車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
本日は友人のS1000RRと某所へ走りに行きましたが...

先日の降雪で、路面状況は最悪...

S1000RRはABS、トラコンフル装備なので、スイスイ〜っと行ってましたが、私のFZ1はそんなものはありません。
ゆっくり走ってましたが、何度か滑って怖かった...

本日はコンディションが最悪なため、一往復のみで終了。


その後、友人のR1がお漏らし病を発症した(おそらくウォーターポンプのシール破損)ので、入院とのことで、バイク屋まで(人間を引き上げるために 笑)迎えに行きました。

調べるとなんと、R1のウォーターポンプはオイルポンプとのASSYになっており、設置場所はオイルパンの中...

摘出するにはオイルパンを外し、ポンプを駆動してるチェーンを外すため、クラッチも分解しなくてはならない代物だそうで...

FZ1のエンジンもR1ベースでほぼ同一構造なので、ちょっと怖い...

調べると沢山ヒットするし...

せめて保証期間中に壊れてくれたらなぁ。

TRXの時は保証期間中に燃料コックが壊れたり(外部にだだ漏れ)になったり、セルスイッチの接点不良になったりで、保証に助けられました。



で、納車されて1300kmほど乗った現時点での要改善ポイントは

・ステップをバックステップへ変更したい
足を地面につく時に、脹脛にステップが当たってすごく邪魔。
開発時にダメ出しが出なかったのが、不思議で仕方がないレベル。

・ECU書き換えしたい
5000rpm周辺でのシフトアップで、アクセルON時にドンツキが出る。
スポーツ走行時及び低回転で走行時、ノークラシフト時は気にならないが、症状が出た時はすごく不快。
これも、市場に出してOKと判断したのが不思議で仕方がないレベル。

・ステアリングダンパー追加したい
コーナー脱出時、リア荷重になるとフロントが抜け気味で、ハンドルがフラフラする。
バーハンに乗るのが初めてなので、余計に気になってます。
サーキット行くまでには欲しいかも。


てな感じ。
タイヤも減ってるし...

あーキツイ 笑






Posted at 2016/11/27 10:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
本日はFZ1 FAZERで霧降高原へ行ってきました。



所々ウェットかつ車が多かったので満足に走れませんでしたが、中々いい感じでした。

TRXの時にあまり感じることが出来なかった、ミシュランのPP2CTの粘りがパワーと車重おかげか良く感じることが出来ます。

まだ端まで5mmほど使いきれてないので、なんとかもっと走れるようになりたい...

TRXの時は簡単に端まで使えたけど、まだ慣れが必要ですね...
タイヤの端に居座るビバンダムを早く消し去りたいです。

もうセンターのスリップサインが出てきて、ビミョーなところ。
次はピレリのロッコル一択!

今日は06モデルの逆車FZ1 FAZERの持病とも言われるドンツキが気になっちゃいました。

シフトアップの度にワンテンポ遅れてエンジンが応答するので違和感が凄いです。

サブスロの動作不良と思ってましたが、なにやらECUの燃料カットセッティングが悪いようで...

ECU書き換えたい...




霧降へのソロツー後、会社の同期とプチツーへ。

で、乗らせて頂きました。
SSの頂点に。



こやつです。

S1000RR !

上下クイックシフター、電子制御サス、トラコン(ウィリーコントロール等諸々)、ABS、200PS !

もう、訳が分からない位に電子制御モリモリ。

300km/hが、あっちゅう間に出てしまうモンスターマシン。

お値段も中古で買った私のMiToよりも40万円も高い...

乗らせて頂きましたが、異次元ですね〜。

凄すぎて電子制御モリモリでも扱いきれそうに無いです。

クイックシフターは良いですねー。

気分はまるでMoto GP !

最高です。


もう一台、後輩の逆車GSX-R750('13)にも乗らせてもらいました。

ノーマルマフラーでも中々ワイルドな音。
シフトダウンのブリッピングが楽しくて仕方なかったです。
シフトフィーリングもカチッとしてて、とても好印象。

ブレーキレバーが変わってて、そのせいかフロントブレーキの初期制動がイマイチ分かりにくかったのが残念...

でも良いバイクでした。


この土日は試乗ばっかりでしたが中々楽しめて良い週末でした。



こやつも中々良かったです。

マツコネが健在なのと内装がほぼNDだったのには吹きましたが 笑

Posted at 2016/11/21 01:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
明日はいよいよ、MiToの全国ミーティングですね。

今日は張り切って洗車しましたが、、、

早朝は曇ってたのに、だんだん晴れてきて...

バッドコンディションに...


案の定、太陽からの熱でボディに乗った水道水が蒸発してしまい...

大量にイオンデポジットがついてしまいました...

除去剤は持ってるものの、午後から予定があり、除去できず。

イオンデポジット大量付着のまま明日のミーティングへ...

