• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひびるの愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

アイストキャンセラー②取付編

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
シフトレバー周りをバラしていきます。
ピアノブラックのパネルを剥がしていきます。傷が付き易いので、表面の養生は必修です。
シフトノブは納車翌日にSTIのものに変更してます。
後々、これが問題に・・・
2
スイッチ類が並んでいるパネルの上の方から剥がすと剥がしやすいです。工具は入らないので、パネルとコンソールの隙間に指を突っ込んで引っ張ります。すると、一部が外れるので、あとは工具を使い剥がしていきます。
剥がしたパネルの裏にはコネクターが4つあるのですべて外します。シートヒーターのコネクターは硬くて外しずらいです。
3
シフトレバーの横にシフト動作検知用スイッチを取り付けます。ボルトで固定したかったのですが、近くにそれらしきものがないので、両面テープで固定します。
貼り付ける場所が、少し湾曲になっているので、あらかじめそれに合わせてスイッチの取付板を曲げあります。
取付後、配線を行います。配線はすべてコネクターなのでそれぞれ差し込んで、結束しておしまいです。
ここで、このスイッチがパネルに干渉するはずはので確認をします。
4
スイッチに干渉するのはシフトブーツの爪です。一つくらい無くても問題ないでしょう、ってことで、赤丸の爪を根元からカットします。
シフトブーツを元に戻す前に、ここで動作チェックをします。まず、エンジンスイッチをONにし、イルミを点灯させます。ここでアイストOFFスイッチのイルミが点灯しなければ、中継線のイルミ(赤)とスイッチ(青)の配線が反対か単に配線ミスか。
OKだったので、アイストOFFスイッチを押して正常にON/OFF出来るか確認します。
OKだったので、シフトレバーをPから横に移動させシフト動作検知用スイッチの動作を確認します。
シフトロックを解除し、Pからほかのポジションに動かし、正確に動作をすること確認します。すべてOKでした。
久しぶりの晴天で日差しが強く、暑かったので、元に戻して終わりにしようとしましたが・・・・
5
シフトブーツとノブを元に戻して動作を確認すると、キャンセラーが正常に動作したりしなかったり・・・・
結果的にはSTIシフトノブが原因でした。STIシフトノブの根元(赤丸)の部分が、純正品と違い装飾が付いています。それによって、黄丸部分のシフトブーツが下に押され、たるんでしまいスイッチと干渉していました。
純正品のシフトノブでは、全く問題なく動作しました。
今更純正品には戻したくないので、STIシフトノブの装飾を取っ払います。これは、接着剤でついているようなので外せるでしょう。
6
ネジ部からマイナスドライバーを突っ込んで外すものにも傷が付かないよう少しずつ接着剤を割る感じ?で外しました。
外したのがこちら。
なんかちょっと寂しい感じになってしましました。
7
シフトノブを取り付けて、動作確認。全く問題なしだったので、シフト部はこれで完成です。
8
アルミで作ったベースにアイストキャンセラー解除スイッチを取付け、ドラレコの常時電源ユニットを移設しました。配線処理がいまいちですが、日が差して暑いので、これで終了とします!
今後は、シフトレバーをPから他のポジションに動かすと勝手にアイストがキャンセルさせます!これで、エンジンスタート時に、毎回、アイドリングOFFスイッチを押す手間がなくなります。

こんなことしなくても、アイドリングをOFFにするコマンドやサービスでの設定があれば良いのですがねー。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

I·O DATA DR-FH5M120ドライブレコーダー取付

難易度:

USBポート(計3口)設置

難易度: ★★

ドライブレコーダーZDR-013の取付け

難易度: ★★

カメラセレクターの交換(サイドカメラ追加)

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

コムテックのドライブレコーダー&レーダー探知機セットのZDR-703とOBD2 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょこちょこいじっていきますか。 GF8→GBD→RA1(サブ) NCP8→これです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NUTEC NC-200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 10:08:20
ラゲッジルーム天井ランプ(純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 18:36:40

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル車を乗り継いで。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.