ウィンカーバルブLED化&ポジション化&デイライト化に流れるウィンカー連動PART1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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先日購入した、AMCツインカラーLEDウィンカーポジションバルブ(キャンセラー付き)を取り付けするにあたり準備開始♪
明日は人生初ミーティングもあるため、気合い満々ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。昨晩仕事帰宅後に自宅内作業開始。土曜日中は所用があるため早朝6時起きでスタート!
今回はウィンカーポジションをイルミネーション連動が普通?ですが、デイライト化します。そして、私はライトニングブースの流れるウィンカーも付けているので、そちらについても記載があります。
自己記録用ですので、お役にたたないかも(笑)なお、自分なりの初心者DIYですので真似る方は自己責任にてd( ̄  ̄)
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まずは、LED化するにあたりハイフラ防止のために抵抗が必要!さて、先日流れるウィンカーに使った配線は青丸部分だけで抵抗だけ残しておきましたので、その抵抗を今回購入したバルブの配線に、配線コネクターでドッキングする作戦にします。
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次に、新たに流れるウィンカー専用にプラス線から、配線コネクターで電源確保し、その配線の先にエーモンさんの接続コネクターを取り付け。
実は流れるウィンカにはディーラー入庫の際に直ぐに外せるように接続コネクターを間に入れてました。あと、いずれはLEDウィンカーするだろうと言う計算も(笑)
完成図はこんな感じで、左右作ります
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さて、次はLEDウィンカーポジション化にはイグニッション電源が必要なので、ここで遂にかなり前に購入した、ダイコン卸直販部のオプションカプラー参上!
取り出せる電源の種類は以下の①〜⑥で(①イグニッション②イルミ③バッテリー④アース⑤車速信号⑥パーキング)今回使用するのは①と④。
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皆さんダイコン卸直販部のオプションカプラーについては、ご存知かと思いますが、私は購入時にどんな仕組みか、イマイチ理解でかなかったので(笑)、私みたいな方の為に解説
ダイコン卸直販部のオプションカプラーは、車外のカプラー、車内の二つのカプラーがあり、車外は電源取り出し側で、車内側には電源取り出し用と通電側があり、車内の取り出し側と通電側を接続すると、車外側にも通電し電源を取り出せる仕組みです。
もちろん、車内側も電源取り出し用と通電側をを通電接続すれば良いので、取り出し用側を分岐すると車内でも電源確保出来ます!
考えた人…天才だわ〜╰(*´︶`*)╯♡
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先ずは、車外の電源確保する為に外側のダイコン卸直販部のオプションカプラーのイグニッション電源を使います。ですが近々NANIAのハーフLEDブルーも取り付け予定ありの為に今回分岐を作成(取り付け時にイルミネーション電源に接続してて焦り(笑)画像もイルミネーション電源に分岐(笑)ギボシ付け直して無事解決‥相変わらずドジなO型(笑))
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車内LED拡張も考え車内側のイグニッション電源を分岐するのに使用したのが、エーモンの分岐ターミナルd( ̄  ̄)。これ、一つで4個まで電源確保出来る優れ物♪
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さて、ディーラー対策にスイッチが必要。つけるなら光るスイッチ取り付けたい!と。イグニッション電源が更に必要ですね!早速エーモンさんの分岐ターミナル活用して、エーモンさんのスイッチ準備も完了
画像が手ブレ、光で見にくくてすいません(汗)
さて、実はこの後取り付け開始し、ブルーポジション化テスト成功し、ウィンカーテストOK!流れるウィンカーもバッチリ!まだ、朝9時…よしオプションカプラーから分岐した配線から、NANIYAのLEDでフロントグリル内をライト化してブルー統一作戦突入!
あれ!?右のLEDウィンカーが光らないψ(`∇´)ψなんで!なんで!あれ?室内LEDスイッチも押しても消してもオンψ(`∇´)ψ
ダメだ、出発まであと30分…このままでは走れない!泣く泣くウィンカーカプラーを急遽外し、ノーマル配線でノーマルウィンカーに戻してお出かけ…_| ̄|○
帰宅したのは夜で作業不可能(涙)
明日のミーティングデビューは流れるウィンカーも流れず、LED化されていないウィンカー(涙)追加作業のNANIYAのLEDだけが煌々と光ってます(笑)
全く予定と違うLED化でミーティング参加だ(T ^ T)
原因は後日考えます…_| ̄|○
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