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2017年02月25日 イイね!
本日はツインリンクもてぎのロードコースを走行してきました。

本日参加の友人のマシンは全員1000ccのフルパワー!
以下マシン詳細。

S1000RR('16)
200PSのモンスターマシン。
トラコン、ABS、ウイリーコントロール、クイックシフター(上下)その他様々な電子デバイス装備。
現行市販SSでは恐らく最強。

YZF-R1('11)
トラコン等装備してないものの、マップ切り替えモード装備。
直4の音らしからぬクロスプレーンサウンドがカッコ良い。
182PS

YZF-R1('04)
ヤマハで初のラムエア装備。
通常時170PSでラムエア加給時182PS。
EXUP DELTA BOX とカウルにご丁寧に書いてあるのが少し懐かしさを感じる。
フェラーリオーナーの元愛車らしく、これでもかというほどカーボンパーツがてんこ盛り。

FZ1 FAZER('06)
私のバイクです。
'04 R1のエンジンをベースに中低速チューニング。
150PSとデチューンされているものの、中速域のトルクが太いので、シグナルダッシュだと中々速い。



私のバイクだけSSじゃないですが、タイム的にも言い訳し易い(笑)ので、無問題 笑


今日の走行で分かったこと。
1日2本は人間がダレる...
2本目は1名以外は劇的なタイムアップせず。
むしろ時間残してピットインが2名。
疲れて立ち上がりで2回もN芋った。
「ブォーン(1速)、ブォーバァッバァッバァ(N芋レブ)、パーンッ(アフターファイア)、ブォーン(2速)」

純正サスのセッティングがフワフワ過ぎる気がする。
ツーリングなら無問題だが、姿勢変化が大きいと思う。まだTRXの方が姿勢変化が少なかった。

ノーマルステップは直ぐ接地する。
バンクセンサーがどんどん削れていきます。
ヘタレなんで、接地したら怖くて車体を起こすので、余計に危険。。。
ラバーマウントも足の感覚がかなりキモい。

ドンツキがやはり酷い。
FZ1(初期モデル)の残念ポイントであるアクセルオン時に遅れてレスポンスが来るどんつき症状。
荒い運転をしてる訳では無いのですが、いきなりガツンとくる為、勝手に荒くなる。。。
ECU書き換えたい。

てな感じでした。
本日目標のタイムを達成できたので、良しとします。



夏に富士スピードウェイで走行会があるらしく、参加を考え中。
友人は300km/h出す!と意気込んでおります...
1.5kmのストレートだとFZ1は出ても250位なのかなぁ。。。

また来週もてぎを走行します。


Posted at 2017/02/25 22:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
冬はいつ終わるのだろうか。最近は毎週必ずバイクに乗ってます。

夏、冬関係なく乗ると決めて早4ヶ月。

暦的にはもうそろそろ冬も明ける筈。。。



雪も暫く降ってないし、山へ行ってみるかと軽い考えで、出発。


結果...






雪&凍結、、、



3台合わせて500馬力のバイクには辛すぎる路面。。。

潔く退散。

この日はマトモに走れず終了。



翌日は北がダメなら南へ。と言う訳で、東京へ行ってきました。



汐留のイタリア街にて。



'04 R1 と。
FZ1 R1共に5VALVE ENGです。
(以前乗っていたTRX850も)

あまり知られてないですが、FZ1はヤマハの5バルブの歴史の最後を飾るバイクです。



ここで、カメラを持った中国の方に囲まれる。

バイクで東京に来ると毎回の様に中国の方に写真を撮って良いか?と聞かれる。

別に嫌ではないので快くOKしているのですが、中国にはリッターバイクがあまり走ってないのだろうか...

それとも、私と友人が被っているギョロ目ヘルメットが面白いのだろうか 。。。



最後は何時ものここで、コンビニ飯を食べながらベンチでゆっくり。


今日は380km走行。
最近、往復400km位は"ちょっとそこまで"感覚になってきた。
今年のGWはバイクで大阪へ帰ろっと。
あわよくば、鈴鹿を走行。


来週はまた もてぎ で走ります。

Posted at 2017/02/19 22:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
M4 試乗先日、BMWのM4に試乗してきました。

