• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

下見

昨日は早起き(午前1時…爆)し、
前日の晩、天気が微妙な感じで洗車出来なかったコペンさんを午前4時から綺麗にして
クラブのミーティングの下見に行って参りました。

他の下見のメンバーと高坂SAで8時~8時半集合だったのですが、
それに向けて余裕を持って4時45分頃自宅を出発。

一寸走ってからふとナビを見ると、えっ?7時10分着?

私のゴリラ、結構速度設定が厳しくしてある筈なのにそんなんで着いちゃうの???

一寸余裕を取り過ぎたと若干後悔しつつ、東名へ。

前にも書いている事ですが、私はこの時間帯の
段々明るくなってくる中を走るのが結構好きだったりするんですよね~。



足柄の下りの先の橋の辺りでは霧が出ていましたが、



その先でもところどころ霧が出ていました。



厚木から圏央道に入り、厚木PAで休憩。



と、この辺りまでは順調だったのですが、
八王子JCT手前のトンネルでは見事に事故渋滞に嵌りました。



ハマってから10分後。



んで、その先の表示板。



甲府方面はその先も渋滞なのね。

んで、事故の方はこんな感じ。



画像のように事故車両を中央道方面の車が避ける度に圏央道直進側の車線に跨るので
両方とも渋滞してしまっていたみたいです。

って、結局甲府方面の渋滞末尾でおかまを掘っちゃった感じなんでしょうね。

んで、その渋滞を抜けてから20分後(と言っても捕捉出来なかっただけで一つ前の表示板にも
同様の内容が表示されていましたが)。



ゲッ、また渋滞ですか。

そしてその7分後。



増えとりますやん(苦笑)。

そしてさらに2分後。



また嵌まりました。

そんな中、ロータスヨーロッパを発見。



画像を高坂に着く前に一瞬でも私より前に出てくれないかなぁ、、、と思っていたら、
最後の最後に撮影のチャンスが来たんですよね(笑)。

そんなこんなで高坂SA到着。
渋滞のお蔭で7時10分は無理でしたが、それより15分程度の遅れでの到着でした。



BMWの集まりの隣に停めました。

一寸後の画像ですけど、近くには、、、



古いセリカも集合していました。

こんなに汚く写ると思わなかったのですが(苦笑)、
ここでコペンさんのメーター画像をば。



トリップの方は前日の晩にGSで給油してからの距離です。

燃料計は大体Eからオートストップ満タンで30Lだという事から考えると、
一目盛り7.5リッターですから、
針が3/4を若干下回っている事から、消費量をそれより多少多く見積もって9Lだと考えても
軽く18.5km/Lを超えています(汗)。

エアコンOFFで90キロを基準にプラス5キロマイナス10キロの範囲でノンビリと走ってきたのですが、
途中渋滞があったのにも拘らず、滅茶苦茶燃費がイイですね。

同じ4気筒のプレオさんでどんなに燃費走行に徹しても15km/L程度だった事を考えると、
凄いなぁ、、、と感心していまいました。

一寸脱線しましたが、関東組の下見メンバーの方はSさんの乗った電車が遅れた?との話で
予定より到着が1時間遅れになりそうとの事だったので、
私はコペンさんの中で一寸だけ仮眠をとる事に。

220君と違って室内が滅茶苦茶狭いので無理かな?って思いましたけど、
一寸くらいは寝られたみたいです(笑)。

で、ふと目覚めると、関東組のW220が到着していました。

んで、出発。

一日目のホテルまでのツーリングルートを確認した後、
某所で食事を摂ってから、、、



ホテルに赴いて担当の方と打ち合わせ。

懸案だった、パーティの会場の事も何とかクリアになって一安心しつつ、
2日目のツーリングルートの確認に出掛けました。

途中の休憩場所でこんな車に遭遇。



ナンバーからさては?と思いましたが、
思った通り、912でした。

912のエンブレムがお洒落ですね(笑)。



色と言い、感じの好い一台で御座いました。

無事下見が終了し、他のメンバーの方とお別れすると、
私は一般道で中央道の須玉ICを目指しました。

途中、右折する交差点での信号待ちの際に気になる車が目の前を通過。
同じ方向だったので、前の車が居なくなることを願いつつ走っていたのですが、
上手い事後ろを走る事が出来ました。



信号待ちをしていた時に、930ボディでダックテイルだったので、
えっ、ナナヨンカレラ?って思ったんですよね。

まぁ、本物かどうかは判りませんけど、ダックテイルの根元には一応



カレラRSとありました。

音も勇ましかったので本物だったのかもしれません。
(って、本物の音がそんなんなのかは、門外漢の私には判りませんけど…笑)。

そんな車に遭遇しつつ、途中滞る箇所も無く、20時半前に無事帰り着いたのですが、
着いた時点でFさんに連絡を取ってみると、まだ渋滞の真っ只中に居られるとの事でした(汗)。

そうそう、家に戻る前に給油をしてきたのですが、
解散前に給油してからの距離がこれで、、、



給油量がコレでした。



うそおん。
20.1km/Lなんてありえないっしょ(笑)。

だって往きの高坂までと違ってかなり下道を走ってますからねぇ。

さては給油する際にオートストップで、、、と言ったのに
オートストップにしてもらえなかったかな?

にしても、帰りはそんなに大人しくばかりは走っていなかったので
そんな中、そこそこの燃費が出ているのはやっぱり素晴らしいなと思いました。

今回、下見に行って来てみて、好い所だったので
あぁ、やっぱり220君で行きたかったなぁ、、、って思っちゃいましたが、
こればっかりは仕方ありませんね。

実は以前もこの方面のツーリングに参加出来ていないので、
220君がそこでのツーリングに縁がないみたいです(苦笑)。

まぁ、それはともかくとして、
当日が昨日のような好いお天気に恵まれてくれると良いなァと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 07:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

給油&試運転
ぽおる・ぶらっくさん

調整&ワックス掛け
ぽおる・ぶらっくさん

これはオルタネーター交換の効果が出 ...
かむっさん

初めてのちゃんとした給油。
mini417さん

おぉぉ〜〜〜
『ATSU』さん

この記事へのコメント

2017/10/09 08:40:47
おはようございます。

コペンってMTのイメージがありましたが、ATだったんですね。でも、私がもし買うとしたらATです。

燃費良いですね、コペン。
私の車は高速含めても16km前後です。(エアコンONだったので)

次回はエアコンなしで一般道オンリーなので、それより悪いでしょうね。
コメントへの返答
2017/10/10 21:12:42
こんばんは~。

家族が非常時に乗る事もあるかもと思ったので、
ATのコペンを買ったんですよね。

でも、どうやら同時期のミラアヴィとは
違うATが載っているようで、
それと比べるとかなり古臭さを感じるフィーリングなので、
人にはMTを薦めたいですね。

普段東京に行く時には感覚的に15キロ位だったのですが、
今回たまたま気になって計ってみたら
これだけの好燃費だったので
一寸驚きでした。

220君の1/2の燃料消費で
しかもレギュラーですから、
本当にお財布に優しいなぁと思います(大笑)。
2017/10/13 15:38:41
こんにちは。

ポルシェ912。
おぎやはぎのおぎさんが、この色のポルシェに乗ってらっしゃいますよね。

この色ってなんだか秀逸な色で好きですw
コメントへの返答
2017/10/13 22:35:14
こんばんは~。

912の色、渋くて好い色ですよね。
大人の趣味だと思います♪

この車を見てSさんとも話していたのですが、
やっぱりこの年代の車って好いですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日の続き http://cvw.jp/b/268913/40232738/
何シテル?   08/12 23:09
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる