レヴォーグに乗り始めて5か月が経ち、5,000km走りました。
車にだいぶ慣れてきて、何か雑に扱うようになりつつありますが、
ボディにはかなり気を遣っています。
前車では、鳥のフンを放置し過ぎたあまり、塗装に浸食してしまいましたので…(^^;)
鳥のフンや虫の死骸はすぐに除去するようにしています。
さて、タイトルにあるように、SIモードについての話です。
普段は、Iモードで出来る限り燃費を気にして走るようにしているのですが、
たまには走りを楽しみたいときもあるものです。
見通しの良い直線道路、山道、高速道路での追越など…
そんな時、Iモードでは、アクセルを踏んで自分が思うようなレスポンスが得られなくて、加速がもたつくんですよね。
で、これをSモードにしても、あんまり変わらないんですよ。
高速走行時に若干回転数が高めになるだけで、パワーの出方とかはIモードとあまり変わらないような感じがします。
なので、それがわかってからは、追い越し時など、素早い加速が必要なときは、専らS#を使うようになりました。
やはりS#だと、パワーの出方が2つのモードと全然違いますし、これぞ2リッターターボのボクサーエンジンだと
言わんばかりの、エンジンサウンドとレスポンスを見せてくれます。
これがめちゃくちゃ楽しいです!
S#に切り替えてこそ、FA20エンジンの真骨頂を発揮できるのでしょうね。
IモードやSモードだと、電子制御でエンジンパワーを抑えて、燃費を重視したモードだと感じます。
実際、低回転域で走行しますし、それでいてトルクが足りないというわけでもなく、街乗りでは問題ありません。
燃費も長距離を走ると、カタログ燃費は悠々超えますし、これはこれで素晴らしいです。
しかし、本来のFA20エンジンを堪能するには、S#にして制御を開放してやるのです。
さらにマニュアルモードで走ると、なお楽しいのですが、これがMTだとどうなのか、知りたい欲求が出てきました。
エンジン的には、EJ20を搭載したWRXstiがもっとスポーティーなのですが、燃費面ではFA20よりも劣ります。
MTだと、現状アイサイトの恩恵も受けられないですし、燃費面とのバランスを考えると、FA20が最高にいいのですが、、
FA20のMT車があれば、是非乗ってみたいものですね(^○^)