社会人2年目の私に1200万の車なんて、到底買える訳ないので、今後の車選びの参考にする為です 笑



カッコええなぁ。

直6+FR+クーペなんて今ではとっても貴重な組合せ。

好きなだけ走っていいですよ。と、有難いお言葉を頂いたので、甘えさせていただきました。

2時間ほど友人とドライブへ。


BMWの直6って、シルキー6なんて言われる程振動が無い。 と思っていましたが、M4はスポーツモデルだからかエンジンを吹かすとブルブルと車体が小刻みに震えました。

走り慣れた頃、セールスの方に「押すと幸せになれる」と出発前に教えて頂いたM2ボタンをポチッと。



オォ、、、

音が勇ましくなり、スロットルの応答性、ステアリングのダイレクト感、サスセッティングがレーシーな感じに。

アクセルを踏むごとに響く音が堪りません。






DCTのなめらかなシフトフィールに感動。
シフトダウン時のブリッピングが堪りません。

但し、スポーツプラスモードは発進時にしっかりアクセルを踏み込まないと物凄いハンチングが襲ってきます。
車体が前後に揺られ、運転者&同乗者の頭が前後にユラユラ 笑

完全にサーキットや峠で使うモードな様です。


調子に乗ってたら、FRだという事を忘れてしまい、コーナー出口でお尻を少し振ってしまいました 笑
トラコン様様です。。。




コンビニの駐車場で色々観察。

カッコええなぁ。。。


BMWご自慢の直6ユニット。



M4の試乗を終え、いい車だなと思うと共に、何か物足りない感じを覚えました。

勿論、性能面にはなんの不足も有りませんし、ルックスも最高にカッコいいです。
内装もシンプルで好み。


この試乗で分かったのは、私はMTが好きだという事。
DCTは滑らかな変速で、ショックは殆ど無いし、変速スピードもMTより圧倒的に早い。

ですが、ボタンをポチポチ押してるだけじゃなんかツマラナイ。。。

「クラッチを踏んでシフトチェンジ」こんな単純な動作の中にも車を操る楽しみが隠れてるんだなと実感できました。


てな訳で、BMWを買うなら直6+FR +MTの組合せが最高だと個人的に分かりました。


M4はDCTしかないしなぁ っと思ってたら、、、



MTあるんかーい 笑

どちらにせよ、1000万オーバーの車なんて買えませんし、ボディサイズがデカイんで、私には先代の135iが価格的にもピッタリ。
あのコンパクトな車体に直6 MTなんて楽しく無い訳がない。

BMWも良いな〜。っと思えた週末でした。
Posted at 2017/02/19 21:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
ツインリンクもてぎ走行本日はツインリンクもてぎのロードコースをFZ1で走行してきました。

スポーツ走行のN枠(ナンバー付き)に午前と午後の1枠づつエントリーしました。


前日に変えたメタリカも良い感じで、前回のライセンス取得時のフリー走行から10秒縮まりました。

まだまだ人に言えるようなタイムじゃ無いので、ちょっとずつ縮めていきたいです。


ロッコルはドロドロに...
秋頃まで使う予定ですが、大丈夫かな...
GWまで持つかも微妙な気がする。。。

ノーマルのステップだと路面と接触してこれ以上の倒し込みは不可能...

バックステップを入れないとダメなのかな...


再来週も走る予定なので楽しみ。


Posted at 2017/02/13 00:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
ブレーキパッド注文&クラッチレバーセンサー交換暖かく過ごしやすい休日で、頭の中がポーッとしてます...
(仕事は火を噴きかけてますがorz)


昨日はFAZERのクラッチレバーセンサーの交換をしに自宅から60km離れたバイク屋に行ってきました。

何故交換するのかと言いますと...

以前にも書きましたが、エンジンを掛けようとするとメーターにエラーコード19が表示されて掛からないことがあり、バイク屋に持っていくとどうやらクラッチレバーセンサーの故障のようで...

ギリギリ保証期間内だったので、無償で交換となりました〜。


で、サクッと交換のはずが...

どうやらセンサーを固定しているボルトが錆による劣化で根元から折れてしまったようで...

センサー交換に加え、在庫車のFAZER GTからホルダーごと移植することに。。。

結果...

ホルダーめっちゃ綺麗になった 笑

移植元のGTは2011年の低走行車だったので、ラッキー!

このバイク屋さんは親切丁寧で、好感持てます。
(購入した同グループの別店舗は、信頼できませんでしたが...)


で、本日はブレーキパッドの注文をしに南海部品へ行ってきました。

以前、もてぎのライセンス講習の際、講師から、ブレーキパッドの残量が少ないとの指摘を受け、交換を勧められました。

その時にパッドは高くても良いものを。と言われたので、今回は奮発しました。


注文したのは
フロント:メタリカ spec3
リア:デイトナ 赤

メタリカspec3はセラミックカーボン焼結パッドらしく(よく分からないけど)、初期からしっかり効いて、すごくコントローラブルだそう。

正直、自分の力量ではこのパッドの性能を使い切れないと思われるが、折角交換するなら良いものを試してみたいと思い注文してみました。

友人もメタリカがお勧めだそうで。
(彼はZCOOでフロントロックして、隼を廃車にした男だが...)


リヤはそこまで使わないので、純正パッドよりも安いデイトナの赤を選択。

リヤのデイトナ赤は4000円。

フロントのメタリカは1万円/キャリパー。
つまり、ダブルディスクなのでフロントだけで2万円...


この週末は暖かかったですが、私のお財布の中は冷たい風が吹き渡ってます...
Posted at 2017/01/29 18:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「[パーツ] #FZ1Fazerフェザー Tri-Oval サイクロン EXPORT SPEC http://minkara.carview.co.jp/userid/2690474/car/2290085/8216543/parts.aspx
何シテル?   01/21 23:56
ろっそ27です。よろしくお願いします。 初めての車がMiToで、楽しいカーライフを送ってます 。 1年で2.5万km程走りましたが、故障はゼロ! 全く壊れ...
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