• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます~。

本年も拙ブログを宜しくお願い致します~。

昨日は22時過ぎに就寝したのですが、
まだ年越しそばを食ってないやろと、0時前に家族に叩き起こされ(笑)、
その後再び床に就いて2時起き(笑)。

その後5時過ぎに、雨に濡れたコペンさんをさらっとひと拭きして
5時半頃、恒例の初日の出暴走に出掛けました(笑)。

コペンさんではお初でした(笑)。

本来なら箱根に行く所なのですが、昨日もブログに書いた通り、
直前に雨が降ってしまった為、凍結が心配だったのでそちらは断念しました。

東がダメだとして、ここは北も山、南は海(爆)なので、残るは西のみいう事で、
全くのノープランではあったのですが、
まぁ、浜松まで当てなくノンビリドライブしてきましょ、、、という事にしました。

本当に漠然と浜松、、、という事でゴールは決めずに出掛けました。

5時半の出発という事で、まだこんなに真っ暗です(笑)。



でも星が綺麗でしたね~。

あまり空ばかり見ていると危ないですが(笑)、
夜間のオープン走行の醍醐味はやっぱり綺麗なお星さまがチラ見出来る事だと思います。

清水の辺りでは古いZに遭遇。



これを皮切りにそこそこの台数の6~70年代の国産旧車(殆ど日産車)と古いVWに遭遇しました。
どこかで新年の集会でもあったのでしょうかねぇ。

久能の海岸まで来ると流石に結構明るくなってきました。





夜明け近くの海岸は好い雰囲気でしたが、
ハザードを点けてやたらに路駐している車が何台かあったのには閉口してしまいました。

静岡を抜けると、長く通行止めが続いていた大崩海岸方面へ。

実はまだ通行止めが続いていると思っていたのですが、行ける所まで行って、
可能なら好い所で日の出を見てやろうかな?と思ったんですよね。

ところが何処までも行けてしまいます。



途中の駐車場は満杯でしたし、ここでも路駐車が居ましたが、広くない道ですし、
私はそれをやりたくはなかったので、日の出を見るのは諦めて風景を楽しむだけにしました。

そして無事松風閣のところまで抜けられました(笑)。

大崩海岸は好きなコースなので、通れるようになっているのが判明したのは収穫でありました(笑)。

その後は可能なら日の出の瞬間を見ようとナビの地図を見ながら、
なるべく海寄りのルートを採り、焼津漁港の脇などを通りましたが、
なかなか日の出に至らず、また、海が見える場所もありません。

まぁ、どこかのポイントに車を停めれば見られたのでしょうが、
込み合って居る所に入っていくのも嫌だったのでそうした事はしなかった為、
結局、お日様の姿を拝めたのは防風林越しという事になりました(笑)。



まぁ、初日の出が拝めていいことがあるなら手間を掛けますけど、
去年はまともに拝めたのにダメダメでしたからねぇ(笑)。

一寸順不同ではありますがこうして、、、



海の上に上った初日が綺麗に拝めれば十分かと思います(笑)。

その後は南国風の並木の立つ道路を抜けて



御前崎へ。

子供のころのCMで(05486)おこしやす3-3333という電話番号が印象的だった、
御前崎グランドホテル。



御前崎灯台。



この辺りはなかなか良い景色だと思いますね~。



遠くに見えるのは浜岡原発かな。



ここいらは風車が多くて、この県道357号にはすぐ脇に風車があるところもありました。



近くで見るとやっぱりデカいですね(汗)。

その後は国道150号に復帰して道の駅 風のマルシェ御前崎で小休止。



やっぱり結構風が強かったですね。

その後もしばらく国道150号を走っていたのですが、南の方にもう一本国道150号が走っているのに気付き、そちらを走ることに。

しか~し、天竜川に掛かる新掛塚橋が有料だと気付いたので
どケチな私は元の150号に戻ることにしました(笑)。

帰りは国道1号線で帰る事に決めていた私は
掛塚橋の先は県道316号線を選択。

途中の右手の遠くにアクトシティが見えましたが、



それを見ると、あぁ、浜松に来たなって思いますね~。
因みにそうは言いつつも、確か一度も行ったことがなかったように思います(笑)。

その先は国道257号経由で国道301号へ。

5時半に出てもう殆ど10時でしたから、かれこれ4時間半。
本当は県境まで行こうかと思ったのですが、
いささか疲れてきたし、このペースだと帰りは何時になるんだ?って感じだったので
浜名湖の一部を見たところで、、、



帰る事に。

最終的に大倉戸インターというところで



国一を東に乗ったのですが、帰ってきてから地図を見ると
あと数キロで県境だったので、
そのまま国道42号が国一にぶつかるところまで行けば良かったと、
少々後悔しました(笑)。

しかし、この浜名バイパスってイイ道ですね。
まるで高速道路みたいでした。



浜名バイパスからの浜名湖です。



その後は国一を交通の流れに沿ってノンビリ流していき、
途中、こないだのお駄弁り会の帰りにも寄った、道の駅 掛川で小休止。



その後、ひたすら東に向かいましたが、
途中の電光掲示板には、、、



御殿場-大井松田 事故通行止の文字が(汗)。
ここのところよく通行止めになっている気がするのでまたかと思ってしまいました。

西の方に居た時には遠くから結構富士山が見えていたのですが、
由比バイパスまで戻ってくると、雲の上に頭だけちょこんと出している感じでした。



そんなこんなで地元入り。

OGライダーさんの駐車場の前を通るとOGライダーさんが居られたのですが、
一瞬気付くのが遅くて通り過ぎてしまい、折悪しくちょっとおなかも痛くて家に急いでいたので
そのまま失礼してしまいました。

OGライダーさん、まともにご挨拶出来ずすみませんでした。

そして12時半過ぎ無事自宅に帰還。
往きには4時間半以上掛かっているのに帰りには2時間チョイという不思議な結果となりました(爆)。

本日の走行距離は298.5キロでありました。
年始早々、最高の天気の中、長距離オープン走を楽しんでこれてよかったです♪

でも、睡眠時間が少なかっただけに帰り道はとても眠かった~。

昼食後に爆睡したのは言うまでもありません(笑)。

この先のお休みの予定は全くのノープランです(苦笑)。
220君も居ないし、この分だと家でゴロゴロで終了かもですね~。
Posted at 2018/01/02 00:25:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation