(笑)。

湿気の強い十里木に入る前に外してしまいましたけど、
それまでの間、遅れずにちゃんと動いていましたから、ちゃんと治ったとみて良いと思います♪

交換した部品はこんな感じ。



使っていた間、気付かなかったクラックは、
虫眼鏡を使って捜してみた所、ありました。

表から見えるギリギリの辺りに小さなクラックが入っていました。

新品に交換されていた筈のゼンマイは何故か内端が折れ曲がっていたとの事で交換。
あと、輪っか状に見える物は恐らく裏蓋のシールかと思われます。

作業内容的にはオーバーホール+これらの部品の交換に加え、
テンプとヒゲゼンマイの調整がされているようです。

磁気抜きは前もやってもらっているのですけど、また磁化してしまっていたみたいです。
今後は出来るだけ電子機器に近付けないように注意したいと思います。

一方、入れ替わりに入院させたグラスヒュッテは
とりあえず風防のクラックは見付からなかったものの、
ケース側に隠れている部分にクラックがあったら交換すると言われました。

ケースがリクロームされているので、その時に風防が交換されていますように、、、
と、祈るばかりで御座います(笑)。
Posted at 2017/08/20 21:59:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

部品発注

今日、ヤナセに幾つか部品を注文しました。

大物では左リアバンパーのステーですね。
左側のステーと言っても2箇所ありますが、リア正面の左側です。

こないだ塗装屋さんに行った時に
変形していてそれが上手くなく、修正しようとしても
バネ材のような金属なので修正出来ないとのお話だったので
買う事になりました。

いーベーで社外の新品左右正面セットが出ていたので、
一瞬それにしようかと思ったのですが、
まてよ、ひょっとして純正の新品がメーカーから出るんちゃう?と思って
調べてみるとやはり在庫アリ。

で、国内で幾らか調べてみた所、結構高いには高いのですが、
左の純正ひとつがその社外のセットに送料を加えた金額よりは安かったので、
ヤナセで買う事にしました。

勿論本国オーダーです。

社外品は正直ちゃんと寸法が出ているかも判りませんしねぇ…。

それとクウォーターガラスの前端に付くドアガラスとの間のシール左右。

右側は折角三角窓のシールやサイドウィンドウ上縁のウェザーストリップを換えるんだから
これも換えなきゃ意味ないですやろ、、、って思い立ったので買う事にしました。

後はフロントウィンドウ下のモールのファスナーボタン上下をそれぞれ8個買いました。

それに加えていーべーに純正のトランクのウェザーストリップが出ていたので買いました。
オールドストックだったら買いませんけど、最近のモノだって書いてあったので
それを信用しての購入です(笑)。

これもヤナセで見積もってもらったんですけど、
送料を入れても1万円以上安かったのでこれはいーベーで買いました。

ファスナーボタンの一部以外は事故に関係ない部品なので自腹なんですけど、
バンパーステーなんか4万円以上しますので、
なんだかんだポチポチと痛い出費だなぁ、、、って思います(とほほ)。
Posted at 2017/08/17 22:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

300カブリオレD

今日は予定通り、家に籠って、
寝てるか、食べてるか、ネットしてるかで
ダラダラとのんびり過ごしておりました(笑)。

そんな中、い―ベーで表題の車を見付けました。

見てみる気になったのは、
稀少なカブリオレDだとは言え、
あまり程度が良さそうじゃなかったのに
そこそこいい値段が付いていたからなんですよね。

色は非常に私好み(笑)。



ヘッドライトがシールドビームじゃない事や、その下に単独でスモールが無い事からすると
ヨーロッパ仕様かなぁ?

オーバーライダーや三角窓がない所からすると、、、



1951~54年の300だろうと思われました。

ランドウジョイントにこの小さなリアウインドウが良いんですよねぇ♪



トランクにはkarl Beischと思しきスーツケースセットが。



メーターもキロ表示ですのでやっぱりヨーロッパ仕様なんでしょうね。



ここまでの内容ではここにアップしなかったと思うんですが、
次の画像を見て、えっ?ナニコレ?と思ってしまいました。



インジェクションポンプが付いているので一瞬300dのエンジンかと思ったんですけど、
300dは2プランジャーポンプですし、
よくよく見るとそこから出ている配管はシリンダブロックに入っています(汗)。

えっ、ダイレクトインジェクションって事は、これ、300Sc用のM188か300SL用のM198だっ!

因みに300dのM189もダイレクトインジェクションだと
勘違いしている方(某車屋さんとか…笑)も居られるようですが、
確かにそれらと同系列のエンジンではあるものの、
残念ながらM189はM127と同じマニホールドインジェクションなんですよねぇ。

エンジンの事についてどこかに書いてないかと思ったら、サブタイトルの所に書いてありました(笑)。
”convertible Adenauer with 1957 Gullwing engine”って(笑)。

こういう換装が起り得る位、昔は300SLクーペが安い時期があったという事なんでしょうね。

マニホールドはどうしてあるんだろう?って思ったのですが、
この画像を見た感じでは、、、



どうやらインマニは300SLそのままみたいで、
通常は50度傾けて載っているエンジンなので
下に垂れ下がった形にインマニが付いていて、
そこから上に置いた、エアクリーナにエアホース接続している形みたいですね(汗)。

しかし、50度傾ける前提で設計されているって事は、300に載せるには
オイルパンも含めた潤滑系を直立エンジン仕様にしなきゃダメだと思うんですけど、
ちゃんとしてあるんだろうか?って思ったりしますが、どうなんでしょうね。

う~ん、何だかこれでは車も勿体ないし、エンジンも勿体ないですよね。
オリジナルの300のエンジンを探してきて載せ替えて、
300SLのエンジンはまた別に生かすのが良いんじゃないかと思ったりします。

ところで300SLのエンジン単体ってこの状態でどの位の評価があるものなんでしょ?
興味のある所であります(笑)。
Posted at 2017/08/15 21:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

今日は、、、

自分の部屋のお掃除大会をしました~。

もうあれやこれやでひっちゃかめっちゃかだったので、
これは片付けないと一寸限界だな、と思い、
思い切って朝から作業開始しました。

その一環で製本されていなかった時代のクラブの会報が
バラバラになっていたので、それを整理する作業なんかもやったのですが、
書物って手に取ると読み始めちゃったりするので、
なかなか思うように捗らず、難儀しました(笑)。

そんな感じでずっと家に籠っていたのですが、
夕方、家族に頼まれて隣町まで運転手をしてきました。



それから帰って来て夕食を摂り、再び作業を開始したのですが、
そんな中、イイ物を発見!



新品のラジエターキャップで御座います。

私、220君のラジエターキャップを新品に交換する度に
予備をひとつ買うようにしていた筈なんですけど、
買った筈のそれが行方不明になっていたんですよね。

今回は買わなかったんだろうか?なんて思って
新しいのを買おうかって思ったりしていたくらいなんですけど、
これ、最近、結構高いらしいので見つかって良かったです♪

先程、何とかお掃除も終了しましたし、
副産物として無くし物もうまい具合に出て来ましたので
今は清々しい気分で居ります(笑)。

さぁ、お盆休み最終日の明日こそはダラダラ過ごすぞ!(笑)
Posted at 2017/08/14 20:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

久々にお散歩へ

とりあえず、購入したエンジンのチェックは終わりましたし、
お盆休み中、雨が大丈夫そうなのは今日だけだった事もあるので、
久しぶりにお散歩に行って参りました~。



でも、パラパラと降られたり、、、



止んでいるけど、路面はウェットだったり、、、



全然大丈夫じゃありませんでした(苦笑)。

家を出る前にフロンドウィンドウだけは拭いて来たものの、
ボディは拭いて来なかったんですが、正解だったな、、、と思いました。

それでも、屋根は閉めずに済みましたし、
なによりこの時期にクーラーを入れずとも涼しく走って来れたのは良かったです♪

今日も前回同様、国道300号経由の長い方のお散歩コースを走りました。













県道9号では26度位の気温でしたが、
国道139号や県道71号では22度位の表示で、
県道71号では一寸寒いかな?と感じられるエリアすらありました。

で、例によって道の駅 朝霧高原でソフト休憩(笑)。



近場なのに家族に土産を買って来いと言われたので
フードパークの方の芋工房かくたにさんで芋羊羹を買いました(笑)。



その後は一旦、国道139号を南下したのですが、
もうちょっと長めに走ってみようと思い、県道414号経由で国道469号線へ。

すると、ずっと工事中だった新しい区間がいつのまにか開通していました。



危うくいつも通り右折しちゃうところでした(笑)。

このサイズの画像だと判らなくなっちゃいましたが、
ゴリラの画面上ではまだ開通していない事になっています。

こないだ地図更新したばかりなので、恐らく開通したのもごく最近なんでしょうね。

その先の区間はそこそこ飛ばせる区間なのですが、



先行車がノロノロで思うように飛ばせずガックリでした。
因みにこのエリアでもパラパラと雨に祟られました。

で、このまま帰宅したわけですが、流石に10時半前後になると一寸暑くなって、
市街地に入りかけた辺りからはクーラーONしました(笑)。

家に着いた頃に丁度薄日が差しだしたので良いタイミングに走って来れたな、、、と思いました。

近場と言いつつ、なんだかんだで150キロ程走った感じみたいです(大笑)。
あと2日間は多分家にお籠して過ごすだろうと思います(笑)。
Posted at 2017/08/13 20:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の続き http://cvw.jp/b/268913/40232738/
何シテル?   08/12 23:09
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.