ぎんがめのブログ一覧

2008年03月23日 イイね!

週末雑記 富士山、長野、上越編

週末雑記  富士山、長野、上越編日曜日の夕方に用事が入ってしまったので、今回はあんまり遠くには行けなさそうです。

とはいえ、メッシュ天気予報が日本全国オレンジ一色になるぐらいの晴天っぷり。どこに行くか悩んでしまいます。

つづきはこちら

Posted at 2008/03/24 01:12:31 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月18日 イイね!

北海道ツーリング 後編 帯広 → 旭川

日曜日

朝5時30分起床。

最新の天気予報をチェックして本日のコースを吟味します。小ジャンプ予告の時にちょろっと書いたのですが、行きは羽田→女満別で帰りは旭川→羽田のチケットを抑えてあります。

これは、大分前に予約したときに気分で決めたことで、何か目的があって選んだわけではないです。

つづきはこちら

Posted at 2008/03/19 03:11:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月17日 イイね!

北海道ツーリング 前編 女満別 → 帯広

北海道ツーリング 前編  女満別 → 帯広

土曜日

7時前に羽田を出発する飛行機に間に合わせるため、6時過ぎに空港に到着。

今回使用する航空会社は道民御用達の

エアー

ドゥードゥドゥ、ドゥドゥードゥドゥ・・・(エド・はるみ風に読んでください)

と、眠いのを我慢して朝からテンションを上げております。

つづきはこちら

Posted at 2008/03/18 02:19:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月09日 イイね!

ロードマスターズさん 春ツーリングin房総についてゆくの巻

本日は泉さんに声かけしてもらい、千葉の老舗ロードスターオーナーズクラブのロードマスターズさんとの合同ツーリングにAlwaysのメンバーとして参加してきました。

昨日の夜のうちに黄砂を落とし、ガソリンも満タン。万全の態勢で房総半島を目指します。

川崎の工場地帯を抜け

アクアラインで海の中を走り (割引で1500円でした。ラッキー!)

埃っぽい東京を後にして

待ち合わせ場所の市原にやってきました。

今回は総勢30台近いロードスターが集まっています。

Always
比べると20~30代の若い方、そしてやる気満々チューンのマシンが多い感じがします。

ここでもRHTは唯一の存在でしたので、お約束の「開閉自慢」をさせていただきました(笑)

手際よくコースを説明していただき、必要な地図なども配られ準備万端。老舗クラブだけに無線機も4台装備と手慣れてらっしゃいます。

では、出発しますよ~

壮観な光景です

まずは高速道路で金谷手前まで走っちゃいます。

房総半島は私にとって冬に走る場所なんですが

今回、このツーリングが予定されていたので、今シーズンは今日まで来ないで楽しみにしていたのでした

この時期は暖かくて良いですね!

金谷に到着しました。海の向こうに東京の街が見渡せます。

というわけで昼飯です。混雑する前に到着していたので、スムーズにご飯にありつけました。(ナイスな時間配分だと思います)

写真は半島寿司といって、しょうゆ漬けの刺身に味噌をあえたお寿司です。

いかにも漁師街の料理というかんじで、なかなかおいしかったですよ。

ニャンコロ餅-monさんは残念ながらここで離脱。

さて、再び走りますよ~!

房総半島も南の方まで来ると、けっこう自然が残っていて良い感じです

海を眺めながらのドライブが続きます

半島先端や島などで見られる灌木地帯が広がってます

もうちびっと晴れているとうれしいんですが

というのも、房総フラワーラインのハイライト、菜の花が両サイドを埋め尽くす道に突入するタイミングだったんですよね~

惜しい!!

雑誌なんかでも、かならず紹介されている、絶景ロードです。

綺麗な道でございました。こうやって連んで走るのがまた楽しいです。

海を見ながらのドライブが続きます (正面にちょっとだけ海が写ってます)

この辺、房総半島の中で一番好きな地帯です。

観光地っぽくホテルが沢山見えてきました。

右側に灯台が見えますでしょうか。野島崎灯台です。

灯台横の駐車場で、本日のイベントタイムです。

(色毎に車を並べ換える辺りにこだわりを感じました)

ロードスターカルトクイズ大会。

回答発表寸前に「あ、こっちだ!」と気付いた分も含めて正答率7割5分でした。

まだまだ、知らないことがいっぱいあるもんです。

あ、賞品でマグカップとお皿(朝食セット?)をいただいちゃいました。ありがとうございます!

じゃんけんは「とある法則」で勝ち残ることが出来ることに気付いちゃったんですが、KYと思われるのもあれなので、途中でその法則を利用して負けました。
(負け惜しみじゃないですよ!(笑))

本日の集合写真です。

いやぁ、壮観です!

