車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
ボディーコーティングその後
ボディーコーティングその後 親水性のミラーフィニッシュスーパーを施工して
いましたが、一つ前のブログで書いた通り、納車後
1週間で水滴の跡が…。

コメントでディーラーに相談してみたらとアドバイスを
頂いたので、早速、本日ディーラーに行って状態を
見てもらいました。

すると、担当者の言い分はこうでした。


担当:「雨が降った後とか、すぐに拭き取ったりしてますか?雨が降った後に陽が出たりして、
     水滴がボンネットにある状態で放置していると、こうなりますよ。」

俺: ・・・・・。 ( ゚д゚)ポカーン
   「いやいや!言ってる事が分からなくは無いけど、それにしてもルーフやサイドは大丈夫
   なのに、ボンネットだけがこんなに水滴の跡が残るのは異常じゃない?」

担当:「特にボンネットは高い熱をもったりするので仕方無いですよ。しっかりコーティングは
     しているので、施工には問題ありません。」

俺:「そうなの!? だとしたら、メルセデスのコーティングってクオリティーが低いよね。
   下取りに出した車でさえ、安いコーティングだったのに、こんな状態にはなった事が一度も
   無いのになぁ。」

担当:「いいえ、クオリティーが低いって事はありません!今回は天候だとかそう言った条件が
     悪かっただけです。」

俺:「こんなクオリティーならわざわざメルセデスのコーティングじゃ無くて、今まで施工していた
   コーティングをやれば良かったかも。。 とにかくこの状態は納得が出来ないから、もう一度
   施工をやり直してもらいたいんだけど。」

担当:「今回は私の説明不足であったのですが、コーティングのクオリティーが悪い訳では無い
     ので、特例としてボンネットだけ施工し直します。 でも、しばらくすると又、同じ様になる
     可能性が高いですよ。」

俺:「えっ!!施工し直しても又1週間後には水滴の跡だらけのヒョウ柄になるの??(心の声w)」
   「だったら、同じ事をしても同じ結果になるなら、親水性にしいていたけど、今度は撥水性で
   施工してくれない?」

担当:「いえ、基本的には同じ物を施工し直す事になります。それに撥水性の方が水滴の跡に
     なるリスクが高いですよ。」

俺:「それでもいいです。自分で選んで同じ様に水滴後になるなら納得がいくし、文句は言いま
   せんから。」

担当:「それなら特例の特例で、その様にします。」


って、こんな会話がありコーティングをやり直してもらう事になりました。(再施工予定日:2016.10.18)

ボディー全体は親水性のコーティングがされており、ボンネットだけは撥水性のコーティングと
なります。

この異色のコーティングコラボレーション!
吉と出るか、はたまた凶となるか・・・。(笑) 経過を見てまたご報告したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 22:15:47

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 23:02:57
jが通るさん、こんばんは。

再施工していただけるようですが、文章で見るだけでもモヤモヤしてしまいますね…

業種も業態も全く違うとはいえ、私がD側の立場であれば、自社の商品(コーティング)のメリデメ、前車のコーティングとの比較、他社コーティングとの定量/定性的な比較を説明した上で、代替案なりを提案しますからね。

うちの商品は良いものです!(他のものはよく知らないけど)施工も問題ありません!(外部委託だからたぶん)じゃぁ、プロとして少しお粗末ですね。

私が憤っても仕方がないので笑、親水+撥水のハイブリッドコーティング楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/12 23:14:52
こんばんは、KGoさん

本当にモヤモヤしますよ。

もう今までお世話になっている所でコーティングをやり直す覚悟で、もしもディーラーでやり直してもらえればラッキー♪位の気持ちで行きました。

どうやら外部委託じゃなくて、メカニックの人がコーティング施工を行うディーラーでした。

コーティング施工をした本人も居て、バツの悪そうな顔をしていましたけど。(笑)

親水+撥水のコラボ、俺も楽しみです。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
プリティーなお尻に一目惚れ。完全にデザイン買いです。(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
小は大を兼ねないって事で発想の転換から購入♪  今回の車はあとから弄るのが面倒だから、ほ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.