• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

スパークプラグの向き?

ファーストカーのZE1インサイトのエンジンが調子悪くなりました。
加速時にガクガクしてパワーが無いです。
騙し騙し乗ってましたがエンジンチェックランプも点灯したので修理しました。
冷えてる時は調子良く、温度が上がると失火するようなのでIGコイルに間違いないだろうと診断もせずに部品を注文。





hondacarsさんに部品が届いて受け取りに行くと3個しかないですよ。
と言われてしまった。
ZE1は3気筒です。と、言うと「え~知らなかった!」との回答・・・
大丈夫なのかhondacars。

ちなみに初代フィットはIGコイル8個付いてるそうですね。





10万キロ無交換の純正イリジウムプラグ。
汚れているけど電極のチップは磨耗もなくまだ使えそうでした。





でも新品はさすがにキレイ。これを見ると古いのは使いたくないですね。




ターミナルには ”B”のスタンプが押されています。
ZE1の純正プラグはA~Cの3タイプが設定されています。
これは接地電極の向きを示しているのですが電極の向きまで指定するエンジンって市販車では他にあるのかな。
レーシングカーは複数のプラグから向きを合わせて選び組み付けるらしいですが。





ネジ部にはカッパーグリスを塗りました。
電気の流れが良くなるはずですが効果は???





部品代は全部で2万円程でした。

結果は・・・
すごく良くなりました!
加速はスムース。振動もなくなりました。
アイドリング静かでエンジンが掛かっていないようです・・・?




ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/04/09 19:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりににエスロクに乗りました。
2TG怪さん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

BMWクラブイベント~新そばツーリ ...
まあちゃ5518さん

11月の“Performance. ...
blacklistさん

南の国から…🍌
ドラキチ♪さん

[SurLuster Lab]LA ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010/04/09 19:24:36
こんばんわー
接地電極の向きは効果有ると思いますよー でも燃焼室形状でどちら向きがベストなのか 正式なデータ無いと解りませんねー
通電?アップならばエクセレントクライオ処理がかなり体感出来ますよ
勿論BMには取付てますウッシッシ
コメントへの返答
2010/04/10 22:53:21
向きは合わせたくても中々思うようにならないですけど効果はあるようですね。
自動車メーカーがやってるぐらいですから。
エクセレントクライオ処理は良さそうですね。体感できますか!
2010/04/09 20:22:19
なんとタイムリーな…(すいません)

実は自分も日曜のドライブ中にEgチェックランプ点灯してしまいました。
一週間程前から0スタート(1速)時に失火というか、ちょこっと煽ってやらないと上手く回らない症状があり、そろそろプラグ交換かな?と思っておりました。

ディーラーで診てもらうとLAFセンサーの不良らしく、リセット後、再発したら交換する事になりました。

プラグは僕のもタイプBです(笑)
前回17万キロで初めて交換し、その後14万キロ走りました。
最近e-TECでも、プラグの話題で盛り上がっていたので、タイムリーな!と思いました。
コメントへの返答
2010/04/10 22:56:48
タイムリーに壊れました。
2気筒だと全然走れないですね。
発進時にスロットル全開にしないと発進出来ないぐらいです。

流石純正プラグ。全然減りありませんでした。

LAFセンサーも経年劣化するでしょうから交換されたほうが良いでしょうね。
2010/04/09 23:58:24
ねじ部の長いプラグですね。
プラグ交換にはトラウマがあって・・・・小学生の頃ホンダ・スーパーカブ90のプラグを外したくて外したくて我慢できずにスパナやらドライバーで無理やり・・・・結果は解りますよね。
こっぴどく親父に叱られたことがあります。親父は宗一郎さんじゃありませんよ^^ 念の為。

初代インサイト欲しいです。
コメントへの返答
2010/04/10 22:58:44
honda車って特殊なプラグ使ってますよね。 2輪は特に。
NSR250Rは良くカブッて苦労しました。

初代インサイト、CR-Zと交換してください(^◇^)
2010/04/10 09:44:24
おはようございます。
3祈祷とか5○頭とか奇数はなんとなく
しっくりきません。
水平対向にならないし(笑)
ご自分でされたのですね。
部品代より工賃が
高い場合があり松ね。
安いランプ交換は自分でします。
コメントへの返答
2010/04/10 23:05:02
奇数亀頭バランス悪そうですもんね。
飛行機には7気筒、9気筒もあります。
ハイブリッドカーにガスタービン(ジェット)エンジンが私の理想です。
ポルシェさん、作ってくれないかな。
国産車のプラグ交換は簡単ですね。
水平対抗はやりたくないです。
2010/04/10 23:56:51
こんばんは。
交換、お疲れ様でした。
綺麗に焼けていますね。

恥ずかしながら3亀とは知りませんでした^^;;;
燃焼室の形状でどの向きの火の回りが適正か変わってくるでしょうね。
コメントへの返答
2010/04/11 20:35:34
3亀でしたのでチョチョイのチョイです。
星型複列14気筒、ツインプラグの交換は大変だったでしょう。
整備員は苦労されたと思います。

零式のDVDもうすぐ見終わりますのでもう少しお貸しください。
2010/04/11 07:25:51
おはようございます。
↑↑ CR-Zと初代インサイトのトレード。 964との抱き合わせなら今から交換に行きます。^^
こちらはアヴァンシアもサービスします。

CRZのドアーとフリードのドア。交換してください。フリードのドア かっこいいですね。



コメントへの返答
2010/04/11 20:37:00
964とナロー交換しますか(^◇^)

CRZとフリードのドアも交換しますか?
ウチはかまいませんけど。
お互いメリット無さそうですが。
2010/04/11 11:10:40
964RSR師匠

流石です。
私にも師匠のような特殊技能があれば、、、と切実に思う日が多々あったりします_φ( ̄ー ̄ )
本当に神業ですね。
尊敬します。

追伸
昨日は、お昼に乱入しまして申し訳ありませんでした。
ペタジーニ工場での工作次第では強制P転換になるかもしれません。
ご指南を宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/04/11 20:47:03
いえいえトンでもございません。
南方前線で日夜整備に明け暮れた整備員様には遠く及びません。

最近フェーン少佐殿の愛機見かけませんね。
愛知時計製造製の代車ばかり見かけます(^◇^)
Pは剛健な造りで長持ちしてかえって安上がりだと思います。
次期愛機を探しますのでお待ちください。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Xperiaと格闘中

何シテル?   04/20 21:37
ブログはしばらくお休みします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ポルシェ専門店『ステルス』の計画倒産について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 21:12:44
ジャブローに散る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 08:50:10
作業終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 13:38:21

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
EV始めました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ6台目で初の水冷。エンジンはまだ空冷の部品が使われています。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
只今レストア中。この画像はお友達の356Cです。
マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック
マクラーレン・スペシャル・オペレーションズでペイント仕上げされています。塗装のクオリティ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.