車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
最近、朝早くから夜8時まで仕事をして家に帰るのは9時の為にいつもの整備工場に行けず、日曜日やっている整備工場に行きました。
旧車に強くて日曜日もやっているので助かります。
以前から進められていたオイルLink SP 15w-45に交換したらなんだか良い感じになりました。
数値を見るとかなり固そうですが、以外に柔らかくさらさらです。
冬場で寒いと少し重い感じがしましたが、なぜかかなりスムーズでエンジン音も以前より静かで、今のところ安定しています。


以前に「オイルパン有りませんか?」と「記載致しましたが、交換しなくてすみました。
オイル漏れがひどいので、イエロー○○○でオイル交換してドレンパッキンも交換してもらったらまだオイルが漏れているのでシールしましたが漏れが止まりませんと言われたので、仕方なくオイルをもう3L買ってたしていました。

今回整備工場で確認したらなんと、ドレンパッキンはアルミでシールは通常のエアーシールを使っていました。
ドレンパッキンはせめて、トヨタ用を使って欲しいし通常のエアーシールでは溶けてしまいます。
エアーシールが溶けてエンジンに入ってなければ良いがと思い念のために安いオイルを入れてエンジンを回してもう一度抜いてみたら案の定出てきました。
勘弁して欲しい。

今回はドレンパッキンをオイル漏れに強い特殊なドレンパッキンを使ってシールは耐熱仕様の物を使って頂きしっかりオイル漏れが治りました。
よかった!

それから以前の記載でハンドルがぶれると書きましたが、原因がわかりました。
ステアリングラック」に少しガタが出ていました。
そこで交換が必要になりますので、どなたかお持ちでしたらゆずって頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
Posted at 2016/12/04 21:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
「湯村酒店」さんからのご紹介で、新年1月3日に「甲府駅ニューイヤーミーティング」が山梨県甲府市北口よっちゃば広馬にて開催されますが「湯村酒店」さんと行ってみようと思っていますが、ご一緒しませんか?


ホームページ
http://www.mogurahouse.com/release/category/車・バイク/
Posted at 2016/11/27 09:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
東京旧車会 奥多摩に「湯村酒店」さんと行ってきました。
紅葉も綺麗でしたよ!

今回は、東京旧車会 奥多摩に参加と「湯村酒店」さんからアルミを譲って頂くのが目的でした。
会場に着くなりアルミを拝見すると、綺麗で深リムで格好良いので早速装着!

これが

こうなりました


ハヤシの時にはフロントキャリパーがあたってしまい、5㎜スペーサーを使用していましたが今回は大丈夫!
ハヤシはフロント・リアとも6Jでしたが、スピードスター  マークⅡはフロント6.5Jリア7Jでかなり面一ギリギリですが格好良いです。
アルミの赤は違う色に塗り直そうかと考えています。

東京旧車会は各自が勝手に来て各自で気になる車を見てオーナーさんと話をする感じでした。
ハコスカ軍団や初期シルビアやランチャなど様々な旧車を見ることが出来ました。
写真は勝手に撮影したので掲載しません。

お昼には帰ることにして、イザ車を動かすと左フロントから擬音が??
まさかとは思いますが確認したらやっぱりキャリパーがあたっていました。
仕方なく5㎜のスペーサーを入れましたがかなりフエンダーからタイヤが出てしまいましたが気にせず乗ります。

気分良く帰ろうと思っていましたがまたしてもアクシデント。
アイドリングが下がってエンストしてしまいます。
いつもならすぐに治るのに今回は治りそうにありません。
仕方なくキャブ調整で何だかんだで30分ほどかかってしまいました。
高速に入ると今度はハンドルがぶれます。
使っていたアルミなのでホイールバランスは取ってあるはず?
仕方なく地元のタイヤ館でバランスを取ってもらいによると、なんと「ナカムソ」さんとお会いしました。
ホイールバランス確認したらはやっぱりアルミは問題ありませんでした。
ナットの構造上微妙な遊びがあるので取付方を気をつけたほうが良いとアドバイス頂き、後は左フロントに少しガタが有るのが原因では?と言う事で整備工場で確認です。

「湯村酒店」さん、とても良いアルミを譲って頂きありがとうございました。
今日は良いことと悪いことが盛りだくさんの1日でした。
Posted at 2016/11/20 21:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
車検時にミッションオイルを交換しました。
交換したオイルは75W90でしたが、2速ダウン時にギアなりでひかかってしまいした。
整備工場に確認した所、ダブルクラッチしてと言われて、していましたが、2TGミーティングにて皆さんに聞くとダブルクラッチはしていないとの事。
いつもの整備工場に持っていきたいのですが、最近仕事が日曜日しか休めず、帰るのも8時過ぎで行けませんので、インプレッサでお世話になっているチューニングショップに行き相談したら、旧車に使っている一番高いオイルが良いのではないかと言うことで、MOTUL GEARCOMP75W140 15,000円を思いきって入れてみました。

結果は、ダウン2速はすんなり入りますが、アップ2速3速が引っ掛かるのと20分ほど暖気しないと全く2速3速がが入りません。
仕方なくショップに相談したらMOTUL GEAR300 75W9014,000円にしてみようという事になり、入れなおしました。
するとやっと元に戻りました!が高かった!
現在は何の問題の無くなりました。
同じ75W90のオイルのでも、愛称でこうも変わるとは思いませんでした。
次回からは何時もの整備工場でもオイル指定して頼めますので安心です。
ちなみにリフトアップしたついでに下周りの確認もしましたが綺麗に塗っていただいておりました、ありがとうございます。

それから、ドレーンボルトからオイル漏れしています。
どなたかオイルパンお持ちではないでしょうか?譲って頂ければ助かります。
Posted at 2016/11/14 23:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
レカロシートを取り付けました。
順番が逆になりましたが、2TGミーティング参加前日にレールが届きましたので、2TGミーティング当日朝5時に起きて取り付けてから行きました。
レカロシートは前回ご紹介させて頂きましたが、知り合いから頂きました。
少し傷みがありましたので、とりあえず一脚は良いパーツのみで運転席用に組み、助手席側は悪いパーツで組みましたので、助詞席は見栄えが良くありませんので、そのうち修理に出します。

5ドアのレカロシートレールはどこにも無かったのですが、オートウエーブで特注可能とと言う事で少し高かったですがノーマルレールを残したかったので購入しました。
レカロの製造元なのでしょうか、車検対応シールもついています。
レールの写真を撮り忘れましたので空箱の写真です。

レカロシート自体は良いのですが、ヘットレストの高さが合わないので調整したが動きません、日曜日にでもチャレンジしてみます。
Posted at 2016/11/02 21:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「オイル交換 http://cvw.jp/b/2689531/38956037/
何シテル?   12/04 21:26
トシのKP61です。5ドアに乗っていますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
トヨタ スターレットKP61 5ドアに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.