• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびるの愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

アイストキャンセラー①準備編(夏休みの工作②)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
アイストをキャンセルさせる為、当初は、ボンネット開閉検知スイッチにc接点のリレーをかませるものにしようとしました。これが出来ればメーター内の緑と橙のアイストマークが点灯しないので。
しかし、スイッチの場所が奥深くと配線がいまいちわからなかったのでやめました。イモビは問題ないだろうけど、アイサイトとの関係もわからなかったので。
2
アイストは走行中に稼働するもの。ならば、シフトをPから他のポジションへ動かしたことを検知させればいいんじゃん?って事と、車両についているアイストOFFスイッチを調べるとa接点のスイッチである事が分かったため、アイストOFFスイッチに並列にシフト検知スイッチを割り込ませる方法にしました。
市販のものやC接点リレーを使った方法がありますが、単純にスイッチのみでキャンセラーを作ります。
配線図はこんな感じです。
①、②、シフト動作検知用スイッチ、アイストキャンセラー解除スイッチを準備します。アイストは使わないでしょうが、使いたくなった時のために一応キャンセラー解除スイッチをつけときます。
3
配線図にある、①の中継線です。
車両側の配線は傷をつけたくないので配線コムでコネクターを入手。コネクターは
4P(040型)91コネクタTKタイプメス端子側コネクタキット/4P040K-91TK-F
4P(040型)91コネクタTKタイプオス端子側コネクタキット/4P040K-91TK-M
をどっかで使えればと、それぞれ2組購入しました。小さいコネクターはエーモンの細線シリーズのコネクタです。
4
②の配線です。
アイストキャンセラー解除スイッチへの中継線です。解除スイッチが不要ならば、この配線は使用せず、シフト動作検知スイッチと①の中継線を接続することでもOKです。
5
アイストキャンセラー解除スイッチです。エーモンの 1620貼り付けスイッチにエーモンのコネクターを付けました。アイストマークは、スコッチカルをプロッターで切り抜き制作しました。
データは、CO7の取説から拝借。
b接点のスイッチが欲しかったのですが、a接点しか見つからず・・・・
6
写真左は、オムロンのマイクロスイッチです。写真左上じゃ分からないのですがスイッチのバーと赤ポチの遊びが大きかったので左下のようにスペーサーを入れました。バーはシフトレバーが確実に当たるように少し曲げてあります。

で、写真右の板っぺらが、夏休みの工作で作ったスイッチの固定板です。材料は、アルミ複合板です。ガリガリ君の空き箱で型取りし、一応採寸&製図後、実寸でプリントし、それをスプレー糊で複合板に貼り付け、切り抜きました。
7
シフト動作検知スイッチです。
マイクロスイッチと板っぺらを合体させ、配線を取り付けたところです。
8
キャンセラー解除スイッチを取り付けるベースを作ります。
エンジンスイッチの横に取り付けます。
車両のパネルが湾曲なので平らなベースを作ります。
①ホームセンターで買ってきた、t0.7のアルミ板です。これをはさみを使って、
②の様に切り抜きます。切り抜いたら、鑢でバリ取りし、
③のように曲げます。そして、いつものスコッチカルでラッピングし、
④両面テープで貼り付けて完了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットライト取付け

難易度:

ルームランプLED化②

難易度:

サイドカメラ取付け(1)ドアミラーにカメラ埋込み

難易度: ★★★

カメラセレクターの交換(サイドカメラ追加)

難易度:

サイドカメラ取付け(2)車内への配線

難易度: ★★★

カーゴルームLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょこちょこいじっていきますか。 GF8→GBD→RA1(サブ) NCP8→これです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NUTEC NC-200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 10:08:20
ラゲッジルーム天井ランプ(純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 18:36:40

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル車を乗り継いで。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.