車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsubomの愛車 [ホンダ オデッセイ]

トヨタ発!オカルト?チューン
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
最近、トヨタさんがアルミテープを使った空力チューンの特許を出されてたみたいですね
http://s.response.jp/article/2016/09/14/281774.html

早速やらせて頂きました
今回はフロントバンパーに施工(先行してフロントガラスとかドアバイザーにはしていましたので、まとめてレビューします)
2
トヨタ発!オカルト?チューン
先ずはインナーフェンダー外し
最近、外す度に樹脂製のクリップが割れます…おじいちゃんですから、仕方ないですね
3
トヨタ発!オカルト?チューン
今回はこんな形でカットしたアルミテープを貼ります
なんでも、エッジ面積が大きい方が効果があるそうなので、こんな感じでカットしてみました
4
トヨタ発!オカルト?チューン
右側バンパー
イメージとしては、空気が乱れそうなコーナー付近に、空気の流れに沿った感じで貼ってみました
5
トヨタ発!オカルト?チューン
左側も同じく(純正のレゾネーターボックスは元から外してました)
6
トヨタ発!オカルト?チューン
~後日レビュー~
以前に張っていたフロントガラス、ドアバイザー、サイドガラス、ドアミラー、リアスポイラーのうち、どれが一番効いたかはわかりませんが、確実に効果はありました。
一番体感出来たのは高速道路で、レーンチェンジでのハンドル舵角が減り、ふらつきもかなり抑制されました。
また、貼った直後に大雨が降ったのですが、走行中にサイドガラスを逃れる水の流れ方が全く違ってました。
貼る前はドアミラー付近で水がくるくると渦を巻いていたのですが、それが後方に綺麗に流れるようになってました。

加えて、同じような走り方をしているにも関わらず、燃費がかなり良くなりました(平均7.2キロ程度→平均8.6キロ程度)。思わぬ誤算ですが、これはありがたいですね!

モノ自体も1英世さん以下でアホほどな量買えるので試す価値は十分あります!

ここが効くよ!ってのがあれば、ぜひ教えて下さい。
私も引き続き試していきます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドアノブカバー取り付け

難易度:

流行に乗ってみましたw

難易度:

ホーン交換

難易度:

Amazonから来た〜♪

難易度:

バナー貼り付け

難易度: ★★

スターターボタンカバー&ナンバーフレームと傾け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #オデッセイ ラジエター・サーモスタット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2690654/car/2264355/4012937/note.aspx
何シテル?   12/03 19:52
tatsubomです。よろしくお願いします。 学生時代は自分で車(EG6)を弄ってサーキットとかに走らせに行ってました。 いまでもDIYが好きなので、コツコ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイ(RA8)に乗っています。 家族からの譲り受けで10万kmオーバーです ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後初めて買った車です。 初めは見た目ドノーマルなジムカーナ車でしたが、徐々に環状 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.