あぁ、悲しい...

Posted at 2016/11/12 21:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
今日はFZ1 FAZERで紅葉がピークを迎えた日光へ行ってきました。

でも、残念ながら紅葉の写真はありません...

それどころじゃなかったんです 笑

それは後ほど。



紅葉自体はすごく綺麗でした。
奥日光の紅葉は既に散ってますが、いろは坂あたりは今日がピークでした!
(写真は無いですが...)




で、戦場ヶ原でGL1800に乗ってる方と話をしてると、奥日光は雪が積もってるらしい...

怖いもの見たさで行ってきました。



マジでした...

ここら辺の気温は一桁。
オーバーパンツにインナー付きジャケット、グリップヒーターでなんとか。


これ以上進む気になれなくて、走りが楽しい某所へ。

そこで、やらかしました...

坂道でUターンしようとして失敗...(転倒は私のバイクライフで通算3回目)

今までの転倒履歴...
刀250の時は下り坂で止まりきれず、友人のバイクのケツに特攻。(幸い怪我は無し)

TRX850の時も、下り坂。
下り坂の右ヘアピンへオーバースピードで突入。曲がりきれず、ガードレールへちゅどーん。
私、救急車で運ばれる。


そして、3回目の本日も坂。。。

下り坂は敵だと思ってきましたが、今回は上り坂にやられました。信用してたのに...(イミフ)


てなわけで、破損状況。








ギリギリまで耐えて、軟着陸させたので軽症です。
スライダーのおかげで、ヨシムラS/Oも超軽症。
ブレーキペダルはメガネレンチでグイッとやればok
ただ、一点問題が...

アッパーカウルの割れをどうやら前オーナーが修理してたらしく(購入時全く気付かないくらいに綺麗に修理されてた)、それが今回の衝撃でパックリとご開帳...

2日で、800kmほど走ってたので疲れてたのかな...

部品の破損よりも、自分自身に苛立ちました 笑


で、気になるカウルですが...

webikeで見積もりかけたのですが、逆輸入車という事もあり無理でした。

で、ダメ元で南海部品へ電話。

そしたら、プレストのパーツ検索で在庫があるものなら逆車であろうと部品取れます。とのこと。


プレストのパーツ検索画面。
TRXのカウルは5万くらいしたので、それと比べるとずいぶんリーズナブル。
追々買います。


色々有りましたが、バイク三昧な2日間でした。

バイクは来週は一旦お休み。

何故か?

MiToの全国ミーティングだから☆

楽しみ!
Posted at 2016/11/06 18:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!
昨日、FZ1 FAZERで紅葉ツーリングへ行ってきましたー。

目的地は奥秩父(出発する時点では)...

てなわけで、FZ1で初のツーリングへGo!


先ずはダム!
何ダムかは忘れましたが、ダムへ行くのは学生時代に小刀で行った京都の高山ダム以来かもしれません。






中々な高さ。
iPhoneを落とさないように...




そして、大滝食堂へ。
ここは何やらバイク弁当が有名らしい。

店内へ!



おっ。
こんなところまで。
私はRバージョンにしました。



なるほど。
タンクの形をした容器に入ってるのね〜。
中身はお店に行って確認してください 笑
この容器は持ち帰り可能です。
持って帰ってきましたが、何に使おうか...

この後に店主のおじさんに中津川の紅葉が今シーズンだよ!と教えて頂き、中津川へ。




めっちゃ綺麗!
遠かったですが、来た甲斐ありました。




イケメンですなぁ。

この後、何故か日が暮れた河口湖へ行って、その後に大黒PA、辰巳PAへ寄ってから帰ってきました。

この日の走行距離は600km。

流石に疲れましたが、TRXだと1日でこの距離は絶対に無理だと思うので、私がずっと求めていた

「スポーツ出来るツーリングバイク」

この性能がFZ1に備わっていることを認識できました。








Posted at 2016/11/06 13:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「つま恋へ向け出発!」
何シテル?   11/13 04:17
ろっそ27です。よろしくお願いします。 初めての車がMiToで、楽しいカーライフを送ってます 。 1年で2.5万km程走りましたが、故障はゼロ! 全く壊れ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MiTo meeting いつもと違う感じで参加… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 16:10:44
OHLINS OHLINS+1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 00:26:46
今後のファーストカー(R34)の決断について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 23:56:20
お友達
愛車一覧
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
アルファロメオ MiTo 1.4ターボスポーツに乗っています。 人生で初めて所有する車で ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ふぇざー (ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー))
カナダ仕様フルパワー
ヤマハ TRX850 てらぺけ (ヤマハ TRX850)
ツーリングからサーキットまで大活躍! 21年選手ですが、5VALVE,270degクラン ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) 小刀 (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
今は亡きクオーターマルチENGを搭載した小刀です。 16000rpmまで回るENGは音だ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.