さて、ここで時間も4時になりましたので、Always組は別行動で帰ることにします。

不肖私めが先導いたします。後ろはなーちゃんさん号(助手席にはNA@heroさん)、その後ろはトシぼんさん号です。

私が先頭ですので、当然撮影タイム付です。こんなことをしていたら、ロードマスターズさん達に追い抜かされてしまいました。

この辺はわりと空いていて気持ちよく走れますね。景色も良いですし。

鴨川で渋滞に巻き込まれそうになったので、調子に乗って抜け道に入ったら、案の定道を間違えちゃいました。(スミマセン!)

房総スカイラインに突入しました。(なんか、ほんの少しの勇気を振り絞っている方がおります)

途中見えた絶景。

中央、わかりますでしょうか?

富士山です!!

さらに太陽なんかも雲から出てきて、神々しい景色を見せてくれました。

ガードレールのところに誰か居ます。

(この成果はブログで発表されていることでしょう。新レンズ、うらやましいです!!)

さらに、本日のダンディショット

というわけで、本日のツーリングもこれにて終了でございます!

違うクラブのツーリングに参加させていただきましたが、いろいろ文化の違いがあって新鮮ですね!

よく走りに来る房総半島でしたが、いつもと違う興奮が得られました。

関係者の皆様、大変お疲れさまでした。ありがとうございます。

というわけで、解散後も富士山を眺めながらチンタラ走らせます。

と言っても、日没後に東京湾をぐるっと下道で回る根性も無いので、東京湾アイクアラインに入ります。

(大自然の中だったらいくらでも走れるんですけどね~)

海ほたるに休憩のために立ち寄ります。

「きれ~い!!」

「君の方がもっと綺麗だよ!」

と、一人二役を精力的にこなし、良い感じに盛り上がって帰ってきました。

以上です!!

Posted at 2008/03/10 00:40:53 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月02日 イイね!

Alwaysいわきリベンジツーリング & 一年点検、三浦半島編

まずは恒例のAlwaysツーリングレポです。

本日は郡山に9時半集合なので、6時に家を出ます。

正面から太陽が昇ってきます。(家を出てからしばらく東に向かって走ります)

ビルの林を抜け

渋滞する車をかき分け (駆け抜けるどころか思いっ切り捕まっておりますが)

集合場所のタイヤセレクト郡山さんに到着です。

ニュージーランド土産持参で突撃です。

ロードスターって、おっ○んの車かと思ってましたが、なんか若い人がいっぱい居てビックリです。

急遽決まったリベンジミーティングですが10台以上の車が集まったみたいです。

では、行きまっせ~

曇天でちょいと寒いですが、気合いでオープンです。

この光景はいつ見てもニヤついてしまいますね。

最近覚えた露出優先モードで絞り込み、シャッター速度を落として無駄にスピード感を出しております。

実際はトラックの後ろをチンタラと走っております。

そう言えば今回圧倒的にNAが多いですね。たしかNA9台,NB1台,NC2台だったかな?

内陸の郡山から太平洋側のいわきに近づくに連れ、だんだん空が明るくなってきます。

待望の晴れ間がついに顔を出しました。待ってました!

そして、晴れ間をむさぼるかのように、先頭のsutakoさんが良さ気な道にハンドルを切ります。

待ってました!

やっほ~~~~!! (県道14号線)

文字通りあっと言う間にいわきに到着。

本日のお楽しみ、昼食タイムです

漁船に乗るわけではなく、

いかにもな感じの食堂に吸い込まれて行きます

突然ですが、携帯の壁紙用画像です。お好きな方はどうぞ。

チラ見した女の子が

「これ何?」

と聞いてきたら、すかさず

「イカ」

と、渋くクールに答えてください。バラ色の未来が待っていること間違いなし!!

これです。これなのです。

カーナビ登録決定です。

おいしかったぁぁぁぁ~~~

ドライビングプレジャの皆さんも合流し、さらに台数が増えたのにもかかわらず

なぜに私の車と彼の車に鳥の糞が落ちる!?

そっか、二人ともイ○メンだからか!!

(二人で仲良くイカの写真を撮っていたからと言って、イカメンと答えないよーに)

赤い車はどうやらウミネコに狙われるという仮説が立ちましたので、赤い皆様、お気をつけ遊ばせ。
赤4台あるうちの2台が集中的にやられたところを見ると、光沢も関係しそうですね。(私のは洗車しておりませんでしたが、そこはさすがに年式だけは新しいもので)

しっかし、そうやって考えるとわざわざ当日磨いてあげたsu○ako
さん
の仕事の結末っていったい(笑)

本日のハイライト、かっちょいい工場地帯を駆け抜け

(皆様の「工場かっちょいい」って心の叫びが聞こえてくるようです!)

本当のハイライトに到着

いわき、いつ来てもいいところですね!

後ろの地層が気になるのは私だけでしょうか。活断層なのか波に洗われたのか・・・・

魚眼レンズ風写真。

海の見える喫茶店を貸しきって、シュアラスターの謎に笑わせてもらいました。(すみません、参加者限定ネタです)

吾亦紅さん、sutakoさん、そして参加された皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました!!

またよろしくお願いいたします!

さて、残念ながら帰る時間です。

最初は太平洋にへばり付いて帰るつもりだったのですが、ついついハンドルを右に切ってしまいます。

(国道6号線を延々走るのは精神衛生上良くないです)

さて、天気も良いし、どうしますかね

国道289号線です。そう言えば、この道、前回ツーリングの時にあこぽんさんの後ろにくっついて走った道です。

道の雰囲気は覚えていたので、行ってみることにします。阿武隈高地を越えますが、たしか峠道はそんなに長くなかったような。。。

郡山→いわきが大丈夫だったので、何とかなるでしょう!

とは言え、気温1度、とっとと越えないと路面が凍結しそうです。

(それでにっちもさっちも行かなくなったら、一晩車中泊で越して明日の昼に移動すればいいだけなので、案外気楽なもんです)

前回とは雰囲気が全然違いますね。

何カ所か完全に雪に覆われたところも越えましたが、まだザラメ雪だったので大丈夫でした。(写真の場所はアスファルト出てますね)

下りはそろりそろりと・・・・

やばい地帯は越えました

が、しかし山の端に太陽が沈んでいきます。

さて、早いとこ太平洋か国道4号、どっちかに出ないと凍結しそうです。

前回は南下して最終的に太平洋側に出ましたが、どうも阿武隈高原方面は凍結してそうな雰囲気です。

なので、国道4号線を目指します

しかし、このまま行くと白河です。

郡山から出発していわき経由で白河に戻るのも寂しい話なので、やはり南下することにします

この辺、良い県道がいろいろあるんですよね(県道60号線)

と思っていたら、あっと言う間に細くなりました。

ようやく栃木県に入りました

さらにマイナーな県道をつなぎつつ、最後は矢板から高速に乗って帰ってきました。

続いて日曜日

1年点検です。

作業完了の報告に来たスタッフが

「お客様のように通勤で車を使われる方はバッテリーが痛みやすいので、次回の点検で交換されることを・・・」

「あの、通勤では使ってないんですが・・・」

「え!?通勤じゃないのに、3万4千キロですか。てっきり通勤で毎日乗られているのかと、、、いずれにしろバッテリーの寿命は8万キロぐらいですので、来年の点検時に交換されることをお勧めします」

だそうです。(そんなに痛むもんなんですかね?)

あ、調子が悪くなってきたRHT、ばっちりスムーズに動くようになりました! これで開閉自慢が出来ます(笑)

あと、ディーラーには中古のNCがいっぱい並んでました。(写真に写ってないのが1台、計4台)

さて、お腹が空いたのでご飯でも食べに三浦半島にでも行きますか!

昨日の昼飯で魚食べたい欲に火がついたのと、このブログを思い出したんですよね。

三浦半島だとくしゃみをしてる間に着いてしまいます。
(実際は横浜のディーラーから30分ぐらいですかね。ただ、現地は大渋滞をしているので、抜け道知ってないとえらい目に遭います)

ここですね。
写真では並んでますが、私が到着したときはすぐに座ることが出来ました。

まぐろ鮨、いかせていただきます!

個人的にヒットだったのは、鉢の身(写真で皿の左下)です。マグロのおでこの部分だそうです。
あと、左の小鉢はマグロの皮の酢の物です。

さらに、マグロ棒です。

いやぁ、久しぶりにマグロを堪能しました。

akihsoyさん、ありがとうございます。

三浦半島には颯爽と走れるドライブルートは無いんですが(私が発見していないだけかも)、畑はいろいろあって気分を和ませてくれます。

久里浜に鳶の群れが・・・

そう言えば、神奈川県の海岸線って、トンビが人慣れしているところが多いんですよね。

バーベキューなんかやってると上空に集まってきます

誰かが食べ物を投げようもんなら、タカの仲間特有の滑空で獲物を捕まえて去っていきます。(写真では止まって見えますが、実際はかなりのスピードです)

ウミネコが観光地で群がってくるのはいくらでも見たことがありますが、トンビがこんなに餌目的で群れているのははじめて見ました。

さて、天気も余り良くないですし、帰りますか。

京浜工業地帯を抜け

会社の先輩に教えてもらったとある公園にやってきました。(工業地帯の中です)

1本40万円から150万円はしそうなレンズが並んでます。私のがおもちゃみたいに見えます。

私も真似して撮影してみました。中央に写っているんですが、わかりますか?

ミミズクですかね。

家に帰ってきてパソコンで画像を拡大してやっとどんな鳥が写っているのかわかりました(笑)

フクロウが近所に居るという話だけ聞いていったもので、どんな感じなのかわからなかったのです。

この後、家に一旦戻り、脂肪燃焼を兼ねてチャリ漕いで隣町まで買い物行ったりしながら休日を過ごしました。

以上です!

Posted at 2008/03/03 02:56:25 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!

<< 2008/3 >>

16 17 1819202122

カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...