車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
お友達に触発されて!?ドレスアップ等のDIYには、だんだん限界が見えてきた。w
又、自分の車のオーディオに少々物足りなさ(低音)を感じて
いる今日この頃。

先日、お友達がレイヤードサウンドの『+C』を取り付けた
事を知って、俺も弄りの方向性をオーディオに変換しよう
かなぁと考えていました。
インターネットでレイヤードサウンドのHPを検索し、視聴を
したい旨を連絡してみました。

すると、ちゃんとお返事が来て何通か話をしたのですが、俺はCLAのデモカーでの視聴をリクエスト
していたのに、最初はA6での視聴を勧められました。。

再度、CLAでの視聴がしたい旨を伝えると、わざわざウチの近所の某カー用品店の駐車場まで、
俺のためだけにCLAで県外から視聴をさせてくれに来てくれました。

なんていう神対応!!

まずは商品の説明を聞いてから、デモカーでデモCDを聞きました。




デモカーはノーマルのCLA180にレイヤードサウンド(4ch/2ch切り替え可)を装着していました。

デモカーでまずはデモCDを聞かせてもらってから、その次に普段自分がよく聞いているCDを
聞かせてもらったのですが、ノーマル車とレイヤードサウンド装着車での違いは明白で、
オーディオ素人の俺にもその違いがハッキリ分かりましたよ。

確かにコレは良い♪

でも自分の車はオプションで納車時から、harman/kardonロジック7サラウンドサウンドシステムが
装着されています。

自分の車と聞き比べると…。
俺はオーディオ素人なので、正直言ってハッキリとした違いを感じる事が出来ず、それほど変わりが
ない様に聞こえました。(^.^;

レイヤードサウンドのS氏が「ご自分のオーディオでご不満な所はありますか?」と質問をされたの
で、「自分の車には低音が足りないと感じている」と答えました。

すると「『+C』と言う物があります!」と言って、今までは『+C』を接続していなかったけど、『+C』を
接続した状態で視聴をさせてくれました。


この状態で視聴をしたら、俺の満足する音となりました♪♪^^

しかし、これを装着するとなると、課題は装着場所です。。

デモカーはカーゴスペースの下に装着をしていましたが、俺の車にはオプションで装着した物が既に
取り付けてあるので、同じ場所には装着できません。。

そんなこんなで、本日は『+C』の装着場所を考えてから、購入を検討すると言うことで、視聴を
終わらせて頂きました。

さて、ちょっとチューンナップウーファー等を適切な場所に取り付けている情報でも集めるかなぁ~。

どなたか”俺はココに取り付けているよ”ってアドバイスを頂ける方がいたらコメント・メッセージを
宜しくお願いします。(^-^)



関連情報URL : http://layeredsound.co.jp/
Posted at 2017/02/11 22:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
いつも一日では済まない。(^.^;タイトルとは無関係ですが、走行距離がもう少しで
5,000kmになります。

まぁ、納車後約5ヶ月なので、普通と言えば普通かも
知れません。

しかし、この車は通勤&チョイ乗り用に購入したので、
それを思うとハイペースです。

さて、本題です。
今回の弄りは『車内をELワイヤーで明るくお洒落にしよう♪』です。

昨日はどの様に配線を接続しようか考えて、取付け作業が本日です。

取付けに関して、ドア連動にしてドアを閉めた時に発光させようと考えていたのですが、ドアの
開け閉め(半ドア)を検知する、国産車にあるアノ乳首?出臍?みたいなポチッとした突起物、
それに配線に接続をしようと思いましたが、CLAには乳首?出臍?がありませんでした。(^.^ゞ

それならばカーテシ配線に接続しちゃおうかな!?と思ったけど、出力変換をすると不具合が
でそうなので、この案も難しいので却下!

結局、普通にアクセサリーから電源を取ることにしました。

最初からアクセサリーから電源を取っていれば、ドアの内貼りをぶっ壊さなくてもすんだのになぁ。






フォトギャラリー:ELワイヤー取付け
Posted at 2017/01/29 22:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
やっと着けれた♪汎用 LED DAMY SCANNER を取り付けました!
安物の汎用LED DAMY SCANNERなので、
勿論CLA用ではありません。 

取説にはスマートキー装着車には”取付け不可能”
とか書いてあるし、いつもの如く、ディーラーの担当さんには
「何か不具合が生じても保証は効きませんからねっ!」

って言われて、もうそのセリフは聞き飽きたよ。(笑)

今回の取付けは俺的には、今までで一番苦労したよ。なんせElec系の弄りは大の苦手なので。

リレーを使った回路を考えたけど、自分の考えが合っているか不安で、お友達に相談したり。
実際に取付けを行う時は、もう1本腕が足りないって事で、お友達に手伝ってもらいました。

取付け最中は、考えていた回路では思った通りに点灯/点滅せず…。(^.^ゞ

現物で接続確認を行いながら、なんとか取付け完成!なんとかなるもんだねぇ~。ヾ(≧∀≦*)ノ.


エンジンONでLEDを消灯させるには、イグニッションの配線に接続しなくては駄目っぽい。
ここに手を出すとコンピュータに不具合が出ると怖いので、エンジンONで青点灯になる様に
接続しました。
走行中でも青LEDが点灯していて、鬱陶しさなどの不快感は感じません。
車内から見ても配線が見えない様に、上手に隠れているでしょっ♪(^-^)

とりあえず警告灯の表示も出ず、無事に取り付けが出来ました。

整備手帳   
Posted at 2017/01/22 22:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
三連休で三連チャン♪1月13日14日15日は、13日の有給休暇を含む
三連休でした。

東京オートサロンの特別招待券をお友達から頂いたので、
13日は有給休暇を取って見に行きます。

14日は前売り券を購入しており、連日日帰りで幕張メッセに
行くのは面倒なので、アパホテルに宿泊していました。

14日に最終まで見てから帰えろうとすると、メッセの駐車場から出庫するのも大渋滞で
大変時間が掛かり一苦労。

そこで二泊三日でアパホテルに宿泊し、チェックアウト後に帰宅する予定でした。

ところが、14日にメッセ内でお友達から招待券を頂いたので、なんと予定外で15日も
オートサロンを見る事になりましたよ。

まぁ、三連チャンなので、15日は15時半ころにメッセ駐車場を出庫したので、面倒な
渋滞にも合わずにすんなり出庫できました。

とても充実した三日間を過ごせましたよ。








このベンツはもう見飽きたね。(笑)

お友達のこの車は見るたびにリメイクされていて、いつもビックリさせられる。
今度ゆっくり車内まで見せてもらおっと♪


それにしても、アパホテル、、、オートサロン価格で宿泊料金が異常に大高騰!
二泊で¥49,000とコスパ最悪でしたよ。。


フォトギャラリー  
Posted at 2017/01/17 21:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
リアルームランプ等をLED化 ~得意のぶっ壊し炸裂!~昭和の灯火から平成の灯りへ♪

リアルームランプ/リアマップランプ・ラゲッジルームランプ・
トランクゲートランプをLED化しました。
←トランクゲートランプは無理やり外してぶっ壊れました…。

詳細は整備手帳にて。
ラゲッジルームランプ編リアルームランプ/マップランプ編トランクゲートランプ編
Posted at 2017/01/08 13:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
プリティーなお尻に一目惚れ。完全にデザイン買いです。(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
小は大を兼ねないって事で発想の転換から購入♪  今回の車はあとから弄るのが面倒だから、ほ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.