• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月21日

日光サーキット自己ベスト更新~ からの事故まで

日光サーキット自己ベスト更新~ からの事故まで 平成29年7月21日 晴れ (猛暑)

S660と愉快な仲間8台+ BEAT1台で日光サーキットを走ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=rbqTDHdZBcY&t=25s

結果的に私は2本目の5周目に自己ベスト44秒285が出ちゃいました。
しかし未だ念願の43秒台には入れませんでした、寒い季節になればと
思う他力本願ですが何とか先が見えて来たとても有意義な1日でした。

今回は真夏で通常ならタイムアタックしても仕方がないのですが
私はどうしても日光サーキットで自分のクルマにベストなタイヤ銘柄と
サイズを乗り比べて確実にデータを取りたかったので友人がライセンスの
更新だけに普通車で行くと言うのでトランポをお願いしちゃいました。
リヤタイヤ4本(2セット分)とジャッキを運んで貰いました。
今回初めての試みでダメ元ですが195/55R15(外径約596)を
リヤに新調してみました。

タイヤ銘柄は全てポテンザRE71Rで統一してみました。

①195/55R15 (外径約596) CE28

②205/50R15 (外径約586) TE37

③195/50R15 (外径約576) TE37

ここで気が付いた方は居ると思いますが全て約10mm間隔で
外径の大きさが違います。

フロントはRE71R 195/50R15で不変としました。

朝の1本目枠20分の約半分を①で走り後半を②で走りまして
その感触とタイム計測差を見る事にしました。

結果的にどちらも45秒3程度でしたが吸気温度が86℃と言う感じで
パワーが抑えられていたタイムなのでちょっと残念な結果でした。

実は私の痴呆症の極みで何とインタークーラー冷却ファンのスイッチを
入れ忘れていたのでした・・・  最後の2周位で何か噴けないのに
気が付いてスイッチを入れましたが全く間に合いませんでした (チャンチャン!)

その後2回目の走行は午後の3時位にタイヤを③に変えて走りました。
もちろんインタークーラー冷却ファンのスイッチは入れて置きましたよ(笑)
吸気温度は60℃台でしたので-20℃以上と言う素晴らしい効果でした。
これはS660乗りの皆さん必携ですよ!
(私のブログに製作記事がありますので良い子の皆さんも是非作って下さいね)

今まで同サイズでの組み合わせはBEATで昔やった位でしたが何と
メッチャ安定していて真夏の灼熱の悪条件にも拘わらず面白い様に
アクセルが踏めました。 
私のS660のノーマルタービンで粗やりつくしたエンジンとボディとの
相性とタイヤサイズがマッチした結果だと言えるでしょう。
(実は新吸気システムとインタークーラー冷え冷えパワーが効果絶大)

タイム的には春に出した自己ベストを更新してしまい44秒285と言う
真夏では出来過ぎの好タイムと言う結果に大満足のデータでした。

20周走って10周が44秒台のタイムで走れましたので過去最高でした。

これで日光サーキットでの今後チョイスするタイヤは決まったので
冬の季節が楽しみです、これでやっと43秒台に入れると思えました。

それから春のタイムアタックの時と比較して今回は吸気システムを
HKS九州のパワー何とかから一新して理想的な老舗の物に交換して
有りますが町乗りレベルでも明らかにアクセルレスポンスが向上して
居るのが解るほどで中間トルクやパワーが増していると思います。
今後の課題として吸気側はこれで決まりなので排気マフラーを自分で
設計していつものマフラー屋さんに製作して貰おうと思っています。
恐らく身内用も含めて10本限定で作って終わりだと思います(笑)
音もパワーも自分好みになると思うので吸気と排気の同調がとれれば
ノーマルタービンエンジンでも普通に100馬力オーバーになる感じが
しています、去年のシャシ台データの95.5馬力から4.5馬力位は上がって
いると体感できる感じなので冬になったらパワーチェックもしたいと思って
いますが、これも又楽しみです。
BEATの時もそうでしたがS660もここまで来るのに2年間弄りまくっては
走り込んでの結果でしたが、素性の良い車は本当に楽しいですね(喜)

(以下は内緒の出来事です)
自己ベスト更新したこの2本目の最後の頃の21周目に第2セクターで
自分でも類を見ないオーバースピードでコーナー出口でスピンをして
180度回転させて収束させようと試みましたがリヤ側面から土壁にヒット
してリヤタイヤがリムから外れてフロントタイヤとホイールの間で芝生を
食っていてちょっと笑っちゃう定堕落でしたが怪我がなくてマジで良かったです。
この時の動画も別にアップしますが疲れているのと、やはり私は老いて
来ているのが感られるカウンター当てが全く遅くて足りていませんでした。
トホホ・・・   又リハビリに励みます(笑)
 
しかしサーキット走行って本当に良いですねぇ。。。




こちらは事故時の車内動画です。
https://youtu.be/vYiA7EqAr64

こちらは外部撮影動画です。
https://youtu.be/3nmjiiuu8Rk

フロントタイヤから芝生が生えてしまいました(笑)




リヤタイヤはセルフビード落し状態になってました(汗)





前後ホイールもタイヤのいずれも致命的な傷も無く本当に不幸中の幸いでした。

タイムアタックは皆さんも頑張りすぎない様に注意して下さいね。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/07/22 05:18:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日面白く事?が。
ベイサさん

なんて日だ😭
VANさん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

危機的状況
ふじっこパパさん

🥢グルメモ-608- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3月1日、モビリティリゾート茂木ロードコース専有貸切りにて速度無制限の恒例水戸藩走行会を行います。今回は最大でも30台以内の超贅沢な走行会で
走行車種は何でもOKです。
詳細はhttps://beat-garage.com/event/racing.htmlからお申し込み下さい。」
何シテル?   02/07 09:55
水戸藩のビージーです 皆さんどうぞ宜しくお願いします。 美味しいモノを食べに行くプチツーリングや近県に有る各サーキットで走るのが 大好きでそれに伴う車弄りで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPOON STIFF PLATE FRONT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 08:17:16
LINKG4X CAN Lambda故障診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 02:35:47
日光サーキットその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 12:19:30

愛車一覧

ホンダ ビート レーシングビート (ホンダ ビート)
ホンダビートは私の基本ライフスタイルなので 人生の全てと言っても過言では有りません。 勿 ...
ホンダ S660 ビージー号 (ホンダ S660)
HONDA BEAT、S660、2000その他のスポーツカーに乗っています。 2015 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VerZなので上がりの車です🤣
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
今回もある程度完成された車が見つかったので 一から製作している暇の無い私は急遽購入する事 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation