• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964RSRのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

初めてのPCM

ラグーナ蒲郡で開催されたPCM 2010。
今回が2回目ですが初参加しました。
噂には聞いてみましたが行ってみると凄いことになってました。





会場はポルシェだらけ!!!




これだけポルシェばかりだとありがたみも減る?






私の964も芝生上の良い場所に並べてもらいました。
こういうオフ会に参加させたのは初めてです。
こんな遠い所に持ち出したのも初めて。




しかし、航続距離が足らず自力ではたどり着けなかったので母艦に積んで行きました。
世話の焼けるヤツです。

スタッフの皆さん、参加された皆さん。お疲れ様でした。
沢山のみん友さんにも会えてとても楽しい一日でした。

Posted at 2010/06/13 21:45:04 | コメント(19) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年06月10日 イイね!

PCMに向けてプチモディファイ。

PCMに向けてプチモディファイ。今週末はラグーナ蒲郡でPCMですね。

PCMと聞くとPulse Code Modulationと思うのは私だけでないはず。
パルス符号変調。
音声のデジタル記録方式の一種で一般的なCDはサンプリング周波数44.1kHzのPCM記録です。
昔、SONYからベータ方式のビデオデッキに16bitPCM録音出来るプロセッサーがあったのを思い出します。
とても高価で買える品物ではなかったのですがCAGEさんはなんと2台も所有してたそうです!
ビデオデッキが20万とか30万円してた時代。懐かしいなぁ。
まだHi-Band Beta SL-HF900は完動ですよ。
バイトで貯めたお金を持って発売日に買いに行ったのを覚えてます。
239800円でした。

・・・話が脱線しましたが今年のPCM。初参加表明いたします。
折角なのでポルシェをプチモディファイしました。





どうですか?カッコ良くなったでしょう。

ちょっと間違えました。
↑中から尾根遺産があらわれてRedbull差し入れして頂きました。ありがとうございます。Redbullってもらってばかりで買ったことありません。大丈夫なのかなぁ。
モータースポーツやエアレースをスポンサーしてるので応援していますが。







そんなに走ってませんがボディに溜まった埃を落としたり各部チェック、給油したり。





ココは奮発してカーボンにしました。
頑張ってPCMに行ってきます。家を出るのは早朝5時頃になりそう。
お天気が心配ですが。
Posted at 2010/06/10 21:32:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年06月06日 イイね!

ポルシェパレード2010

鈴鹿サーキットにてポルシェパレード2010が開催されました。
2年に一度、ポルシェクラブジャパンの主催で全国から300台ほど集まりました。
北海道から九州まで。流石に北海道からは自走ではなく、陸送されてきてるそうです。






土曜の様子。色とりどりのポルポル。
私は毎度の事ながらスタッフでの参加です・・・





スタッフも良い事はありますね。グランドスタンド5階のVIPラウンジに入れてもらえました。




日曜日のパレード走行の様子。写真に写りきりません。




ポルシェパレード名物のクラブ毎のデコレーション。
マルティニカラーはPCOS ポルシェクラブ大阪。カッコいいですね。







こちらはタイムアタックの模様(嘘)
クリアラップを獲るのは難しそうです。

Posted at 2010/06/06 22:57:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年06月01日 イイね!

LEXUS IS-F VS PORSCHE Panamera Turbo

NSX時代の友人がレクサス IS-Fを購入されたので会いに行って来ました。
コンパクトなボディに5L、V8を詰め込んだ日本のスポーツセダンの雄。
これはドイツのスポーツセダンの雄で乗り込まねば。とパナメーラ・ターボで挑みました。




IS-Fって初めて見ました。写真で見るとカッコ悪そうに見えましたが実物は良いです。




乗った感じですがIS-Fは乗り心地の悪さに閉口。路面の荒れた所では突き上げが酷いです。クイックなハンドリングは良いですがホンダのタイプRも真っ青な硬さです。パナメーラがオヤジグルマに感じます。
エンジンパワーは423PS対500PS 実際に乗った感じもパナメーラの圧勝。
 
IS-Fもコンパクトで剛性の高いボディ、回頭性の良い足回り、パナメーラ・ターボの半値以下のリーズナブルなお値段と中々良いクルマでした。





IS-Fのエンジンルーム。シルバーのカバーは「シルバリースターリングファイバー」という白いカーボン調の仕上げがされています。
対して、パナメーラはエンジンむき出し。フロント部の重量を少しでも減らしたかったからだそうです。





パナメーラ・ターボで驚きだったのがACC。
アダプティブ・クルーズ・コントロール。
国産車にも普及していますが前車との距離を測定して自動追尾するクルコンです。
クルコンって使わない人にはどうでも良いシステムですがコレは凄い。




設定速度は日本では160km/hまで。(海外では210km/h!)
160にセットして高速を走ります。
前車がいる時は大人しく適度な車間距離で追尾します。




しかし、前のクルマがどいたらシフトダウンして猛然と加速を始めます。
加速のGに恐怖を覚えるほど。
前車に追いつくと今度は凄い減速Gでブレーキングを始めます。
突っ込む!と右足はブレーキペダルを踏みそうになるのをガマン。
ギリギリまで突っ込んでまた前車を追尾し始めます。
す、凄い。こんな暴力的なシステム。良く認可されたものだ。
しかし、精度は素晴らしく、カーブでも隣のレーンを走る車を間違って認識する事はありません。
しかも一般道でも使えます。
前車が赤信号で停止するとこちらも完全に停止。車間距離も4~5mとバッチリ。
前車が走り始めたらレバー上に押すだけでまた自動で走り始めます。
一般道でも高速でもアクセル、ブレーキペダルの操作一切無しで走りきれますね。
OP価格は33万だったかな。
必要かどうかはともかく、面白いシステムです。

Posted at 2010/06/01 23:01:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「電装サービス NEOの深い闇 http://cvw.jp/b/269032/42067063/
何シテル?   10/15 18:22
ブログはしばらくお休みします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

   12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ポルシェ専門店『ステルス』の計画倒産について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 21:12:44
ジャブローに散る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 08:50:10
作業終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 13:38:21

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800初期のチェーンドライブモデル。
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
3台目。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
そこそこボロです。
マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック
マクラーレン・スペシャル・オペレーションズでペイント仕上げされています。塗装のクオリティ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation