• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsubomの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2016年12月30日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、暖気後の再始動時にエンジンが掛かりにくい(セルを回す時間が長い)事が多いので、ダメもとでプラグ交換をしました。
2
まず、リアバンク側
イグニッションコイル(赤丸)にアクセスするのに、パワステホースのブラケットと、スロットルのモーター(?)が邪魔なので、矢印のボルト三本を外します。
外したあとは、イグニッションコイルのカプラと、固定ボルトを緩めるとイグニッションコイルをスポッと抜き、プラグレンチで緩めます。
3
前回交換から、約5万キロ走ってますが、目視でわかるような劣化は特にありませんでした。
4
私はマフラー廻りのボルトや、プラグのネジ部分にこんなのを塗ってます。WAKO'Sのスレッドコンパウンドと同じですが、私は高温部には写真の物を、その他のネジ部分にはスレッドコンパウンドと使い分けてます。
これを塗ることで、しっかりと規定トルクで締め付けれますし、外すときも「パキッ」っていういやな焼き付きは一切ありません。
規定トルクで締め付けないといけないようなものは必ずこういうものを使いましょう。
5
次はフロントバンク側
フロントは特に干渉物も無いので簡単に出来ます
6
フロント側もリア同様、目視でわかるような劣化はありませんでした。
7
交換後はアイドリングでの振動はかなり減りましたが、相変わらず暖気後の再始動不良は改善しませんでした。
暫くは様子見です。

交換時走行距離:113,000

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル、エレメント交換/66815km

難易度:

大事件のプラグ交換「後編」

難易度: ★★★

4年振りのワイパー交換

難易度:

リアアッパーアーム交換

難易度:

続オイル漏れの修理の結果

難易度: ★★★

プラグホールの清掃&プラグ交換【最終編】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tatsubomです。よろしくお願いします。 学生時代は自分で車(EG6)を弄ってサーキットとかに走らせに行ってました。 いまでもDIYが好きなので、コツコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイ(RA8)に乗っています。 家族からの譲り受けで10万kmオーバーです ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後初めて買った車です。 初めは見た目ドノーマルなジムカーナ車でしたが、徐々に環状 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation